• 締切済み

分社化された会社の責任

A会社の、B部門が分社化してC会社となる。分社化する前のA会社のB部門の不法行為を、C会社に問うことはできるのでしょうか? 不法行為が行われた時は、A会社だったんですから、A会社に問うべきなんでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

不法行為の内容によります。 明らかに法律違反してる場合は言えますね。 しかしご自身が言われる場合は所属するABC何れかの上長になります。 ご自身に対しての法的違反は お勤めしてる会社の管轄する労働基準監督署です。

hatahata7
質問者

お礼

ありがとうございました。