• ベストアンサー

首のしこり

最近急に首に小さなしこりがあるのに気付きました。最初は首の皮膚が痒く、乾燥かな?と思ってクリームを塗っているときに気がつきました。実は近頃、喫煙量が増えています。耳の奥が(右だけ)痛いこともあります。癌なんでしょうか?まずは何科に掛かればよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.3

首のどのあたりかわかりませんが、あまり気にして触られすぎない方がいいです。部位によっては、リンパの腫れなんかかもしれませんが、まずは内科に行かれてはと思います。もし甲状腺なんかの腫れですと、エコーや血液検査が入るかもしれませんが、安心のためにも、病院受診をお勧めします。耳の奥が痛いというと、、う~ん首のどこが腫れてるかわからないので、それだけで助言はできませんが、内科で首の腫れを診てもらった時に、それと供に耳の中が痛いことがあることもお伝えくださいね。

nackass
質問者

お礼

ありがとうございました。触診で診てもらい、内科的な異常ではないとのことでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じように首筋あたりにシコリがあり、気になって仕方なくなってきて、病名が明らかでもないにもかかわらず肩がずっしり重くなってしまいました。 調度時期的にいかりや長介さんがリンパ節癌で亡くなった事もあり、癌だと早期治療に限ると思いましたので、内科に診察してもらいに行きました。 特に痛み等の自覚症状は無かったです。 診察結果は熱が出たときにリンパ腺が腫れて、腫れが引かずにそのまま腫れたままの状態で固まってしまったとの事でした。 やはり、診察はして貰った方が良いと思います。 素人目には何も解りませんし、出来るだけ早い診察をお勧めします。

nackass
質問者

お礼

ありがとうございました。先日診てもらいました。放っておいても大丈夫とのことでした。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

耳鼻科、歯科、原因がわからないようでしたら整形外科、内科あたりの順にいかれたらいかがでしょうか?それ自体に痛みや頭痛などなければ問題ない気もしますが。

nackass
質問者

お礼

診てもらったところ、異常なしでした。どうもありがとうございました。

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

多分油溜りだと思います。(にきびやおでき様のもの) うちの旦那も良く出来ます。 放っておくと、消える事もありますが、触りすぎると ばい菌が入って炎症を起こす事もありますので、あまり 触らずに、なかなか消えないようでしたら、皮膚科へ 行ってみてはいかがですか?その時にガンなのか何なのか 調べてもらえますよ。

nackass
質問者

お礼

ありがとうございました。まず内科で診てもらいました。問題ないとのことでした。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

  • 首の辺りにしこりが・・・

    首(丁度、耳の下にあたる場所。首の側面。)に、始めにきびか何かと思っていたのですが、良く触ってみると皮膚ではなく、もっとその奥に直径2~3cm程度のしこりらしき物が出来ました。 軽く押しても多少の痛みがあるのですが、何なんでしょうか。 いずれ病院へ確認しに行こうと思いますが、何か情報ありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 首にしこりについて

    2か月前ほどから首にしこりができました 最初は痛みもなく、しこりが小さいようでしたが、最近大きくなり痛みを感じます 触らなくても痛みを感じ、首を曲げるとつっぱつ感じがします 場所は耳の後ろで首の真ん中あたりです(リンパ管の多いところかな?) 最近悪化したので、調べてみたところ以下の2つが考えられるそうです (1)ウィルスが侵入し、リンパの腫れによるもの (2)悪性の癌 だそうです。 私の症状・期間・進行からどう考えられますか? ちなみに18歳の男です。

  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり?

    首のしこり? 喉仏のあたりに(首の外部に)しこりと言っていいのでしょうか?ふくらみが2つほどできました。 なにか虫に刺されて膿んでしまったと思い、指でギュ~とつまんだら最初に透明な液が出て、その後もつまんでみたら血液が少しだけ含んだ液が出ました。 今は、つまみすぎのせいで液が出た個所が赤くなっています。(消毒はしました) この場合は、皮膚科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 首のしこり

    中3です。3週間ほど前に首にしこりができました。左の鎖骨から指3本程上に細長い感じのしこり(0.7mmくらい)、右の首の真ん中あたり(1cmくらい)にあります。両方よく動き柔らかく痛みはないです。2か月程前から両耳の 下が腫れていて先日病院に行ったら耳から首にかけて触手されましたが一度腫れたのが残っているだけと言われ心配ないと言われました。やはり心配ないですか?

  • 首のしこり

    以前首に、小さなビー玉ぐらい大きさのできもの(皮膚が盛り上がった外見は普通の皮膚)が、出来てズキズキと痛んだので扁桃腺が腫れたのかな?と思い医者に行きました。そこでお医者さんが、これは皮膚のすぐ下に出来ているからニキビみたいなものだよ、と言われました、それから一週間くらい経って自然に消えました。 それから三ヶ月後ぐらいに、同じようなものが首に出来て、また同じだろうと思ったので、気にしないでおいたんですが、最初大きかったのが小さくはなったんですが、米粒ぐらいの大きさのしこりがまだ残っています(そこから小さくならない) これって、脂肪ですかね??別に痛くもかゆくもないので、そんな大げさではないんですが、ふと気になったもので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします m(._.)m ペコッ

  • ずっと昔からある首のしこり

    ずーーと昔から、耳から真下に向かって首の中間あたりと、 そのしこりからさらに真下に向かった首の根本にしこりがあります。 今までなんとも思っていなかったのですが、ふとほんとになんとなくネットで調べてみると 癌だったり、腫れだったり、腫瘍だったりと出てきてぞっとしております。 1cmぐらいじゃないか、という大きさですが 別に大きくなったりしてるわけでもないと思うのですが 気になりだしてしまいまして、、、 病院に行けという話ではありますが、 ネガティブなものでもしかしたらを考えると病院にいく行動に移せません。 首のしこりというのは恐ろしい物なのでしょうか。

  • 首の付け根に出来たしこり

    一ヶ月前から左側の首の付け根に直径7mm程のしこりが あるのに気付きました。 首をまっすぐにして前を向いている状態だとわからないのですが、 右に傾けるとぽこっと出てきます。 触ると少しかたく色は特にありません。 病院で診てもらおうと思うのですが、何科に行くのが よいでしょうか?(まずは皮膚科でしょうか??)

  • 首に固いしこりができています

    半年前くらいに急にできて、皮膚科と、耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、どちらにも大きくならない限りは心配ないと言われました。 石みたいな硬さで多分一センチくらいかと思います。 最初もっとやわらかかったのに硬さが増していて、大きさは変わらないもののハッキリと存在が分かるようになっていますが、心配ないのでしょうか? たまにしこり付近の皮膚に痒みがあったりつっぱたような感じがします。

専門家に質問してみよう