• ベストアンサー

銅製品の内側のメッキを施す規制について

・厚生省の食品衛生法により、銅製品の内側にメッキを施すように規制されていますが、メッキがないものもは販売できないのでしょうか。(販売されているのを見かけますが法律違反ですか。) 緑青は無害なのにメッキを施す必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

食品衛生法という懐かしい言葉に気を引かれました。 「銅製品はメッキのこと」は目が点でした。銅製たこ焼き器はどうなるの~と言う感じで。 興味持って調べたら、法令改正が有ったようで、平成20年8月11日に厚生省から 改正に付いてのQ&Aが出ていました。Q22とQ23が銅製品のメッキに関するものです。 これは解釈により規制が無くなったともとれますがいかがでしょうか。 しかし、緑青有害に基づく大昔の条文がつい最近まで生きて居たことも 驚きです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/dl/080811-1.pdf
onzk3335
質問者

お礼

大変参考になりました。 >規制が無くなったともとれますがいかがでしょうか。 そのようにとりたいとおもいます。 厚生省に確認もしてみます。 ありがとうございました。