• 締切済み

高圧的な上司に疲れます。

今の職場に勤めて12年になるのですが、女上司(社長)の言動が高圧的で疲れます。 毎日眉間に皺を寄せてイライラしており、自分の気に入らないことがあるとすぐに関係のない者にあたります。 いつもなら普通に接してもらうような案件なども、機嫌の悪い時だと、まくし立てるように話し、こちらが受け答えしようとすると「うんうんうんうん」と早口で聞き流し、反論されます。 そして、それが収束して部屋から出て行った後、数時間後また再度同じ用件をぶり返して怒られます。 (多分抜けた数時間でセリフを考えてるのではないかと思います…) 明らかにおかしいと思うような事に対してこちらが反論しようものなら、早口&大声で押さえ込まれます。 なので、社長には何も言えません。(はい、すみません、承知しました以外) ストレスが溜まるとちょっとした事で社員を呼び出し、八つ当たりされます。 暴言ではないのですが、嫌な気分になるような態度や喋り方をしてくるのが精神的にきついです。 もう10年も勤めているので、社長がそういう人間だと理解し、なんとかポジティブに受けとめようと試みましたが、 八つ当たりされている最中は手が震えたり、嫌な気分になります。 もちろん、社員が知らない経営者の悩みや苦悩があることは理解しています。 社長も社員と同じ人間なので、イライラしている時や苦しい時があるのは分かりますが、私用などで機嫌が悪いとき、全く関係のない社員にあたったり、感情をあからさまに表に出すのは経営者としてどうなのかと疑問に思います。 このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

その人は、心の奥の方に 怖れ等の負の感情エネルギーを 抱え込んでいるのです。 解り易い人です。 激しい状況であればあるほど、 インナーで苦しんでいるのですから、 アナタ様としては、内心で《またか!》 《こんどは。そう来たか》《いつもの パターンだ》などと余裕で聞き流して いれば宜しいのです。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。    威張る人は、威張らないと立場がない人。      責める人は、じぶんが責められたくない人。          (糸井重里『忘れてきた花束』)」 ふろく: 『「困った人たち」とのつきあい方』 『職場の困った人』 を読んでみることも、お勧めしたいです。 そのような人は、まだ救いがあると思いますよ。 私が閉口したのは、一言ひと言に、同意を求める スタイルの話術の人でした。 テキトーに聞き流せるような雰囲気ではないので、 その人は、そうしたスタンスなので、 人を逸らしてしまい、孤独だったので しょうけれど。 ふろく: 職場に、外部講師を招く諸種の「教養講座」を設ける ことや、問題解決の有力なツール「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」などを 採り入れることを提案してみませんか。 全従業員が「垂直思考」を休止して、 「水平思考」や「ダイヴァーシティ思考」を 採用することを提案するのも宜しいのでは ないでしょうか。 「アンガー・マネージメント」のインストラクターを 招いて、全従業員で勉強するのなども 提案してみる価値があるのでは ないでしょうか。 その人に「朝礼」等で、 《EQ》 《アンガー・マネージメント》 《オキシトシン》 《雑談力》 などに就いて話してくれるように、デスクに 要望書を置いておくようなことも してみませんか。 また、全従業員で、その人に対して、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを 展開するのも宜しいかもしれませんよ。 [その前に、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、その人に該当する記述が無いか、 対応方法を含めて、丁寧に読み込んでおくことを お勧めしたいです] どのような経営者でも、従業員の要望に就いては 多少とも、検討する筈なのです。そこを巧みに 利用しませんか。 自分が云ったこととは、逆の行動は とれない筈ですしね。 後藤新平や青淵(=渋沢栄一)を どのように思っているか? なども 訊いてみませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.1

Q、このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう? A、別に! >上司の言動に一喜一憂しないこと!

関連するQ&A

  • 自信を取り戻したい!

    常勤は女性社員1人、経営者含めて4人の事務所でパートしています。この経営者は私と同年代ですが、気分屋で機嫌が悪くなると物に当たったり、私の家族への暴言、業務に関係ないことを持ち出し八つ当たりするなど、私にとってはとても怖い人間です。 暴れた後は一転、こちらの機嫌取りをしますが、怖い部分が本当の経営者と私は思うようになり、いつまた機嫌を悪くされて暴れられないかと、ビクビクしながら仕事をしています。実際に彼の機嫌が悪くなってくるのが分かると心臓がドキドキしてきます。そのせいか、普通に仕事を頼まれても話をちゃんと理解せず(出来ず?)、早とちりしてミスをしてしまうようになってきました…3年いますが、酷くなっている気がします。 甘えていると言われればそれまでと思いますが、一度怖いと思ってしまった人に対して、その恐怖心を取り除く方法はあるのでしょうか?会社にとっても迷惑だから辞めるしかないのでしょうか?今までもずっと正社員や、パートで働いていましたが、こんな上司、経営者には遭遇した事がなかったのです。会社で相談できる人もいないので、どうしたものか悩んでいます。 今まではこんなにネガティブではなかった自分なのに、この経営者に散々暴言を吐かれたので、すっかり自信喪失しています。

