• ベストアンサー

フリーのデザイナーです。

フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 代理店からお仕事を主にやらせてもらってますが、 仕事量は増える一方で売り上げは上がらず、 新規開拓で営業もしていて、感触はいいのですが、 実際になかなか声をかけてもらえていません。 自分で商品を生み出そうかなともアイデアを巡らせてはいます。 そろそろ潮時かなぁなんて、少し弱気になる今日この頃。 フリーで頑張っている方、なにか良いアドバイスを経験談や仕事を取りに良く姿勢など参考になる書籍でも構いません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 業務委託契約のアパレルデザイナーです。 デザイナー暦は26年です。 弱気になるとは、確たるあなたの基盤が出来ていない証拠ですね。 例えば、あなたしか出来ない仕事は何ですか。 それとも仕事のスピードや、精度が他に負けませんか。 フリーで実際仕事なさっているけど、営業の新規開拓で実務に結びつかないのは、あなたのプレゼン力が無いのです。 今までのなかで、自信のあるお仕事のファイリングや、映像をPC活用し、クライアントに見せられていますか。 あなたの仕事は、視覚に訴えることですよね。 しかもその媒体も人々に、視覚で訴えるものでしょう。 そのことも、どんな場所で、どんな人たちが見るであろうかとイメージ出来ますか。 例えば美術館に行き、感動を得るなども良いことです。 大作を年配の画家が描いているのを見て、パワーを感じ取ったことがあります。 実物を見れば感動も書籍以上でしょう。気迫やパワーを貰い、ポジティブになり、探究心を持てば日々、進化します。 あなたの感動は、 見る人にも感動を与えるパワーになるでしょう。 新商品のアイデアは日々考え続ければ、必ず爆発的にヒラメキマス。 そのためには日々の過ごし方や、考え方を少し方向転換してください。 あなたしか出来ないこと。これがフリーになる条件ですから。

basukemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読んでいて、気づかされる事が多くて 少し反省しました。 もともとフリーになった時の気持ちに返り、 精力的に活動しようと思いました。 仕事に追われる一方、デザイナーとしてやるべき事があるように思えました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーデザイナーの営業力

    現在、30歳。現在は一人で活動しいます。フリーデザイナー6年目、地方の広告代理店の下請けです。収入は平均して450万~500万です。同年代と比べたら多少はいい程度です。主に紙媒体のデザインです。最近すごく不安なのは売り上げが上がらない事、お付き合いしている代理店は、むちゃくちゃな納期や注文を言うもののそれなりの制作費を払ってくれます。(でも担当の営業マンとは性格が合いません・・・)仕事があるだけでもと思い、コチラが我慢して6年経ちました。しかも、一代理店としか付き合っていないので嫌なことでも断れない・・・。そろそろ、アルバイト君を入れたいと思いますが、自分はずっと制作に携わり営業の仕方もわかりません。制作の価格も代理店の提示する金額どうりでした。なんとなく地域内での相場はわかりますが、代理店との相場しかわかりません。(出来れば別の代理店とお付き合い+新規クライアントと直接取引きが理想です)乱文になりましたが、とにかくデザイナーが奮起して今度は営業力を付けたいのです。(代理店ばかり頼らずに)理論立てたプレゼンは得意というわけではありません。少し引っ込み思案なところがあり、あまり社交的ではありません。(残念ながら飲めませんし)何かこれから津続けていく上でアドバイスをお願いいたします。

  • フリーデザイナーの将来

    フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 独立時からずっと、代理店からの仕事をがむしゃらにこなしてきました。少しばかりですがレギュラーもあり、評価もしてくれます。 しかし、自分の目標である会社としてスタッフを入れることすら未だ出来ていません。 予算的にも人を雇えるまで、貰えていないのです。地方ということもあり、予算はごく平均的な相場で個人的には不満はありませんが、もう少し人を雇えるまでになりたいのです。今までの自分のやり方が間違っているのではと考えるときもあります。 例えば、自分がポートファオリオを持って営業し、何とか仕事を取ってくる営業&ディレクターに転進し、若いデザイナーを雇い育てながら利益を上げる。そんな簡単にいかないとは思いますが、何か変えなくてはと思います。現状で満足していたら、一生フリーの外注デザイナーで終わりそうで・・・。夢は、3~4人のデザイン会社である程度の利益得て、好きなデザインの仕事を続けることです。 勢いで独立したこともあり、色々苦労をしてきたつもりです。何かお手本となる仕事のスタイルを参考に出来ると幸いです。 皆さんは、どんな取引先とお仕事してますか?代理店・印刷会社・直クライアント? 徹底して利益を求めるには、どんな仕事の営業スタイルが理想でしょうか?長文になりましたが、アドバイス願います。

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • グラフィックデザイナーに未来はありますか?

