• ベストアンサー

仕事のミスをなくすための工夫

仕事でミスが多くて悩んでいます。 たとえば、お客様の住所変更。 〇○県△△市と書くところを、○○県××町と書いてしまい、あとで指摘されて気がつく始末です。 他にも、返信用封筒を入れ忘れたり、PCでファイルを保存するべきフォルダが違っていたり・・・。 自分でちゃんとわかっているのに、間違えたり忘れたりしてしまうのです。 おまけに何度も同じミスをしてしまいます。 二度手間になるので、仕事のペースも遅くなり、・・最悪です。 (1)皆様は、こんなミスを無くすため、何か工夫をしていますか? (2)「こうしたらミスが減った」等、アドバイス頂ければとても助かります。 (3)また、仕事のペースを早くするための工夫があれば、教えてください。 皆様の工夫やアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

よく行う作業に関してはTODOリストを作業順に作成し、チェックしながら行います。また、最後には必ず再度チェックします。 何度も同じミスをしてしまった場合は・・・すぐ目に付く場所に付箋を貼るとか。 とにかく日頃から「メモをとる」「とったメモを整理する」「忘れやすいことは付箋に書いてどこかに貼る」「朝パソコンを立ち上げたらその日やることが表示されるようにしておく」、それと基本的な「確認を複数回行う」を習慣づけることではないでしょうか。

obatariann
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 TODOリストを作業順に作成 「メモをとる」 「とったメモを整理する」 「忘れやすいことは付箋に書いてどこかに貼る」 「朝パソコンを立ち上げたらその日やることが表示されるようにしておく」 「確認を複数回行う」を習慣づける どれも大切なことですね。 初心に帰り、早速教えていただいたとおりやってみます。 特に「TODOリスト」の作成は、先の回答者様と同じアイデアですし、 優先して作成しよう思います。 ご回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

私なら、作業チェック表を作成します。 もっとも工程の決まった作業にしか有効ではありませんが、「漏れミス」は減ります。 人間である以上「ミス0」は1人の力では無理です。 完全に0を目指すなら、1人で考えずに仕事仲間と「どうすれば?」と考えることが大切です。

obatariann
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 仲間には、「最近、・・らしくないね」と言われ、 余計に一人で抱え込んで落ち込んでいました。 早速、初心に帰り作業チェック表を作成します。 ご回答くださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しく仕事をする工夫って何でしょうか?

    こんにちは。私は今、ひたすらパソコンに向かって単純作業をするという全く頭を使わないでよいけれど間違って打ってないかどうか気を使うバイトをしています。 あんまり集中して仕事をするとはやく終わってしまい、時間をいたずらにもてあましてしまうので、なるべくのんびりゆったりやることを心がけねばなりません。 社内の雰囲気は静かで、近くにしゃべる人もいなく、 ずっと座っているので腰もつらいです。 そこで質問したいのですが、 どうすれば楽しく仕事ができると思いますか? こんな感じのバイトをしたことがある経験者さん、 もしくはこんな風にしたら、とアイデア豊富なみなさん、ぜひアドバイスください!よろしくお願いいたします。 ちなみに、今までやってみた工夫としては、 1、頭の中で音楽を聞く(これはさすがに7時間ももたないですね~!) 2、お茶を飲んだりトイレに行ったりして気分転換を図る(ちなみに煙草は吸わないです。吸うことができればもっと気分転換が図れるのに。悔しい・・) 3、電話を積極的にとって気分転換を図る(でもだいたい他の人にとられてしまう) 4、仕事をさぼる(最悪だ~!) 楽しく仕事したいのです! 毎日仕事に行くのが憂鬱にならないような そんな工夫はないですか??

