• ベストアンサー

背景画像スライドショーのアトランダム表示

検索でもわからなかったのでm(__)m クリプト集から引用でスライドショー効果をHPにつけていますが、 ページリロードするたびに同じ画像からスタートするのが興ざめです(/_・、) 画像ナンバーにかかわらずアトランダム表示とか、ある一定時刻をすでに経過しているかのように循環するような効果の参考スクリプトをご存知でしょうか? m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

A No1です。 >そういうオプション可能なスクリプトないかなーというところなのです No1の回答はそういう意味のつもりですけれど? 例示した最初のものを例にすれば、オプション設定で startSlide: を設定することで開始するスライド番号を指定することが出来るようになっていると思われます。 (当該サイトのドキュメンテーションを参照:未検証です) それなので、ロード時にこの値をランダムに設定するようにしておけば、ご希望のようになりませんかという意味なのですが? 他にも同様の指定が可能なライブラリはたくさんあるはずですので、ご希望の雰囲気に合ったもので、そのような機能を持っているものを利用なさればよいと思いますが。 >数を載せておいて、アトランダムに再生してくれるとか、あるいは >アクセス時刻で、スタートするナンバーが違うとか・・・ 表示順がランダムというような機能を持っているもの(もちろんオプションで)も、それなりの数公開されていると思います。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

どのようなものを利用なさっているのか不明ですが… オプションなどでスタートする画像の順番を指定できるものを利用すれば、比較的簡単に実現できると思います。 スライドショー関連のライブラリは数多く作成されていますので、検索すれば沢山見つかることでしょう。 違う方法としては、スライドショーをスタートする前に画像の順序をランダムに並べ替えておくという方法もあるかも。 スタート画像が指定できるものの例(内容は吟味していません) http://dev7studios.com/nivo-slider/ http://codecanyon.net/item/zuper-responsive-multitouch-slider/full_screen_preview/2028436?ref=kevinliew http://www.pixedelic.com/plugins/diapo/

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ご案内参考サイト拝見しましたm(__)m ただ、いずれもリロードすれば、同じ絵からのスタートで・・ 一度目はいいけどリピートアクセスではこれが興ざめなわけです。 picナンバーをこちらでリネームして載せ直す・・・ という自分サイドでマメに日々日課的にするのがそうそうは精神的につづかないので。。。 数を載せておいて、アトランダムに再生してくれるとか、あるいはアクセス時刻で、スタートするナンバーが違うとか・・・ そういうオプション可能なスクリプトないかなーというところなのです。 スライドショースクリプトは、人の創作を拝借する能力のみで(恥^^;m(__)m 今のは大昔市販本から仕込んだ、IEでしか動作しないJSで・・・(恥^^; しばらく遠ざかってたので、というか、もう十何年前のままのページで、背景スライド画像データだけ時たま思い出したように入れ替えるだけの・・・ 本体スクリプトまるで放置してきたような今どきお笑いのスクリプトかと思って(恥^^; 敢えて記しませんでした。 ここでの手入れを機に、このスクリプトをこの先使う気はなく、全くあたらな新しい情報で理解を深めたいと思っていますm(__)m