• ベストアンサー

引き際?

5年付き合っている彼が浮気、もうしないという言葉を信じたけど、最近彼を好きと迫ってくる女の子をきっかけに私から離れようとしています。結婚も考えましたが私には結婚するための努力が見えなかったからもう先を考えられないとも言われました。ただ情が大半とはいえまだ好きとも言っていたので、もうしないという言葉を信じてがんばりたいのですが、やはり一度浮気もめしたらお互いわだかまって続かないものでしょうか?女性の方はもちろん男性の方も、特に男の心理のアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 少し疲れた感じですね。 しばらくの間、距離を置いて冷静に考える時期かもしれません。 さて、回答・・・ ※回答の着眼点が少し、異なると思います。 mosa67さんにとって「お付き合い」という期間をどのように捉え、「結婚」というプロセスにつなげるのか考えたことはありますか。 自分は以下のように考えています。 「お付き合い」 相手を見て「将来ともに過ごせるのか」をシミュレーションできる期間と考えています。 それは「生計」「生活」「相手の性格」等の面から相手を見定めるという意味です。 「結婚」 実際に「生計」「生活」「相手の性格」等から「相手の人柄」を見て決断することだと考えています。 また、実際に相手と「幸せになる」ことについて努力するという意味もあります。 ※ちょっと話が長くなってしまいました・・・ アドバイス的なものなのですが・・・ ※前提として「浮気はされた側が一番つらく、信頼関係が簡単に崩れる」と考えています。 相手の「何を信用するか」によって決まると思います。 今の状態の場合では「別れて、リセットする」というのがmosa67さんのためになるような気がします。 理由は「自分の中で相手が信用に値にする」レベルまで持っていくための努力と時間を費やせるかにかかっています。 正直、今必要なのは「mosa67さんが幸せと感じること」です。 また、「幸せになる権利」はありまし、幸せになってほしいと思います。

mosa67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。「お付き合い」と「結婚」についてはわたしも同じく考えていましたが、長く付き合う間にお付き合い=結婚になるはずという変な自信から、彼にかなり甘えがあったかなと反省しています。何度も信号(私の悪いことを指摘)を出していたが私が変わる風でもなくこれ以上はもうダメだと思ったとも言ってます。昔の恋愛の影響ですぐ疑いがちだった私を、100%信じられるまでに変えてくれた彼なら、そして好きなら全てを受け入れてくれるだろうと思っていました。私の傲慢ですね。ただ私の中では彼以外に考えられないのです。しがみついてもますます嫌がられそうだし、やはり一度リセットすべきなのでしょうね。他の女の子のこともあり離れるのは心配なのですが…

その他の回答 (3)

  • sricom
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

回答といいますか、私の話という感じで考えて頂けたらと思います。 私は浮気は一度でもダメです。 彼氏さんは順序が違うと思います。 彼 促す→努力が見えない→浮気(二股) 私なら、 促す→努力が見えない→別れる→次 付き合う時期が被るなんてとんでもありません。主さんがどれほど彼氏さんを好きで思い出もたくさん作ってきたとしても、私はぱっと冷めてしまいます。 あと、彼氏さまの結婚に対する努力が確認出来ましたか?また、それを主さまはどう評価しますか? もう少し強気で、原因どうこうじゃない、浮気に対して怒って下さい。全く別問題。

mosa67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。sricomさんの言うとおり彼は順番が違いますね。その言い分としては、私が彼の望むチャレンジをしなかったのに、それを棚に上げて自分をが批判されると言うところにかなりのストレスを感じたらしいです。なので彼の浮気は私が悪いのだとさえ思ってしまいました。彼の結婚に対する姿勢は、口にこそ出さなかったけどちゃんと考えてくれてたことが今になってわかったんです。なのでなかなか諦めきれなくて…辛いです

回答No.2

もう彼を心底信用することができないようですから(信じろといっても無理ですね)難しいのではないかと思います。 だいたい結婚する前から浮気とかが問題になっているようでは、お話にならない気がします。 というか、あなたから離れようとしているということは、もう終わりなんでしょう。

mosa67
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。信じると言いつつ気付いたら詮索している…自分も嫌で疲れてきています。悲しいけど現実、ですね。

