• 締切済み

製造業の簿記

 こんにちは。実務と資格での勉強の違いで戸惑っています。 実務経験がなしで、最近経理として働いています。 製造業の場合は、工業簿記でいいですか? その場合の製造業の場合の簿記の流れを教えて下さい。 勿論、会社にもよると思いますが、参考に教えて下さい。  工業簿記では、商業簿記の仕訳帳や総勘定元帳という主要簿はないのでしょうか。なければ生産に関係ない備品や消耗品はどうやって決算時に資産計上するのですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。すみません、この書き方では分からなかったみたいで・・・。 総勘定元帳は、商業簿記の考え方通りに、記帳は必要です。 だから「生産に関係ないパソコンを購入したときとか」は、普通に<工具器具備品>に計上すれば良いことになります。 例えば、売掛金・買掛金の管理のために、補助簿として「売掛帳」「買掛帳」を作成しますよね。その補助簿で得意先別に細々とした計算・管理をし、その月別の合計高のみを総勘定元帳に転記する、と言うふうに。 製造業では、商業簿記で言う「仕入高」が単純に算出されないため、総勘定元帳上ではなく、製造原価を集計・計算するための補助簿が必要になります。 勿論、販売・製造に共通する経費の按分等がありますし、材料仕入に対する買掛金のように、総勘定元帳と密接に関連し、全く別の数字が勝手に計上されるわけではありませんが。 その「補助簿」の作成に当たっては、「工業簿記」「原価計算」の考え方を元にしなければならない訳です。 このいわば「補助簿」による原価計算の結果、製造原価報告書が作成されますし、総勘定元帳の、「当期製品製造原価」「製品棚卸高」「仕掛品棚卸高」が算出される、と言う仕組みなのですが。 総勘定元帳は、それ自体記帳が必要で、この点に関しては、一般の商業簿記と基本的に変わらない。 その中の勘定科目「製品」「仕掛品」「製造原価」を計算するために、工業簿記・原価計算が必要になり、そのために補助簿を作成しなければならない、と言う流れになります。 総勘定元帳(商業簿記)と、製造経費管理のための帳簿(工業簿記)の関連が分からないとちょっと理解しにくいかと思いますが、言葉で説明させていただくには、これが限界かと・・・。

kai-fuu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。前回もお礼を書いたのですが、記載されていないみたいですいません。 うちの会社で元帳は見るのですが、仕訳帳がない(見ない)のです。 普通、仕訳帳から元帳に転記という流れになると思うんですが・・・。最初から聞けば早かったんですが、どういう仕組みか会社の人に聞く前に工業簿記に商業簿記と違う流れ(しくみ)があるのか知っておきたかったのです。 直接聞きます。ありがとうございました。

回答No.2

大まかなと言うか、全体の流れは「商業簿記」が基本になると考えて良いのではないでしょうか。 [売上原価] 一般的な「商業簿記」の場合、当期商品仕入高、期末商品棚卸高はその商品を買ったときの値段が基礎になりますよね。 製造業では、外部から購入した材料費や、内部で発生した人件費、工場家賃(または減価償却費)、光熱費等々の経費を一定の方法で集計し、「原価計算」を行って「当期製品製造原価」を算出しないと、原価も期末製品の評価額も出せないわけです。 [諸経費] 商業簿記では、ほとんどの経費は、「販売費及び一般管理費」として損益計算書に載ってきます。 製造業では、それらを製造経費、販管費に区分する作業が必要になってきます。 流れを大まかに言うならば、商業簿記では、売上高→売上原価→売上総利益→販管費→営業利益の計算になります。 製造業では、大まかな流れは上記と同じですが、売上原価の計算にもう一段階「製造原価報告書」による「原価計算」が加わり、期首仕掛品棚卸高+(材料費・労務費・外註加工費・減価償却費・その他の製造経費)-期末仕掛品棚卸高として「当期製品製造原価」を計算することが必要になり、商簿に照らし合わせて敢えて言うならば、これが「当期商品仕入高」になるわけです。 製造原価報告書のひな形でもご覧になれば、イメージが掴んでいただけるかもわかりません。 この「製造原価」の計算を、どの程度まで行うかは、各社の業態によって全く違うと思いますが。 かなり端折りましたが、それでも分かりづらい長文で失礼します。

  • nicknini
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

製造業の場合、扱う金額の殆どは製造原価になります、基本的には工業簿記を扱う事が多いと思います。しかし、財務会計を行うには商業簿記の知識もある程度必要にります。一般的経理業務であれば、レベル的には日商2級程度で問題ないと思います。 流れは工業簿記の教科書の冒頭に出てくると思います。 主要簿の事はわかりませんが、備品・消耗品は、材料勘定として購入すれば月末に資産計上されます。経費として扱う場合は資産計上は行いません。

kai-fuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも主要簿の事がやっぱり気になります・・・。 例えば、生産に関係ないパソコンを購入したときとかどうするんだろう?とか。一般的にはどう処理するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 経理の実務をなんとか教えてください。

    経理の実務の内容をどなたかご教授ください。 これこれという証憑からこの勘定に仕訳します。といった形でしたらたすかります。 そうして総勘定元帳が出来上がり 決算整理前残高試算票からどうやって決算書をつくるのか教えてくさだい。 簿記2級はあくまでも代表的な仕訳だけで、実務はさまざまな証憑から勘定をつくってゆくのでしょうから、実務が理解できません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 製造業の棚卸しについて

    工業簿記のとおり売上原価を計上する仕訳の手順は  (1)   製品 / 仕掛品    売上原価 / 製品 となろかと思いますが、 これは商業簿記でいうところの  (2)   仕入 / 繰越商品    繰越商品 / 仕入 に当たると思うのですけれど 私の勤務先は月次決算をしていて毎月(1)の方法で売上原価と製品の残高を確定しております。 ですから合計残高試算表の製品勘定には、借り方に製造原価 貸し方に売上原価がきております。 このたび市販の会計ソフトを導入したところ製造業も選択はできるのですが、(1)の仕訳には対応しておらず次のような仕訳を推奨しているようです。   (3)   期首製品棚卸 / 製品          製品  / 期末製品棚卸 製造原価表や損益計算書は(2)の仕訳でも問題なく作成されるのですが、(1)の仕訳で月次を作成するのが工業簿記に沿ったやり方だと思うのですが・・・実務の原理原則は違うのでしょうか??  この間から悩んでおります。皆様からのご教授により質問が明確になってきましたので、再度質問させていただきます。

  • 製造業での材料調達時の仕訳について

    初めて投稿させていただきます。 宜しくお願いします。 現在、生産管理システム設計のために、工業簿記の勉強を始めようとしていますが、生産に必要な原材料の調達時での仕訳方法について不明部分があり、申し訳ないのですが、ご教示下さい。 ・一般的な仕訳パターンとしてWeb検索の結果でも   材料(資産) / 買掛金(負債) と一旦材料勘定(資産)に計上後 ・実際の生産工程への投入で  仕掛品(資産) / 材料(資産) となっているようなんですが 教えていただきたい事ですが、例えば製造原価勘定のくくりでの材料費として、当期材料仕入高 という勘定もありますが、この当期材料仕入高という勘定は、業務的にどんな場面・タイミング及び条件で利用するものなのでしょうか? 経理実務にも詳しい訳でもなく、ご迷惑な質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 工業簿記 減価償却費 について

    問 機会減価償却費等月分600を計上した。 解答 製造間接費600 減価償却費600 疑問 減価償却費は費用で借方に発生すると考えたのですが、そうではありませんでした。 商業簿記では貸方に発生するのに、工業簿記では借方なのは何故でしょう?商業簿記と工業簿記の勘定科目の違いにまいっております。 何か上手く処理するコツなどあれば教えてください。

  • 会社の経理は工業簿記?商業簿記?

    今までいた会社は、全部、商業簿記の経理でよかったのですが、今度、看板を製造・製作・取付をする会社の経理になりました。工事収支表というものがありますが、それは見積書や請求書に合わせて、直接経費を書き込めばいいのですが、いろんな現場に使う・・・たとえば塗料とか釘などは製造消耗品で帳簿上処理していますが、収支表への転記はどう計算して記入すれば良いのでしょうか?新しい会社なので引継ぎがなくほとんど商業簿記で処理しています。できれば工業簿記できちんと処理し、原価計算をしたいので、ぜひ、分かる範囲だけでも教えてください。

  • 簿記3級教えてください!

    簿記3級教えてください! 簿記3級を取得すべく独学で勉強中です。 しかし早速つまずきました・・ 仕訳帳から残高式の総勘定元帳へ転記する問題なのですが、 総勘定元帳の右側に「借/貸」のどちらか一文字を記入する項目があります。 これはどうやって考える(仕分ける?)んでしょうか? 仕分帳の借り方・貸し方そのままではないみたいでちんぷんかんぷんです・・・ 申し訳ありませんが、何分素人なもので細かく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 本社工場会計について(工業簿記2級)

    本社工場会計は今まで試験にでたことありますか?過去問をいくつか解いていますが今のところ出くわした事がありません。(数をこなしてないだけ?汗) 実は試験範囲ではなかったりしますか? 一応試験範囲ということを前提として以下の質問をします。 問題 工場元帳には材料、仕掛品、製造間接費、賃金および本社の諸勘定が設けてある。 **************************************************************** 1問目 工場の減価償却費100円を本社で計上した。 答え 本社の仕訳 (借)工場100/(貸)減価償却累計額100 工場の仕訳 (借)製造間接費100/(貸)本社100 疑問 「本社で計上した」とのことだから 本社の仕訳で (借)減価償却費(製造間接費)がたつべきではないでしょうか? また減価償却費を計上する=必ず貸方には減価償却累計額を計上するのですか? 商業簿記で備品の売却時に 借方に減価償却費と減価償却累計額を計上する場合 貸方には減価償却累計額を計上しませんが 工業と商業では何か違うのでしょうか? **************************************************************** 2問目 当月完成品100円を本社の製品倉庫に納入した。 答え 本社の仕訳 (借)製品100/(貸)工場100 工場の仕訳 (借)本社100/(貸)仕掛品100 疑問 なぜ工場の仕訳の貸方が仕掛品になるのでしょうか? 当月完成品を本社へ振り替えたなら仕掛品ではなく製品ではないでしょうか? (できあがっているのをただ本社へ送っただけなのだから) *************************************************************************************** 複数の質問がありましたがご回答よろしくお願いします。 急ぎではないです。

  • 簿記3級 簿記の流れと表について

    簿記3級を勉強中です。 簿記全体の流れについて教えてください。 決算時における、全体の流れがイマイチつかみきれません。 ・順番合ってますか? ・精算表はいつ作成するのでしょうか?  またどのタイミングで完成するのでしょうか? ・その他アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します 取引 ↓ 仕訳帳 ↓ 試算表作成 ↓ 総勘定元帳へ転記 ↓ 集計して決算整理前試算表作成 ↓ 決算仕訳をし、決算整理後試算表作成 ↓ 費用、収益を損益勘定に振替、純利益or損失を資本金勘定に振替 損益勘定も締切る。 繰越試算表作成 ↓ 損益計算書・貸借対照表

  • 工業簿記と小簿記の違い

    知り合いに聞いたら工業簿記は商業簿記より難しいと聞きました。どこが難しいか具体的に教えてくれ、と言っているのですが、製造原価が入るとか抽象的なことを言って、具体的にどこがどう難しいのか教えてもらえません。本当に、工業簿記は商業簿記より難しいというのが一般的なのでしょうか。

  • 簿記2級の商業簿記 第3問

    簿記2級の商業簿記の第3問を勉強中です。そこで財務諸表(貸借対照表)、決算勘定における税引前当期純利益の出し方がわかりません。 よく決算整理事項の最後に税引前当期純利益の50%相当額を法人税として計上するとあるのですが、税引前当期純利益がわからないため出ません;; 財務諸表の損益計算書の場合は順にやっていくので出るのですが、貸借対照表や決算勘定の場合も損益計算書をつくらない と税引前当期純利益は出ないのでしょうか・・・? どなたか出し方がわかるかたは教えてください。お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう