• 締切済み

クリスマスに教会へ行ってみたいけど

明日はクリスマス・イブですが、今年は教会へ行ってみたいと思っています。クリスマスの本場といえば、やはり教会だと思いますが、今まで一度も行ったことはありません。なるべく人数が多く、いつも来ていない人が行ってもわからないようなところがいいのですが、お勧めのところはあるでしょうか? 東京都内でなるべく駅から近いところがいいです。

みんなの回答

回答No.4

先程、お答えしたpaulus0412です。文章に誤字があったので修正します。 「決して恥ずかしいことではありますので」 ↓ 「決して恥ずかしいことではありませんので」 歌えなくても唱えられなくても恥ずかしいことではないです。 修正しますね。 ではよい一日を☆

回答No.3

メリークリスマス!! 通り掛かりのカトリックのクリスチャンです。 聖イグナチオ教会はどうでしょうか??四ツ谷駅から徒歩1分のところにあるとても大きなカトリックの教会です。 先程、ホームページを見たのですが本日19時からのミサ(歌ったり、説教を聞いたりして神様を賛美する儀式の事をカトリックではミサといいます)ではキャンドルサービスもあるようです。きっと幻想的で綺麗だと思います。 信者でない方も含め、かなりの人が参加されると思いますので、少し早めに行った方が良いでしょう。 聖堂(儀式を行う場所)の入口に案内係の方がいるとおもいますので、式次第や歌集を受け取ったら、ゆったりとした気持ちで座席に座って下さい。前の方など一部座席は、聖歌隊や聖書を読む係の方が座る席になっているので、こちら以外であればどちらに座っても大丈夫です。 厳粛な儀式なので、携帯は鳴らないようにしておきましょう。 途中、参加者全員で歌ったり祈りの言葉を唱えたりします、分からなければ歌わなくても大丈夫です。決して恥ずかしいことではありますので、そんな時もあせらず、ゆったりとした気持ちでいて下さい。聖堂で過ごす時間は、一人一人が神様と向き合うとても素敵な時間ですのでどうぞゆったりお過ごし下さい。 終盤になると、司祭(儀式を執り行う方。仏教のお坊さんのような位置付け)がパンを配ります。(有名な最後の晩餐でキリストが行ったぶどう酒とパンを分ける儀式です。キリスト教がおよそ2000年間、受け継ぎ守ってきたとても大切な儀式です) 信者でない方はこのパンを受け取る事ができないのですが、司祭から祝福と呼ばれる、神様の恵みを願う祝福の祈りを頂く事ができますので、パンをもらう列に一緒に並んで司祭の前で「祝福を」と伝えて下さい。参加者が多い場合は、祝福が行われない場合もあります。儀式の中でアナウンスがあると思いますのでアナウンスに従って下さい。 どうぞ今日、明日行われるミサの中で、質問者様がよき時間を過ごす事ができますよう、ささやかながらお祈りしています。

• morino-kon
回答No.2

渋谷のバプテスト教会は、出席者が多く、初めての人も目立ちません。 また、初めてであることを告げれば、親切に案内してくれます。 しつこい勧誘があるわけでもありませんので、「今回限り、来てみた」と話しても問題ありません。 また、多くの人にまぎれて入り、周囲の人と同じ様な事をしていれば、何もチェックされることなく時間をすごすせます。 むかーし、私がここに行ったときは、日本にいる外国人のために英語でミサを行っていました。ここにやってくる日本人は、ほとんど外国人との会話が目的。 多くの日本人は、ほとんど宗教に興味なく、ミサの後のティーパーティーが目的だったのです。 今は、英語で行っているかどうかわかりませんが、多くの人が自由に参加できるということは変わりないようです。 http://www.city.or.jp/newcomer.htm

• 2181
回答No.1

私は幼稚園からカトリック系だったので…他の宗派は分からないのですが 何処でも基本的にオープンです。有名な教会は人が大勢来てますよ。 別に信者でなくても誰も何も言わないし、変な目で見たりはしませんよ ただ、神父様の話しは、つまらないかもしれませんね(^^ゞ