フリーデザイナーとの将来は?彼の収入状況に悩む私の不安と希望

このQ&Aのポイント
  • 35歳のフリーデザイナーとの将来について悩んでいます。彼は本業の報酬がわずかでバイトもしている状況です。私は彼が本当に自分のやりたい仕事で報酬を得て人並みの生活をできるようになって欲しいと思っています。
  • 将来を一緒に過ごすなら生活が不安であることを伝えたいし、彼が必要なら営業方法や仕事内容などのアイデアを提案したいと考えています。
  • 彼のプライドを傷つけずに私の不安や希望を伝えるにはどうしたら良いでしょうか。私自身も30歳を超えているため、将来のために少しでも行動したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーデザイナーの彼との将来

35歳、フリーのグラフィックデザイナーの彼と交際して半年程になります。 お互い一人暮らしで、同棲ゆくゆくは結婚、を意識してはいますが はっきりと口に出したことはありません。 気がかりなのは彼の仕事と収入のことです。 いま本業の報酬はわずかで、バイトでギリギリ食いつないでいる状況。 営業に行かないと、と本人は言いながら特に動いている様子もありません。 私の希望は 彼がバイトではなく、本当に自分のやりたい仕事で報酬を得て 人並みの生活をできるようになって欲しいということ。 なので (1)このまま将来も一緒に過ごすなら、生活が不安であることを伝えたい (2)彼が必要とするなら、営業方法や仕事内容など  出来る範囲でアイデアを出したり協力したい。 (私も同業者なので) 特に男性の方に教えていただきたいのですが こんなことを言われるのは、うざい、重たい、迷惑、でしょうか? 彼のプライドを傷つけないように、私の不安や希望を伝えるには どのようにすればいいのでしょうか。 私自身30歳を超えて出産へのタイムリミットも考えますし、 彼は貯金も皆無のようなので、将来のためにできることは 今から少しでもしておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.3

私の夫もフリーのグラフィックデザイナーです。 年も近く、質問者様の悩みが他人事とは思えなかったので、書き込みます。 まず、思ってることを素直に話されてみてはどうですか? 結婚の話は具体的にしていないとのことなので、もしかしたら彼は割りと気楽に考えてるかもしれないですよ。 質問者様がちゃんと結婚を考えていて、新生活を送るにあたっての収入面での心配なこと、 すべて話してみて、彼の意見を聞いてみてください。 結婚することを考えてるなら、彼のプライドももちろん大事ですけど、遠慮しちゃダメだと思います。 私は結婚してもうすぐ丸2年ですが、夫が無職の時が半年間ありました。 その間はもちろん私のお給料(正社員です)と貯金を崩して、なんとか生活していました。 質問者様の彼はバイトしてるんですよね? 私の夫は独身時代に1年間、丸っきり無職の期間が有りました。 その間も生活費は私が出していました。(私は実家暮らしでした) ですので、あなたの彼は私から見ると「えらいな~」って感じです。苦笑 そんなことがあっての「今」なので、常に「私がなんとかすればいい」と思ってます。 それでも、辛いことや不安ももちろんあるので、度々爆発してしまいしますが、 夫がちゃんと受け止めてくれるので、なんとか頑張ってます。 確かに、子どもができた時を考えると、不安にはなりますけどね・・・。 でも、そういう人だとわかって結婚したんだから、なんとかするしかないんです。 あとは「子どもができたら変わるかも」と言う淡い期待もありますけど。苦笑 仕事に関しては、私だったら口を出さないと思います。 あなたはあなたのできる範囲で、頑張ればいいのではないでしょうか。 将来の為に、今から少しずつでも貯金できるといいですね。 彼と一緒に目標額を決めるのはどうですか? あまり参考にならない回答でごめんなさい。 結婚に向けて頑張って下さいね。

emiemi6-6
質問者

お礼

励ましのお言葉、心に染みました。 ありがとうございます。 私もpu-sukeさんのように いざとなったらい私が養うから!くらいの甲斐性を見せれるのが理想なんですけどね。 まずは一緒にがんばろうよと言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

男女は平等であり同権。結婚して生活収入を得るのは男が全て担うべきことではなくなっていますよ・・。それは考えてましたか・・?。

emiemi6-6
質問者

お礼

結婚・出産後も仕事は続けたいと思っています。 ただ二人の収入を合わせても 同世代の男性サラリーマン1人分のお給料になるかどうかという状況なので・・・。 なので、妊娠して私が仕事を離れたらどうなるのか、 それよりも一緒に住む部屋の敷金を貯めるのに何年かかるかわからない(2人がかりでも) 収入アップのために私自身も努力するので 彼にも将来を見据えて頑張ってもらいたいのです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

