• ベストアンサー

赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

こんばんは。 まずは新幹線の座席は確保されましたか? 乗車する1ヶ月前から発売されているので、時間帯が決まって いらっしゃるなら、すぐにでも買っておいたほうがいいですよ。 もちろんパパさんと3人ですよね? ぐずることもあるかも知れませんが、大丈夫ですよ! 席は指定を確保されるといいと思います。 閑散期なら3人かけのABC席の窓側二つを取って、C席に誰も 乗ってこなければそこも使ったらいいと思いますが、 2人がけのDE席のほうがいいかもしれませんね。 また、ぐずった時にすぐにデッキに出られるように、また乗り降り しやすいような前寄りか後ろ寄りがいいですよ。 あと、オムツ交換などで多目的室を利用するかもしれないので、 そこから近い号車がいいと思います。 席関係はこんな感じですが、あとはお気に入りの絵本やおもちゃ も一緒に持っていって気を紛らわせたり、おやつを用意しても いいですね。 実は我が家はこの春休みに11ヶ月の息子と電車好きの10歳の 息子と3人だけで始めて新幹線に乗車しました。 片道1時間弱です。 普段電車にも乗りなれている息子でしたが、昼食後眠くなったり、 新幹線は意外と音が大きいのでそれに驚いたのか、行き帰りとも ぐずってしまい、結局は座席でおっぱいを飲ませて寝かせました。 多目的室は近かったんですが、鍵がかかっていて、乗務員さんに 声をかけて開けてもらわないとだめだったので、面倒で諦めました。 席は3人席の二つを確保しましたが、幸い他の人は乗ってこなかった ので、ゆったりと使えました。 3人で初めてのご旅行になるのでしょうか? 神戸は楽しめるところたくさんあるので、思いっきり楽しんで いってくださいね。(実は私、神戸在住なもので・・・) それから、ベビーカーを使われないとのこと。抱っこ紐は 肩や腰に来ますから、無理なさらずに・・・。 良い旅になりますように・・・。

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも新幹線の席を取りにいけたらと思っています。 良い席が残っていればいいのですが。 多目的室なんてあるんですね。感激です。 今日気に入りそうな持ち運びのできるおもちゃを買ってきました。あまり気に入らないみたいで。おもちゃではつれそうにありません。 今やっと歩き出した時期です。そして人見知りもあり、歩きたい半分怖い半分で、抱っこしては降ろしの繰り返しです。なので抱っこヒモは使用できません。 簡単なスリングは私ように買ってありますが、旦那の体型には合わないので使えそうにありません(旦那がいるときは旦那の抱っこばかりなんです) ウエストポーチを猿の腰掛のようにして使ってみようかと現在考え中です。 体のことまで心配していただきありがとうございます。 神戸にお住まいなんですね。旅行は有馬温泉を中心にしていきたいと思います。 神戸には素敵なお店が沢山あってショッピングもしたいし、夜景も見たいし、神戸牛も食べたい。と思いますが、ベビーと一緒だと疲れそうだし。結局南京町をぶらぶらするくらいはして帰ろうかと。ずっと抱っこだし、赤ちゃんが喜んでくれそうなところが思い当たらず。もし宜しければ、こんな私達におすすめの神戸の観光スポットがあれば教えていただきたいのですが。いかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

お子さんの性別はどちらでしょう? うちには元気すぎるほどの2歳半の息子がいますが、新幹線が大好きですので、それくらいの時間なら大丈夫です。ただ、人によっては赤ちゃんの声を嫌がる方もいるので、できるだけ出口に近いところ、そしてまど側をキープされるといいと思います。 息子の場合はあまりにうれしすぎて大声を出したり、各駅で降りたくなっちゃったり、どんどん成長するに従って大変になります。 ママとパパが交代であやす覚悟は必要かと思いますが。。。 ちなみに地下鉄は外が見えず、気が散らないので長時間は苦しいです。。。 でも、時によっては新幹線でずっと席に座れず、抱っこですごしたこともありますので、こればかりは乗ってみないとわかりません。

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは女の子です。 席のことまで考えていませんでした。ドア側、窓側ですね。 ゴールデンウイークに行く予定なので、取れるかどうかわかりませんが、努力してみます。 へとへとになって温泉に着き癒されたいと思います。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

