• ベストアンサー

引き際?

5年付き合っている彼が浮気、もうしないという言葉を信じたけど、最近彼を好きと迫ってくる女の子をきっかけに私から離れようとしています。結婚も考えましたが私には結婚するための努力が見えなかったからもう先を考えられないとも言われました。ただ情が大半とはいえまだ好きとも言っていたので、もうしないという言葉を信じてがんばりたいのですが、やはり一度浮気もめしたらお互いわだかまって続かないものでしょうか?女性の方はもちろん男性の方も、特に男の心理のアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 少し疲れた感じですね。 しばらくの間、距離を置いて冷静に考える時期かもしれません。 さて、回答・・・ ※回答の着眼点が少し、異なると思います。 mosa67さんにとって「お付き合い」という期間をどのように捉え、「結婚」というプロセスにつなげるのか考えたことはありますか。 自分は以下のように考えています。 「お付き合い」 相手を見て「将来ともに過ごせるのか」をシミュレーションできる期間と考えています。 それは「生計」「生活」「相手の性格」等の面から相手を見定めるという意味です。 「結婚」 実際に「生計」「生活」「相手の性格」等から「相手の人柄」を見て決断することだと考えています。 また、実際に相手と「幸せになる」ことについて努力するという意味もあります。 ※ちょっと話が長くなってしまいました・・・ アドバイス的なものなのですが・・・ ※前提として「浮気はされた側が一番つらく、信頼関係が簡単に崩れる」と考えています。 相手の「何を信用するか」によって決まると思います。 今の状態の場合では「別れて、リセットする」というのがmosa67さんのためになるような気がします。 理由は「自分の中で相手が信用に値にする」レベルまで持っていくための努力と時間を費やせるかにかかっています。 正直、今必要なのは「mosa67さんが幸せと感じること」です。 また、「幸せになる権利」はありまし、幸せになってほしいと思います。

mosa67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。「お付き合い」と「結婚」についてはわたしも同じく考えていましたが、長く付き合う間にお付き合い=結婚になるはずという変な自信から、彼にかなり甘えがあったかなと反省しています。何度も信号(私の悪いことを指摘)を出していたが私が変わる風でもなくこれ以上はもうダメだと思ったとも言ってます。昔の恋愛の影響ですぐ疑いがちだった私を、100%信じられるまでに変えてくれた彼なら、そして好きなら全てを受け入れてくれるだろうと思っていました。私の傲慢ですね。ただ私の中では彼以外に考えられないのです。しがみついてもますます嫌がられそうだし、やはり一度リセットすべきなのでしょうね。他の女の子のこともあり離れるのは心配なのですが…

その他の回答 (3)

• sricom
回答No.4

回答といいますか、私の話という感じで考えて頂けたらと思います。 私は浮気は一度でもダメです。 彼氏さんは順序が違うと思います。 彼 促す→努力が見えない→浮気(二股) 私なら、 促す→努力が見えない→別れる→次 付き合う時期が被るなんてとんでもありません。主さんがどれほど彼氏さんを好きで思い出もたくさん作ってきたとしても、私はぱっと冷めてしまいます。 あと、彼氏さまの結婚に対する努力が確認出来ましたか?また、それを主さまはどう評価しますか? もう少し強気で、原因どうこうじゃない、浮気に対して怒って下さい。全く別問題。

mosa67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。sricomさんの言うとおり彼は順番が違いますね。その言い分としては、私が彼の望むチャレンジをしなかったのに、それを棚に上げて自分をが批判されると言うところにかなりのストレスを感じたらしいです。なので彼の浮気は私が悪いのだとさえ思ってしまいました。彼の結婚に対する姿勢は、口にこそ出さなかったけどちゃんと考えてくれてたことが今になってわかったんです。なのでなかなか諦めきれなくて…辛いです

回答No.2

もう彼を心底信用することができないようですから(信じろといっても無理ですね)難しいのではないかと思います。 だいたい結婚する前から浮気とかが問題になっているようでは、お話にならない気がします。 というか、あなたから離れようとしているということは、もう終わりなんでしょう。

mosa67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。信じると言いつつ気付いたら詮索している…自分も嫌で疲れてきています。悲しいけど現実、ですね。

回答No.1

あなたから離れようとしているなら、 それはもう浮気ではなく、本気でしょう。 そうなった以上は、「もうしない」という言葉を信じる意味もなくなってしまったと思います。 浮気はもうしないかもしれないけど、 本気で他の女性を好きになったら、あなたと別れるだろうし、 他の女性がいなくても、あなたと別れるかもしれない。 浮気をしないということと、あなたと別れるか別れないかということは、別問題ですから。 それは仕方のないことだし、もうしないとかそういう問題じゃないでしょう。 人の心が変わることは、誰にも止められないものだし、 それは、裏切りとは言わないものです。 一度、浮気の件でもめたからとか、そういうことは関係ないと思います。 先を考えられないとまで、言われたのであれば、 あなただけが、がんばる意味がないと思います。 がんばったからといって、報われるというものでもないでしょう。 他の女性の存在がある以上は、 もう「信じる」という状況ではないですよね。 ただ、その女性がいてもいなくても、 彼のあなたに対する気持ちは変わらないような気がしますね。 「先を考えられない」という彼の気持ちは、 他の女性は関係なく、あくまでもあなたに対して、思っている気持ちなんでしょう。 どうして、そう思ってしまったのかは、わかりませんが。。。

mosa67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。人の心が変わる、なんてことを忘れていたほど彼を好きで信頼していました。彼の理想的な家庭的な女ではないけれど5年という月日が「許してくれる」「受け入れてくれる」という甘えになり努力していなかったかもしれません。そんな私に愛想がつきたのかもしれないけど、まだ好きなら変わろうと頑張る姿を見せれば戻ってきてくれるかもとはかない希望を抱いています。やはり無理でしょうか?