回答No.1

あなたから離れようとしているなら、 それはもう浮気ではなく、本気でしょう。 そうなった以上は、「もうしない」という言葉を信じる意味もなくなってしまったと思います。 浮気はもうしないかもしれないけど、 本気で他の女性を好きになったら、あなたと別れるだろうし、 他の女性がいなくても、あなたと別れるかもしれない。 浮気をしないということと、あなたと別れるか別れないかということは、別問題ですから。 それは仕方のないことだし、もうしないとかそういう問題じゃないでしょう。 人の心が変わることは、誰にも止められないものだし、 それは、裏切りとは言わないものです。 一度、浮気の件でもめたからとか、そういうことは関係ないと思います。 先を考えられないとまで、言われたのであれば、 あなただけが、がんばる意味がないと思います。 がんばったからといって、報われるというものでもないでしょう。 他の女性の存在がある以上は、 もう「信じる」という状況ではないですよね。 ただ、その女性がいてもいなくても、 彼のあなたに対する気持ちは変わらないような気がしますね。 「先を考えられない」という彼の気持ちは、 他の女性は関係なく、あくまでもあなたに対して、思っている気持ちなんでしょう。 どうして、そう思ってしまったのかは、わかりませんが。。。

mosa67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。人の心が変わる、なんてことを忘れていたほど彼を好きで信頼していました。彼の理想的な家庭的な女ではないけれど5年という月日が「許してくれる」「受け入れてくれる」という甘えになり努力していなかったかもしれません。そんな私に愛想がつきたのかもしれないけど、まだ好きなら変わろうと頑張る姿を見せれば戻ってきてくれるかもとはかない希望を抱いています。やはり無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 経験豊富を自負される方、助けてください。

    *女性の方は、自分のことだと思って考えてください。 あなたには、「いい人」だとは感じている、長年付き合っている 婚約者がいるとする。そして来月、結婚する予定であった。 その時、あなたの前に渋い魅力を持った男性が現れ、あなた は途端にその男に参ってしまい、肉体の関係をも持つに至り、 そしてそれが婚約者にバレる。 婚約者は「その男を忘れて欲しい、いや、俺が忘れさせる。 もう一度やり直して欲しい」とあなたに願い出る。 婚約者は、どうしてもあなたと結婚したい。 あなたはその婚約者にはすでに「情」しかない。 しかし浮気相手の男性に対しては、すでにどうしようもない 「好き」という感情を持つ。 あなたは、もう一度、浮気相手のことを忘れようと 努めて、婚約者とやりなおしてみることを検討する。それには、 ひとつだけ理由がある。 あなたが惹かれた、渋い浮気相手。この浮気相手には、 「ヤクザ」という肩書きが付く。 あなたは身内や友人に、できればこの男と一緒になりたい、と既に 打ち明けているが、周囲は皆、「お前はそいつに遊ばれているだけだ!」 と、反対される。 しかしあなたには、この男がどうしてもそんなに悪い男だとは思えない。 それは、あなたが「女性」であるがゆえに感じる、あなただけの 感情である。 ~女性の方にお聞きしたい。あなたは、婚約者と結婚できますか?  もう一度寝れますか?そして寝れるなら、どういった感情で  抱かれますか? ~男性の方には「婚約者の立場」になって考えていただきたい。  そんな彼女と、結婚できますか?もう一度寝れますか?寝れるなら、  どういった感情で抱きますか?そして、どうやって、その男を  忘れさせますか? これは今、実際に起こっている出来事です。 本当に悩んでいます。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 浮気について

    浮気した男性のかた、浮気された女性のかたにお聞きしたいです。 浮気した過去をお互い知った上で付き合い続けておられる人はいますか?または、一度別れてよりを戻されて付き合い続けている方はいますか? 男性の方はどのような心理なのでしょうか。罪悪感はなくなるものでしょうか。女性の方であれば、一度のあやまちは許すことができるのでしょうか。 漠然とした質問ですいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性の浮気と人間性 - 28才結婚を考えています

    28才女性。結婚を考えています。 まだまだ人生経験が浅く、このサイトでの皆様の意見を読みながら勉強しています。 これから結婚するにあたって今一番気になることの一つが浮気です。 彼は真面目な人ですが、一生浮気しないかどうかというと、周囲の男性や父を見ても怪しいものだと思っています。 私自身は浮気されるのは嫌だし、そうは言ってもそれだけで彼と別れるのも嫌です。 浮気されないように努力しても、浮気する男はいくら奥さんがつくしてもするという話も聞きます。 そこで質問です。 浮気してしまう男というのは、浮気しない男とは決定的に何か違う精神的な欠陥を持っているのでしょうか? それとも、浮気する男しない男のどちらも本質的には差はなく、つまり人間性の問題と言うよりも、むしろちょっとしたキッカケの問題なのでしょうか? ということです。 浮気をするような人は決してしない男性とは違って、もともと酷い男なのでしょうか?両者は根本的に違う種類の男性なのでしょうか? 友人間にもいろんな意見があります。 できる男は浮気するものだし、あまり四角四面の真面目男のほうがハマったときに怖いくらいだ。男は本質的には皆浮気者だし、上手に浮気出来るくらいの男の方が安心だという友人もいます。 そうではなく、浮気出来る男というのは平気で嘘をつける男であり精神的に病気だという人もいます。 結婚生活の先輩達はどのように感じていますでしょうか? 浮気する男性というのは人間性に問題があるのでしょうか?それともそういう問題ではないのでしょうか? 文章がヘタでわかりにくいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 好きな人の印象

