• 締切済み

exchange lesson や 日本語教えます等の地域広告をだすには?

当方、日本語教師の資格取得中です。小学校で英語講師をしています。 英語の教員免許を持っています。中学校で非常勤の経験もあります。 そこで、外国人の方に日本語を教えたい(echange lesson 理想)と思うのですが、地域ボランティアですと、曜日・時間が決められていてなかなか予定が合いません。 個人的に広告?などはどのようにできますでしょうか? 昔(10年程前)「ぱど」にexchange lessonの個人広告を掲載し、実際することが出来たのですが、今はどうなのでしょうか?? また、地域に個人的にポスティングなどしても大丈夫なのでしょうか? 法律的に違反にあたるのかしら…と。 地域にある掲示板を利用するにはどうしたらよいのでしょうか? いろいろなレッスンなどの広告が貼ってあるので、是非利用したいのですが。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。お手数をお掛け致しますが、 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ucok
回答No.1

非営利ですね。であれば、お近くの役所に問い合わせてみてはどうでしょう。地域のための多言語広報紙などがあるかもしれません。 ポスティングなどは勝手にやってはいけません。掲示板などには、隅に使い方が書いてある場合が多いので、それに従いましょう。何も書いてない場合は、役所へ問い合わせを。スーパーマーケット内に掲示板が設置されていることも多く、そういう場合はスーパーの店員に言います。 都市部なら、輸入食材を多く扱うスーパーに外国人客が多いです。外国語サークルが集まりやすいフリースペースを設けている市町村もあります。インターネットに掲示するという方法もあります。 「ぱど」については「ぱど」に聞いてください。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=3
enchant
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 区役所やネットを利用して掲示したいと思います。 大変参考になりました! ご親切にありがとうございました。