OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首のしこり

• 暇なときにでも
  • 質問No.189014
  • 気になる数0
  • コメント数0

以前首に、小さなビー玉ぐらい大きさのできもの(皮膚が盛り上がった外見は普通の皮膚)が、出来てズキズキと痛んだので扁桃腺が腫れたのかな?と思い医者に行きました。そこでお医者さんが、これは皮膚のすぐ下に出来ているからニキビみたいなものだよ、と言われました、それから一週間くらい経って自然に消えました。
それから三ヶ月後ぐらいに、同じようなものが首に出来て、また同じだろうと思ったので、気にしないでおいたんですが、最初大きかったのが小さくはなったんですが、米粒ぐらいの大きさのしこりがまだ残っています(そこから小さくならない)
これって、脂肪ですかね??別に痛くもかゆくもないので、そんな大げさではないんですが、ふと気になったもので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします m(._.)m ペコッ
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

俗にいう、「脂肪種」というものですね。
私は脂肪種からさらに進んだ、慢性皮下膿種というもので入院・手術を受けたことがあります。
そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。
医者の説明では、あっていいこと無い(痛くなければ別にいいのだろうけど…)し、放置しておくと、場合によっては私のように巨大な膿の塊になる人もいるので、除去したほうがいいとのことです。
女性でもなりますけど、特に男性の場合は首の後ろや背中、わきの下などにできやすいとのことです。

私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。
だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

kikumaroさんの回答のように、恐らく「脂肪腫」あるいは「紛瘤」ではないでしょうか? TOPページで「脂肪腫」あるいは「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 外科等で簡単に除去できると思いまので、一度受診されては如何でしょうか? ご参考まで。
kikumaroさんの回答のように、恐らく「脂肪腫」あるいは「紛瘤」ではないでしょうか?
TOPページで「脂肪腫」あるいは「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

外科等で簡単に除去できると思いまので、一度受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.3

ニキビと同じ物でしこりが残っているなら「炎症性の肉芽」でじきになくなると思いますよ。 もし脂肪腫や粉瘤なら感染をおこして治ったということでしょう(ただ、医者がニキビというのでしたら膿疹でしょう、膿んだ後自然治癒すれば小さくなって痛くもありません。)
ニキビと同じ物でしこりが残っているなら「炎症性の肉芽」でじきになくなると思いますよ。

もし脂肪腫や粉瘤なら感染をおこして治ったということでしょう(ただ、医者がニキビというのでしたら膿疹でしょう、膿んだ後自然治癒すれば小さくなって痛くもありません。)