製造業の企業において必要な資格

このQ&Aのポイント
  • 製造業の企業において必要な資格とは?有資格者のみが作業を行えるのか疑問
  • 製造業の企業における作業の資格要件とは?有資格者以外が作業を行っても良いのか
  • 製造業の企業で必要な資格とは何か?有資格者の代替手段について疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

製造業の企業において必要な資格

いつもお世話になります。 工業系の製造業を営む企業において、これは免許がいるであろうと思われる作業があると思いますが、 たとえば電気工事管理士や、いろんな溶接関連などなどの免許がないとできないだろうと思う作業は、 誰か有資格者が必ずその作業をしないといけないのか?ということが疑問です。技術的に十分できるが 資格はとっていない、というような場合はやはり全くその作業を受け持ってはいけないのでしょうか? それとも、その工場なり会社に、一人でも有資格者がいれば、他の者が携わってもよいのでしょうか? また、その場合は退職などで人が入れ替わって、有資格者がいなくなってしまった場合は、ただちに 代わりに誰かが資格を取らなければいけないのでしょうか? 具体例としては、売上に関わる生産に直接関連はないが、工場内の配線・配管などを業者に頼まず独自でやってしまう、などの行為についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

資格によって違います。 作業者が持っている必用がある資格と、管理責任者として持っていれば良い資格があります。 いずれにしても、有資格者がいない場合は必用な作業ができなくなってしまいます。