• ベストアンサー

三角関係?

こんにちは。 20代の社会人女性です。 年末位に大勢の飲み会で知り合った方々が居ます。 3つ下のAくん、2つ下のBくん。 ここ最近頻繁にBくんに飲みに誘われます。明らかに皆でって分かる時もありますが、大体2人なのか他に居るのかは分かりません。でも2人で誘われてる時もあります。大概いつも当日「何やってんのー?」と言う感じでメールが来ます。 週末の誘いが多く私は予定が入ってしまってる時に限っていつもタイミング悪く誘ってくるので全然飲みには行ってません。 酷い時は3日連続1日空けて又誘われた時もあって、それ位から正直嫌にになってきました・・・。友達として誘われてるのか、女として誘われてるのか分かりませんが友人曰く、そんなしつこく誘うって事は気があるからでしょーと言われました。 私はBくんに対して恋愛感情は全くありません。いくら断っても誘ってくるので正直最近鬱陶しいく思っています・・・。 Aくんとは1ヶ月位毎日メールをしていて、2月頭に私から意識はせずにご飯に誘いました。とても楽しい時間を過ごせました。 帰りの電車で無茶苦茶楽しかった、ありがとうと彼からメールを貰いました。Aくんはとても優しい子で食事後は男性として意識するようになりました。 そんなある日、Bくんから「最近Aと連絡取ってるらしいね~気に入った?」とメールが来ました。Aくんは完全受身タイプで自分から私の事を話したとは考えにくい気がします。BくんからAくんに聞いたのかな?と思っていますが、何だか探られているようで不愉快でした。 勿論気に入ってる事は言っていません。 Bくんは私の事どう思っているのでしょ?? 仮に私に気があるとすれば、もしそれをAくんが知っているとしたら、 私から離れようとしますか? 以前男友達に好きな人が被ったら身を引くという話を聞いた事があります。 ましてAくんはBくんより年下ですし彼の性格的にも身を引きそうなタイプだと思います。 私はAくんが気になっているので、Aくんが私から離れようとするのならとても嫌です。でもAくんが私の事を対して意識してなければBくんの事を思って私と距離空けようとしますよね? 私はどうすればいいのか凄く悩んでいます。 分かりずらい文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

noname#70662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.5

2人が親友ならばありえそうですね。Bさんは行動する派なのでAさんにも相談してたりする事もあるかもしれません。Aさんは受身という事なので、そういう状況が(相談とか)重なれば重なるほど、踏み出す意思と気持ちを出さなくなっていってしまうかもしれないと思います。ですので、Bさんとの関係をきっちりトドメを刺す事を個人的には推奨します。 2人が親友だったとすると、自分の友達を悪くいう人間に好意を示すのは自分は抵抗があるので、「フリ方というか、興味がないです」のニュアンスを他の方との恋愛より気を使うべきかなと思いますけど・・いいチャンスを逃したのかな?とも思う部分も読む中にありますが。 受身の方はギブ・アンド・テイクではなく、基本はテイク・アンド・ギブです。ですので貴方が好意を示さないと相手も好意を示して来てくれないかと思います。Bさんを蚊帳の外に置いて、自分から行くべきかなぁと感じました。 Bさんに相談させる内容を増やす様なこと(好意を示させる事)とかAさんとの会話でBさんについての話の中でBさんを否定する事には十分、気を使った方がいいかなと思います。社交辞令でいいので「人柄は好きだけど、そういう対象でない」という認識を双方の方に認識させてあげる必要性があるように感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友程の仲では無いと思いますがよく遊んではいるみたいです。 友達の事を悪く言われたら不愉快なのは私も同じなのでAくんにはBくんの 話はしていません。 そこで私へのマイナスイメージがつくと困るので。 やはり受身なのはもう分かっているので、自分から勇気を出して遊びに誘い 見事土曜に2人で遊ぶ事になりました!! 頑張ります。

その他の回答 (4)

• sun1212
回答No.4

>私はBくんに対して恋愛感情は全くありません。いくら断っても誘ってくるので正直最近鬱陶しいく思っています・・・。 Bくんに気持ちがないのなら、用事があるから、今ちょっとお金がないから、など適当に理由を作って二人では会わないようにしましょう。 頻繁に二人で会っているとBくんだけでなく、周囲の誤解を招く事もありますし、それでAくんが身を引いてしまう可能性もないとは言えません。 また、Aくんともう少し深く付き合いたいのであればきちんと好意のある事を伝えるか、Bくんのことで悩んでいる、と相談をしてみると良いかもしれません。 今後どうなるのかは質問者様の行動次第だと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達として誘われてるのかと思ってた時は2人遊ぶ事に抵抗は無かったですがしつこくされるようになってからはもう無理です。 元々2人で遊んだ事も無いですし、いつも予定ある時に誘ってくるタイミングの非常に悪い人なので・・・。 私次第ですか、頑張ります!!

回答No.3

私がB君なら、A君に気を使って、身を引くかもですね。 まだ、貴方のことが気になるレベルであるなら。 ここは、A君に気がないことを伝えましょう。気になる人がいるとか、言ってしまってもいいと思います。 そして、B君との距離は縮めましょう。 さすがにB君も貴方の気持ちに気付くでしょうが、B君に身を引かれるよりマシだと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だったら・・・という事を想定すると身を引いてしまうかなと 思い不安になっちゃいました。 今度誘われたら、忙しいからこっちから連絡するとか適当に言ってもう 誘って来ないようにしたいと思います。

• irie-mee
回答No.2

身を引くかどうかは、222316さんの態度だったり、Aくんの気持ち次第ですので判断はしかねると思います。 222316さんはAくんが気になっているんですよね? だったらAくんと仲良くなっていけばいいじゃないですか^^ あっちもこっちも悩んでたら、なんにもなんないですよ^^ 距離あけるかも・・なんてわからないことですから^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい色々悩んでしまう性格でして・・・。 Aくんと仲良くなれるように頑張ります!! 実は土曜2人で遊ぶ事になりました~

回答No.1

AとBの関係より、もっと自分の気持ちを尊重してみては?あなたとAがお互いに想ってるなら、Bは関係ないでしょう。たとえBがあなたのことを想っていても、あなたはBのことが鬱陶しいと想っているんですから、くっつくことは無いですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 確かにもっと自分の気持ちに素直に行動するべきですね。 頑張ってみます。