    私には、好きな先輩がいます。バレンタインデーをきっかけに告白してみようと考えています。けれど、男友達に聞くと、先輩は華奢な体つきのひとが好きだと聞きました。私は、身長は低めなのに中途半端に太っていて、いわゆるぽっちゃり系です…。 そこで質問なのですが、男性の方はやはり平均的に第一印象としては、細い女のこの方が好きなのでしょうか?頑張って、ダイエットしているのですが、中々痩せれません…。限界まで、努力してみるつもりですが、やっぱり男性の心理が気になります。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 結婚してる人に‥。

    私は、既婚者男性(妻子)ある男性に誘われやすいみたいで気軽によく遊んだりドライブに行ったりしています。 お互い別に悪気はなく(本人同士からみれば悪気がないのは当たり前だけど)、本気にもならず(エッチはしているのに)‥。 でも、私の中では、割り切っているのにも関わらず恋しちゃっている自分がいて(*^_^*) 既婚男性(男女関係なく)って浮気しない人は絶対しないし、浮気する人はする生き物なんだよね(^_^;) とくに、既婚男性の場合、言葉巧みに(甘い言葉)で、(誘惑する人)をたまに見かけるんですけど、私も前日言われました。 (俺が、何でも相談に乗ってあげるから‥心配しないで‥何かあったらいつでもここに来てっ)って。それは既婚者がその子を一度は落としてやりたい一身で言うのかな??それともただの社交辞令なのかな?って 思っちゃいます。甘い言葉で誘われると、誰でも(異性関係なく)心動かされますよね? その気がない女の子には、甘い言葉で誘惑しないですよね? 既婚男性に誘惑されると(独身男性より)安心するせいか心許しちゃうんです。この独特な雰囲気なんなんでしょうね? あと、独身女性が(既婚男性)に恋をする投稿が多い事なんですけど 独身男性と(既婚男性)の違いってなんだろう(^_^;)? そりゃぁ独身男性も魅力ある方はいますけど(^_^.) 相手が結婚されてても、恋しちゃっう(浮気・遊ぶ)心理って何?

  • サイトで彼氏が…

    たまたまSNSサイトで彼氏を見つけてしまいました。 プロフィールを見ると、1人の女の人と頻繁に絡んでる(お互いに足跡がたくさん付いてる)けど、伝言板のようなみんなが見られる所にはコメントが書かれてないので、多分サイトの中のメールでやり取りしてるんだと思います。 しかもその女の人は彼と家がすぐ近くでした。 実は私と彼も似たようなサイトがきっかけで知り合い付き合うようになったので、 今の彼のしている行動は浮気に入るでしょうか?男の人の心理として、真面目に結婚も考えている彼女がいるのにサイトで女の子と絡むのはどういう心理かわかりますか?ちなみに色んな人とたわいもなく暇つぶしみたいに絡んでるなら許せるんですが、特定の1人の人だけと頻繁に絡んでるので、すごく心配です。 サイトを見たことを彼に言った方がいいでしょうか?

  • 彼と女友達

    こんばんわ。以前一度こちらでお世話になりました際はありがとうございました。 今の彼と付き合い始めて、3ヶ月が経ち、 付き合い当初よりもどんどん好きになってきている自分がいます。 それはさておき、最近彼と話していて気になったことがあります。 それは、彼があたしと付き合う直前まで、女の子の友達とHしていた、ということです(一回限りか、定期的かは聞いていません)。 あたしと付き合うようになってからはしてないよ、と言うし、あたしもそれは信じられます。 でも、わたし的には、付き合ってもいない女の子とHしちゃう彼にカルチャーショックみたいなのを感じてしまいました。しかもそれをあっけらかんと言ってるし。。 わたしとしては、風俗とかならなんとか割り切れるのですが、 友達の女の子というのが、どうも気になってしまうのです。 なんか、ひょんなことから浮気しちゃうのでは・・と心配してしまいます。。 そういう時の男の人の心理ってどういうものなんでしょうか? そのH友達に少なからず好意を持ってるってことですよね? 男友達に聞いてみたら、「気持ちが入っていなくても男はHできるからねぇ。でも彼女いないときだからいいんじゃないの?」って言っていました。 これから先、彼を信じていくには、今あたしが思っていることなどきちんと話し合いをすべきだと思っています。でもなかなか、きっかけがつかめず話せずじまいです。 どんなことでも結構ですので、皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 男の浮気について

    男の浮気について 知り合いの男性から「男は必ず浮気する。本能だから仕方ない」と言われました。 私には付き合って7年になる彼氏がいますが彼氏のことも「浮気してるよ」と決めつけます。 さも当然のように言ってますが本当ですか? 浮気したいなって思っても理性でとめて一途に彼女を想うことはないんですか? 寄ってくる女の子がタイプだったらみんな我慢できず浮気してしまいますか? 浮気「できない」ではなく「しない」方いましたらこの男性への反論の言葉を教えてください。

  • 悪いのは私ですが我慢するべきですか?

    結婚して4ヶ月の26歳の男です。 結婚直前に浮気がバレてしまいましたが、妻は別れずそのまま結婚してくれました。 けど、今でもその浮気が原因で別れ話を度々します。 理由は、私を信用できない、反省が感じられない、努力が足りないなど色々ですが最終的にはいつも「浮気相手のことが好きやったんなら向こうに行って!」「一緒にいるだけでムカつく!」になります。 実際、私は浮気相手のを忘れられていないし今まで以上に努力して好きになってもらうじしんもないです。でも、別れは拒否しています。 時間が解決してくれると思いましたが、何度も言われると嫌になって別れた方がいいのか?と考えてしまいます。 先のことで分かりませんが、このままお互いが今の状態を繰り返しながらも我慢して時間が解決するのを待つべきか? 私が素直になって別れるべきなのか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 引き際とその後

    人生経験が未熟な25歳♂です。。 どうぞ宜しくお願いします(_ _(--;(_ _(--; pekopeko 現在、引き際に差し掛かっている状況です(汗 メール交換が主で実際にあったことは数回の女性への片思いでした。 喧嘩が理由で距離が離れてしまっている状態です。 きっかけは100%私が原因です。 もちろん誤りましたが・・・ 頭に血が昇った状態で言い合った事、それを根に持ち続けている模様です。 解決の為に何度か話し合いをしましたが、自分は「喧嘩の理由」については謝ることはできても、頭に血が昇った状態で言い合ったことについてはお互い様なので、全面的にごめんなさいは出来ません。 もちろん、謝るべきところは謝りましたが、相手は勝ち負けに拘っている模様で。 相手は全面的にごめんなさいを望んでいるので、これが自分が身を引く理由になります。 少々、無駄な話になりました(_ _(--;(_ _(--; pekopeko さて、もう引き際なのは納得済みなのですが、「その後」に以下のような不安があります。 ■過去に、同じ女性に対して自分と同じようにアタックして砕けた男性がいます。  その時にあったことなのですが・・・   ・男性はストレートに好意を伝えた   ・女性は拒否という感情を素直に出せない性格(だと思う)   ・女性は共通の知人達に男性がしつこいということを伝え、周りを巻き込んで男性が諦めるような雰囲気を作り出した   ・男性は孤立してしまった 自分がこうなってしまうことが怖いのです。 これはまだ確定事項ではありませんが、数人にはその旨伝えた雰囲気があります。 ここで共通の知人が自分の意見を聞いてくれればいいのですが・・・ たぶんそうはならないだろうと思います。 知人達とはそこまでの付き合いではないので・・。 しかし、その知人達のいる場所にはもう2度と行きたくなくなってしまうと思います。 自分の思いが、相手にとって重いと感じられているのは承知しています。それが自分が拒否られた主な原因だと思っているので。 自分は好意を持ったまま身を引きます。 自分はどうするべきなのでしょうか。 仕方ないと耐えるしかないのでしょうか。 このままだと、好意から悪意に変わってしまうかも・・・と怖いのです。 つまり仕返しを考えてしまうのではないか・・・と。 自分の名誉(大げさかもしれませんが)のために、仕返しはしたくありません。 しかし内心悔しいのです。 なんとか平和に終わる方法はないものでしょうか。 その為の努力はしたいと思っています。 厳しいご意見でも構いません。 アドバイスお待ちしております。