• 締切済み

声を活かせる仕事を模索しています。

声を活かせる仕事を模索しています。 今月55歳になる男性です。もともと声が低音傾向です。(自我自讃のような質問で恐縮ですが)自分では意識していませんが、20代の頃から、電話で話していても、先方から「低音で声が良いですね」と言われ、最近でも初対面の人からも「ジェットストリームのナレーションみたいだ」等、幾度となく言われます。声を活かせる仕事はないでしょうか。仕事は社会にでてからずっと営業畑です。新規開拓等、営業の仕事は好きですが、値段だけを下げあうしか術がないような現実に疑問も感じています。何かヒントになるような情報・アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

コールセンターのお仕事は如何ですか。 声優のように声色を使い分けながら、電話応対をします。口調やトーンなども勉強になります。 定年になってからでも、声だけの演出ですから、お仕事はあると思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

ジェットストリームという方を知らないので・・・すみません。 参考に、ここの図書館では朗読するサービスがあったりするそうです。 http://www.lib.toyonaka.osaka.jp/handicap/index.html 音訳図書 http://www.apipo.net/~haginokai/kotonoha.html 営業のお仕事がお好きとの事ですから、表現力もあるのでは?と思ったので、思いつきました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

声を使う仕事と言えば、声優か、声楽家でしょうが、両方とも声がいいだけではなく、時間をかけたトレーニングが必要ですよね。 これは今から無理とはいいませんが、なかなか大変かもしれませんね。 (スーザンボイルのような例もあるので可能性はあるかもしれません) 声が低くて落ち着いたしゃべり方をされるなら、顧客のクレーム対応などだと向いているかもしれませんね。もちろんこれは声だけの仕事ではありませんが。

mero3385
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エエ声~

    み~なさんは誰の声が好きですか? 有名人・一般人どちらでもOKです 私は窪田等さんと石丸謙二郎さん、古くは城達也さんですね ジェットストリームよりもF1のナレーションが思い出されます たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 声が出なくて困ってます。

    6年ほど前から急に声がよく出なくなりました。 無理に出そうとすると、裏返ったり、かすれたりして、何を喋っているのか良く聞き取れないと言われます。 自分的には鼻に原因があるのではないかと思っています。  もともと慢性鼻炎で、ちょうど声が出なくなった時期あたりから、すごく症状がひどくなってきました。しかし、何度か耳鼻咽喉科を受診しましたが、これと言って異常はないと言われます。 他に考えられる原因としては、生活環境の変化があります。 6年位前に東京に出てきて、ほぼ昼夜逆転の不規則な生活をしています。やはり、そういう事も声が出ないことと関係しているのでしょうか? 舞台や、ナレーションの仕事をしていたので、うがいをしたり、就寝時には加湿器をつけたりと、喉には気を使ってきたつもりです。 何とか元通りに喋れるようにする術はないでしょうか? このまま一生声が出ないのではないかと考えると、うつ病にでもなってしまうのではないかと思えるほど悩んでいます。 同じような体験をした方や、医学的な知識をお持ちの方、是非回答をお願い致します!

  • ジェットストリーム・・・学生時代に受験勉強しながら毎日のようにお世話に

    ジェットストリーム・・・学生時代に受験勉強しながら毎日のようにお世話になっておりました。 当時の夜間飛行のお供だった城達也さんの声が聞こえてくると、勉強の手を止めて夜食に入りました。 この時に城達也さんのナレーションと共に流れていた「ミスター・ロンリー」。 この曲は今でもしみじみと私の心と頭に不滅の存在として残っています。 このジェットストリームのメインテーマ「ミスター・ロンリー」を購入したいので、自分なりに調べて「フランク・プゥルセル・グランドオーケストラ」が演奏している事を知り、このオーケストラのCDを購入して「ミスター・ロンリー」を期待して聞いたのですが… 確かにあの「ミスター・ロンリー」なのですが若干感触が違いました。ラジオ会社やレコード会社に質問したのですが、そのCDに入っている曲の収録時期が初期のもので、演奏も古いため「ジェットストリーム」で流れていた曲とは合わないだろうとの事でした。そのCDなどはあるのか聞いたところ、ラジオ会社もレコード会社も互いに聞いてくれと混乱してきたため、最終的には分かりませんとなりました。 もちろん城達也さんのナレーションから始まる「ジェットストリーム」のCDがたくさん出ているのも知っていますが、私がさがしているのは城達也さんが夜間飛行のお供をしてくれていた時代の「ミスター・ロンリー」なのですが、演奏時期が初期ではなく、城達也さんのナレーションが入っていないCDかレコードなのです。 何卒お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • 後継者に悩む中小企業に転職する機会