    紙媒体一辺倒のグラフィックデザイナー。 時代が急速に変化し印刷会社もヨロヨロですよね。 10年、20年後、紙媒体オンリーのデザイナーには 厳しい結果が待ってると思いますか? 皆さんはどう思われますか? ※私の言う厳しいとは、紙媒体のみの提案を続けるGデザイナーだと仕事が少なく独立しても危ういこと ※全てのグラフィックデザイナーが、と言う意味ではなく大多数がそうなるであろう。と解釈してください。

  • フリーでイラストレーター兼デザイナー

    私はデザイン事務所・出版会社などには勤めた事はありません。 知人・友人はそういったところで働き、技術/コネを持ってフリーデザイナーになっています。 現在は、知人に頼まれてWEBのデザインをしてみたり、1店舗の月間予定表・フライヤー のデザインを趣味の延長的に請け負いつつ、 パソコンインストラクターのバイトをし、家ではイラストを手描き・グラフィック(photoshop&illustrator) で描いているといった生活をしています。 好きでイラストやデザインをしていますが、 まわりがフリーでバリバリ仕事をしている人達ばかりなので、 そんな人達を見ていると自分がフリーでやっていこうなんて考えてはいけないような気がしています。趣味から仕事にするってところの気持ちの切り替えみたいなのが必要というか・・・ カレシ(フリー動画プロデューサー)に、これだけできれば金になるんだから、 もっと仕事とってくるなり、知人に仕事貰え! と言われますが、自分では全く仕事としてのノウハウも分からないし自信もなく、 しかも、紙媒体の世界で、印刷会社も見つけて取引しないといけないだろうし、 どういう所に売りこみに行ったら良いのかとか、一体どうとっかかったら良いのかわかりません。 難しく考え過ぎなのでしょうか??臆病すぎるのでしょうか?? 自分の実力を知る事、またフリーでやる仕事の内容がわかればがんばれると思います。 現在フリーでお仕事されている方、人には教えたくないかもしれませんが、 仕事の流れ、ノウハウ、苦労話や経験談、 どういった経歴でフリーになられたかなどお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

  • フリーのグラフィックデザイナーの彼との結婚

    カテゴリー違いかもしれませんがクリエイティブ職の方に見ていただきたいので宜しくお願いします。 付き合っている33歳のグラフィックデザイナーの彼との結婚話が真実味をおびてきました。 彼は現在フリーで仕事をしています。フリーだと寝る間もない程忙しくなるのかと重いきや 週に3日程、多ければ一週間くらい続けて仕事を休んでいたりします。 「...大丈夫なの?」と聞いても「今月は一般サラリーマンの給料よりは稼いだよ」などと言い(実際先月の収入は40万円程だったようです)その事実に安心しているのか 時間ができた時に仕事の営業だとか新規開拓をする様子もありません。 今 大きなひとつの会社からコンスタンスに仕事が来ているようですがそこがダメになったら どうするつもりか聞いても「その時はその時だよ」 と言われてしまいました。 目先の一ヶ月の収入だけみれば特に問題はないように見えますが、保証も何もないフリーの職で、どん欲に仕事の幅を広げていこうという気もなさそうな彼と本当に結婚しても大丈夫なのかどうか心配です。 何か体験談やアドバイス等 お言葉をいただけたら嬉しいです。

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • フリーランスのグラフィックデザイナー

    広告代理店でグラフィックデザイナーをしていた主人が会社を辞めて、フリーランスになりました。以前付き合いのあった会社から仕事を外注してもらったりしていましたが、最近は仕事が減ってきました。 今までの付き合いだけではやっていけそうにないのですが、フリーでされている方はどのように仕事の幅を広げていったのでしょうか?外注先を探しているような代理店とか、新規で見つけられるものなのでしょうか?

  • フリーデザイナーの彼との将来

    35歳、フリーのグラフィックデザイナーの彼と交際して半年程になります。 お互い一人暮らしで、同棲ゆくゆくは結婚、を意識してはいますが はっきりと口に出したことはありません。 気がかりなのは彼の仕事と収入のことです。 いま本業の報酬はわずかで、バイトでギリギリ食いつないでいる状況。 営業に行かないと、と本人は言いながら特に動いている様子もありません。 私の希望は 彼がバイトではなく、本当に自分のやりたい仕事で報酬を得て 人並みの生活をできるようになって欲しいということ。 なので (1)このまま将来も一緒に過ごすなら、生活が不安であることを伝えたい (2)彼が必要とするなら、営業方法や仕事内容など  出来る範囲でアイデアを出したり協力したい。 (私も同業者なので) 特に男性の方に教えていただきたいのですが こんなことを言われるのは、うざい、重たい、迷惑、でしょうか? 彼のプライドを傷つけないように、私の不安や希望を伝えるには どのようにすればいいのでしょうか。 私自身30歳を超えて出産へのタイムリミットも考えますし、 彼は貯金も皆無のようなので、将来のためにできることは 今から少しでもしておきたいのです。 よろしくお願いします。