フリーデザイナーとの将来は?彼の収入状況に悩む私の不安と希望

このQ&Aのポイント
  • 35歳のフリーデザイナーとの将来について悩んでいます。彼は本業の報酬がわずかでバイトもしている状況です。私は彼が本当に自分のやりたい仕事で報酬を得て人並みの生活をできるようになって欲しいと思っています。
  • 将来を一緒に過ごすなら生活が不安であることを伝えたいし、彼が必要なら営業方法や仕事内容などのアイデアを提案したいと考えています。
  • 彼のプライドを傷つけずに私の不安や希望を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。私自身も30歳を超えているため、将来のために少しでも行動したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーデザイナーの彼との将来

35歳、フリーのグラフィックデザイナーの彼と交際して半年程になります。 お互い一人暮らしで、同棲ゆくゆくは結婚、を意識してはいますが はっきりと口に出したことはありません。 気がかりなのは彼の仕事と収入のことです。 いま本業の報酬はわずかで、バイトでギリギリ食いつないでいる状況。 営業に行かないと、と本人は言いながら特に動いている様子もありません。 私の希望は 彼がバイトではなく、本当に自分のやりたい仕事で報酬を得て 人並みの生活をできるようになって欲しいということ。 なので (1)このまま将来も一緒に過ごすなら、生活が不安であることを伝えたい (2)彼が必要とするなら、営業方法や仕事内容など  出来る範囲でアイデアを出したり協力したい。 (私も同業者なので) 特に男性の方に教えていただきたいのですが こんなことを言われるのは、うざい、重たい、迷惑、でしょうか? 彼のプライドを傷つけないように、私の不安や希望を伝えるには どのようにすればいいのでしょうか。 私自身30歳を超えて出産へのタイムリミットも考えますし、 彼は貯金も皆無のようなので、将来のためにできることは 今から少しでもしておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-suke00
回答No.3

私の夫もフリーのグラフィックデザイナーです。 年も近く、質問者様の悩みが他人事とは思えなかったので、書き込みます。 まず、思ってることを素直に話されてみてはどうですか? 結婚の話は具体的にしていないとのことなので、もしかしたら彼は割りと気楽に考えてるかもしれないですよ。 質問者様がちゃんと結婚を考えていて、新生活を送るにあたっての収入面での心配なこと、 すべて話してみて、彼の意見を聞いてみてください。 結婚することを考えてるなら、彼のプライドももちろん大事ですけど、遠慮しちゃダメだと思います。 私は結婚してもうすぐ丸2年ですが、夫が無職の時が半年間ありました。 その間はもちろん私のお給料(正社員です)と貯金を崩して、なんとか生活していました。 質問者様の彼はバイトしてるんですよね? 私の夫は独身時代に1年間、丸っきり無職の期間が有りました。 その間も生活費は私が出していました。(私は実家暮らしでした) ですので、あなたの彼は私から見ると「えらいな~」って感じです。苦笑 そんなことがあっての「今」なので、常に「私がなんとかすればいい」と思ってます。 それでも、辛いことや不安ももちろんあるので、度々爆発してしまいしますが、 夫がちゃんと受け止めてくれるので、なんとか頑張ってます。 確かに、子どもができた時を考えると、不安にはなりますけどね・・・。 でも、そういう人だとわかって結婚したんだから、なんとかするしかないんです。 あとは「子どもができたら変わるかも」と言う淡い期待もありますけど。苦笑 仕事に関しては、私だったら口を出さないと思います。 あなたはあなたのできる範囲で、頑張ればいいのではないでしょうか。 将来の為に、今から少しずつでも貯金できるといいですね。 彼と一緒に目標額を決めるのはどうですか? あまり参考にならない回答でごめんなさい。 結婚に向けて頑張って下さいね。

emiemi6-6
質問者

お礼

励ましのお言葉、心に染みました。 ありがとうございます。 私もpu-sukeさんのように いざとなったらい私が養うから!くらいの甲斐性を見せれるのが理想なんですけどね。 まずは一緒にがんばろうよと言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ioaaaoa
回答No.2

男女は平等であり同権。結婚して生活収入を得るのは男が全て担うべきことではなくなっていますよ・・。それは考えてましたか・・?。

emiemi6-6
質問者

お礼

結婚・出産後も仕事は続けたいと思っています。 ただ二人の収入を合わせても 同世代の男性サラリーマン1人分のお給料になるかどうかという状況なので・・・。 なので、妊娠して私が仕事を離れたらどうなるのか、 それよりも一緒に住む部屋の敷金を貯めるのに何年かかるかわからない(2人がかりでも) 収入アップのために私自身も努力するので 彼にも将来を見据えて頑張ってもらいたいのです。

• dexi
回答No.1

結婚を考えるのであれば、収入に結びつかない仕事の プライドに意味は微塵もありません。 直接、考えていることを伝えましょう。 それで質問者さんの言うことを受け入れずに 逆ギレするようなら、結婚生活も (仕事がうまくいかないのも原因として) うまくいくとは思えませんがどうですか? 35のイイ年した大人を甘やかしても 良いことなんてありませんよ。 一生の問題なんですから、ちゃんと話し合いをした ほうが良いと思います。 質問への直接の回答でなくて申し訳ありませんでした。

emiemi6-6
質問者

お礼

女は男の仕事に口を出すべきではない、 まだつきあって浅いのに、 女の口から将来のことを言うのはどうか・・・ 等等でためらっていたのですが 一人で悶々としているより やはりハッキリ言うべきなんでしょうね。 ありがとうございます。