結婚を考えるのであれば、収入に結びつかない仕事の プライドに意味は微塵もありません。 直接、考えていることを伝えましょう。 それで質問者さんの言うことを受け入れずに 逆ギレするようなら、結婚生活も (仕事がうまくいかないのも原因として) うまくいくとは思えませんがどうですか? 35のイイ年した大人を甘やかしても 良いことなんてありませんよ。 一生の問題なんですから、ちゃんと話し合いをした ほうが良いと思います。 質問への直接の回答でなくて申し訳ありませんでした。

emiemi6-6
質問者

お礼

女は男の仕事に口を出すべきではない、 まだつきあって浅いのに、 女の口から将来のことを言うのはどうか・・・ 等等でためらっていたのですが 一人で悶々としているより やはりハッキリ言うべきなんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デザイナーとして働いている方々は、将来をどう考えていますか?

    30代前半、デザイナーをしている者です。 今まで「好きだから」ということで、続けてきたはいいものの、 この年になって、、あと5年後・10年後はどうしたらいいのだろうと、 将来に対する不安が出てきました。 私は、独立する自信は、まったくなく、 でもかといって、このまま会社勤めをしていられるかわかりません。 (小さなデザイン事務所のデザイナーは、ほとんどが20代で、 30過ぎると、最年長だったりします。) 私は、デザイン学科卒ではないことや、同業者の横の繋がりが乏しいことから、 若いデザイナーの人達が、将来の人生設計みたいなものについて、 どう考えているのかが、よくわかりません。 現在、デザイナーとして会社に勤めている方々、将来をどうお考えですか? やはり、みな独立することを前提としているのでしょうか? そうでなければ、別の道を考えたりしているのですか?

  • 将来

    将来のことが不安で悩んでます 塗装工の18歳なんですけど この仕事不安定だし将来結婚して生活していけるかほんとに不安です。親も周りもまだ若いから別の仕事やってみろと言います。だけど自分は塗装が好きです。どうしようかほんとに悩んでます。同業者の方々アドバイスお願いします

  • フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには

    フリーのグラフィックデザイナーとして食べて行くには デザイン会社を辞め、しばらくは羽を休めていたのですが、 知り合いのプロデューサーから話が来て、その人が現在働いている制作会社の デザイン作業を手伝うようになりました。 辞めたときは、フリーになるなんて考えてもいませんでした。 ですがやはりデザイン仕事は楽しいです。 デザイン会社に入ってしまうとどうしても一日中会社にいることになってしまいますが 結婚して子供が出来てもフリーなら時間を有効に使えずっと仕事が出来ると思い、 最近フリーランスのグラフィックデザイナーとして、やって行けたら…と思っています。 ただ、仕事をくれていたプロデューサーが今の会社を辞めるつもりであること、 経費削減のためあまり外注できなくなる事(社内デザイナーを増員させる)を聞き、 今まで完全受け身仕事でしたが、何かこちらから営業しなければと焦りが出て来ました。 前働いていたデザイン会社には営業かけてみましたが、 自分の実力は認めてもらえているものの、 やはり外注する余力がないみたいで仕事は来ていません。 社内デザイナーが徹夜して仕事をまわしているようです。 ツテがないため新規開拓の必要があります。 フリーのデザイナーとしてお仕事をされている方は、 どうやってお仕事を頂けるようになりましたか? HPを作ったり、 広告代理店にポートフォリオとか送ったんでしょうか? それともクラウドソーシングなどで人脈を増やしたのでしょうか? 自分のやり方としては、クライアントとの間に代理店や制作会社が 入ってくれると仕事がやりやすいのと会社員時代だった時は代理店から お仕事を頂くことが多かったので、やり方としては間に入ってくれる会社が ある方がやりやすいのですが、フリーの方は直案件が多いのでしょうか? ちなみになのですが、HPに作品とか載せる場合 私の場合前職で手がけた作品の多くは私一人ではなく、 会社のいろいろな人が関わっていること、 会社の機密に関わるのでUPしてはいけないものばかりです。 そういった場合は新たに想定などで作品を作り直したりしたんでしょうか? それとも人脈があまりないので、将来的にフリーになりたいのであれば、 もう一度就職するべきかも考えています。 また、月々いくらぐらい稼げればいいものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが 経験者様のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。 ※お叱りの内容は求めていません。食べて行けるようになった 具体例が欲しいです。

  • デザイナーからの転職について教えて下さい!

