• 締切済み

気分屋の上司

今の職場(社員6名+パート)で事務の正社員6年目の女性です。 上司(元社長、今は役職なし、事実上は社長)が気分に よってやつあたりしてきたり、理不尽な事を言うので 腹が立ちます。。。 今日も、私のミス(単なる勘違い)が許せなかったらしく、社内で 怒り狂い「俺が社長じゃないヒラ社員だからって俺の忠告を無視して! 何なんだ!俺だって夜まで一生懸命はたらいてるんだ!」 と、30も年下の私に本気でどなりつけました。 身長も体重もある風貌で怒られるとこわくて震えがきます。 自分のミスはいつも笑ってごまかすくせに(重大なミスでも) 他人のミスはちょっとした事でも鬼の首をとったかのように いつも怒鳴りつけてきます。 毎回毎回なので多少は慣れましたが、気分が良いものではなく 頭にきます。。。 気分屋なので、売上不振になってくると毎回こうです。 こちらも社員として至らない部分は沢山あるのですが こういう会社じゃ伸びないですよね。 自分の言ったとおりに事が運ばないと腹を立て、 細かいことも全部自分で決断、社員の意見なんて聞きません。 こういう人とはどう接したら良いのでしょう? 辞めたくても、事情もありすぐにはやめられません(涙)

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

みんなの回答

回答No.2

私の上司も気分屋さんと言われています。 でも、私はそう感じたことがありません。 他の社員がものすごい勢いで怒鳴られている場面を見たことがありますが、そういう時もあるのかなぁ・・・くらいにしか考えないようにしています。 その件の上司の方、何かいい面は持っていらっしゃらないのですか? もしいい面があるとしたら、怒鳴っている時もあるけれども、こういう別の面もあるからな・・・とプラスの解釈ができると思います。 ものは考えよう次第。 いい面を探すようにしてみてはどうでしょうか。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい面ですか?多少はあると思います。 出来事が今日の今日(数時間前)で、いい面考えにくいですが! 私は基本根に持たない性格で、1日寝れば嫌な事もだいぶ忘れるので プラスに考えてみようと思います~

回答No.1

元人事労務です。 >自分の言ったとおりに事が運ばないと腹を立て、 >細かいことも全部自分で決断、社員の意見なんて聞きません。 小さい企業はおろか、大手企業でも同様です。 経営陣が社員の意見を聞いて会社の方向性を決める事なんてあり得ませんし、求めること自体が勘違いだと思っています。ただ、それが社員としての自分にとって相容れるものかどうかが問題でしかないと思っていますよ。今まで東証一部上場企業等でも働いてきましたが、商品企画等のアイデアは吸い上げられることはあったにせよ、会社の方向性を決めるのは当然経営陣であり、社員ではありません。 >気分屋なので、売上不振になってくると毎回こうです。 どこの会社でも当然そうです。 しかし、会社の規模でそれが「見えるか見えないか」の違いでしかありませんね。 ただ、当該の社長は質問者さんを初めとして「コミュニケーション」「目的達成における意識共有が弱い」と感じ、そういった意味においては「社長としての資質に問題はあるかと思います」 売り上げが下がって気分を害さない社長はグループ各社を見ても見たことがありませんし、ほんの少額の達成等においても大喜びをするもので、報道等での「社業を粛々と」なんていうのはマスコミウケを狙ったものでしかないことを痛感しています。そういった、売り上げ等における共有意識等が今回の不満にもつながっているのだと思います。 対処としては「現状、売り上げが下がっているのだから、社長が気分を害しているのは至極当然」と思うか「売り上げを上げるためにはどうしたら良いか」を考え、叱られる云々については考えない方が良いでしょうし、社長から叱られるのは「社長から叱られるポジションにいることが大前提」です。であれば、叱られて当然なのです。が、社長も人間ですから許せる範囲と許せない範囲があると思いますので、仕事とは別として「人間として許せない」と思うのであれば、即座に退職された方が良いと思います。 本来は売り上げが低い事について共有し経営方針として打ち出して社員一丸となって立ち向かうべきでしょうが、その点社長はコミュニケーションスキルが低いのかも知れません

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようはどこの会社も同じ、という事でしょうか? そうかもしれませんね。。。そう思います。 社長の言う事はどんな理不尽な事であろうが 「絶対」であり、やつあたりなんて当たり前。 人としてたとえ間違っていても、なんでも お給料もらっている以上は逆らえない。。嫌なら辞める。 しかないんでしょうね。 おっしゃるとおり、社内のコミュニケーションや 目的達成における意識共有はかなり弱いですね。 社内旅行や飲み会、歓送迎会等も今は一切なく、職場は みんな自分の立場しか考えていないという感じなので やりがいはありません。。仕事はこなしていますが いつの頃からか「やる気」が無くなってしまいました。。 深く考えても相手は変えられないですので、考えない事に するしかないでしょうか?