• 締切済み

愛犬にしこりが・・・

教えてください。ヨークシャテリアの3歳オスで体重は1.5kgです。今日たまたま首の後ろ側に米粒程度の少しくすんだ緑色のしこりのようなお米の柔らかい感じのようなものを見つけました!これって病気でしょうか?元気はありますしご飯も良く食べます。ただ私の顔を良く見るような気はします。心配しすぎでしょうか?それとも何か訴えてるのでしょうか?ヨーキーを3匹買ってるので気が付きませんでした。明日から2~3日出かけなければいけなくてペットホテルに預けるのですごく心配してます。専門医のアドバイスをいただける方、またこのような症状を経験された方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。(^^)/

noname#3225
noname#3225

みんなの回答

• rumin
回答No.1

米粒台の大きさで緑かかっているのなら 脂肪種じゃないですかね。 心配はないと思いますが、 体質的問題だと思います。 その部分を痛くない程度引っ張ってみて 肉部分と皮膚部分が離れていればほぼ心配ありません。 もし、肉部分に出来ているようなら腫瘍の可能性もありますので すぐ、病院でみてもらったほうが良いと思います。 時間が許すなら、早め受診されたほうが・・ 検査はできもの部分に注射器を刺し中の物が脂肪か 顕微鏡で見る程度です。痛みもそんなにありませんから 心配なさらないで下さい。 脂肪の場合でもブツケテ化膿し、悪化する場合がありますので 消毒なり、膿をぬいてもらうなりした方がよさそうですね。 ヨークシャは意外と脂っこい体質なので、脂肪種は出来やすいかも・・