    こんにちは! 東京都内のデザイン事務所(女性3名) 勤務の 女性 36歳・既婚の エディトリアルデザイナーです。 実は、 年内でデザイナー職を辞めようと思っています。 デザイナー歴は12年になります。 (転職2回・現在の会社は5年勤務です) 理由は本当に色々あるのですが!... (転職する方は皆さん、そうかと思いますが...) なるべく簡潔に説明させて頂きます。 ●理由1(これが1番大きな理由です) 仕事中心の生活スタイルを変え、今よりも 「自由な時間」が得られる生活に変更したい。 (1カ月のお休みは多くて4日ほど・毎日終電帰りの生活です。) ●理由2 遅まきながら... デザイナーからアートディレクターへの成長を 上司から切望されているのですが、 デザイン作業は好きでも 「ディレクターにはなりたくない=大きな責任を負いたくない」 自分の姿勢に気付いてしまい、 デザイナーとしての将来性に限界を感じた為。 ●理由3 ここ数ヶ月、簡単かつ・手痛いミスを何度も犯しました。 (どんな仕事でもミスは許されませんが.....) いくら注意に注意を重ねても、ミスをする自分に 毎日怯え続けるデザイナーとしての生活を 続けていく自信が無くなった為。 と、自分で書いていながら 何だか情けない理由ばかりで.. 同業者の方には「やる気があれば乗り越えられる事ばかり」 と叱咤されるのが目に見えるようです....。 今でもデザインの仕事は、愛しています。 だからこそ、 「デザインの仕事に夢中になれない・ 乗り越えられない自分」が 許せなくなった為の転職希望でございます。 ここから! やっと具体的な OK-Waveの皆様へ 質問なのですが..... 36歳・女性・デザインしかしてこなかった私に、 再就職への道をご指南頂けないでしょうか? 私の年齢では 市場価値が非常に低いのは 十二分に認識しております。 資格はほぼありません。 これから、事務業務で必要なソフトの 勉強をしようと思っています。 希望業種は... おこがましいのですが・デザイナーをしていなかったら目指していた 「書店員」です。 (こちらの業種も非常に厳しい状況は知っているのですが...) 漫画が大好きなので(漫画家志望でした) そちら方面(マニア向けとかのショップ)でも! 勿論・アルバイトでも問題ありませんし、 その他の道があれば・ 何でもチャレンジしたいです。 皆様にこんなふわふわとした質問をする事が 大変心苦しいのですが... 厳しいご意見・ご提案 何でも結構でございます.....。 何卒どうぞよろしくお願い致します!

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • フリーデザイナーの営業力

    現在、30歳。現在は一人で活動しいます。フリーデザイナー6年目、地方の広告代理店の下請けです。収入は平均して450万~500万です。同年代と比べたら多少はいい程度です。主に紙媒体のデザインです。最近すごく不安なのは売り上げが上がらない事、お付き合いしている代理店は、むちゃくちゃな納期や注文を言うもののそれなりの制作費を払ってくれます。(でも担当の営業マンとは性格が合いません・・・)仕事があるだけでもと思い、コチラが我慢して6年経ちました。しかも、一代理店としか付き合っていないので嫌なことでも断れない・・・。そろそろ、アルバイト君を入れたいと思いますが、自分はずっと制作に携わり営業の仕方もわかりません。制作の価格も代理店の提示する金額どうりでした。なんとなく地域内での相場はわかりますが、代理店との相場しかわかりません。(出来れば別の代理店とお付き合い+新規クライアントと直接取引きが理想です)乱文になりましたが、とにかくデザイナーが奮起して今度は営業力を付けたいのです。(代理店ばかり頼らずに)理論立てたプレゼンは得意というわけではありません。少し引っ込み思案なところがあり、あまり社交的ではありません。(残念ながら飲めませんし)何かこれから津続けていく上でアドバイスをお願いいたします。

  • 出版系エディトリアル・デザイナーの将来

    出版系エディトリアル・デザイナーの将来 紙媒体の出版物を専門にやっている、エディトリアル・デザイナーの者です。 出版業界でも、一般世間でも、じきに電子書籍が浸透してきそうな気配になりました。 近い将来には、CDでもそうなったように、オンラインの電子書籍の需要が伸び、 紙の書籍の制作(および、紙のエディトリアル・デザインの需要)が少なくなるかもしれませんが、 これまでエディトリアル・デザイナーでやってきた人は、 将来のキャリアをどうしていけばいいのかと思い、質問を立てました。 電子書籍化へのプロセスや、生成の知識に関しては、 恥ずかしながらまだこれから、というかんじなのですが、 電子書籍への変換作業は印刷所がやったりすることになるのでしょうか。 それともデザイナーが、紙と電子を平行して行うことになるのでしょうか。 一人で仕事をしているため、紙の仕事が少なくなっていくであろうという、 職業としての生存の危機感を感じ、怯えています。 また、電子書籍の技術を取得するために 企業に所属していなくて大丈夫なのだとうかという不安があります。 (写植指定からDTPへの移行の際には、 独立されていた方は独自で習得されたのだと思いますが…。 ちなみに、私はDTPからこの業界に入りました。) まだ具体的な動向が確定していない状況なのかもしれませんが、 電子書籍の展望について、詳しい方、よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    現在高校1年の者です。 私は将来グラフィックデザイナーに なりたいなと思っています。 ですが、色々インターネットなどで 調べたところやっぱり難しいとのこと…。 大学は専門学校を希望していますが、 それでは他の入学した人より 遅いような気がして不安です。 なのでこれからでも出来ることをしたいのですが、 なにからどれをすれば良いか分かりません(*_*) 良ければ教えて下さい‼ あと、普通レベルの画力?絵心?だと やっぱり難しいのでしょうか(*_*)⁇ グラフィックデザイナーになれるほどの 画力はこれからでもつけれるのでしょうか(*_*)⁇

