• 締切済み

「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。

「つまらない仕事」を「面白い仕事」に変えるためのヒントが詰まった本探しています。 最近、「つまらない仕事」、「退屈な仕事」、その他「やらなければならない仕事」などをのりきる方法を模索中です。ですから、そのためにヒントになるような本を探しています。 基本的に仕事というのは、自分の意識しだいだと言われています。創意工夫が大切だとも言う人もいます。 退屈な仕事から企画を考えたり、新しいアイディアを作ったりすればいいのかもしれません。 自分の意識を変えるか会社のシステムを変えるか、意見もいろいろです。 そこで、「読んでタメになった」「役にたった」という本をどなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

ちょいと頓知を利かせて、「マーフィの法則」。

oden887766
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事と社会貢献

    就職活動中の大学生です。 社会人として仕事をするにあたって、「社会貢献」「世の中の役に立つ」という意識は必要でしょうか。 例えば、私は学生団体で、大学のOB・OGにインタビューをするという企画に携わっています。 大学のOB・OGにアポをとって就職活動や仕事に関する質問を行い、インタビュー結果を発信して就活生に参考にしていただこうという趣旨の企画です(ちなみに、この企画を提案したのは別の人で、私は後から参加しただけです)。 この仕事自体は楽しいのですが、私がこの企画に加わりたいと思ったのは「取材が好き」「他人に質問を投げかけて、その人の内面を引き出すのが好き」という理由で、企画を通して就活生に喜んでいただこうとか社会の役に立とうという意識はゼロです。 大事なのは自分が仕事をすることだけで、自分の仕事によって社会に与える影響には何の興味もありません。 世の中には「○○が好き」ではなく「○○を通して社会をよくしたい」という方が多いように思いますが、「好き」だけでは仕事をしてはいけないでしょうか。

  • 仕事が与えられないときがあります。

    営業事務の女性です。 営業マンに仕事を頼まれない限りやることがありません。 ルーチンワーク的なことが極端に少ないのです。 時間ができれば、積極的に周りに声をかけ手伝えることを探すか、もしくは資料整理やファイリングなどで時間を潰しています。 ですが、手持ちぶたさな日々が続くと、憂鬱で仕方がありません。 自分の存在価値さえも否定したくなり、気が狂いそうになります。 営業マンは私に積極的に気を利かせて物事を進めることを望んでおりません。 「言われたことだけやってほしい」と入社当初より言われおり、仕事に対し”創意工夫をする”余地があまりありません。 いえ、創意工夫をする余地はありましたが、それをした結果、ますます仕事の効率が上がってしまい、時間が余ってしまったのです。 上司にも相談はしましたが、現状のままの勤務態度で問題ないとのことでした。 メンタル系のクリニックにも通い始めました。 このご時勢の中、贅沢な悩みなのかもしれませんが、仕事がないときは社内でどのようにすごせばよいのでしょうか?? 以前の職場では、堂々とネットサーフィンをやったり、ネットゲームをやっている方がいましたが、私には性格上できそうにありません。

  • 待機することが多い仕事

    アルバイトで夜間施設警備員をしています。 同僚と2~3時間交代で、特定の場所にずっと待機していなければならないのですが、これがどうも退屈で辛いです。本なども駄目ですし。 それが仕事だと言われればそれまでですが、世の中には警察や官邸守衛など似たような職業が多くあるので、何か退屈をしのげる技術があるのかなと思って質問した次第です。 同業の先輩方など、何かよい知恵はないでしょうか?

  • 企画、提案をするような仕事

    私は大学1年生で経営学部に通ってます。 私の大学は就職率がよく 1年の頃から就活を意識するよう 言われています。 そこで就職について考えたんですが アイデアをだしたりするのが好きなので 提案や企画をするような仕事がいいと思いました。 商品企画や旅行の計画提案などが 思い浮かんだのですが これらのメリットデメリットがあれば 教えていただきたいです(体験談などあればぜひ!) また、他にもやりがいのある 提案企画をするような仕事があれば教えてください。 色々な視点から考えたいので 少しの情報でもいいのでお願いします! また、おすすめの企業、会社もあれば お願いします。

  • 後輩に仕事をおしえること

    今、職場に非常に物覚えが悪いこがいて困り果てております。 きた時に一ヶ月ぐらい やり方、物の考え方の基本などを教え、 練習させたので、(これまで彼女がしてきた仕事でしたし) これでまあ一通りぐらいはできるだろうと思っていたら大間違いで・・・。 誤魔化した仕事を平気でするんです。 手を抜いたり、時間がかかったり自分の技術で間に合わない、 となると誰かに相談したり創意工夫するのでなく 誤魔化すんです。その場が過ぎればいいやという感じで。 「どうしてこういうことをするの?」 ときくと 「だって、できないんだもん。難しいから・・」 といって諦めてしまう。 人相手のしごとで ごまかしが効く事ではない といって聞かせても「ふうん」とまるで人事・・・・。 私としては切れないで物を言うのがやっとです。 言って聞かせて やって見せて ポイントをメモして渡し、 本人がやっているところをみて 褒めるべき点はほめる。 今までやってきたつもりです。 これ以上のことが私にできるのでしょうか。 本当にどうしたら・・・。

