• 締切済み

自家製塩辛販売の法規制は?

自家製の塩辛を作ってネット販売を考えています。 食品を販売する際に必要な許可や法の規制などは あるのでしょうか? 専門家の方、教えてください。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

自家製の塩辛を作る、ということは食品を製造することに該当するのではないかと考えられます。 もしかしたら食品衛生法に基づく営業許可が必要になるかもしれません。 専門家ではありませんが、ご参考まで。 http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/gyousei/html/administration/06/20010801105822/20040202110742.html (上記は宮崎県の例ですが、お住まいの都道府県にもあるはずです)

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。