• 締切済み

クリスマスに教会へ行ってみたいけど

明日はクリスマス・イブですが、今年は教会へ行ってみたいと思っています。クリスマスの本場といえば、やはり教会だと思いますが、今まで一度も行ったことはありません。なるべく人数が多く、いつも来ていない人が行ってもわからないようなところがいいのですが、お勧めのところはあるでしょうか? 東京都内でなるべく駅から近いところがいいです。

みんなの回答

回答No.4

先程、お答えしたpaulus0412です。文章に誤字があったので修正します。 「決して恥ずかしいことではありますので」 ↓ 「決して恥ずかしいことではありませんので」 歌えなくても唱えられなくても恥ずかしいことではないです。 修正しますね。 ではよい一日を☆

回答No.3

メリークリスマス!! 通り掛かりのカトリックのクリスチャンです。 聖イグナチオ教会はどうでしょうか??四ツ谷駅から徒歩1分のところにあるとても大きなカトリックの教会です。 先程、ホームページを見たのですが本日19時からのミサ(歌ったり、説教を聞いたりして神様を賛美する儀式の事をカトリックではミサといいます)ではキャンドルサービスもあるようです。きっと幻想的で綺麗だと思います。 信者でない方も含め、かなりの人が参加されると思いますので、少し早めに行った方が良いでしょう。 聖堂(儀式を行う場所)の入口に案内係の方がいるとおもいますので、式次第や歌集を受け取ったら、ゆったりとした気持ちで座席に座って下さい。前の方など一部座席は、聖歌隊や聖書を読む係の方が座る席になっているので、こちら以外であればどちらに座っても大丈夫です。 厳粛な儀式なので、携帯は鳴らないようにしておきましょう。 途中、参加者全員で歌ったり祈りの言葉を唱えたりします、分からなければ歌わなくても大丈夫です。決して恥ずかしいことではありますので、そんな時もあせらず、ゆったりとした気持ちでいて下さい。聖堂で過ごす時間は、一人一人が神様と向き合うとても素敵な時間ですのでどうぞゆったりお過ごし下さい。 終盤になると、司祭(儀式を執り行う方。仏教のお坊さんのような位置付け)がパンを配ります。(有名な最後の晩餐でキリストが行ったぶどう酒とパンを分ける儀式です。キリスト教がおよそ2000年間、受け継ぎ守ってきたとても大切な儀式です) 信者でない方はこのパンを受け取る事ができないのですが、司祭から祝福と呼ばれる、神様の恵みを願う祝福の祈りを頂く事ができますので、パンをもらう列に一緒に並んで司祭の前で「祝福を」と伝えて下さい。参加者が多い場合は、祝福が行われない場合もあります。儀式の中でアナウンスがあると思いますのでアナウンスに従って下さい。 どうぞ今日、明日行われるミサの中で、質問者様がよき時間を過ごす事ができますよう、ささやかながらお祈りしています。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

渋谷のバプテスト教会は、出席者が多く、初めての人も目立ちません。 また、初めてであることを告げれば、親切に案内してくれます。 しつこい勧誘があるわけでもありませんので、「今回限り、来てみた」と話しても問題ありません。 また、多くの人にまぎれて入り、周囲の人と同じ様な事をしていれば、何もチェックされることなく時間をすごすせます。 むかーし、私がここに行ったときは、日本にいる外国人のために英語でミサを行っていました。ここにやってくる日本人は、ほとんど外国人との会話が目的。 多くの日本人は、ほとんど宗教に興味なく、ミサの後のティーパーティーが目的だったのです。 今は、英語で行っているかどうかわかりませんが、多くの人が自由に参加できるということは変わりないようです。 http://www.city.or.jp/newcomer.htm

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私は幼稚園からカトリック系だったので…他の宗派は分からないのですが 何処でも基本的にオープンです。有名な教会は人が大勢来てますよ。 別に信者でなくても誰も何も言わないし、変な目で見たりはしませんよ ただ、神父様の話しは、つまらないかもしれませんね(^^ゞ

関連するQ&A

  • クリスマスイブを教会で過ごしたい

    質問の通り、今年のクリスマスイブ(12月24日)を教会で過ごしたいと思っています。 そこで、神奈川又は都内でおすすめの教会を教えてください。 希望としては。 (1)信者でなくても大丈夫なところ。 (2)キャンドル点灯やゴスペル、賛美歌合唱などのイベントがあるところ。 (3)地元の小さな教会というよりは、地方からも集まるような大聖堂のような外観などおしゃれなところ。 本やネットで探してみましたがいまひとつ、ここっていう場所が見つからないので。情報などありましたら教えてください。 彼女と行こうと思ってるので、なるべく固いお話のあるところというよりは、イベントを楽しめる場所を考えてます。

  • クリスマスに教会にいきたいのですが・・・

    こんばんは!! 12月24日クリスマスイヴに教会ですごしたいと考えています。 私はキリスト教ではないのですが、一度賛美歌を聴きながら、 本物のクリスマスを体験してみたと思っております。 毎年クリスマスといえばイルミネーション、ディナー、テーマーパーク といってきましたが、今年は来年結婚を控えているので、 独身最後の特別なクリスマスにしたいと思います。 (妄想ですが、賛美歌を聴きながらプレゼントを渡しもう1度プロポーズしたいです) しかし教会など行った事も無く、 お勧めの教会があれば教えていただきたいです。 ■希望事項 1.彼女と二人で行くのでデート向き 2.ヨーロッパのような教会で綺麗なところ 3.東京都内 4.賛美歌が聴ける 5.時間帯が19:00~ 以上です。

  • クリスマスを教会で過ごしたいのですが、

    クリスマスを教会で過ごしたいのですが、信者でなくても可能でしょうか? もしそうなら、都内のお薦めの教会を教えて頂けると嬉しいです。 また、その時の服装や注意すべきことなどがありましたら、お教え下さい。

  • 都内の教会

    明日クリスマスで教会に行きたいんですけど、都内でクリスマスに聖歌など歌う教会ってありますか? 生まれて初めてクリスマスに教会行くんですけど、一人でも中に入れてもらえますか? ただ座ってるだけでよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 東京にあるものすごく大きな教会(以前テレビで見たのですが)

    よろしくお願いします。 以前クリスマスイブに東京の大きな教会のミサをテレビのニュースで 見ました。とても大きくて一般の人もどんどん来ているような印象の 教会でした。 東京で住むようになったら行きたいなぁって思っていたのですが いざ住んでみると、うわさを耳にしません。 ニコライ堂ではなかったと思われます。 規模もそうですし、とにかく人の数がクリスマスという事もあって とても多かったです。 あの教会はどこだと思われますか? またその教会の雰囲気なども教えていただけたら幸いです

  • クリスマスに礼拝できる教会は知りませんか?

    子供2人の母子家庭です。 クリスチャンでもなく今まで教会に礼拝した事はないのですが、 いろいろあり今年のクリスマスは子供に教会で賛美歌を聴かせてあげたいよ思いました。 中央区、江東区で急にクリスマスだけ参加できるようなそのような教会はありますか? よろしくおねがいします。

  • 教会のクリスマス会の企画について

     クリスマスの本場、教会で、一般の人々を対象としたクリスマス会(特別集会)をしようとしています。  人材も資金も少ないのですが、今までクリスマスソングの合唱、映画上映、子供のハンドベル演奏、メッセージ、お食事など、いろいろやってきました。何か良い内容があれば教えてください。  要点は、サンタクロースではなくて、降誕を祝う教会のクリスマス、そして、一般の人々が参加してみたい、参加して満足してくださるような内容ということなのです。あなたが、案内または誘われるとしたら、どんなものなら好感を抱くでしょうか。

  • クリスマスイブにはザンゲか?

    クリスマスイブに、教会へ行く人もいると思うので。 ザンゲには適切かな? それとも、今年の成功に、お祝い?

  • 今年のクリスマスの駅周辺のカップル率について

    今年はクリスマスイブもクリスマスも休日ですが、渋谷駅や新宿駅周辺はいつもよりカップル率は高くなるのでしょうか。あまり東京の事情に詳しくないものなので。

  • クリスマス礼拝。

    クリスチャンではないのですが、昨年欧州へ行って多くの教会を 周る内に、あの厳かな雰囲気がとても心地よく思いました。 今年のクリスマスは協会の礼拝に出たいと思っています。 残念ながら一人でですが・・・ 都内でお勧めの教会、何か催しもののある教会があれば教えてください。