• ベストアンサー

フリーのデザイナーです。

フリーになって6年目です。地方です。 主にグラフィック関連、紙媒体です。 代理店からお仕事を主にやらせてもらってますが、 仕事量は増える一方で売り上げは上がらず、 新規開拓で営業もしていて、感触はいいのですが、 実際になかなか声をかけてもらえていません。 自分で商品を生み出そうかなともアイデアを巡らせてはいます。 そろそろ潮時かなぁなんて、少し弱気になる今日この頃。 フリーで頑張っている方、なにか良いアドバイスを経験談や仕事を取りに良く姿勢など参考になる書籍でも構いません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 業務委託契約のアパレルデザイナーです。 デザイナー暦は26年です。 弱気になるとは、確たるあなたの基盤が出来ていない証拠ですね。 例えば、あなたしか出来ない仕事は何ですか。 それとも仕事のスピードや、精度が他に負けませんか。 フリーで実際仕事なさっているけど、営業の新規開拓で実務に結びつかないのは、あなたのプレゼン力が無いのです。 今までのなかで、自信のあるお仕事のファイリングや、映像をPC活用し、クライアントに見せられていますか。 あなたの仕事は、視覚に訴えることですよね。 しかもその媒体も人々に、視覚で訴えるものでしょう。 そのことも、どんな場所で、どんな人たちが見るであろうかとイメージ出来ますか。 例えば美術館に行き、感動を得るなども良いことです。 大作を年配の画家が描いているのを見て、パワーを感じ取ったことがあります。 実物を見れば感動も書籍以上でしょう。気迫やパワーを貰い、ポジティブになり、探究心を持てば日々、進化します。 あなたの感動は、 見る人にも感動を与えるパワーになるでしょう。 新商品のアイデアは日々考え続ければ、必ず爆発的にヒラメキマス。 そのためには日々の過ごし方や、考え方を少し方向転換してください。 あなたしか出来ないこと。これがフリーになる条件ですから。

basukemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章を読んでいて、気づかされる事が多くて 少し反省しました。 もともとフリーになった時の気持ちに返り、 精力的に活動しようと思いました。 仕事に追われる一方、デザイナーとしてやるべき事があるように思えました。ありがとうございました!