• ベストアンサー

教会のクリスマス会の企画について

 クリスマスの本場、教会で、一般の人々を対象としたクリスマス会(特別集会)をしようとしています。  人材も資金も少ないのですが、今までクリスマスソングの合唱、映画上映、子供のハンドベル演奏、メッセージ、お食事など、いろいろやってきました。何か良い内容があれば教えてください。  要点は、サンタクロースではなくて、降誕を祝う教会のクリスマス、そして、一般の人々が参加してみたい、参加して満足してくださるような内容ということなのです。あなたが、案内または誘われるとしたら、どんなものなら好感を抱くでしょうか。

  • 5164
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

バザーや、家庭の余剰品等の交換(販売)会をして、収益は「寄付」といったところですか・・・。

5164
質問者

お礼

新しい案をくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

なんか技術的なものに走っていませんか? 一人で始めて教会に来てくれた人をもてなす。 一番大切なものは笑顔と愛です。 本当に笑顔もなく無視され帰った事もありますね。 (今はクリスチャンですよ) なんかねすごく距離感があるんだよね。フレンドリーになって話する場を持つ、相手の話を聞いてあげる場も必要ですね。 後は静かに祈るときも必要です とにかく教会を訪れる人の目的は様々、祈りましょうね

関連するQ&A

  • 六本木周辺でクリスマスに

    12月の24日に、六本木周辺で教会に行ってみたいと思っています。 クリスマスイブに賛美歌を聞いてみたいのです。 以前海外でクリスマスを過ぎしたときにミサに参加し、とても感動したことがあったんです。 六本木近辺で一般の人でもミサに参加できる教会がありましたら教えてください。

  • 同窓会で会う懐かしい女性へどう対応するか

    20代前半に親しくしていた女性。朗らかな性格の彼女が好きですが、自分から関係を切りました。 今では、きっと夫もいて、中学の子供がいるでしょう。 クリスマスイブに、 大学の教会で行われたに凛とした礼拝も一度は経験してもらおうと連れて行きました。クリスマス合唱隊も100名規模で、年末の第九の合唱のようです。日本では、サンタやプレゼントがクリスマスの騒がしいイメージでしょうが、本場では違うので。 彼女はヘアースタイルを普段とは変えてきました。でも 私は ほめなかった。それを後悔しています。でも 褒めなかったのは、その日の彼女を褒めてしまうと、普段の彼女のヘアースタイルが それ以下のように私が感じていると思われると困るからです。 普段の彼女が好きなので。このことを 同窓会で 伝えようと思いますが。 彼女はなんというでしょうね。 それと普通、同窓会では チューくらいは するものでしょうか? 互いの家族に内緒で。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが分かればいいな。

    みなさんのお力をぜひお借りたいです。 昭和45年~51年代の頃だったと思われます。 本は左開きで挿絵はカラーでした。 たしかこのような物語だったと思います。 物語の内容:クリスマスの夜、一頭のトナカイとサンタクロースが出てきます。 プレゼントを届けおえるのが(?)遅くなってしまいました。 眠くなったトナカイとサンタクロースは少し休むことにしました。 それで、サンタクロースは雪の上に突き出ている十字の杭にトナカイの手綱をくくりつけ眠りました。 翌朝、サンタクロースが目を覚ますと、そこは教会の前でした。 一緒に眠っていたトナカイが「いなくなって」ました。 サンタクロースは辺りをさがしました。 空を見上げると教会のてっぺんにトナカイがいました。 よく見ると手綱が十字架に「ひっかかって」いるのがわかりました。 ・・・という話だったと思われます。 色々とさがしてみましたが分からず。もう1度読みたいお話です。 当時就学前でカタナカが読めなくて、懸命になって読んだ事でした。

  • クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

    友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?

  • 私の所属する合唱団の演奏会へ沢山の友人・知人に来てもらいたい!

    私は宗教音楽などを主に歌っている合唱団に所属している中年男性です。歌うことは私の趣味であり、家族をはじめ出来るだけ多くの友人・知人とも、歌うことの喜びを共有したい、演奏会にも来てほしいと思っています。その合唱団は、アマチュアながら実績もあり、毎回演奏会の入りもよく、リピーターの方も沢山おられます。 しかし、私の周りを見ると、いつも来て下さる決まったメンバー以外は、必ずしも関心を示してくれません。 例えば、学校のクラス会や色々な仲間の席で、私が合唱をやっていることを言って、チラシを配っても、「合唱?へえ?」っていう感じであまり反応がよくありません。大体同じ年頃の、特に男性の内の大多数の関心分野からは、歌うことや況してや合唱というのは完全に抜け落ちているような気がします。 又、一番歌うことに関心を持っている筈の、教会の聖歌隊の仲間ですらこんなことがありました。仲間での昼食会で、出席者の人数分のチラシを回してもらったのですが、半分近く私に戻って来ました。その前に別の人々に一人ずつチラシを手渡した時は皆受け取ってくれたのに(行くか行かないかは別として)、端から配ったら、受け取ってくれない人が多かったというのは正直気分を害されました。 そこで次の質問に答えて下されば幸いです。(答えられるのだけで結構です。) 1.あなたが友人・知人やグループの仲間などから、演奏会の案内チラシなどを配られたら、関心を示しますか? さほど関心のない分野の音楽でもその人が参加しているということで行ってみようと思いますか? 仮に演奏会にすぐ行こうという気持ちにならなくても、チラシは一応受け取りますか? 私が上記のように、人数分数えて配ったのに、受け取ってくれない人が多かったことに気分を害したことについてどう思われますか? 2.学校の同期生間のメーリングリスト(登録メンバー間でメールを交換するシステム)でも演奏会の告知記事を流しますが、どういう書き方をすれば関心を示してくれると思いますか?  例えば、チケット代はいつも3,000円程度(チャリティコンサート)ですが、値段を少し安くすることなどはメールでは書かない方がいいでしょうか?  人の趣味はさまざまなので、あまり押しつけるような勧誘はしたくないと思いますが、多くの人が見せる冷やかな反応には、内心少し参っているのが現状です。それでも結果的には20名程度の皆さんは私からチケットを買って下さいます。(ほとんどは少し安くしたりタダで差し上げていますが)これ以上何も望むことはないのでしょうか?

  • クリスマスに教会へ行ってみたいけど

    明日はクリスマス・イブですが、今年は教会へ行ってみたいと思っています。クリスマスの本場といえば、やはり教会だと思いますが、今まで一度も行ったことはありません。なるべく人数が多く、いつも来ていない人が行ってもわからないようなところがいいのですが、お勧めのところはあるでしょうか? 東京都内でなるべく駅から近いところがいいです。

  • クリスマスを教会で過ごしたいのですが、

    クリスマスを教会で過ごしたいのですが、信者でなくても可能でしょうか? もしそうなら、都内のお薦めの教会を教えて頂けると嬉しいです。 また、その時の服装や注意すべきことなどがありましたら、お教え下さい。

  • クリスマスに教会にいきたいのですが・・・

    こんばんは!! 12月24日クリスマスイヴに教会ですごしたいと考えています。 私はキリスト教ではないのですが、一度賛美歌を聴きながら、 本物のクリスマスを体験してみたと思っております。 毎年クリスマスといえばイルミネーション、ディナー、テーマーパーク といってきましたが、今年は来年結婚を控えているので、 独身最後の特別なクリスマスにしたいと思います。 (妄想ですが、賛美歌を聴きながらプレゼントを渡しもう1度プロポーズしたいです) しかし教会など行った事も無く、 お勧めの教会があれば教えていただきたいです。 ■希望事項 1.彼女と二人で行くのでデート向き 2.ヨーロッパのような教会で綺麗なところ 3.東京都内 4.賛美歌が聴ける 5.時間帯が19:00~ 以上です。

  • どうして会衆は歌わない?

    私は中年男性ですが、歌うことが大好きで、教会の聖歌隊や外部の合唱団に入って歌を歌っていますが、たまたま一般会衆席で見ていると、周りは全然歌に参加していないのです。私など子供の学校の例えば卒業式に参列してもその学校の校歌を一緒に大きな声で歌いたくなってしまう程(さすがにこれは周りを見てからにしますが、(笑))なのですが、世間一般の人って人前で歌うのはあまり好きではないのでしょうか?一方ではカラオケがおおはやりで、最近はプロ並みの素人の人も多いように思うのですが・・・。 特に男性は人前で(ただしみんなで)歌を歌うのが恥ずかしいのか、歌う場面でも口をろくにあけていないようなのですが、歌うという素朴な行為に喜びを見出す人は少ないのでしょうか?

  • 舞台演出

    今度、私たちの合唱団で演奏会をすることになりました。 が、舞台のいい演出が中々思いつきません。 ステージの内容としては、合唱コンクール曲を3曲。ビートルズの曲を弦楽四重奏で4曲。NHKの”みんなのうた”を10曲。ジブリから、ナウシカやトトロ、千と千尋・・・、もののけ姫等6曲です。 団員は30名くらいなんですが、今回は一般参加で高校生の皆さん50名くらいも一緒に参加してもらえるので、歌だけではなく、踊り等で参加してもらうつもりです。 ホールは2000人収容の大きいホールです。 漠然としたお願いで、大変申し訳ないんですが、舞台の演出で何かいいアイデアがありましたら、教えてください。