    後継者に悩む中小企業に転職する機会を模索しております。必ず社長になれるとは限らないでしょうが、自身で創業する方法とは別に、後継者不足に悩む経営者の元に就業し、チャンスを得るのも一つの方法なのではないか、と考えております。 法人向け営業のキャリア、それも新規開拓が長いため、すぐにお客を捕まえて固定客化する術には長けていると自負しております。 WEBでも紹介会社でもかまいません。マッチング機能を持つ媒体をご存じであれば教えて頂けます様お願い申し上げます。

  • 仕事で悩んでいます。

    何回かここでこれまでの私についてお話ししましたが 本年4月一杯で派遣先との契約が終了しました。 この件については事前に派遣先から聞かされていたので 私は3月初頭から求職活動を始め、何件か引き合いがありました。 直接雇用から紹介予定派遣まで様々でした。 年齢を考えるとあれこれ選んでいられる場合ではないんですが 将来性より安全を考え、大手食品メーカーへの紹介予定派遣に 就職先を決め、5月から働き始めました。 仕事内容や、処遇に関してこれと言って不満は無いのですが 10数年前、不動産営業をしていた時に感じた 満足感と言いますか、達成感の様なものが忘れらずにいます。 このまま今の仕事を続けていれば1年以内に 大手食品メーカーの直接雇用となるでしょう。 将来の事を考えれば無難な選択だと思っているのですが 残された人生、もう一山当ててやりたい!といった野心もあります。 営業の仕事はある意味「水物」ですから、上手くいけば良いのですが 不首尾にとなった時、今の年齢を考えると リトライする余裕はありません。 就活時、声をかけてくれた企業には当然不動産営業の会社もありました。 正式に断っていない所もあり、先方から面接の予定を決めたいと言った 内容の留守番電話が毎日かかってきています。 このまま、メーカーでの安定を取った方が良いのか? それとも、もう一度営業の世界に戻った方が良いのか? 悩んでいます。独身ですし、年老いた母親だけが 残された私の家族ですから、母親の事を考えれば・・・ とも思うのですが、言い換えると母親が生きている間だけは 等ととんでもない事をかんがえてしまったりもしています。 何のための働くのか?すら分からなくなってきています。 どうしたもんでしょうかねぇ~ ホント・・・・ 悩んでいます。

  • テレアポ主体の営業職ですが、仕事が苦痛です

    共済の営業職です。30歳です。この職種に異動して、数ヶ月になります。 主にテレアポや訪問で契約を取るのが仕事なのですが、営業スキルが皆無に等しいため、成績は悪いです。 人見知りがひどいので、同じ職場の皆さんとも、数ヶ月かけて親しくなる程のコミュ障です。しかも人数が多いところなので、まだほとんど会話したことのない人も少なからずいます。 電話して営業している時に、以下のようなことで注意を受けることがあります。 ・話し方に抑揚がない ・自信がなさそうで、断りやすそうに聞こえる ですので、なるべくハキハキと話すとか、強調したいところは自信がありそうに聞こえる演技をするなどしてみますが、そうするとそこに集中してしまい、相手から情報を聞き出す会話のキャッチボールがおろそかになってしまいます。 また、「私なんかが勧めるコースでいいんだろうか」と常に感じてしまい、それが声にも出てるみたいです。 もともと初対面の人と話すのが苦手ではありますが、最近では電話をかけるのが怖くなって、吐き気も感じるくらいです。 ノルマを達成するのが仕事なのはわかっていますが、電話する苦痛に耐えるだけで精一杯になっている情けない状況です。 どうしたら、人と話す苦痛を克服することができますか? また、自信をもって営業するために、どうしたらいいですか? (わりと悪くない共済なのはわかっているのですが) 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • フリーのデザイナーです。

    フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 代理店からお仕事を主にやらせてもらってますが、 仕事量は増える一方で売り上げは上がらず、 新規開拓で営業もしていて、感触はいいのですが、 実際になかなか声をかけてもらえていません。 自分で商品を生み出そうかなともアイデアを巡らせてはいます。 そろそろ潮時かなぁなんて、少し弱気になる今日この頃。 フリーで頑張っている方、なにか良いアドバイスを経験談や仕事を取りに良く姿勢など参考になる書籍でも構いません。教えてください。

