• 締切済み

exchange lesson や 日本語教えます等の地域広告をだすには?

当方、日本語教師の資格取得中です。小学校で英語講師をしています。 英語の教員免許を持っています。中学校で非常勤の経験もあります。 そこで、外国人の方に日本語を教えたい(echange lesson 理想)と思うのですが、地域ボランティアですと、曜日・時間が決められていてなかなか予定が合いません。 個人的に広告?などはどのようにできますでしょうか? 昔(10年程前)「ぱど」にexchange lessonの個人広告を掲載し、実際することが出来たのですが、今はどうなのでしょうか?? また、地域に個人的にポスティングなどしても大丈夫なのでしょうか? 法律的に違反にあたるのかしら…と。 地域にある掲示板を利用するにはどうしたらよいのでしょうか? いろいろなレッスンなどの広告が貼ってあるので、是非利用したいのですが。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。お手数をお掛け致しますが、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

非営利ですね。であれば、お近くの役所に問い合わせてみてはどうでしょう。地域のための多言語広報紙などがあるかもしれません。 ポスティングなどは勝手にやってはいけません。掲示板などには、隅に使い方が書いてある場合が多いので、それに従いましょう。何も書いてない場合は、役所へ問い合わせを。スーパーマーケット内に掲示板が設置されていることも多く、そういう場合はスーパーの店員に言います。 都市部なら、輸入食材を多く扱うスーパーに外国人客が多いです。外国語サークルが集まりやすいフリースペースを設けている市町村もあります。インターネットに掲示するという方法もあります。 「ぱど」については「ぱど」に聞いてください。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=3
enchant
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 区役所やネットを利用して掲示したいと思います。 大変参考になりました! ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地域広告を出すとしたら、どこがいいでしょうか?

    私が住んでいるところは、埼玉の越谷なんですが パソコンのサポートをボランティアでしています。 その広告を載せたいと思うのですが どこがいいですか? 自分では、ぱどにお願いしました。 他に、手段があれば教えてほしいです。 WEBページもあります。 越谷パソコンボランティアの佐藤↓ http://pasovolunteer.jimdo.com/ 広告を出す地域は、越谷はもちろんなんですが、 近隣地域に出す場合や広告費の安いところ、 その広告を切り抜きして、取っておきやすいなどの 情報もお聞きしたいです。 あと、見てほしい対象は、高年齢の方もしくは、主婦の方です。 インターネットでの宣伝法なども、今度質問させていただきます。 どうか、お願いいたします。

  • 英語と日本語の無料エクスチェンジレッスン

    英語圏の外国人の方と、日本語と英語のエクスチェンジレッスンを無料で出来ればと思っています。 ネットで検索したのですが、そういった応募・募集のサイトが見当たりませんでした。ご存知の方はサイトやどういう機関が募集しているか教えてください。 有料の英語レッスンはよくあるのですが、(1)英語と日本語の無料エクスチェンジレッスンか、(2)日本語の有料レッスンのサイト等、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広告媒体

    個人開業で犬のトリミングを始めようと思っております。 広告の出し方で悩んでいるのですが、ある程度、地域が決まっているので、ぱどや新聞の折込、ペット可のマンションや戸建へのポスティングを考えているのですが、もっとも有効な手段は何でしょうか・・。 他にも良い方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 英語と日本語の無料エクスチェンジレッスン

    私は今ワーキングホリデー(カナダ)に向けて英語の勉強をしたいと思っています。 日本語と英語のエクスチェンジレッスンを無料で出来ればと思っています。 ネットで検索したのですが、そういった応募・募集のサイトがなかなか見つかりません。 今までやった事のある方、ご存知の方はどういう経由でエクスチェンジのパートナーを見つければ良いか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 外国人に日本語を教えることになったのですが

    ボランティアで日本語教師を始めることにしました。授業というよりはほとんどマンツーマンでのフリートーキングが主という教室です。今までしたことがない経験なので、外国人に日本語を教えるにはどういう点に気をつけたらいいか、おすすめのテキストは?など情報下さい。また、おすすめのサイト等あれば教えてください。 今日見学に行ったのですが、人によってテキストを使っていたりいなかったりバラバラみたいです。教える相手は地域の中学校等の英語の先生が多いようです。全くのフリートーキングより、ある程度テキストに頼ったほうが、話が途切れたときに困らなくてすむかなーと思っているのですが・・・いかがでしょうか? 私自身英語を勉強しているので、できれば英語を教わりたいのですが・・・ボランティア教室の方には、「できるだけ日本語だけでコミュニケーションをとるようにしてください」と言われました。やはり仕事が英語の先生だし、授業外でも英語を教えるのは嫌かなあ、などと気を使います。 日本語教師をされた経験のある方、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 外国語の個人レッスン

    みなさんは、語学の個人レッスンを受けた、あるいは、教えたことはありますか。なにかをやろうと思っていますが、相場をしらないでちょっと戸惑っています。英語なら、一時間いくらくらいしますか。中国語や韓国語のようなアジア語ならもう少しやすいのでしょうか。今の時代ならどの外国語をお勧めですか。どのように個人レッスンの先生を探せばいいのでしょうか。

  • GoogleAdsenseで広告に日本語が表示されない

    GoogleAdsenseで通常のHTMLファイルに 広告を貼り付けたのですが、 英語の広告ばかりで、日本語の広告が表示されません。 ・アカウント設定は「日本語」になっています。 ・ログイン時の「言語の変更」は「日本語」になっています ・HTMLのコンテンツは日本語です。 貼り付けた直後だからでしょうか? 日本語の広告に変更する方法をご存知でしたら、 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 個人レッスンを英語で説明をしたい

    英語の個人レッスンを安価で喫茶店でしてもらえるのがあるそうです。 先日パンを買いに並んでいたらそれらしき男女がいました。 日本語でこの類のレッスンを何というかわからないのですが、 「その二人が並びながらそういうレッスンをしていたように見えた」と英語で説明したいと思います。 (だからあなたも日本に来たらそういう仕事ができるかもしれない、と続けます。) どなたかおわかりになる方宜しくお願いいたします。

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 家庭教師のボランティアを告知したいです

    小中学生向けに、家庭教師のボランティアをやりたいと考えています。 地域の子供たちに何かしてあげられることはないかと考えたところ、 無償で塾(立派なものではなくても)や家庭教師をしたいと思いました。 ただ知り合いやネットワークがないので、どうやって告知しようかと思っています。 ボランティアでやるのに「ぱど」等に広告費をかけるのも違うと思うんです。 学校等に連絡をして、プリントなどで告知してもらうことはできるのでしょうか。