• ベストアンサー

赤ちゃんとの温泉旅行

5ヶ月の男の子のママです。 今度初めて家族3人で温泉旅行へ行く予定です。 で、赤ちゃんも温泉に入ってOKなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.7

6ヶ月の子供と温泉に行ったことがあります。 予約の際に、0歳児も入浴してもよいか確認し、家族風呂を予約しました。 実際には、思ったより温泉の温度が高かったため、湯船には入れませんでした。洗い場で水で薄めた湯をかけるだけにしました。出る前には、しっかりシャワーで体を洗い流しました。 その後、特に肌にトラブルなどはありませんでしたが、泉質によっては、赤ちゃんには刺激が強いものもあると思うので、十分気をつけてくださいね。 正直ちょっと早かったかな、とは思ってます。恐がったり嫌がったりといったことはなかったのですが、特にうれしそうでもなかったので・・・。 下に「子供や赤ちゃんと温泉に入るときのマナー、注意について」かかれているサイトを紹介しますので、参考になさってください。

参考URL:
http://spa.s5.xrea.com/junbi/index.html
seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLとっても参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.10

お子さまがいらっしゃる方は寛容に考えられるかもしれませんが、 まだこどもがいない立場から申しますと、温質うんぬん以前に 不特定多数が入る一般の大浴場に赤ちゃんも浸かるというのは 正直いい気持ちはしません。自分にこどもができたら入れません。 お湯が汚れる心配のほか、もし泣かれるとエコーがかかって 耳をつんざくうるささでほかのお客さんはゆっくりできません。 家族風呂を利用していただいたほうが、親御さんとしても 気兼ねなくゆっくりできるのではないでしょうか。

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 出産してから赤ちゃんや自分たちのことばかり考えていて、周りが見えなくなっていました(お恥ずかしい)。 確かに逆の立場からいえばNG!! ありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.9

知り合いの子供が6ヶ月の頃温泉に入ったところ、水イボがたくさんできて大変だったと聞きました。水イボって人から人へ感染するイボです。水イボに感染している(していた)人がその温泉に浸かったのでしょう。大人は平気でしたが、小さい子供は感染しやすいみたいです(元々子供に多く見られるイボのようです)。私自身が体験したことじゃないので詳細はわかりませんが、どこの誰が浸かったかわからないお湯にはそういう可能性も無きにしも非ずですので、できればお湯を入れ替えてくれる貸切家族風呂みたいなものの方が安心だと思います。温泉楽しんでください>^_^<

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに感染症(水いぼだけでなく)とっても怖いです!! 気をつけます!!

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.8

こんばんは。 うちの子も近場の温泉から始めて、1泊旅行にも何度か連れて行っています。 私が聞いたのは、「ラドン温泉は赤ちゃんによくない」というものです。放射線系だからでしょうかね? 温泉、入れてもいいと思いますよー、別に。 いままで泊まったホテルや旅館で温泉に入れないでなんて書いてあるところはありませんでした。(プールにも滅多にありませんでしたよ、公共のプールと違って。)脱衣所にベビーベッドが用意してあるぐらいだから、赤ちゃんもどうぞっていうことだと思っています。 一緒に入れていると、温かい目でおばちゃんたちに遊んでもらえましたよ。 そそうが…っていっても、そんな滅多にしないし、というか家でもしたこともないし…。おむつがとれている子だって、温泉でしてないってホントかなあ? 大人だって、かけ湯して、上がり湯して出るんだから。 注意点としては、大抵お湯が熱いので、のぼせないように注意することと、露天風呂にいくときに、寒いので、バスタオルをもっていって掛けて移動するといいですよ。 旅行楽しんでこられるといいですね。

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういうふうにお考え下さる方もいらっしゃるのはとても心あたたまります。 ありがとうございました!

noname#16766
noname#16766
回答No.6

私の地域は硫黄泉です。とても強いですが、私の地域では公共のお風呂がたくさんあるために家にお風呂を作らない家庭もあるので生まれてすぐ温泉にいれる家庭もあります。と言うことで入っては駄目。と言うことはございません。ただ、子供に寄っては温泉成分が原因で体の油分をとられて一生乾燥肌になってしまう子供が居ることだけは忘れないで下さい。 後はみなさん書かれているように親でも解らない、お風呂に入ったときにおしっこなどしてしまっているかもと言うことで出来れば宿のお部屋のお風呂などをおすすめします。いくら赤ちゃんでもご自分が逆の立場に立ってあかちゃんがおふろの中でおしっこしてしまったら平気な顔でいられますか? やっぱりオムツの子供はいつお風呂の中でしてしまうか解りませんから親になった以上子育てしていく上で 周りの方への配慮が必要では無いでしょうか? 私はいくら温泉地で会ってもオムツの取れていない子を大浴場や公共のお風呂には入れたことはございません。確かにお風呂を作らない家庭ではそれが当たり前。で入れてしまっているのも現実ですが・・

