• 締切済み

高圧的な上司に疲れます。

今の職場に勤めて12年になるのですが、女上司(社長)の言動が高圧的で疲れます。 毎日眉間に皺を寄せてイライラしており、自分の気に入らないことがあるとすぐに関係のない者にあたります。 いつもなら普通に接してもらうような案件なども、機嫌の悪い時だと、まくし立てるように話し、こちらが受け答えしようとすると「うんうんうんうん」と早口で聞き流し、反論されます。 そして、それが収束して部屋から出て行った後、数時間後また再度同じ用件をぶり返して怒られます。 (多分抜けた数時間でセリフを考えてるのではないかと思います…) 明らかにおかしいと思うような事に対してこちらが反論しようものなら、早口&大声で押さえ込まれます。 なので、社長には何も言えません。(はい、すみません、承知しました以外) ストレスが溜まるとちょっとした事で社員を呼び出し、八つ当たりされます。 暴言ではないのですが、嫌な気分になるような態度や喋り方をしてくるのが精神的にきついです。 もう10年も勤めているので、社長がそういう人間だと理解し、なんとかポジティブに受けとめようと試みましたが、 八つ当たりされている最中は手が震えたり、嫌な気分になります。 もちろん、社員が知らない経営者の悩みや苦悩があることは理解しています。 社長も社員と同じ人間なので、イライラしている時や苦しい時があるのは分かりますが、私用などで機嫌が悪いとき、全く関係のない社員にあたったり、感情をあからさまに表に出すのは経営者としてどうなのかと疑問に思います。 このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

その人は、心の奥の方に 怖れ等の負の感情エネルギーを 抱え込んでいるのです。 解り易い人です。 激しい状況であればあるほど、 インナーで苦しんでいるのですから、 アナタ様としては、内心で《またか!》 《こんどは。そう来たか》《いつもの パターンだ》などと余裕で聞き流して いれば宜しいのです。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。    威張る人は、威張らないと立場がない人。      責める人は、じぶんが責められたくない人。          (糸井重里『忘れてきた花束』)」 ふろく: 『「困った人たち」とのつきあい方』 『職場の困った人』 を読んでみることも、お勧めしたいです。 そのような人は、まだ救いがあると思いますよ。 私が閉口したのは、一言ひと言に、同意を求める スタイルの話術の人でした。 テキトーに聞き流せるような雰囲気ではないので、 その人は、そうしたスタンスなので、 人を逸らしてしまい、孤独だったので しょうけれど。 ふろく: 職場に、外部講師を招く諸種の「教養講座」を設ける ことや、問題解決の有力なツール「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」などを 採り入れることを提案してみませんか。 全従業員が「垂直思考」を休止して、 「水平思考」や「ダイヴァーシティ思考」を 採用することを提案するのも宜しいのでは ないでしょうか。 「アンガー・マネージメント」のインストラクターを 招いて、全従業員で勉強するのなども 提案してみる価値があるのでは ないでしょうか。 その人に「朝礼」等で、 《EQ》 《アンガー・マネージメント》 《オキシトシン》 《雑談力》 などに就いて話してくれるように、デスクに 要望書を置いておくようなことも してみませんか。 また、全従業員で、その人に対して、 揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーを 展開するのも宜しいかもしれませんよ。 [その前に、人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、その人に該当する記述が無いか、 対応方法を含めて、丁寧に読み込んでおくことを お勧めしたいです] どのような経営者でも、従業員の要望に就いては 多少とも、検討する筈なのです。そこを巧みに 利用しませんか。 自分が云ったこととは、逆の行動は とれない筈ですしね。 後藤新平や青淵(=渋沢栄一)を どのように思っているか? なども 訊いてみませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.1

Q、このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう? A、別に! >上司の言動に一喜一憂しないこと!