  • デザイナーと営業はどっちが重要?

    すみません、助言を頂きたいのですが、 デザインの専門学校を卒業し、ずっと、デザインの仕事をしてきて、留学(デザインと英語の勉強)をきっかけに転職し、デザイナーとして子供向け雑貨商品のメーカーに、再就職しました。 もともと、営業に、デザイナーとして、ついていって、お客様と、話をすることは、できていたし、そのことを、現在の社長も見ていたので、そういう形で雇ってくれたのだと思っていましたが、最近は、本格的に営業ばかりさせられていて、 社長にも、相談しましたが、デザイナーは、ただ、お客様の要望や、売れる商品を営業が考えて、それを形にする、ただの画面みたいなものだと言われ、本当にショックでした。 アーティストではないので、社長の言いたいことはわかるのですが、デザインはそんなに、重要でなく、営業が重要だ、営業が一番えらいという考えで、 とにかく、商品が売れたらいい、少々のデザインのクオリティが悪くても、とにかく、早く利益にしてほしいということで、ここ何ヶ月はデザインの仕事をしていないです。営業と、工場の指示で精一杯で、今まで、勉強してきたこと、経験してきたことが、しょうもないことだったのかなと思ってしまいます。 デザインに固執しているのかもしれませんが、私にとってデザインは生きがいです。デザイナーとして生きていくのが、私の支えになっていました。今となっては、そんなに重要ではないのかと思い、死にたくなってしまいます。 本格的に営業をさせられていて、右も左もわかりません。デザイナーはうまく話せなくてもいい、作った作品で、社会とコミュニケーションをとるという考えがありましたので、もともとの性格もありますが、本当に話すのが苦手です。日本語が不自由です 笑  それに、営業は、いい意味でも、うまくウソをつかないといけないです。私は本当にバカ正直で、空気もあまり読めないので、営業をさせられるというのは、本当に拷問です。社長に、仕事の経験が薄いと言われました。ショックでした。今までの会社では、私の作ったもので売り上げを上げたし、仕事に関しては、プライドを持っていました。 勉強にもなるし、何とか、うまく営業をしたいと思っているのですが、意識すればするほど、全然ダメです、、、 数字も致命的に苦手です。このまま、この会社で続けると、せっかく今までに勉強、経験をしたデザインのことも忘れてしまいそうです。 これからどうしたらいいのでしょうか。 すみません、長文で、しかも文章が下手なのでわかりにくいと思います。 何か、アドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。

  • フリーデザイナーと会社設立

    フリーランスでデザイナーをしています。 駆け出しの身のくせに幸運にも 毎月刊行誌を一社をメインに単発の仕事を少々を貰えてます。 でも毎月刊行されるものは、30頁ほどあるのですが酷い時には3日程で 初校提出を強いられます。 人間関係も上手くいってません。 取引先は、私が倒れても体調不良になったとしても、 自己管理なので知ったことではないと云ってます。 フリーになって、あまり年数がたっていないので、 こんなものなのかなとも思ってますが、 3日では、満足いく仕上がりにほど遠いものになってしまいます。 また、このままではこの仕事に時間も労力も取られてしまって、 事業を拡大したくても、力が出てきません。 本当は、オビの仕事を何個か受け持ち、 アルバイトの人も数人雇い入れて、がんばっていきたいのです。 このまま、この仕事を続けていくべきなのか、 これは知り合いの腕利きのデザイナーに外注で出して 事業拡大の為の営業や売り込みができる 他の仕事を探すのか、正直、どちらがいいのか判らなくなりました。 自分でも、こんな風でデザイナーをやっていけるのか、 甘いと思いますが、不安です。 取引先との人間関係にも疲れています。 何方か、どんなアドバイスでもいいので助言お願い致します。

専門家に質問してみよう