三角関係で悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 三角関係に悩む23歳女性の質問です。彼女は上司のAさんと友達のBの間で揺れ動いています。
  • Aさんとは2年前に会社で出会い、病気の間も支えてくれましたが、Aさんは結婚寸前の彼女がいたため、彼女の気持ちは隠していました。
  • 最近、AさんがBに惹かれていることが分かり、彼女は我慢できずに告白しましたが、Aさんからは妹のように思われていると言われてしまいました。彼女はこのまま友情を続けることができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三角関係

好きな人と友達の間で悩んでいます。23歳女です。 Aさん(8歳上)と出会ったのは2年前、私が新卒で入った会社でした。 少人数の職場だったので、ほぼ1日隣で過ごし、初めは尊敬の面が大きかったのですが、 数ヶ月後にはかけがえの無い存在になってました。 しかし当時Aさんには結婚寸前の彼女が居たので、気持ちを隠していました。 私が病気になり、休職の後、昨年夏で退職してしまったのですが、 その間もメールや、月一で飲み会をしたり、心身ともに支えになりました。 友達B(同い年)とは、学生時代に共通の趣味で仲良くなり、 音楽フェスに行ったり、カフェ巡りをしたり、大親友です。 AさんとBと私は、同じバンドが好きな事もあり、1度飲み会をしました。 (一昨年末です) それきり3人で会う事は無かったのですが、今年1月にAさんと私でカラオケ大会を企画しました。 とても楽しかったし、私もAさんと遊べた事が、とても楽しかったです。 後で知ったのですが、その時Aさんは彼女とはすでに別れていたようです。 それ以来AさんとBはメールで連絡を取るようになり、家が近くな事もあり、 2人で食事をしたそうです。 AさんがBに惹かれている事は、行動や言動からすぐに感じ取りました。 同時に相談じみた事も受けるようになり、耐えきれずに告白しました。 3月末の事です。 Aさんから、私は恋愛対象として見られないと言われました。 妹にしか思えないそうです。 分かりきっていた事でしたが、とても悲しかったです。 B本人には、AさんはBが好きな事まで、全て話しました。 最初は「なんでそこまで言っちゃうかなぁ」とかなり怒られましたが、 「私は過去の事があって、今はとても恋愛をする状態ではないし、 Aさんは紹介された時からアンタ(私)の好きな人だから、友達としか思ってない」 「それよりも、今後私たちの友情が気まずくなる方が、辛い」と言ってくれました。 問題はこの後です。 もうこうなった以上、3人で友情を続けていくのは、正直無理だと思います。 何よりも、私にとってAさんは大きすぎる存在になってしまったので、今更消す事は不可能です。 (途中、私も別の人と付き合って忘れようとしましたが、無理でした) 告白して以来、飲み会の誘いも来なくなりました。メールの返事も1度来たきりです。 このまま会えなくなると考えただけで、辛くて仕方ないです。 Bとは今週末旅行に行くのですが、正直気まずいです。 どなたかアドバイスお願いします……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

>どなたかアドバイスお願いします… 何に対してのアドバイスを求めているのかな? 失恋ってつらいけど、時間はかかっても結局のところ自分自身で消化していくしかないんじゃないかな。 友情もそう、急いで結論を求める必要はないですよ。 時間が解決してくれるのを待ちましょう。 今の苦しい時間も(長い目でみれば)あなたにとって必要な時間なのかもしれませんよ。

pppp6666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私は結論を急ぎすぎていたと思います。 2人の事は人間として大好きで、こんな事では失いたくないので、 自分の中でまとまりがつくまで、待ってみようと思います。

pppp6666
質問者

補足

>どなたかアドバイスお願いします… 曖昧な質問ですみません。 今後、2人の前で、どう立ち振る舞ったらいいのかが分からず、 質問を書き込みました。 普通にするにはまだ整理が付かないので…

関連するQ&A

  • 後輩との三角関係で悩んでいます。

    大学生の男です。 一つ下のサークルの後輩(以下Aとします)を好きになってしまいました。Aは自分のことを先輩として尊敬してくれているみたいですが、おそらく恋愛対象としては見ていません。 また、僕には仲の良い後輩の女の子(以下Bとします)がいます。AとBは小学校以来の幼なじみであり、親友です。 そんなある日、僕はBに告白されました。告白といってもものすごく曖昧な言い方でその時はそれが告白であると気が付きませんでした。あとからAにメールで言われて気がつきました。 聞くところによるとBはずっと僕のことでAに相談していたらしいです。Aがメールで僕の好きな人を聞いてくることが何回かあったのですが、それはBに協力するためだったみたいです。 僕はBとは今後も友達として仲良くやっていきたいと思ったので、ものすごく丁重にお断わりました。しかし、毎日のようにLINEが飛んでくるのでおそらくBはまだ僕に期待を抱いています。 Aには自分がBと付き合うつもりはないことをはっきりと伝えてあります。 また、Aには彼氏がいます。Aに彼氏がいることを知っているのは、サークル内で僕とBだけです。しかし、彼氏との仲は冷えきっているということなので、自分に望みが無いわけではないと勝手に思っています。 Aのことは大好きなので、思いを伝えたいのですがAとBとの関係を壊してしまうのではないか、自分が告白することはAにとって迷惑なのではないかということを恐れています。Aが仮にBとの友情を優先して僕のことをフったとしても、AとBが気まずくなるのではないかと心配です。 しかし、Aとはここ最近、深夜から早朝にかけて毎晩LINEをしているのですが、この微妙な関係を続けることはお互いの生活に支障をきたすので早く終わらせたいです。 そこで質問です。 ・僕はAに思いを伝えるべきでしょうか? ・この文面からだけでは判断しづらいとは思いますが、現実的に僕はAと付き合うことはできると思いますか? AだのBだの読みづらい文章ですみません。 みなさんの経験を踏まえてお答えいただけると幸いです。

  • 三角関係

    はじめまして。長文になりますが、相談に乗っていただけますか? 私は学生♀です。 クラスで気になる存在のA君がいました。 A君も同じ気持ちだったようで、何度か誘ってくれてデートしたり、電話したり、1年近く友達以上恋人未満的な感じでした。 当時私は自分から告白するまでの気持ちではなくて。 A君はとても優しくて誠実で、友達もたくさんいてほんとにいい人でした。でもシャイな人で女の子の扱いにあんまり慣れてない感じで、なかなか強引に付き合おうってことは言ってくれなくて。 A君の気持ちも自分の気持ちもよくわからなくてそのことで悩んでいたときに相談に乗ってくれたのが、同じクラスでA君の友達のB君でした。B君はわたしとA君のことを応援してくれていました。B君はプレイボーイでモテる人で女の子の扱いもうまくて、ちょうどそのとき彼女と別れたばかりでした。 B君と一緒にいるうちに、私はB君に惹かれてしまいました。それに気付いたのか、B君に「俺は恋愛より友情の方が大事だから、君とは付き合えないよ」と言われてしまいました。でも、私は本気で恋に落ちてしまっていました。そして結局、誰にも秘密で、期限つきで、という条件で付き合うことになってしまいました。 その条件はとても苦しくて、特に期限付きっていうのが、最初は一週間とかだったのですが、だんだん伸びていったので(結局5ヶ月くらい付き合いました。)、彼の気持ちを引き離さないようにがんばろう!って必死でした。クラスでB君はもてるし女の子にも優しいので秘密の恋というのも辛いものがありました。でも、本気でB君が好きでした。 B君と私が急に仲良くなったのは、A君は勘付いてたようでした。 でも、わたしがB君と付き合っていてほんとに辛いとき、ついついわたしは優しいA君に甘えてしまって電話とかかけてしまって。それでもA君はいつも優しくて。A君と一緒にいるとほっとしていました。 自分はA君にひどいことしてると思いつつ甘えてしまって。わたしは最低でした。 そしてとうとう約束の期限がきて、「やっぱり俺はAに罪悪感あるしもう無理。」と言われ、私は別れを受け入れました。辛かったけど、付き合っていても苦しかったので少しほっとしたようで、でもB君のことを好きな気持ちは消えなくて、諦めきれなくて、片想いでもいいからずっと好きでいようと思って。 そして2週間後、B君は指輪をしてました。新しい彼女ができてました。 自分はなんだったんだろうって、すごく無力感になり、私は落ち込みました。大学も行きたくないけど行かなきゃいけないこともあって、苦しくて。泣いてばかりでした。 そんな時にまた、A君に甘えてしまいました。A君はいつでも優しく、詳細は何も言わない私をただ励ましてくれて。A君がいてくれたから、なんとかサークルにも行けたのだと思います。どんなネガティブ発言にも、真夜中の電話にも、メールにも付き合ってくれて。 時間も少しは解決の材料になるのか、4ヶ月くらいそんな状態が続きつつ、だんだん私も笑えるようになり。 そして、ある日気付いたことは、A君を失いたくない。ということでした。A君のことが大好きで、とても大切な人だと、思いました。 でもいまさら、それを伝えても、きっとA君は答えてくれないだろう。 そう思いながらも、伝えなければ後悔すると思い、すべて伝えることに決めました。 A君にB君と付き合ってたことも全部話し、A君のことが好きだと伝えました。 A君の答えは、 「俺も君のことはずっと好きだったし、今も好きだ。でも、前の好きと今の好きとは違う」 でした。 優しい人なので、はっきり言ってくれないので、いろいろ聞いてみました。恋人になれる可能性があるのかどうか。 「君は一度はほんとに好きになった人だから、ほんとに大切で大事な人だけど、一回諦めるって決めたから、それが男のけじめだから、気持ちは変えない・・・」 と。 「友達よりずっと大事だけど・・・」 振られるのは、彼の言葉は、想定の範囲だったのですが、彼の言葉を聴いて、余計私は彼が好きだと気付きました。 そうやって話し会う前はB君のことがあったのでちょっとぎくしゃくしていたのですが、話し合った後はとても仲良しです。 私は諦められなくてバレンタインは本命チョコを渡したら、ホワイトデーは誘ってくれて、お返しをくれ、ご飯をおごってくれたりしました。 手紙を書くと、返事をくれて、「君が大切な人であることは一生変わらないよ」と書いてあったり。優しくされると期待してしまって苦しいです。 やっぱり自分の好きだった人が自分の友達と付き合っていて、そのあと自分のところに戻ってくるのって微妙ですか??どんな気持ちになります?? 長文、読んでくださった方、ありがとうございます><。。。

  • 夏の日の三角関係

    はじめまして。 20代前半の男性です。 私は実家が四国で、仕事の為今は大阪に住んでいます。 1年間付き合った彼女がいましたが色々あり、別れてしまい(今年の4月頃) GWの予定がゴッソリ空いてしまったので、実家に帰省することにしたんです。 その時に男3、女3でバーベキューをしたのですが、その内の1人の女性(Aさん)が私に好意を持ってくれたらしく、友人を通じて連絡先を聞き、メールをするようになりました。 毎日楽しくメールをしてて、7月には大阪に遊びに来る約束もしていました。 が、 1年間付き合っていた彼女と寄りを戻すことになり、そのAさんにも 「前の彼女と寄りを戻すことになり、7月は遊べなくなってしまった。ごめんね。」 と、伝え、それ以降はAさんとメールはしていませんでした。 が、 寄りを戻した彼女と結局破局してしまったのです…。 それから数週間後、一緒にバーベキューをした女性(Bさん)から 「今年の夏は皆でキャンプしたいね~」 と、メールが来たのです。 私はBさんからメールが来たとき凄く嬉しく思ってしまいました。 なぜなら私は初めて会った時からBさんの事が気になっていたからです。 しかし、AさんとBさんはとても仲のいい友達なので、当然ながら、Aさんが私に好意を寄せてくれていることは知っています。 でもでも私はBさんの事が好きなのです。 Bさんとはほぼ毎日メールしていて、結構いい感じだとは思っているのですが、Bさんの気持ちは分かりません。 Aさんの事は嫌いではないのですが、正直なところ恋愛感情はありません。 ちなみに、Aさんには私が別れた事と、夏にキャンプする事をメールで伝えました。 ここで質問なのですが、  1.私はBさんに告白しない方がいいのでしょうか?  2.もし告白してOKをもらえたら、AさんとBさんの友情は壊れると思いますか? 毎日、色々考えてしまって前に進めません。 ですが、Bさんへの思いは日に日に増すばかりです…。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 三角関係かもしれません

    三角関係かもしれません 悩んでます。 わたしには気になる人がいます。でもその彼と仲のいい人から気になってると言われてしまいました(>_<) ※気になる彼をAくん、わたしを気になる人をBくんとします。 でもわたしはBくんから気になると言われる前からAくんに自分からアドレスを聞きほぼ毎日ずっとメールしてました。でその後AくんBくん含め大人数で飲み会があった時にBくんからそう言われました。けどその時もずっとあたしはAくんと一緒に話したり歌ったりしていたし、AくんもあたしのことでBくんに気をつかっているようには見えませんでした。 でその日家に帰ったらAくんからまた遊ぼうってメールがきたので今までのメールの内容からしても脈ありかなって思ってあたしが今度は2人で遊びたいって言ったんです。 そしたら、そのことには触れないように返事が返ってきたので、あたしがダメならダメって言ってって言ったらAくんは怒った様子で ダメじゃないけどもう少しみんなで遊びたい。そんなに急がないで みたいに言われてしまいました(T_T) でもそれからもずっと毎日メール続いてるし思わせぶりな事も言うし正直Aくんがよくわかりません。 Aくんがあたしをどう思ってるのかわかりませんが 例えばこんな風に友達の気になってる子からアプローチされたらその子にどんな対応をとりますか? 特に男性にお聞きしたいです(>_<) お願いします!

  • 三角関係?

    こんにちは。 20代の社会人女性です。 年末位に大勢の飲み会で知り合った方々が居ます。 3つ下のAくん、2つ下のBくん。 ここ最近頻繁にBくんに飲みに誘われます。明らかに皆でって分かる時もありますが、大体2人なのか他に居るのかは分かりません。でも2人で誘われてる時もあります。大概いつも当日「何やってんのー?」と言う感じでメールが来ます。 週末の誘いが多く私は予定が入ってしまってる時に限っていつもタイミング悪く誘ってくるので全然飲みには行ってません。 酷い時は3日連続1日空けて又誘われた時もあって、それ位から正直嫌にになってきました・・・。友達として誘われてるのか、女として誘われてるのか分かりませんが友人曰く、そんなしつこく誘うって事は気があるからでしょーと言われました。 私はBくんに対して恋愛感情は全くありません。いくら断っても誘ってくるので正直最近鬱陶しいく思っています・・・。 Aくんとは1ヶ月位毎日メールをしていて、2月頭に私から意識はせずにご飯に誘いました。とても楽しい時間を過ごせました。 帰りの電車で無茶苦茶楽しかった、ありがとうと彼からメールを貰いました。Aくんはとても優しい子で食事後は男性として意識するようになりました。 そんなある日、Bくんから「最近Aと連絡取ってるらしいね~気に入った?」とメールが来ました。Aくんは完全受身タイプで自分から私の事を話したとは考えにくい気がします。BくんからAくんに聞いたのかな?と思っていますが、何だか探られているようで不愉快でした。 勿論気に入ってる事は言っていません。 Bくんは私の事どう思っているのでしょ?? 仮に私に気があるとすれば、もしそれをAくんが知っているとしたら、 私から離れようとしますか? 以前男友達に好きな人が被ったら身を引くという話を聞いた事があります。 ましてAくんはBくんより年下ですし彼の性格的にも身を引きそうなタイプだと思います。 私はAくんが気になっているので、Aくんが私から離れようとするのならとても嫌です。でもAくんが私の事を対して意識してなければBくんの事を思って私と距離空けようとしますよね? 私はどうすればいいのか凄く悩んでいます。 分かりずらい文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 三角関係(男性の方に質問です)

    好きな女性を巡る男性の友情(心理)を教えていただきたいです。 知人の紹介でA君と飲みに行きました。 そこに知人の親友のB君も参加し4人で飲みました。 知人とB君は幼馴染み、知人・B君・A君は三年前から共通の友達を通じて知り合った飲み仲間です。 私の第一印象ではB君の方がよかったです。 それにB君も私に好印象を持ってくれていたと思います。B君はA君に「Aが彼女に行かないんなら俺が行くけどいい?」と言っていました。 ところが、知人がA君と私を付き合わせようと煽り、A君とB君2人から連絡が来るようになりました。 その後、A君から食事に誘われ、どんな人か知りたいと思い行ってきました。 その事を知人から聞いたB君からは連絡が来なくなりました。 知人に「実はB君とも連絡をとっていた」と伝えると、B君は昔から好きな女性の事を友達に話すタイプではないらしく、Bがそういう気持ちならBとの方が付き合いも長いし、という事で知人・B君・私の3人で飲む機会を作ってくれました。 そこで2人きりになった時にB君から「Aは本気だから早く断れ。断ったら俺が行くから」と言われ、帰り道に手を握りしめられました。 その翌日、知人・A君・B君とその他飲み仲間たちで飲んでいたそうなんですが、A君から私に電話が来たので前日の飲み会の話をしたところA君が猛烈に怒り出しました。 その飲み会で知人やB君にキツく当たってきたそうです。私にも電話で「浮気女!」と言わんばかりに罵ってきました。 この日以来、またB君から連絡が来なくなりました。 数日後、知人とB君が飲んでいる所にA君を呼び出したそうなんですが、A君がまた2人にキツい当たりをしていたそうです。 私はその数日後にA君にハッキリお断りをしました。B君の存在は関係ない、A君のテンションに私の気持ちがついていけなかった、友達を巻き込んで大騒ぎをするという大人げない行動が嫌だった、二度と連絡は取らない事も伝えました。 恐らく知人を通じてB君にもこの事は伝わっているとは思うんですが、一切連絡はありません。 心なしか知人も私に素っ気ないです。あとは勝手にやれば?という感じです。 A君を断って二週間後にB君から連絡がない事が気になったので「元気ですか?もしかしたら今回の件で迷惑をかけてしまったのではないかと思って気になってメールしました。責任を感じているので状況だけでも聞かせてもらえませんか?」とメールしましたが、返事はありませんでした。 私としては、A君を断ってからB君とスタートするというケジメをつけたつもりだったんですが、B君に無視をされてしまい肩透かしを食らった感じです。 男性は好きな女性より友情を優先するものだというのも頭ではわかるんですが、A君は自分が振られたから次はB君に「お前頑張れよ」という感じにはならないものなんですか? 今現在もA君とB君の仲が険悪だという事は考えられますか? 仮に険悪だったとしたら、仲直りした後にB君が連絡をくれる可能性はありますか? 私の立場からするとA君と同じくらいの強い思いをB君から感じていたのに、どうして周りの友達はA君の気持ちばかり優先してB君の気持ちを後押ししてあげようとしないんですか? 彼らにとって、私が面倒くさい存在の女になっている事も頭ではわかっており、諦めた方がいい事もわかっています。 …が、私も行動を起こせないまま今の状況に至った事もあり気持ちに整理がつけづらい状態です。 なので、状況を良いように勝手に解釈して期待してしまう自分もいます。 状況を納得するためにも是非彼らの気持ちを教えていただきたいです。

  • 三角関係についてです。

    僕は Aさんの紹介で Bさんと知り合いお互い好きになりBさんからは好きだよと言われてました。 僕は、Bさんの事が好きだったのですが直接告白をしたくてまだ気持ちを伝えていませんでした。 次に Bさんと会う約束をしていた1日前にBさんから連絡がきて会えなくなったとだけ伝えられて連絡もなくなり、電話もでません。 困った僕はAさんに電話で相談をしました。 そしたら、Aさんは知らないと言います。 なんかあったんじゃない?と言われました。 その後、AさんのSNSを見たところ明かにBさんの悪口を遠回しに呟いてました。 Aさんは彼氏がいるのですが、明かに自分が悪くならないようにBさんを揺さぶってます。 僕はBさんが好きなので心配ですし、彼女たちの友情もあると思うのでここは素直に身を引くべきでしょうか? ほんとはもう1度会って話をしたいのですが、あまりしつこくしない方がいいのかとも思うのですがどうしたらいいのでしょうか? Bさんはもう僕に気はなくなったんですかね。 それとも 僕のことを好きだけど Aさんを気遣って連絡をとらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3人の関係

    大学生女です。 バイト先に好きな人(A)がいます。 (A)には男友達(B)がおり、私も含め3人で仲良しです。 (B)とは、(B)の恋愛相談を受けており、それをキッカケにメールや電話を頻繁にする仲になりました。 最近(B)に「好きな人いないの?」と聞かれることがよくあります。 (A)であることはまだ打ち明けていないのですが、 「(A)が好きなんだろ」「彼氏(←(A)のコト)来たぞー」などとからかわれます。 このことは少なからず(A)の耳にも入っていると思います。 一方で(A)とは、恋愛の話はあまりしないものの、好きな異性の話をした時には 「(B)とか好きなタイプでしょ」「(B)が○○したらかっこいいよね」など、まるで私が(B)を好きであるかのような発言をします。 (A)に告白するのが最も手早いですが、親しい女友達としてしか見られていないのでは?と、なかなか踏み出せません。 また(B)に打ち明けようとも思いましたが、以前(B)にからかわれた際にそれとなく肯定してみたところ 心なしか応援してくれる感じではない雰囲気を察して、やめました。 わざと(A)と私の間に入り込んでくる感じでした。 最近(A)と(B)どちらとも仲良くしてしまっている自分に嫌気がさします。 本当は(A)が好きなのに、(B)にからかわれるのがこわくて(A)に素直になれないことや、 恋愛感情はないといえども(B)と親しいこと、 そしてそれを(A)が知っているという現状が、しっくりきません。 (A)も(B)も人当たりがよく人望も厚いですが、わりと他人と距離を置くタイプの人です。 そんな彼らが特別に私には心開いてくれているようで、共通の友達曰く「快挙!」だそうです。 欲張りかもしれませんが2人とも失いたくない人です。 これから(A)と恋愛としての仲を深めたいです。 ((A)には彼女がおらず、恋愛感情か友情かわかりませんが、好意は持ってくれていると思います) (B)とは友情として仲を深めたいです。 どう区別して行動したらいいか、などアドバイスください。お願いします。

  • 三角関係。。。メール

    私にはすきなひと(A)がいます。 1年前から好きな人です でも、その親友(B)に前告白されました。 返事は、「ごめん。友達でいたい。」にしました。 Bは「メールしたい」っていったのでメールしてました。 そしてBには好きな人がいることも伝えました。 この頃私は、Aに告白しました。 でも返事は「今、忙しいから考えとく。」 AとはBと同じくらいの日からメールしていて、ほぼ毎日です。 本題―――― Bとはメールを2カ月していません。 このごろBは私がAのことを好きって気付いてるっぽいです。 Aには「Bにメールしてやれば?」と言われます。 でも…ここでBにメールするのって Bからしては嫌じゃないでしょうか?? Aは何でこんなこと言うんでしょう? 私が、しないって知ってるくせに。。。。

  • 複雑な三角関係の恋愛相談です

    僕には最近一緒に飲みに行ったりする女性(Aさん)がいます。 僕はAさんの事が好きなのです。 しかしAさんは先日親友と思っていた同性の子(Bさん)から告白されたそうです。 Bさんは僕も知っている子です。 恐らく僕が最近Aさんをよく誘い仲良くしているのでAさんが取られると思い 勇気を出して告白をしたのだと思います。 僕は同性愛を否定しませんがAさんはBさんに対して友情心しか無く恋愛対象 ではないと打ち明けてくれました。 僕の考えではそこにはもう友情は成立していないとので親友としてではなく 異性とみなしてきっぱり断るべきではないかと言いました。 ただBさんは独占欲が異常でストーカー気質もある女性です。 逆恨みとかも怖いとAさんは言ってました。 僕も2人っきりで話すのは危ないから第三者も交えて話したほうが いいと思ってます。 なにか良い方法ないでしょうか。