  • 声を活かせる仕事を模索しています。

    声を活かせる仕事を模索しています。 今月55歳になる男性です。もともと声が低音傾向です。(自我自讃のような質問で恐縮ですが)自分では意識していませんが、20代の頃から、電話で話していても、先方から「低音で声が良いですね」と言われ、最近でも初対面の人からも「ジェットストリームのナレーションみたいだ」等、幾度となく言われます。声を活かせる仕事はないでしょうか。仕事は社会にでてからずっと営業畑です。新規開拓等、営業の仕事は好きですが、値段だけを下げあうしか術がないような現実に疑問も感じています。何かヒントになるような情報・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事の模倣

    仕事の出来る人の段取りや話し方、文面は 意識して模倣や吸収を意識すると、 いざ自分がその立場になった際に、 役に立つものでしょうか?。 私は模倣や吸収の方法として、 仕事の出来る人(リーダーの)の実践したことを 細々とノートに書くようにしています。

  • 将来の仕事について迷っています

    現在、情報工学専攻の大学院生をやっています。 来年度、修士で卒業する予定なのですが、プログラマーとしてやっていこうか企画・プランナーとしてやっていこうか迷っています。 仕事の適正は企画関係があっているようで自己分析しても企画やプランナーの仕事のほうがあっていると思います。なにかを企画するのが好きなので、アイデアソンやコンテストにも参加しています。 なので適正だけ見るとプランナーやSEがいいと思うのですが、プログラマーという仕事にも憧れています。 現在、個人でスマホアプリ開発やwebアプリ開発の勉強をしていて、近いうちにアプリをリリースしようと思っています。(でも自分はwebプログラマーとしてやっていけたらと考えています) アイデアを考えるほど自分でつくりたいという気持ちが強くなったので、プログラミングを勉強し始めました。プログラマーってかっこいいなと思っているので、できればプログラマーになれればなと思っているのですが、プログラミングの勉強があまり自分にあってないように思います。 正直プログラマーになりたい、けど自分を客観視するとソフトウェアの上流過程やプランナーのほうが向いていると考えています。 日本ではSEとプログラマーが分けられているので、どちらの仕事に就こうか悩んでいます。 なのでアドバイスをお願いします。

  • グラフィックの仕事をしていましたが、見切りをつけるべきか悩んでいます

    子供のときから絵をかくのが好きで、ずっと描いてきましたが、学生のときにまわりにいた凄い絵を描く才能の人たちに圧倒され、絵だけで勝負している人たちに対抗するためにデザインの能力を身につけました。その流れでグラフィックデザインのような仕事をしてきましたが、最近、自分の販促アイデアを実際に実現する仕事や営業のシステムの効率化(つまり企画営業)の仕事を楽しく感じるようになりました。 本音を言うとデザインの仕事を楽しいと思うのは出来上がった作品を眺めているときなど、僅かな時間ですが、販促企画の仕事をしているときは考えているときもやっている最中も大変楽しく、また一日中考えていても苦になりません。 二十代後半ですが、このまま中途半端でいるよりはどちらに絞ったほうが良いのではないかと考えています。グラフィックの道を諦めて、企画営業の仕事のスキルを伸ばすべきでしょうか? 今まで考えてもいなかった方面なので大変躊躇しています。 自らの仕事に対する適性を見分ける力も才能のうち、と言いますが、それはつまり適性があると認められることのスキルを伸ばすことを最優先せよ、ということなのでしょうか。 客観的なアドバイスをお願いします。

  • 仕事のミスをなくすための工夫

    仕事でミスが多くて悩んでいます。 たとえば、お客様の住所変更。 〇○県△△市と書くところを、○○県××町と書いてしまい、あとで指摘されて気がつく始末です。 他にも、返信用封筒を入れ忘れたり、PCでファイルを保存するべきフォルダが違っていたり・・・。 自分でちゃんとわかっているのに、間違えたり忘れたりしてしまうのです。 おまけに何度も同じミスをしてしまいます。 二度手間になるので、仕事のペースも遅くなり、・・最悪です。 (1)皆様は、こんなミスを無くすため、何か工夫をしていますか? (2)「こうしたらミスが減った」等、アドバイス頂ければとても助かります。 (3)また、仕事のペースを早くするための工夫があれば、教えてください。 皆様の工夫やアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう