• ベストアンサー

首のしこり

最近急に首に小さなしこりがあるのに気付きました。最初は首の皮膚が痒く、乾燥かな?と思ってクリームを塗っているときに気がつきました。実は近頃、喫煙量が増えています。耳の奥が(右だけ)痛いこともあります。癌なんでしょうか?まずは何科に掛かればよいのでしょうか?どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.3

首のどのあたりかわかりませんが、あまり気にして触られすぎない方がいいです。部位によっては、リンパの腫れなんかかもしれませんが、まずは内科に行かれてはと思います。もし甲状腺なんかの腫れですと、エコーや血液検査が入るかもしれませんが、安心のためにも、病院受診をお勧めします。耳の奥が痛いというと、、う~ん首のどこが腫れてるかわからないので、それだけで助言はできませんが、内科で首の腫れを診てもらった時に、それと供に耳の中が痛いことがあることもお伝えくださいね。

nackass
質問者

お礼

ありがとうございました。触診で診てもらい、内科的な異常ではないとのことでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じように首筋あたりにシコリがあり、気になって仕方なくなってきて、病名が明らかでもないにもかかわらず肩がずっしり重くなってしまいました。 調度時期的にいかりや長介さんがリンパ節癌で亡くなった事もあり、癌だと早期治療に限ると思いましたので、内科に診察してもらいに行きました。 特に痛み等の自覚症状は無かったです。 診察結果は熱が出たときにリンパ腺が腫れて、腫れが引かずにそのまま腫れたままの状態で固まってしまったとの事でした。 やはり、診察はして貰った方が良いと思います。 素人目には何も解りませんし、出来るだけ早い診察をお勧めします。

nackass
質問者

お礼

ありがとうございました。先日診てもらいました。放っておいても大丈夫とのことでした。

• yoiko08
回答No.2

耳鼻科、歯科、原因がわからないようでしたら整形外科、内科あたりの順にいかれたらいかがでしょうか?それ自体に痛みや頭痛などなければ問題ない気もしますが。

nackass
質問者

お礼

診てもらったところ、異常なしでした。どうもありがとうございました。

• kiyopyon
回答No.1

多分油溜りだと思います。(にきびやおでき様のもの) うちの旦那も良く出来ます。 放っておくと、消える事もありますが、触りすぎると ばい菌が入って炎症を起こす事もありますので、あまり 触らずに、なかなか消えないようでしたら、皮膚科へ 行ってみてはいかがですか?その時にガンなのか何なのか 調べてもらえますよ。

nackass
質問者

お礼

ありがとうございました。まず内科で診てもらいました。問題ないとのことでした。