  • 上司との接し方

    私は18歳です。 高校を卒業して牧場で勤務を始めました。 仕事をやりだして3ヶ月。 教育係?の上司との関係に悩んでいます。 すごくすごく優しかった上司の態度が急変して、ものすごく冷たくなりました。仕事の時も話してくれなくなり、笑ってくれることもなくなりました。 挨拶をしても無視されるときがあります。 前まではよく話してよく喋っていましたが今はほとんど会話0です。 何かしたのかと思い聞きましたが、特になしと言われました。 イライラしてる時に八つ当たりされることもあります。 楽しかった仕事場が今では全く楽しくなく、空気も重いです。 仕事から泣きながら帰ることも多々あります。 それに、不機嫌すぎて他の従業員の方達からも不満の声が出てきていて、上司が居ないときなど愚痴が凄いです。 別に上司のことが嫌いなわけでもないのでその愚痴を聞いているのも嫌です。 何か良い解決法はないでしょうか。 上司は立場上いろんな責任があってストレスがあるのも理解してなるべく迷惑をかけないようにしていますが、新入社員の私には限度がありました…。 良い助言を聞けると嬉しいです…。

  • アルバイトと社員の関係

    このカテゴリーで合ってるかが、わからないのですが・・・ 今、私は2年間同じバイトをしていますが、バイト先の社員が 機嫌が悪いと、バイトに八つ当たりみたいにして、当たってくるのです。 私にだけ当たってくるのではないのですが、弱い立場であるバイトだからって 八つ当たりしてくるのには、納得いきません。 人間なので、感情があるのは当たり前です。 でも、指導する立場であるのに、それでいいのか?と思っています。 社員の中でも、そういうことはしっかりしている と言ったら変かもしれませんが、 機嫌が悪くても、外に出さないようにしている社員もいました。(異動してしまいましたが) こういう大人って、普通なんでしょうか? しょうがないのでしょうか? 今日も帰り際に、八つ当たりのような感じで、嫌な気分で帰ってきました・・・。

  • 高圧的な上司のもとを去りたいです…

    こんにちは 最近マスコミ関係の仕事に転職したのですが(経験者です) 上司があまりにも高圧的で転職を考えています。 すごく仕事にストイックで一生懸命なひとなのですが、 小さい会社なのに一匹狼で、 その割に社長の飼い犬で、対外的にはすごく愛想がいいんですが、 社内では常に不機嫌(たまに機嫌のいい時は冗談を言ったりするのですが)で、何かトラブルが起こるとこちらをはじめに責めてくるわ、 社員を恫喝するわで、一緒に仕事をするのが辛いです。 でも好きな仕事だし、上司の方が実力もあるので そういう面を見て頑張ろうかなと何度も思うのですが、 短期間に(小さい会社なのに)多くのひとが辞めて行き、 割と常に求人が出ているのをみると我慢しないで辞めてもいいのかな と思ったりもします。 オフにストレス解消すればいいとは思うのですが、 職業柄残業が月30時間以上で、帰るのは日付が変わった頃、 休日出勤は当たり前で、そのような暇がなかなか取れません。 社内では社長を除いて誰一人として上司を好意的に思っているひとはおらず、愚痴を言うしか無い毎日です。 肉体的な辛さに加えて精神的な痛みが多い会社だからといって簡単に辞めてもいいのでしょうか? 基本的にうちの会社は彼の独り舞台です。。。それを思うと乗り越える壁に気が遠くなりそうです。 何かご意見下さい。

  • 怖い上司の賢い対応の仕方

    20代会社員です。 40代男性社長と二人だけの会社です。 この社長は、普段はお喋りでユーモアのある方なのですが、仕事スイッチが入ると目つきが変わり、かなり怖くなります。ミスの指摘の仕方から説明の仕方、ふとした表情まで別人のように冷淡、イラチになります。言い方もキツくなります。 お店の店員さんにもキツい時があります。 仕事なので仕方がないです。しかし、普段とのギャップと、なにより冷たい氷のような対応に萎縮してしまい、気にせず自分のペースで仕事しようとしても、「またミスして呆られるのではないか」「説明を何回聞いても理解出来なかったらどうしよう」とそれにばかり気を取られ、ビクビクしてしまい、ずーっと胃が痛いです。 普段は冗談を言い合ったりしているのにそのモードの時は冗談が通じず、何か気に触ることがあると眉間に皺を寄せて不機嫌になります。 気分のムラも強く、毎朝出社してくる瞬間、「今日はどっちだろう(機嫌良いか悪いか)」と気が重いです。最近出勤が苦痛です。 2人しかいないし仕事自体は好きなので辞めたくありません。なので上手く対応するほかありません。 皆さんは、気分のムラが激しくプライドの高めな仕事中とても怖い上司と、どうやって上手くコミュニケーションをとったりしていますか? このような方はどうやったら攻略(言葉が悪いですが)できますか?