赤ちゃんの性格(性質?)によると思います。 旅行までに時間があれば少し電車に慣らしておくといいかもしれませんね。どういう行動に出そうか予測ができれば大人もそれなりの準備ができますから。 ウチの子は1歳半の頃、電車30分+電車20分+新幹線で5時間の旅行をしました。 電車2本のあいだはベビーカーに乗せてました。新幹線に乗った興奮が静まった頃にお昼ごはんにしました。新幹線は揺れないし、子供用にも座席を確保したのでゆったり落ち着いて食べれました。その後は足元にレジャーシートを敷いて、椅子でも下でも自由に行き来できるようにしておきました。あとは手持ちの絵本・おえかき・音の出ないおもちゃなどで時間をつぶし、飽きそうになってきたら抱っこで散歩に出る、普段はあまり食べさせないお菓子でおやつタイムにする…などで乗り切りました。 質問者さんは新幹線一時間ですから、乗って10分はまず興奮してるだろうし、その後お昼もしくはおやつになるように調整しておけば、残り時間はあとわずかです。そんなに難しくなさそうに思えますよ。 もし赤ちゃんが歩きたい盛り、もしくは立ちたい盛りだったらレジャーシートは必須です。新幹線以外の場所でもとにかく子連れにはレジャーシートは便利ですよ。外でやむなくおむつがえする時などにも使えます。 余談ですが。赤ちゃんの性別が分かりませんが…男の子は特に新幹線とか好きですけど、ホームで外から見てる分には喜んでますが、中に乗っちゃうと「これが新幹線だ」という感動はなくなります。見えないから分からないっていう理屈でしょうね。(笑)

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにうちは女の子です。今のところ車には興味なさそうです。新幹線は興味を持ってくれるかな? ♯2の回答者さんのアドバイスもランチに合わせてと書いてありましたが、それに合わせて行きたいと思います。 うちは今歩きたい時期というより、親を歩かせたい時期なので、新幹線の中を抱っこさせられうろうろかもしれません。 うちはベビーカーはNGなので、始終抱っこだと思いますが、覚悟の上です。 でもレジャーシートは準備していきたいと思います。そこで遊んでくれたら、と希望をこめて。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

公共の交通機関に長時間乗る時には、できるだけ乗車中に食事をするようにしていました。つまり、食事時間に合わせて発車時刻を選ぶのです。そのほうが間が持てますし、子供は、おなかがいっぱいで退屈していなければ、わりと大人しくしているものなので。1歳台なら、おなかいっぱいになったところで寝てくれる可能性もあります。 また、日頃から、路線バスでも何でもいいので、公共の交通機関に慣れさせておくといいと思います。車内に他人が大勢いるような環境に慣れさせ、親子で、何が見える、かにがきれい、と景色を楽しんだり、楽しみながら静かにするクセをつけると、躾にもなりますよ。あまりにもグズる場合は、臆せず怒らず車両の外に行ったり、途中下車をして、ちょっとガッカリしてみせると、子供も学びとって次から我慢がきくようになったりします。 オムツ交換や授乳の場所などは事前にチェックを。路線によっては、特別なスペースを設けている新幹線車両もあります。いずれにしても、乳幼児連れの外出はスゴロクですよね。一歩進んじゃ、振り出しに戻り、という覚悟でのんびりと。ところで、オムツがとれていないお子さんは、大衆浴場の湯船に入れないのは、ご承知のことと思います。

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事時間に合わせる案は目にうろこでした。寝てくれればと思って、お昼寝の時間に合わせようと思っていましたが、食事のほうがもしかして寝ないかもという危険がなくていいですね。 ゆっくりの旅行も楽しいと思って、スムーズに進めないことでいらいらしないようにしていきたいと思います。 各駅停車気分で楽しんできたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか? お子さん次第だと思います。 1歳台だと自分勝手に歩き回るなどが少なければ さほど大変ではないと思います。 我が家の娘も1歳半くらいの時に2.3時間の電車の旅を したことがありますが、特に問題はありませんでした。 逆にうろちょろ動き回ったり、おむつが取れる4歳頃のほうが 神経を使いましたね。 気を紛らわせるためのぬいぐるみや 普段使っている小さなブランケットなどがあると 落ち着いたり、気が紛れたりするので、 うちでは車でも電車でも持ち歩いていました。

kokoroiiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 わが子は外ではほとんど歩かず抱っこです。でも座って抱っこではなく、歩いて抱っこだから、旦那はしんどいかもしれません。 ただ他の乗客の方に迷惑がかからなければいいのですが。そこが心配です。 今は絵本やパズルがお気に入りのようすなので、絵本を持って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの旅行

    今度、2ヶ月のベイビーと一緒に温泉旅行に行きます。 メンバーは私達家族3人+友人3人です。 二ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行く、というのにも、一抹の不安はあるのですが、旦那さまは、連れて行く気マンマンですし、okの過去質問でも、2ヶ月で旅行してた人も居たようなので、とりあえず、無駄に反対はせず、一緒に連れて行こうと思ってるのですが・・。 旅行につれて行く場合の注意点 また、必需品。便利グッズ等などありましたら、アドバイスお願いします(>_<) (とりあえず、使い捨てほ乳瓶は買っておいた方がいいかなぁと思ってます。) ちなみに移動手段は自動車です

  • 赤ちゃんと旅行

    GWに一泊旅行をしようと思っています。車での移動です。もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんで完全ミルクです。まだ寝返りはしていません。 コレは持って行った方がいい、コレがあると便利だった…などありましたら教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 赤ちゃんとの温泉旅行

    5ヶ月の男の子のママです。 今度初めて家族3人で温泉旅行へ行く予定です。 で、赤ちゃんも温泉に入ってOKなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新幹線と電車について

    5ヶ月の新米ママです。 今度新幹線と電車を使って実家に帰ろうと思っています。 新幹線はだいたい1時半で電車は40分くらい乗ります。 私の予定では、おんぶでいこうと思っていますが、新幹線は指定席をとった方がいいでしょうか? 泊まる荷物は前もって送る予定です。なのでカバン1つと赤ちゃんってかんじです。あとはベビーカーがあるといいのかも迷っています。新幹線は無い方が楽なきもしますが、駅の中や電車はあると楽なきもして迷っています。5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて新幹線などに乗った経験のあるかたどんな感じだったか教えて下さい。ちなみに赤ちゃんの新幹線での中でのエピソードもお願いします。

  • 赤ちゃん連れの旅行

    赤ちゃんが生まれて初めての旅行です。(9ヵ月) 色々迷ったのですが、今回は車で移動できる所で、ゆっくり寛げる温泉にしようかと思っています。 露天風呂付きお部屋で、できれば部屋食、赤ちゃん連れでも良かったなどの 情報があれば教えて下さい。 中国地方、四国地方なら愛媛、香川辺りまでで探しています。 モタモタしていたので、もうG.W.は厳しいかもしれませんが…。

  • 11週の赤ちゃんを連れての旅行と普段のお散歩

    いつもこちらを利用して参考にさせて頂いてます。 今回は、旅行とお散歩についてです。 再来週11週になる娘を連れて祖父母のいる愛知県にいく予定です。車でゆっくり休憩しながら(30分か1時間毎に)高速道路を使っていくのがいいのか、新幹線に乗って短時間でいくのがいいのがどちらがいいでしょうか。まだ子供を電車にのせた事がなく、途中で大泣きしたりしないかとても心配です、また新幹線でいくとなると私一人だけになります。車で行く場合は、私の両親と一緒で、おっぱいも車中であげる事ができます。でも断然車で行くほうが時間がかかるので赤ちゃんには負担かなと思いますが、母親の気持ちとしては新幹線で一人でいくより両親と一緒にいったほうが心強いのが正直な所です。 お子さんをつれて長距離の旅行にいった事がある方、アドバイスをお願いします。あと、普段のお散歩ですが、最近やっと涼しくなってくる夕方からフラッと歩くようにしています。3ヶ月にはいったばかりの赤ちゃんとの散歩や買い物は2時間ぐらいが限度でしょうか。。。もうちょっと長くいても大丈夫でしゅうか。。。教えて下さい☆

  • 赤ちゃんとの旅行

    現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの旅行について

    今5か月の娘がいます。 旦那さんのご両親と一緒に、車で3時間くらいかかるところの温泉旅行に行こうかと話が出ています。 旅行へ行くのは来月(7月)なので6か月になりますが、お泊りの旅行は初めてで・・少し不安があって質問させていただきます。 まず、長時間の運転は平気でしょうか・・><休み休み行けば大丈夫ですか? 温泉に入っている成分は赤ちゃんの肌に影響はないんでしょうか・・?? 今はミルクと、1日1回だけ離乳食をあげています。 まだおかゆのみですし、旅行の間は離乳食を与えなくても平気でしょうか? それとも冷凍したものを持って行った方がいいでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    生後6ヶ月の男の子と初めての家族旅行を8月の初旬に計画しています。 パパ・ママ・赤ちゃんの3人で、新幹線と在来線とタクシーを乗り継いで3時間ほどのところにある温泉旅館に1泊の予定です。 ちなみに赤ちゃんは完母で、授乳時間は不定期です。 お昼寝の時間も不定期ですが午前中に30分くらい、午後に2時間くらいします。 夜の睡眠は、就寝時間だけは7時半ころに決まっています。 そこで質問なんですが、このくらいの月齢の子と一緒に旅行されたことのあるかた、 ・持って行くと重宝したもの ・旅館や新幹線で受けたサービスで良かったもの など、あれば教えてください。 また、こどもだけ先に寝かし付けて、夕飯はパパとゆっくり、その後温泉にのんびり…と、考えてます。 旅先でわたしは、ゆっくりできるんでしょうか?! みなさんの体験で、成功&失敗談など、 また『ゆっくり』『のんびり』できるコツなんてあれば、教えてください。

  • 有馬温泉街での移動手段とおすすめスポット

    来月下旬に、主人と初めて有馬温泉に1泊旅行に行きます。 そこで、教えてもらいたいのですが、 (1)有馬温泉街では自家用車があった方が便利でしょうか。それとも、なくても十分楽しめるのでしょうか? (2)有馬温泉で、ぜひ行ったほうがいい!というおすすめスポットがあれば教えてください。 ちなみに、私たちは滋賀から有馬温泉に向かいますので、電車でも移動は可能です。 食事は夕食・朝食とも、旅館で頂きます。 土・日を利用しての旅行です。 イメージとしては、城崎温泉のようなイメージがあるのですが、初めて行くので、わからないことだらけです。街の規模も把握出来ていないので、どういう予定を立てようか悩んでいます。 みなさま、よろしくお願いします。