• ベストアンサー

都内の教会

明日クリスマスで教会に行きたいんですけど、都内でクリスマスに聖歌など歌う教会ってありますか? 生まれて初めてクリスマスに教会行くんですけど、一人でも中に入れてもらえますか? ただ座ってるだけでよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聖歌を歌うというのは聖歌隊がということでしょうか? もしご自分がということでしたらほとんどの教会やキリスト集会は歌いますよ^^ 聖歌隊や合唱団ということでしたら大きい教会に行くか又あるとしてもクリスマスなど特別な日のために結成されたものだと思います。 私はプロテスタントのほうなのでカトリックはわからないのですが初めての一人の方でも受け入れてもらえます。 家族が増えるという感覚でむしろ歓迎してもらえますよ☆ 初めての方の場合は聖書や聖歌も貸してもらえると思いますし何よりも明日はクリスマスということで普段来ていない人たちも来ていますのである意味普段の何もない日よりも来やすいと思います。 また普段オープンでないところもこの日だけは開放しているとゆうこともありますね。 変なことさえしなければただ座っているだけで大丈夫です。 もし抵抗がなければ周りの人が立ったら真似して立つと目立ちませんね^^;(教会によっては全員立っているのに自分だけ座っているということもありえますので) 聖歌もわからなければ開いているだけで良いですし。 献金の時間などもあるかと思いますがこれも本人の気持ち次第ですので払いたくなければ払わなくても大丈夫だと思います。(これは教会ごとに違ってきますが) 良いクリスマスをお過ごし下さい♪

HYDEIST666
質問者

お礼

お礼を言うのが非常に遅くなってしまい申し訳ありません。 とても詳しくありがとうございます。 今回のクリスマスは不幸があり教会にいける暇がなかったので、今年のクリスマスにはぜひ行きたいと思います。 一人でも快く受け入れてもらえると聞いて安心しました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

みんなで歌っているところが多いです。 周りを見て状況判断してください >一人でも中に入れてもらえますか 大丈夫だと思います。みんな最初は一人です 教会はいつでもどうぞ。座りたければそのままでも構いません。

HYDEIST666
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。 皆一緒に歌う場合が多いのですね。 歌について覚えてから行く事にします。 参考になりました、ありがとうございます。

• hotsama
回答No.2

こちらでお尋ねください。

参考URL:
http://www.tokyo.catholic.jp/top.htm
HYDEIST666
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 よいHPを教えてくださりありがとうございます。 今度からはこちらの方で質問したいと思います。