• 締切済み

資格が必要ですか

電気工事の会社に勤務していますが会社名義の車両が作業車、営業車、役員の車を含めて13台あります。(全て白ナンバーです。)車両を管理する資格者は必要なのでしょうか?

みんなの回答

• Lieut
回答No.2

整備管理者の選任は必要ないでしょうか? WIKIでは 自家用乗用車、自家用中・小型トラック(車両総重量8トン未満)、貨物軽自動車運送事業用自動車 - レンタカー・貨物運送事業用自動車が10台以上 は整備管理者の選任が必要になっているのですが…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%82%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85
  • river1
回答No.1

緑ナンバーの営業車では無いので資格は要りません。 でも安全上は、労働安全衛生法を考慮すると、管理する台数が多い場合、「安全運転管理者」の資格があれば、鬼に金棒です。 ご参考まで