【至急お願いします!】クラシック・コンサートのチラシ:背景色をアトランダムに重ねる方法は効果的?

このQ&Aのポイント
  • クラシック系アマチュア合唱団演奏会チラシの英語版を作成しました。
  • 背景色には白以外にピンク・ブルー・イエローなど数種類を用意し、アトランダムに重ねます。
  • 心理学の観点から、連続して違う背景色のチラシを見ることで興味を引く効果が期待できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急お願いします!】クラシック・コンサートのチラシ:背景色が違うのをアトランダムに重ねておこうと思うのですが・・・?

クラシック系アマチュア合唱団演奏会チラシの英語版を作りました。パソコンで作ったので、レイアウトを自由にアレンジできます。 少しでも目立つように、背景色を白の他にピンク・ブルー・イエローなど数種類用意し、アトランダムに重ねて置いておこうかと思います。 置いておく場所は教会の入り口で、その日は2,000人規模のイベントがあり、日本人よりも外国人の方が沢山集まると予想されます。演奏会の内容は宗教音楽なのですが、とにかく一人でも多くの方が「何だろう?」と興味を示し、チラシを手に取って頂ければと思います。 心理学の観点からして、1枚取ったら、次のチラシの背景色は別の色だった、となれば、ちょっと興味を引き、同じ背景色のものを重ねておくよりも取る人が少しでも増えると思うのですが淡い期待ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

淡くないと思います。 なかなか面白いアイデアですよ。 色も原色が少し入っていればもっと効果があるかも知れません。

oozora2000
質問者

お礼

淡い期待ではなさそうですか?それは心強い!! まあ、ロックコンサートあたりなら、何でもありと思うのですが、一応「宗教音楽」といえば、お堅いと思われているクラシック系なので、品性は保たなければ・・・とは思っているのです。 でも、たかが背景色を変えた位で、品性が欠けるということもないと思うので、是非トライしてみたいと思います。 今隣のプリンターで、白色と紫色のはそれぞれ50枚ずつ印刷しています。この後、原色系の少し濃いめのもの(字を白抜き)も少し印刷し、最後にそれを適当に並べ変えようと思うのですが、このまま進めて良さそうですか? 尚、私は今度の演奏会の広報担当者ですが、他の団員に言うと反対しそうなので、敢えて相談せず独断で進めたいと考えています。

oozora2000
質問者

補足

すみません。又誤解を招きそうなのでお断りしておきます。 ロックコンサートあたりなら何でもありで、・・・クラシック系なので品性は保たなければ・・と言ったのは失言だったかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

独断で進めるのはいいけど インクが無くなってバレますので注意してくださいね あと、印刷ミスだと指摘されて配布停止とかもありますので 奇をてらう事をするとそれなりにリスクがあります、ご注意ください ミスは質問者のせいだ、賠償しろ って言われたら困るでしょ? あなたがあなたのお金で(プリンターのインク代も用紙代も払ってる)プリントしてるのならいいけど団体のお金とかだったら、注意が必要 なんでこんなこと勝手にするねん、と。

oozora2000
質問者

お礼

合唱団の活動はプライベートで、印刷は全て私のパソコンでやっています。 昨日、4種類のカラーで印刷し、ひまもないので1枚1枚アトランダムに並べ変えることなしに、白50枚の上に青50枚その上に・・・という感じで重ねて主催者に渡して来ました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

なんだこれは、と 一人が複数枚とってしまって、宣伝効果が薄くなるというのもあります。 1000部作って200人しかそのチラシを見なかったらどーしますか?(^^;

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ! 反対のご意見ですか? なるほどそういうことも考えられますね。 もっとも1枚1枚背景色を変えるほどの、物理的時間もありませんので、今白と紫だけ各50部刷りましたが、あとあっても2~3色程度で、1枚1枚全部違うというほどにはできません。 又、元々最初に書いたとおり、2,000~3,000人は来るイベントですが、チラシは、イベントのプログラムに挟み込むのではなく、会場においておくだけですので、日本版200部、英語版200~300部しか置きません。余ったら、会場の教会用にそのまま置いて頂く予定です。

関連するQ&A

  • 私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!

    私は宗教音楽などを主に歌っている合唱団に所属している中年男性です。歌うことは私の趣味であり、家族をはじめ出来るだけ多くの友人・知人とも、歌うことの喜びを共有したい、演奏会にも来てほしいと思っています。その合唱団は、アマチュアながら実績もあり、毎回演奏会の入りもよく、リピーターの方も沢山おられます。 しかし、私の周りを見ると、いつも来て下さる決まったメンバー以外は、必ずしも関心を示してくれません。 例えば、学校のクラス会や色々な仲間の席で、私が合唱をやっていることを言って、チラシを配っても、「合唱?へえ?」っていう感じであまり反応がよくありません。大体同じ年頃の、特に男性の内の大多数の関心分野からは、歌うことや況してや合唱というのは完全に抜け落ちているような気がします。 又、一番歌うことに関心を持っている筈の、教会の聖歌隊の仲間ですらこんなことがありました。仲間での昼食会で、出席者の人数分のチラシを回してもらったのですが、半分近く私に戻って来ました。その前に別の人々に一人ずつチラシを手渡した時は皆受け取ってくれたのに(行くか行かないかは別として)、端から配ったら、受け取ってくれない人が多かったというのは正直気分を害されました。 そこで次の質問に答えて下されば幸いです。(答えられるのだけで結構です。) 1.あなたが友人・知人やグループの仲間などから、演奏会の案内チラシなどを配られたら、関心を示しますか? さほど関心のない分野の音楽でもその人が参加しているということで行ってみようと思いますか? 仮に演奏会にすぐ行こうという気持ちにならなくても、チラシは一応受け取りますか? 私が上記のように、人数分数えて配ったのに、受け取ってくれない人が多かったことに気分を害したことについてどう思われますか? 2.学校の同期生間のメーリングリスト(登録メンバー間でメールを交換するシステム)でも演奏会の告知記事を流しますが、どういう書き方をすれば関心を示してくれると思いますか?  例えば、チケット代はいつも3,000円程度(チャリティコンサート)ですが、値段を少し安くすることなどはメールでは書かない方がいいでしょうか?  人の趣味はさまざまなので、あまり押しつけるような勧誘はしたくないと思いますが、多くの人が見せる冷やかな反応には、内心少し参っているのが現状です。それでも結果的には20名程度の皆さんは私からチケットを買って下さいます。(ほとんどは少し安くしたりタダで差し上げていますが)これ以上何も望むことはないのでしょうか?

  • イベントの集客方法

    はじめまして。 趣味で合唱活動をしています。 定員120人くらいのホールで年に一度演奏会を開催して10年になりますが、今まで最高でも60名ほど、平均で50名ほどしか集客することができておりません。 毎年、ウェブサイト上での告知、20名ほどの団員にチラシを配ってもらう、仲の良い複数の合唱団の演奏会にチラシをはさんでもらう等の方法で集客をしております。 チケットは無料、場所は毎年高円寺です。 効率的でお金のかからない方法であと60名を集めるとしたらどんな方法が良いでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?

    歴史と実績と実力のあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 そこで、まず伺いますが、この演奏会の内容に仮に興味があったとしても、そのような金額の場合、実際に行く気になりますか? 又、友人がそこの団員で、演奏会の案内を受けた場合、内心「アマチュアの分際で金を取るなんて! 友達なんだから少し安くしろよ。」と思いますか? あなたが、同様の合唱団や楽団に所属していて、別の団の演奏会の案内を受けた場合は、どう思いますか? 以下は、私どもの裏事情です。出来れば、この裏事情を読む前と後で、どうお考えが変わったか、教えてください。 団員は、月額会費3,000円や楽譜代、合宿代などを払った上に、チケットが10枚以上割り当てられるので、趣味とはいえ、いつも大変な出費です。 幸い、リピーターもかなりおられ、演奏会ごとに、少なくても600名以上の来場者がありますが、それだけに大きい会場(即ち高い借り賃)も必要であり、ソリストやオーケストラなど共演者に支払う金額も、人数が多いと馬鹿になりません。 従って、現状の3,000円以上の演奏会代金は、まとまった金額を献金先に提供するためには、これ以上下げられない金額なのです。 私どもからすれば、これだけ一生懸命よい音楽を作り上げ、献金もしているのだから、来場者には、その意図を理解し、その代金を公平にシェアして頂きたいと思うのですが、実情は、私の場合、相手によってはチケットを差し上げている場合も多く、挙句の果てに差し上げてもドタキャンの人もおり、割り切れない思いがしています。 最後に私と同様の演奏者の立場におられる皆さんの、チケット配布に関する苦労談も伺えれば幸いです。 大変な長文、失礼しました。

  • 【至急お願いします】演奏会のチケットを自腹負担でタダで上げた人がドタキャンしたら腹が立ちませんか?

    実績と実力がそれなりにあるアマチュア合唱団に所属しています。 当合唱団の演奏会の収益金は、毎回社会福祉法人などに献金しておりますので、チケット代金は毎回3,000円以上です。 興行上この3,000円という代金はこれ以上下げられない料金ですが、私としては友人・知人の皆さんに沢山ご負担頂くのは申し訳なく、少し安くしたり、タダでチケットを差し上げたりしています。問題は、チケットを渡した人の中に、結局演奏会に来て下さらない方が複数おられることです。 それは来る来ないは勝手と言いたいところですが、例え来られなくても私はその方の分3,000円を負担しているのですから、無駄になってしまいます。その方が来られるというから、善意でタダで差し上げているのですから、こんなドタキャンは大変腹が立ち、以後のつきあいを再考しようかという気持ちになってしまいます。しかも一つの演奏会には10~30枚位もチケットを配りますから、そんな人ばかりでは本当に困ります。 そこで以下の点につきご相談したく、ご回答をよろしくお願いします。 1) 演奏会に来て下さりそうな人に、値引きしたりタダでチケットを渡していることにつきどう思われますか?当然と思いますか? それともそこまでしなくてもいいと思いますか? 2) ドタキャンの原因はタダでチケットを上げることだと思いますか? (有難味を感じない。ドタキャンしても本人に実害がないからドタキャンしやすい?) 3) チケットを渡す時に「必ず来て下さいよ。都合悪くなったらチケットを返して下さいよ。」というのは問題ないと思いますか? 4) 渡した後、ドタキャンした、又はドタキャンになる見込みの人にはチケットを返してほしいと頼むのは、問題ないと思いますか? 5)演奏会数日前に、タダで渡した人に携帯メールで、「演奏会は●●日○○時からです。楽しんで頂ければ幸いです。」と打っても返信がない場合、更に電話などで「どう?」と聞くのは嫌がられますか? (私は嫌がられてもいいと思っていますが・・・)では、どういう対応をしたらいいでしょうか? 尚、昨今の世の中では、不景気を反映して仲々演奏会などをお金を出して行こうという人が少なくなっていること、行くつもりでいても体調が急変したり精神的に鬱っぽくなったりして行けなくなる人が多いこと、音楽演奏を1~2時間聴くこと自体結構なエネルギーが要るので心身とも健康な人でなければ耐えられないと思われていること・・・などを承知しています。 尚、本質問は以下の私の過去問の関連質問です。 アマチュア合唱団のチャリティー・コンサート3,000円には行く気しない?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271775.html 私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4798936.html

  • 教会のクリスマス会の企画について

     クリスマスの本場、教会で、一般の人々を対象としたクリスマス会(特別集会)をしようとしています。  人材も資金も少ないのですが、今までクリスマスソングの合唱、映画上映、子供のハンドベル演奏、メッセージ、お食事など、いろいろやってきました。何か良い内容があれば教えてください。  要点は、サンタクロースではなくて、降誕を祝う教会のクリスマス、そして、一般の人々が参加してみたい、参加して満足してくださるような内容ということなのです。あなたが、案内または誘われるとしたら、どんなものなら好感を抱くでしょうか。

  • 部屋のクラシックコンサートのチラシが貼ってあったら

    あなたが誰かの家を訪問したとします。 訪問した家の部屋の壁にクラシックコンサートのお知らせのチラシが色々貼ってあったら どんな印象をもちますか。

  • バイオリン教室の生徒集めについて

    バイオリン教室をやっています。 ホームページやチラシ広告などで生徒募集をしていますが、あまり生徒が集まりません。 大人の方にもバイオリンをはじめてみてほしいと思っているのですが、バイオリンに興味があるような方が集まる場所等はありますでしょうか? 今のところ、演奏会をやっている喫茶店や文化会館の演奏会等に顔を出したり、興味があると言ってくださった方に声をかけています。 「こういうところにいるんじゃない?」ということをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ちなみに愛知県尾張地区在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 教会に行ってみたいと思っているのですが…

    長文ですみません。 私は、地元の合唱団にいくつか参加していて、そこで、ミサ曲・レクイエム・賛美歌等を歌っているのですが、その背景の知見が全くなく、知識を深めたいと思っています。 そのため、新約聖書を譲り受け読んでみたのですが、全く分かりません。あまりに分からなくて最初の数ページしか読めませんでした。 また、教会のきれいな建物にも興味があり、(あればですが)ステンドグラスとかもじっくり見てみたいと思っております。できれば(これもあればですが)パイプオルガンも聴いてみたいです。 そのような興味本位に近い部分なのですが、教会に行ってみたいと思ってます。 そこで、質問がいくつかあるのですが、歌に関する知見を深めたいとか建物を見たいと言うような理由での訪問は、やはり他の方々の迷惑となってしまうのでしょうか?聖書に対する知識(書いてある事の理解)も多少は深めたいと思っているのですが。。。 また、教派(っていうんですかね、カトリックとかプロテスタントとか)はどうやって選べばいいんでしょうか?できるだけ上記目的に近い方がいいです。(他の質問とかも探してみたのですが、歌のこととなるとあまり上手に探せませんでした。) で、カトリックかプロテスタントかを決めたらそれぞれ教会はいくつもあると思うのですが、同じ教派でも教会ごとの違いと言うのはあるのでしょうか? また、実際に行くとなったら、日曜のミサ・礼拝に行きたいと考えているのですが、ミサ・礼拝は具体的にはどんなことをするのですか?格好とか持ち物とかもあわせて教えて頂けるとありがたいです。(持ち物といっても持ってるのはポケット版の聖書くらいですが。) 教会について知らない事だらけなので、質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ドビュッシーとラヴェル

    先日ドビュッシーとラヴェルを中心とした面白いピアノの演奏会がありました。 選ばれた曲のせいか演奏家の技量のせいか、それぞれの曲がとても違って聞こえて面白かったのです。 それで、二人の作曲家について興味を持ちました。二人の伝記で読みやすいものがあればご紹介いただけないでしょうか。また、作曲した作品についての解説――作曲した時代や背景や一般的な環境やが書かれてあればさらによいのですが。

  • 背景画像スライドショーのアトランダム表示

    検索でもわからなかったのでm(__)m クリプト集から引用でスライドショー効果をHPにつけていますが、 ページリロードするたびに同じ画像からスタートするのが興ざめです(/_・、) 画像ナンバーにかかわらずアトランダム表示とか、ある一定時刻をすでに経過しているかのように循環するような効果の参考スクリプトをご存知でしょうか? m(__)m