  • 社長の息子が高圧的です

    少人数の6人ぐらいの職場の事務所で一人事務員として働いています。 次期社長になる、社長の息子、30代半ばの男性上司なのですが、仕事の事で話しかけると、すごくイライラして今急ぎですか?!と言われます。その場で確認してくれません。物凄くマイペースで、気分屋です。 社長や、他の社員に話すと、その場ですぐにチェックしてくれます。私は忙しくても頼まれたら、嫌な態度取りませんので、感じ悪いなと思います。 こういう男性にはどういうふうに接しないといけないですか?

  • 気分屋の上司

    今の職場(社員6名+パート)で事務の正社員6年目の女性です。 上司(元社長、今は役職なし、事実上は社長)が気分に よってやつあたりしてきたり、理不尽な事を言うので 腹が立ちます。。。 今日も、私のミス(単なる勘違い)が許せなかったらしく、社内で 怒り狂い「俺が社長じゃないヒラ社員だからって俺の忠告を無視して! 何なんだ!俺だって夜まで一生懸命はたらいてるんだ!」 と、30も年下の私に本気でどなりつけました。 身長も体重もある風貌で怒られるとこわくて震えがきます。 自分のミスはいつも笑ってごまかすくせに(重大なミスでも) 他人のミスはちょっとした事でも鬼の首をとったかのように いつも怒鳴りつけてきます。 毎回毎回なので多少は慣れましたが、気分が良いものではなく 頭にきます。。。 気分屋なので、売上不振になってくると毎回こうです。 こちらも社員として至らない部分は沢山あるのですが こういう会社じゃ伸びないですよね。 自分の言ったとおりに事が運ばないと腹を立て、 細かいことも全部自分で決断、社員の意見なんて聞きません。 こういう人とはどう接したら良いのでしょう? 辞めたくても、事情もありすぐにはやめられません(涙)

  • 上司との関係に悩んでます

    最近、3人しかいない会社の社長Aさんとの関係が悪いです。 会社を3人で立ち上げ、その中の1番年上の方に社長として会社を運営してもらうことに決めました。その後、色々意見を出し合いながら進めていたと思っていました。 進めている中で ・朝出勤すると機嫌が悪い ・話し合いをするときつい言い方で返答される ・気分の浮き沈みが激しく急に明るい話し方になる ・私はわがままに育ったから、みんなに甘やかされて育ってるなどの発言 ・毎日会社に関係のないAさんのパートナーが、会社に来て普通に時間を割くようになる(パートナーの汗を拭きに行ってお見送りまで戻らないなど) 人だから色々な気分になることもあるよなと、機嫌が悪い時などは近寄らないようにしたり、話しかけないようにしたりして自分なりに対策を取っていました。パートナーの件も、もう1人のスタッフと話し合い限度を超えたら話そうということになっていました。 が、その私がとった近寄らないようにする、話しかけないようにするなどの対策を私が機嫌が悪いのだと思われたようで、昨日「あなたの顔色を伺って仕事をしていて、正直扱いにくい」 「あなたには気を遣いながら仕事をしている」 と怒りながら話されました。 私は、Aさんの態度に気を使ったからだと説明しましたが嗚咽をしながら大泣きされました。 その様子を見て、「3人で立ち上げたから仲間だと思って私なりに動いていたつもりだったし、気を遣って私も動いていた。もしも、社長になったあなたが扱いにくい部下だと思って仕事の効率を私が下げているというなら私に辞めてと言ってください。私は辞めますから」そう伝えた所、考えをまとめて話したいからまた話させてくれと言われました。 辞めたいとは思っていません。 いくら話をしても話が伝わらない相手にイライラします。それでも、仲違いしたいとは思っていません。私はどうすればいいのでしょう。

  • 最低な人間母親と同じ気分屋になってしまった

    母親は自分の気分次第で態度をころころ変える人でした。機嫌が悪いときは子供に八つ当たり、機嫌が良くなると八つ当たりしたことをものすごく謝ってくる。私も最近気分で他人に当たったり厳しいことを言ったりするようになりました。母親と同じ最低な人間になってしまった。くやしくて精神の限界です。助けてください。

  • 上司が苦手になりました。

    家族経営の小さな会社に約3年勤めています。 家族以外は私を含め数名です。 勤務しはじめた頃は仕事のできる上司を尊敬していました。 しかし徐々に悪いところが見え始め、 仕事はできても、平気で部下の悪口を家族で言っていたり、 自分の機嫌によって物凄くひとに八つ当たりしたり、 身内にだけ甘く、他人に厳しい態度や 社内での常識の無さに嫌気が差し、 人として尊敬も信頼もできなくなってしまいました。 上っ面で仕事の話だけして他の話をしないようにすれば いいとは分かっているのですが、 上司がこちらの機嫌を伺うように話し掛けてくれても それに笑って返すこともできません。 その態度に余計上司もイライラするようで、 機嫌が悪くなり、他の人にとばっちりがいってしまったりします。 私は事務職なので、やめようかと考えているのですが、 少人数なのですぐに辞めることができません。 どうしたら上っ面で対応ができるようになるのでしょうか? 他に改善策等ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう