• 締切済み

気分屋の上司

今の職場(社員6名+パート)で事務の正社員6年目の女性です。 上司(元社長、今は役職なし、事実上は社長)が気分に よってやつあたりしてきたり、理不尽な事を言うので 腹が立ちます。。。 今日も、私のミス(単なる勘違い)が許せなかったらしく、社内で 怒り狂い「俺が社長じゃないヒラ社員だからって俺の忠告を無視して! 何なんだ!俺だって夜まで一生懸命はたらいてるんだ!」 と、30も年下の私に本気でどなりつけました。 身長も体重もある風貌で怒られるとこわくて震えがきます。 自分のミスはいつも笑ってごまかすくせに(重大なミスでも) 他人のミスはちょっとした事でも鬼の首をとったかのように いつも怒鳴りつけてきます。 毎回毎回なので多少は慣れましたが、気分が良いものではなく 頭にきます。。。 気分屋なので、売上不振になってくると毎回こうです。 こちらも社員として至らない部分は沢山あるのですが こういう会社じゃ伸びないですよね。 自分の言ったとおりに事が運ばないと腹を立て、 細かいことも全部自分で決断、社員の意見なんて聞きません。 こういう人とはどう接したら良いのでしょう? 辞めたくても、事情もありすぐにはやめられません(涙)

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

回答No.2

私の上司も気分屋さんと言われています。 でも、私はそう感じたことがありません。 他の社員がものすごい勢いで怒鳴られている場面を見たことがありますが、そういう時もあるのかなぁ・・・くらいにしか考えないようにしています。 その件の上司の方、何かいい面は持っていらっしゃらないのですか? もしいい面があるとしたら、怒鳴っている時もあるけれども、こういう別の面もあるからな・・・とプラスの解釈ができると思います。 ものは考えよう次第。 いい面を探すようにしてみてはどうでしょうか。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい面ですか?多少はあると思います。 出来事が今日の今日(数時間前)で、いい面考えにくいですが! 私は基本根に持たない性格で、1日寝れば嫌な事もだいぶ忘れるので プラスに考えてみようと思います~

回答No.1

元人事労務です。 >自分の言ったとおりに事が運ばないと腹を立て、 >細かいことも全部自分で決断、社員の意見なんて聞きません。 小さい企業はおろか、大手企業でも同様です。 経営陣が社員の意見を聞いて会社の方向性を決める事なんてあり得ませんし、求めること自体が勘違いだと思っています。ただ、それが社員としての自分にとって相容れるものかどうかが問題でしかないと思っていますよ。今まで東証一部上場企業等でも働いてきましたが、商品企画等のアイデアは吸い上げられることはあったにせよ、会社の方向性を決めるのは当然経営陣であり、社員ではありません。 >気分屋なので、売上不振になってくると毎回こうです。 どこの会社でも当然そうです。 しかし、会社の規模でそれが「見えるか見えないか」の違いでしかありませんね。 ただ、当該の社長は質問者さんを初めとして「コミュニケーション」「目的達成における意識共有が弱い」と感じ、そういった意味においては「社長としての資質に問題はあるかと思います」 売り上げが下がって気分を害さない社長はグループ各社を見ても見たことがありませんし、ほんの少額の達成等においても大喜びをするもので、報道等での「社業を粛々と」なんていうのはマスコミウケを狙ったものでしかないことを痛感しています。そういった、売り上げ等における共有意識等が今回の不満にもつながっているのだと思います。 対処としては「現状、売り上げが下がっているのだから、社長が気分を害しているのは至極当然」と思うか「売り上げを上げるためにはどうしたら良いか」を考え、叱られる云々については考えない方が良いでしょうし、社長から叱られるのは「社長から叱られるポジションにいることが大前提」です。であれば、叱られて当然なのです。が、社長も人間ですから許せる範囲と許せない範囲があると思いますので、仕事とは別として「人間として許せない」と思うのであれば、即座に退職された方が良いと思います。 本来は売り上げが低い事について共有し経営方針として打ち出して社員一丸となって立ち向かうべきでしょうが、その点社長はコミュニケーションスキルが低いのかも知れません

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようはどこの会社も同じ、という事でしょうか? そうかもしれませんね。。。そう思います。 社長の言う事はどんな理不尽な事であろうが 「絶対」であり、やつあたりなんて当たり前。 人としてたとえ間違っていても、なんでも お給料もらっている以上は逆らえない。。嫌なら辞める。 しかないんでしょうね。 おっしゃるとおり、社内のコミュニケーションや 目的達成における意識共有はかなり弱いですね。 社内旅行や飲み会、歓送迎会等も今は一切なく、職場は みんな自分の立場しか考えていないという感じなので やりがいはありません。。仕事はこなしていますが いつの頃からか「やる気」が無くなってしまいました。。 深く考えても相手は変えられないですので、考えない事に するしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • 高圧的な上司に疲れます。

    今の職場に勤めて12年になるのですが、女上司(社長)の言動が高圧的で疲れます。 毎日眉間に皺を寄せてイライラしており、自分の気に入らないことがあるとすぐに関係のない者にあたります。 いつもなら普通に接してもらうような案件なども、機嫌の悪い時だと、まくし立てるように話し、こちらが受け答えしようとすると「うんうんうんうん」と早口で聞き流し、反論されます。 そして、それが収束して部屋から出て行った後、数時間後また再度同じ用件をぶり返して怒られます。 (多分抜けた数時間でセリフを考えてるのではないかと思います…) 明らかにおかしいと思うような事に対してこちらが反論しようものなら、早口&大声で押さえ込まれます。 なので、社長には何も言えません。(はい、すみません、承知しました以外) ストレスが溜まるとちょっとした事で社員を呼び出し、八つ当たりされます。 暴言ではないのですが、嫌な気分になるような態度や喋り方をしてくるのが精神的にきついです。 もう10年も勤めているので、社長がそういう人間だと理解し、なんとかポジティブに受けとめようと試みましたが、 八つ当たりされている最中は手が震えたり、嫌な気分になります。 もちろん、社員が知らない経営者の悩みや苦悩があることは理解しています。 社長も社員と同じ人間なので、イライラしている時や苦しい時があるのは分かりますが、私用などで機嫌が悪いとき、全く関係のない社員にあたったり、感情をあからさまに表に出すのは経営者としてどうなのかと疑問に思います。 このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう。

  • 上司の不満を上司の上司に言ってはいけないのは何故?

    上司に不満があって、直接上司に言っても解決しないのなら 上司の上司に言うしかないと思うのですが。 何を思ったのか、社長自ら平社員1人1人を呼び出して 上司に対する不満を聞き出す施策をやってます。 何人かの平社員が上司への不満をぶちまけたようです。 ウチの上司に言わせると、 不満を言われた上司も問題あるが 社長に直接上司の不満を言ってしまう部下もやばい状況だそうです。 また、「上司の上司」と「自分の上司」の考え方が違っていたら 「自分の上司」に従わなくてはならないそうです。 「上司の上司」が社長でも、です。 自分の考えは「上司の上司」と同一だとしてもです。 なんでですか?

  • 上司について

    長文失礼します (社会人4年目の25歳♀です) 上司の態度に困ってます (1)片付けられない (2)とても気分屋で調子いいときばかり喋りかけてきて機嫌の悪い時は人の粗探しばかり(ミスを見つけると鬼の首でもとったかのように言います) (3)同僚の悪口をいつも言っている(あいつは使えないだとか頭悪いとかその人に聞こえるように) (4)自分がミスしても謝らない (5)上司にはヘラヘラゴマスリ いつも自分だけが忙しい忙しいと言って地獄のミサワみたいな上司です。 どうして30過ぎて周りの人の気持ちも考えられないのでしょうか?転職して8ヶ月ですがそろそろ我慢の限界です。辞めてしまいたくなります。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 上司に言われること

    わたしはA型ですが、入社して3ヶ月くらい経った時に、 社長にO型ですよね? と言われました。 他の社員と社長全員0型らしく、自分もO型か〜!と言われ正直気分が悪いです。仕事の仕方や評価をなんとなく血液型別に分けて言われているようでイラッときます。自分は自分なりにミスのないように丁寧にやっているつもりなのですが、血液型で判断されると自分はO型ではないのに、仕事が大雑把なんだよ!って言われているような気分になります。確かにAよりO型に近い気がしますが、繊細なところやA型ならでの気質は自分にはあると思います。先日社長が仕事上気づかなかった点を社内グループチャットで指摘したら、「こういうところはA型なんですね!」と他社員も含まれるグループチャットの中でいわれ、また言っている!!とモヤモヤしています。一体社長は私に何を言いたいんでしょうか!? 社長は普段理不尽なことはそこまで言うタイプではなく、どちらかというと優しいタイプです。ただ社内チャットになると、なぜか強気。それとも私はA型で感じやすいのか、社長の文面を敏感に受け取ってしまいます。私は海外で育ったので、血液型でグループ分けをするという文化がなく、血液型で人を判断するタイプの人が苦手です。どなたか私にアドバイスいただけますでしょうか。

  • 上司に対しての不満

    私は現在社員3名(自分も含む)しかいない小さな職場で働いています。 社長が一人、課長が一人、そして平社員の自分の三人です。 課長は現場で働いているので職場にはほとんど戻ってこないのですが、 社長も現場に出ていて夕方戻ってきて、自分ひとり職場で働いている環境です。本題なのですが今週になってから、社長の帰ってから機嫌が悪く自分に当たられます。そもそも社長は口だけの人間で私が質問があっても教えてくれない。かえってくるなりゲームばかりし、眠くなったからとはいえ、いびきをかき私が仕事をしても遠慮なくいびきをかいています。怒りがピークに達しもう我慢できない状態です。 皆さんはこんな上司をどう思いますか?わたしが創造する社長とは待ったく違う気がするのです。こんな質問ですが返答いただけると幸いです。

  • 苦情は社長に…この考え方は間違いでしょうか?

    いつも本当にお世話になっております。 今回は心の持ち方、メンタル的なことなのですが一応「仕事として」なのでここに質問させていただきます。 例えとして要約しますね。私はデザイナーですが、得意先の平社員に「Aにしろ」と言われ、Aにしましたところ、得意先の部長に「お前はアホか、Bだ!」と私が怒られます。「御社の平社員がAと言ったのです!」と言い返す訳にもいかず、謝罪してやりなおします。 このようなことがよくあって、得意先の平社員が間違えて発注したり指示したり、得意先の部長も矛盾した事を言ったり(一回の打ち合わせの中で正反対のことを指示するような)そのせいで夜も休日もなく同じ仕事をやり続けていたり、とにかく困っています。 自分の会社の社長に、経緯だけは申し上げたいと思っていても、私は平社員ですので直接の報告は私の上司がします。彼等は現状をものすごくよくわかってるくせに、社長に気をつかって必ず、こういいます。 「何も問題はありません、順調でした」 「簡単でした」 実際の作業は自分がしているので「簡単じゃなかったですよ~~!!!」って言いたい。 相手先の矛盾や、ミスを指摘したい。 でもそれって、愚痴をこぼすことになるような気もします。 社長に愚痴を言うなんて、社会人としてそんな考えは間違っていますよね? だからといっって自分の中でムカムカを溜め込んでいると胃がギリギリしてきます。 ちなみに社員5人の小さな会社なので、社長もいつも同じ部屋にいますが、気軽に話しかけれるような雰囲気の人ではありません。 質問としては、社長に苦情を言っていいか? 出せない不満、爆発しそうな不満はどうやって消化すればいいのか? こんな状態どう思います??(もっとガマンしてる人はいっぱいいるのに、甘い!とかお叱りでもけっこうです) ってかんじです。すみませんがよろしくお願いします。

  • 気分屋とは・・・

    職場にて、 気分屋とは、相手をどう思っているかに関係なく、全く別の理由で自分の機嫌が悪くなっているのを、当事者でもない相手や物に当たり散らす事かと思うのですが、 では、例えば、 ・嫌いな相手に対して無愛想になる ・相手が何度も同じミスをするから怒りを表す ・嫌な事を頼んできた相手に無愛想になる これも気分屋でしょうか? この態度をとっている側としては、理由があっての無愛想なので、気分屋とは違うような気がするのですが、そういう態度を取られた側は、「気分屋」だと思うのではないかと思います。 気分屋の定義がわからなくなってきました。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 気分屋さんの上司

    マンション建設の現場事務所で働く派遣社員です。 事務所は常駐で8人(質問者含む)で、女性は質問者のみで、残りは全員男性社員の方たちです。 今まで10年間建設コンサルタントでCADオペレータ職についており、「現場事務所」でなおかつ「派遣」で働くのは今回初めてです。 今回困っているのは、私の直属である所長が、私に対し「ちょとしたこと」でも怒るので困っています。 現在働き始めて2週間です。当初「CADオペレータ」で応募したのですが、CADの仕事は全く無く、実際の主な作業は簡単な書類作成やファイリング、 来客応対や電話対応、お茶出しや掃除といった雑務も多くあります。 作業指示は主にこの所長から受けているのですが、指示の仕方が荒く全て口頭で終ります。一応メモを取り判らない所は質問するのですが、 その都度機嫌が悪くなりそれくらいは自分で考えて的に言われ、○○君に聞いてとか、適当に前の見てやってと言われます。 しかし出来上がりに対して、なんでこんな風になるのと文句を言われます。 挙句にそれらのチェックの時には皆に聞こえるくらいの声で、「こんなのも出来ないのか」とか「だんだん腹が立ってきた」などと言いながら されています。 私も作業を進める上で説明をする場合もあるのですが、所長はそれらをスルーだったり誤解して解釈される事もあり、難しさを感じています。 パソコンのスペックは悪く(ちなみにWINDOWS2000)、必要最小限のソフトしか入っていないので画像加工が必要な作業時には非常に苦労します。 現場事務所は今月頭に立ち上がったばかりで、事務所的にもバタバタしています。 ふつうお茶出しは、施主や発注者がきたらすればいいと理解していましたが、その所長は出入り業者にも出せと言うのです。 また、ただの1回だけ手が離せなくて業者の挨拶を無視したら、その事を咎められました。ちなみに私は入り口に対して背を向けた配置に座っています。 キャビネットにしまう茶碗の向きも、当初敷くものが無かったので上向きに置いていたら、普通伏せて置くだろと言われてしまいました。 敷くものが無いのでというと、そんなもの適当に何かしろといいますが、私は来たばかりでモノの位置も把握できていないし、じゃあ私が来る前に あんた達なにやってたのと言いたくなりました。 社員が使った茶碗を洗ったり、コーヒーポットのセッティングは全て私が「気をつけて」やらなければなりません。掃除もです。 一時が万事この調子で、頭ごなしに言われていまいます。棄て台詞は「オマエ」の好きにしろです。 最初に説明があったり、私の質問に答えてくれでば良いのですが、注意されて初めて事務所の「システム」を知ることになっています。 所長は他の社員の方には普通に接しているように感じらます。出入りの業者に対しては、きつい態度になる時もあります。 私はやっぱり「ヨソモノ」なのでしょうか。 他の社員の方は皆急がしそうにしてみえて、話しかけるのにも躊躇してしまいます。 必要以外の事は、あまり話しかけてももらえません。 私は要領が悪くて、作業がきぱきと出来る方ではありません。 また人の顔色を伺いすぎて緊張してしまい、その悪循環で作業が上手く出来ないことも多々あります。 そこがまたイラつかせている要因なのかもしれません。 長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。 自分でもどうしたいのかわからないのですが、こうやって吐き出していると少し楽になります。 お付き合いありがとうございました。

  • 社長から次の就職先を探した方がいいと言われた私はどうすれば?

    うちの社長はとても変わり者で気分屋です。気分が悪いとすぐく人にあたって嫌がらせやいじわるをします。ですから従業員からは嫌われていますが社長ということで誰も何も言えません。 私は社員の中でも一番年下で何も文句を言わないせいか常に集中攻撃でいじめられます。私的には仕事はきちんとやってるし、ミスも得にはありません。 機嫌が悪いといつも私をみんなの前で叱咤したり、冗談なのかいつ辞めてくれるのとか言います。それで以前本気で辞めましょうか?と聞いたら慌てたようにあれは嘘だよ。冗談だよ。辞められたら困ると言われ安心しました。 しかし今朝も機嫌が悪くみんなにやつあたりをした後に私に的を絞り集中的にいじめてきて、皆の前で次の就職先真剣に考えた方がいいよ。以前から言ってたでしょ。と言われました。 質問ですが、これは本気なのでしょうか?確かにそんなのは社員である私が本気かどうかを見抜かないといけないのですが、そんなことを言われたらみなさんならどうしますか?本当に辞めますか?それとも耐えますか? ちなみに社長は70歳現役で健康で辞めそうにありません。 ほかの社員はとてもとても優しく、気遣ってくれて気にしないでと言ってくれます。死ぬのを待とうねって励ましてくれます。社員の方たちはみんな励ましてくれてそれしか頼りがありません。

  • 嫌な上司との付き合い方について

    私は男性の職場の中で、唯一女性の経理・総務事務をやってる26歳会社員です。 今月から今の職場に就職して、まだ間もないのですが上司(社長)の上司として、人としての付き合い方に困っています。 就職前は事務経験は一切なかったのですが、運がよかったのか採用され入った当初は「1から覚えていったほうがいい、ちゃんと教えるから解らないことがあったら聞いて」と、言われてたのですが今では調べても解らなかったりして聞くと、露骨に嫌な顔をされます。 「人間間違えながら1つずつ覚えていく」と言い、仕事を適当にしか教えてもらえません。(書類の手続きや、契約書など全て)ですので仕事が進みません。 他の社員の方から仕事を頼まれ、自分の急ぎの仕事が終わった後、頼まれた事をやってると他人の事より自分のことだと怒られます。 他の人の机にあったコーヒーカップを片付けようとしたら、何十分と説教されました。 理由は、自分のことは自分でさせないと甘えるから。と言われました。確かに解りますが、お客さんもたまに来られるし、目についたものを片付けたい自分としては納得いきませんでした。 いつも従業員の全員の悪口ばかり言っては、何か欠点を見つけ1時間でも平気で説教する人なので粗探ししてるとしか思えません。 机の上にペン立てを置きたいと申し出たら、そのことで1時間は説教されました…。 若くして社長になり、雇われた人間の気持ちが解らないのか、みんな嫌ってるみたいです。 たびたび出る暴言にも堪え難いです。(本人はふざけてるつもりだと思うのですが…) 他にも言えばキリがないのですが、小さい会社で事務所には社長と2人の時間が多く仕事のことも全て社長に教えてもらわなければなりません…。 サディスティックで気分屋が酷く、言ってることはコロコロ変わり、悪口が酷く、ネチネチ自分の考え論を押し付けるのが毎日…。 その他諸々なのですが、私は自分の考えを押し付けられるのが堪らなくなり、いつか爆発して社長に言ってしまいそうです。 この先どう対処していけばいいのか分からず投稿させて頂きました。

専門家に質問してみよう