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • 仕事でのミスが無くならなくて辛いです。

    入社して半年の正社員(25)です。 入社してから何度も何度もミスをしてしまい、その度に反省するのですが、その反省が実務に生かされません。 ミスの内容は現金過不足、返品手続き、備品を誤って廃棄、一度聞いた作業内容を忘れる等、挙げていくとキリがありません。 数ヶ月前に一度大きなミスも犯しており、本部の人に迷惑を掛けたこともあります。 上司からは「常識がない」「俺の話を聞いてない」と言われ、返す言葉もない状態です。 今日は休みなのですが、上司から「昨日の作業ミスってるぞ」と連絡があり、鬱々としたまま午前中が終わろうとしています。 明日出勤時に対策書(始末書?)を書くことになるかも知れないそうです。 皆さんは仕事で失敗してしまった時、どのようにして立ち直っていますか? また、単純なミスや同じミスを繰り返さないように行なっている対策がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、仕事でのミスが多く凹んでいます。

     最近、仕事でのミスが続き、上司から叱られてばかりいます。  おまけに歳のせい(36歳)でしょうか? 物忘れも酷く、  「あれ!? あの書類のチェックは済ませただろうか?」とか、  「会議室の鍵、守衛さんに返したっけ?」  などなど、帰りの電車の中で気付く始末・・・  私の性格を一言で言えば『せっかちな人間』です。  万事、この性格が災いをしているのだと思いますが、  何か対策を立てねば、事を憂いてばかりはいられません。  何かミスを減らす効果的な方法、心得などを伝授していただけないでしょうか?

  • 仕事でのミスを減らす知恵をお貸しください。

    運送業のパートをしています。先日冷蔵の荷物を常温で発送してしまいました。。 前回もしてしまったミスなので、気をつけていたのですがまたやってしまったようです。 仕事の覚えも悪く、記憶力も悪いので自分は問題があるのではと思って病院へ行きましたが、特には問題はないそうです。(以前精神的まいってカウンセリングには言った事があります) 焦ってしまってのミスが多いように思います。 仕事をはじめて3カ月になります。運賃の間違いもよくあり、自腹もよくしました。 最近では色々チェックするなど工夫をして、お金に関しての間違いは殆どないくらい減りました。 お金に関してはミスをすれば自腹ですので、自分の責任です。 ただ荷物の発送間違いは、お客様に迷惑をかけてしまいます。 指差し確認をしてミスなくしてきた矢先にやってしまった、ミス。 明日からは少し時間がかかりますが、チェック項目でも作ってやってみようかと考えています。 皆さまにお聞きしたいのは御自身の仕事でしたミスを減らす為にどんな工夫をしたかです。 表には出しませんが、社員の方は陰で色々言っているようです。 それも気になって焦ってしまうのですが、ミスはとにかく減らしたいです。 職種は違ってもこんな工夫をしたなどのお知恵を貸して頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • CAMの仕事のミス

    1ヶ月前から アルバイトでCAMの仕事をするようになりました。 CAMで 図面を描いて 鉄板のカットの仕事です。図面は 手書きやCADで描いたものを 入力するのですが その人その人で くせがあるのも知らず 些細なミスが 出ます。。。小さな会社なので 私のミスが そのまま 不良品状態です。 CAMの仕事をしている みなさんは どうやって ミスをなくすように工夫しているのですか??

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事で取り返しのつかないミスをしたことありますか?

    おはようございます 皆様は仕事で取り返しのつかないミスを したことがありますか? また隠蔽をしたことはありますか? 仕事でミスばっかりでへこんでます 隠蔽も二度あります でももう二度しません

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • 仕事のミスを注意

    仕事のミスを注意をすると、「あんたにいわれたくない」とか「お前だってミスするじゃないか」といわれます。でも指摘しないと本人は気づかないだろうし、と思うのですが、みなさんはそういわれた場合は、どう反論といいますか、どう対処してますか。それとも、自分のミスするから人に注意をしないほうがいいのでしょうか。そのほうが楽といえば楽です。人間関係上。注意すると、その後のお互いの関係がギクシャクしてしまいます。言い方もあるのでしょうが。