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 出産してから赤ちゃんや自分たちのことばかり考えていて、周りが見えなくなっていました(お恥ずかしい)。 確かに逆の立場からいえばNG!! ありがとうございました。

  • sho-mama
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.5

こんばんは。私は息子が10か月位の時に温泉に連れて行きました。けっこう大きい宿だったんですが宿の方も「3か月位の子も入ってるよ~何で気にするの?」という感じでした。 昔なんて毎日銭湯に赤ちゃんを連れて行っていたのになんで今はそんなにうるさいんだろうというのが私の意見です。 私は北海道に住んでいるんですが、近くの温泉地で赤ちゃんNGの宿なんて聞いた事がありません。 今の人は気にしすぎじゃないでしょうか? 赤ちゃんにとっても色々な人と大きいお風呂に入ってくつろぐのはいいことだと思います。 薬湯はだめだと思いますが・・。 湯船にはいる前にきちんとお尻を念入りに洗っておけば大丈夫ですよ。 赤ちゃんと入ってるとお年寄りも声かけてくれたりしますし・・。 楽しんできて下さいね♪

seri-baby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういうふうにお考え下さる方もいらっしゃるのはとても心あたたまります。 ありがとうございました!

noname#9360
noname#9360
回答No.4

温泉地の近くに住んでいてよく行きます。 「オムツが取れていない子供さんはお断りします」と張り紙がある温泉もあります。 多分無理の可能性が高いので事前に電話して確認を取ったほうが良いと思います。

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 出産してから赤ちゃんや自分たちのことばかり考えていて、周りが見えなくなっていました(お恥ずかしい)。 確かに逆の立場からいえばNG!! ありがとうございました。

回答No.3

温泉って大浴場ですか? それはまずいと思いますよ。 5ヶ月だと、まだオムツですね? たとえおしっこや便などの粗相がなかったとしても、周りのお客さんは不快な思いをします。愚図ったりしても、入浴中の親にできる対処などしれているので、周りの人に迷惑をかけます。他のお客さんたちのリラックスのひとときを邪魔しては、温泉の評判にも関わるでしょう。 家族で貸し切れるようにしてくれる温泉もあるので、それならまだマシかもしれませんが・・・。 それに温泉はいろいろ成分が入っているし、熱かったり、匂いがしたりで、赤ちゃんにとって必ずしも歓迎すべきお湯とは思えません。 温泉にはご主人と交代で入って、赤ちゃんはお部屋についている小さなお風呂にゆったりとつからせてあげるのが無難です。

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 出産してから赤ちゃんや自分たちのことばかり考えていて、周りが見えなくなっていました(お恥ずかしい)。 確かに逆の立場からいえばNG!! ありがとうございました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

赤ちゃんの皮膚は敏感だから、あまり刺激の強いお風呂は避けたほうがいいと思うけど、先日とあるスーパー銭湯に首も座っていない赤ちゃんを、パパが連れて入ってきたんだけど、すごい塩素の匂いがしてるお風呂に入れて大丈夫なのかな?って思いました。大人でも乾くと痒くなってくるのに・・と同時に、赤ん坊ってお風呂入れると気持ち良いからよく○○してしまいますよね。公衆浴場なんだからってちょっと気になりました。

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 出産してから赤ちゃんや自分たちのことばかり考えていて、周りが見えなくなっていました(お恥ずかしい)。 確かに逆の立場からいえばNG!! ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

基本的にはNGです。 赤ちゃんにとってはOKだと思います。 特殊な効能があるもの(薬湯)以外なら。 何がNGかというと、やはり突然のそそうをやりかねないからです。 他のお客さんが入っている中、うんちなどされたらたまりませんよね。 そういう理由で、赤ちゃん(orオムツの外れない幼児)は禁止しているところが多いと思います。 家族だけが入る家族風呂のようなところなら、いいのかもしれませんが。

seri-baby
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 出産してから赤ちゃんや自分たちのことばかり考えていて、周りが見えなくなっていました(お恥ずかしい)。 確かに逆の立場からいえばNG!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんって温泉に入っていいんですか?

    今度家族で温泉に旅行することになりました。 3ヶ月と15日の赤ちゃんがいるんですが、みんなと同じ温泉に入ってもいいんでしょうか? まだそんなに免疫も出来てないから、赤ちゃんだけ室内風呂に入れた方がいいか悩んでいます。 皆さんはどうしましたか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れての温泉旅行

    もうすぐ4ヶ月になる子供を連れて、箱根に旅行に行く予定です。 にごり湯が自慢の宿なのですが、赤ちゃんを温泉に入れても大丈夫なのでしょうか?

  • 赤ちゃんとの旅行

    今度、2ヶ月のベイビーと一緒に温泉旅行に行きます。 メンバーは私達家族3人+友人3人です。 二ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行く、というのにも、一抹の不安はあるのですが、旦那さまは、連れて行く気マンマンですし、okの過去質問でも、2ヶ月で旅行してた人も居たようなので、とりあえず、無駄に反対はせず、一緒に連れて行こうと思ってるのですが・・。 旅行につれて行く場合の注意点 また、必需品。便利グッズ等などありましたら、アドバイスお願いします(>_<) (とりあえず、使い捨てほ乳瓶は買っておいた方がいいかなぁと思ってます。) ちなみに移動手段は自動車です

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんと温泉旅行でお勧め教えてください(埼玉在住)^/^

    来月に妻と子供(生後11ヶ月)との温泉旅行に行く予定です。 赤ちゃんが出来てから初めての旅行で、とても楽しみなのですが 赤ちゃん連れということで、泊まる場所を決めかねています。 条件としては、 ・埼玉近郊・車で2~3時間でいける温泉(群馬、栃木あたり) ・赤ちゃん連れでも(サービス面で)安心して宿泊できるところ うちと同じように、赤ちゃん連れで宿泊されたことのある方は、 宿泊時に持参して役立ったものとか、注意点とか何かアドバイスもいただけるととてもうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん連れの温泉旅行・・・探してます。

    現在10ヶ月になる男の子がいます。できちゃった結婚だったので、新婚旅行もなくいつの間にか1年が過ぎてしまい、このままでは寂しすぎると思い、旦那と「温泉くらい行くか」という話になりました・・・がお互い旅行の計画などが苦手なのでなかなか話が進みません。旅行によく行かれる方は、どのように探していますか?どんなことでもいいので教えていただきたいと思います。

  • 赤ちゃんと温泉

     私の姉には8ヶ月の赤ちゃんがいます。  その赤ちゃんを連れて片道1時間30分のところの温泉に、日帰りで会社の慰安旅行のような形で行くのですが、温泉に入っても大丈夫でしょうか?温泉は熱いけど大丈夫でしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんと温泉

    こんにちは。 5ヶ月の赤ちゃんと母と3人で2泊3日くらいで、温泉旅行に行きたいんですが、5ヶ月の赤ちゃんと温泉旅行したことある方、なにか注意することやアドバイスがあれば、教えていただけますか? 場所もおススメがあれば、教えて下さい。 大阪から、車で2~3時間で行けるところで探しています。 兵庫と和歌山県はよく行くので、それ以外でお願いします。

  • 赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

    一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    生後6ヶ月の男の子と初めての家族旅行を8月の初旬に計画しています。 パパ・ママ・赤ちゃんの3人で、新幹線と在来線とタクシーを乗り継いで3時間ほどのところにある温泉旅館に1泊の予定です。 ちなみに赤ちゃんは完母で、授乳時間は不定期です。 お昼寝の時間も不定期ですが午前中に30分くらい、午後に2時間くらいします。 夜の睡眠は、就寝時間だけは7時半ころに決まっています。 そこで質問なんですが、このくらいの月齢の子と一緒に旅行されたことのあるかた、 ・持って行くと重宝したもの ・旅館や新幹線で受けたサービスで良かったもの など、あれば教えてください。 また、こどもだけ先に寝かし付けて、夕飯はパパとゆっくり、その後温泉にのんびり…と、考えてます。 旅先でわたしは、ゆっくりできるんでしょうか?! みなさんの体験で、成功&失敗談など、 また『ゆっくり』『のんびり』できるコツなんてあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう