【至急お願いします!】クラシック・コンサートのチラシ:背景色をアトランダムに重ねる方法は効果的?

このQ&Aのポイント
  • クラシック系アマチュア合唱団演奏会チラシの英語版を作成しました。
  • 背景色には白以外にピンク・ブルー・イエローなど数種類を用意し、アトランダムに重ねます。
  • 心理学の観点から、連続して違う背景色のチラシを見ることで興味を引く効果が期待できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急お願いします!】クラシック・コンサートのチラシ:背景色が違うのをアトランダムに重ねておこうと思うのですが・・・?

クラシック系アマチュア合唱団演奏会チラシの英語版を作りました。パソコンで作ったので、レイアウトを自由にアレンジできます。 少しでも目立つように、背景色を白の他にピンク・ブルー・イエローなど数種類用意し、アトランダムに重ねて置いておこうかと思います。 置いておく場所は教会の入り口で、その日は2,000人規模のイベントがあり、日本人よりも外国人の方が沢山集まると予想されます。演奏会の内容は宗教音楽なのですが、とにかく一人でも多くの方が「何だろう?」と興味を示し、チラシを手に取って頂ければと思います。 心理学の観点からして、1枚取ったら、次のチラシの背景色は別の色だった、となれば、ちょっと興味を引き、同じ背景色のものを重ねておくよりも取る人が少しでも増えると思うのですが淡い期待ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

淡くないと思います。 なかなか面白いアイデアですよ。 色も原色が少し入っていればもっと効果があるかも知れません。

oozora2000
質問者

お礼

淡い期待ではなさそうですか?それは心強い!! まあ、ロックコンサートあたりなら、何でもありと思うのですが、一応「宗教音楽」といえば、お堅いと思われているクラシック系なので、品性は保たなければ・・・とは思っているのです。 でも、たかが背景色を変えた位で、品性が欠けるということもないと思うので、是非トライしてみたいと思います。 今隣のプリンターで、白色と紫色のはそれぞれ50枚ずつ印刷しています。この後、原色系の少し濃いめのもの(字を白抜き)も少し印刷し、最後にそれを適当に並べ変えようと思うのですが、このまま進めて良さそうですか? 尚、私は今度の演奏会の広報担当者ですが、他の団員に言うと反対しそうなので、敢えて相談せず独断で進めたいと考えています。

oozora2000
質問者

補足

すみません。又誤解を招きそうなのでお断りしておきます。 ロックコンサートあたりなら何でもありで、・・・クラシック系なので品性は保たなければ・・と言ったのは失言だったかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• amanda97
回答No.3

独断で進めるのはいいけど インクが無くなってバレますので注意してくださいね あと、印刷ミスだと指摘されて配布停止とかもありますので 奇をてらう事をするとそれなりにリスクがあります、ご注意ください ミスは質問者のせいだ、賠償しろ って言われたら困るでしょ? あなたがあなたのお金で(プリンターのインク代も用紙代も払ってる)プリントしてるのならいいけど団体のお金とかだったら、注意が必要 なんでこんなこと勝手にするねん、と。

oozora2000
質問者

お礼

合唱団の活動はプライベートで、印刷は全て私のパソコンでやっています。 昨日、4種類のカラーで印刷し、ひまもないので1枚1枚アトランダムに並べ変えることなしに、白50枚の上に青50枚その上に・・・という感じで重ねて主催者に渡して来ました。

• amanda97
回答No.2

なんだこれは、と 一人が複数枚とってしまって、宣伝効果が薄くなるというのもあります。 1000部作って200人しかそのチラシを見なかったらどーしますか?(^^;

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ! 反対のご意見ですか? なるほどそういうことも考えられますね。 もっとも1枚1枚背景色を変えるほどの、物理的時間もありませんので、今白と紫だけ各50部刷りましたが、あとあっても2~3色程度で、1枚1枚全部違うというほどにはできません。 又、元々最初に書いたとおり、2,000~3,000人は来るイベントですが、チラシは、イベントのプログラムに挟み込むのではなく、会場においておくだけですので、日本版200部、英語版200~300部しか置きません。余ったら、会場の教会用にそのまま置いて頂く予定です。