• ベストアンサー

組合員資格

ある団体の役員をしておりますが、この度当組合で組合員資格がない人たちがおりまして、その人達に通知をして脱退をしてもらいたいと思っています。死亡等による組合員の資格のなしです。公書文書を作成したいのですが良い様式がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

意味が不明です、 組合員の資格がないのと、死亡により組合員の資格喪失は違います、死亡による資格喪失は通常脱退ではなく消滅扱いするのが普通だと思います。 前者ですともともとないので、通知する必要性は無いです。 後者であれば、 規約に資格喪失についての決まりがあると思いますので、 まずそれを確認してみてください。 記載されていない場合は、組合の代表者に相談して、どのような扱いにするのか決めます。 団体の規約に資格喪失についての条文があるのなら、 文書に関しては、 団体名と代表者名を併記して、団体の印鑑を押印し、 お悔やみの言葉とともに、何月何日に組合員規約第何条により、組合員の資格が喪失した旨をその喪失した人の家族に知らせばいいのでは。

12345az
質問者

お礼

ありがとうございます。規約をまず見てみます。 すいませんでした。 組合員の資格ですが、資格条件に達していない人が組合員になっていたり、死亡して相続されて土地がなくなって資格喪失されていたりしていたのでその事を質問しました。