  • 仕事しろよ!と、怒鳴る上司について。

    仕事しろよ!と、どなる上司について。 中小企業のメーカー勤務の営業事務10年目です。 設立100年ほどですが、コンプライアンス室というものはありません。 上は役員一族、 その下に営業部長が関東、関西にいます。 関東の営業部長は、大変評判が悪く、 出入り禁止の取引先も多く、社内で告発メールも出回ったことがあります。 告発メールの内容は、営業部長が取引先から出入り禁止なんて 業界内の笑い者だ、 嘘つき、自分の保身ばかり、言ったことは守らない、 責任はとらないで部下に押し付ける、パワハラする 酒臭い、どこで何しているかわからないと言った内容です。 しかし、大型案件を担当しているので、 売上はもっています。 当社のような中小企業には、 6月からパワハラ法案が施行されますが、 やはり売上は担当する個人によるものも大きく、 私のような営業事務が発信したとしても、 会社としては関東営業部長の方が大切というのもよく分かります。 私はその営業部長の大型案件の統括をしており、 全国の支店への指示、メーカーなので工場とのやりとりなどをしています。 前任の営業事務担当者が、 仕事をまわりにふれず溜め込んでしまうため、 引継ぎ今回から私が担当することになりました。 私になってからは私自身のミスはなく、 工場のミスか、 取引先のミスはありましたが、 それにも対応して、処理しました。 当たり前といえば当たり前ですが、私自身のミスは0件です。 それは、お昼休憩もいつも5分ほどで それ以外の時間も、仕事に取り組んでおり、 上司からの指示以外にも、確認書類をつくり確認し、取り組んだからです。 また、有給休暇を申請していた日も、 取引先のミスで休みを変更したりしました。 しかし、先日、関東の営業部長に、 仕事しろよ!と怒鳴られました。 先にも記載しましたが、この人はパワハラ上司で有名です。 怒鳴られた経緯としては、 5月8日金曜日中に5月分の大型案件の売上を 当社の出先別に作ってほしいというものです。 これは、先方からきたエクセルを組み替えて試算するものであり、 時間がかかります。 金曜日中につくると当日朝お話しました。 当日昼に、関西の営業部長から連絡があり、 大変そうだが大丈夫か?と言われ、 今日中につくると話をしていると伝えたところ、 関西でも手伝うよといわれ、手伝って頂くことになりました。 この時点で、私はもちろん昼休憩もとれていません。 14時くらいに五分ほどとりました。 そして、当日16時に関東営業部長が外出からもどり、 ちなみにこの外出は、何していたか分からないです。 できたか?といわれ、関西営業部長に手伝って頂いていますと伝えたところ、 仕事しろよ!俺は提出しろと言ったよなといわれました。 申し訳ありませんなんていう必要はないとおもい、 はい、わかりましたとだけ言い、 関西営業部長に経緯を説明し、完成でき次第売上予測を頂き、 私の方で最終確認をしました。 確認中に、怒鳴り再度外出していった関東営業部長から連絡があり どう?何分くらいでできるかな?と猫撫で声で電話があり、 あと30分ですと伝え、すぐ電話をきりました。 完成したと報告する際はメールに、 数字が完成しましたのでご報告致します。 当初の予定通り、当日中に送らせて頂きましたと付け加えました。 これが17時の話です。 本来、売上管理は営業部長の仕事であり、 17時というのは頑張って出した時間です。 ちなみに8日はGW連休明け2日目ですが、前日に同僚が食当たりで休み その仕事も私のところに来ていました。 私の業務の前任者は、関東営業部長に拒否反応を示していました。 指示が適当、確認してもよくわからず、 ミスはこちらのせい。 そんな人です。 今回怒鳴られた経緯について、 私は仕事をしていなかったと思われますか? 長文失礼しました。

  • 自分に向いている仕事とはなにかを模索しています。

    自分に向いている仕事とはなにかを模索しています。 私は今、取扱説明書のライティングを行う仕事をしています。 新卒で就職したときには電化製品に興味があるということでこの職業に就きました。 新卒で3年半ほど働き、経験を積んだということもあり、さらなるステップに踏み出すために転職を試みました。 しかし、今の仕事に対して、これからもずっとこの業界にいたいかということを考えたときに、 そうでもないということに気付きました。 転職は大阪から静岡という環境がまったく違うところへ移り住んだということで いろいろな違いに気付きました。 そして、静岡に移り住んだことでわかったことがあったのです。 それは自分が好きなことです。 好きなことは、買い物、音楽イベントに参加すること、だということです。 今まではなにげなくしてたのですが、静岡に引っ越してきて、環境の違いにより、一時の間そのようなことができなくなって、気付くことができました。 たとえば、音楽DJや、音楽バラエティ作ったりする仕事や、音楽イベントに携わる仕事、がいいなぁと考えるようになりました。 わたしにはどんな仕事が向いていると思いますか? 完全な答えでなくても、世の中にはこんな仕事があります的な回答でも十分です。 よろしくお願いします。

  • 支離滅裂な説明を改善したい

    私は説明下手です。仕事はもちろんですが、ちょっとした出来事を相手に伝えることでさえ支離滅裂な話し方になってしまいます。下手をすれば間違った情報を伝えてしまいます。こんな状況に加えて早口、滑舌悪く、声がこもっています。自分でも原因がわかりません。驚かれると思いますが、これでも営業マンなんです!それも7年間も。 頭が悪いのでしょうか?脳細胞が死んでいるのでしょうか? 改善する術があるなら何でもやってみようと思います。改善方法をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう