• ベストアンサー

子供(幼児)がパソコンを操作させない防御方法

ちょっと困っています。XPです。お聞きしたいことは、表題のとおりです。私が行なった策としては「スクリーンセーバー暗証番号へ」でしたが、無意味でした。どうにも自分の通りならないパソコンへ子供が行なった行為は「電源を切る」でした(涙) 一日に緊急メールが来る私にとっては、パソコンは常に起動しておきたいのです。それでは四六時中PCとにらめっこしておきたいのですが、家事、育児その他もろもろの要因でその様なわけにはいきません。 何方かお知恵を下さい。 パソコンを触らせないが一番です。そこで現在考案中なのは、パソコンを触れられない高い位置に置く(私が不便ですし、子供は猿ではないですが踏み台など利用して触られる可能性大) パソコンで「アンパンマン」のHPにて一緒に遊んだのがダメでした。子供は凄いです。知らないうちにIEからお気に入り、そしてアンパンマン..........助けてください。 暗証番号なしにPCの電源を絶対に切れないソフトなどは夢物語でしょうか?

noname#3739
noname#3739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.7

状況もわからずに安易に回答しますが。 わたしは自分のユーザーにはパスワードを設定しています。 子ども用には「GUEST」を使っていて、自由に使わせています。インターネットもできるし、マイドキュメントの使えますが、わたしのマイドキュメントには影響ありません。使わせたくないソフトは、スタート・プログラムから削除しています。エクスプローラーを使って起動する方法は教えていません。 わたしがパソコンを使っているときに限って、パソコンをしたくなるようで困っていますが。 それから、コントロールパネル・電源オプションで、電源ボタンを押したときにはスタンバイになるように設定されています。ここは、そのパソコンによるのかなとも思いますが。Dellのノートです。 なお、デスクトップ用には、下記参考URLで「電源スイッチロック」で商品名検索してください。 電源コードは、抜かないように言って聞かせるしかありません。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/
noname#3739
質問者

お礼

お礼順番飛ばします。最高です!!!!!テストしてみます。結果は後ほど 主人に相談してみます。私の理解を超えていますが、インスピレーションでこれは!と思いました。後ほどご連絡します

その他の回答 (7)

回答No.8

XPではどうかはわかりませんが、Meでは、コントロールパネルのなかの電源の管理で、電源ボタンを押した時に、切るか、スタンバイにするか、休止状態にするかを選べるようになっています。 設定できるようであればしてみてはいかがでしょうか。

noname#3739
質問者

お礼

お礼順番飛ばします。最高です!!!!!テストしてみます。結果は後ほど

回答No.6

うちの会社で使用しているパソコンには電源ボタンを押した場合、電源を切るかどうかの選択画面が出てくるようになっています。しかし、「はい」を選択すると結局はシャウトダウンしてしまうのでIEを使えるほどのお子さんには無意味かも知れませんね。 メールに関してですが、私の使用していた朝日新聞さんのメールサービスにはメールが到着した際、別アドレスに通知してくれるサービスもありました。私は携帯電話のメールに転送設定し、メールがきた際に確認していました。このようなサービスを利用するのも一つのてでしょうか。 根本的な解決方法はやはり、お子さんに一人では触らせないように教えるでしょうか。(難しいでしょうねw

noname#3739
質問者

お礼

>電源ボタンを押した場合、電源を切るかどうかの選択画面 そのアプリ欲しいものです。メールに関しましては大変参考になりました。質問に記載しませんでしたが、PCに疎いため上手く表現できませんが主人がHPを立ち上げており、切られると何らかの理由で困るといっていました

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.5

>暗証番号なしにPCの電源を絶対に切れないソフトなどは夢物語でしょうか? ソフトは無いですがUPSやノートPCにするという技もありますね。 >一日に緊急メールが来る私にとっては、 >パソコンは常に起動しておきたいのです。 一応対策として思いついたのが, 「天井にノートPCを開いたままボルトとアンカーで固定」する方法。 エアコン用の電源コンセントから電源を供給する。 操作は手元の無線キーボードとマウスで行う。 パスワード式ロックを使えば完全に操作不能。 ただドライブ類が一切扱えないのが弱点…。 ちなみに。知人などは子供に専用のマシンを組んで, それを使わせているそうです。 (この方法が最もラクで根本的解決になると個人的に思いマス。)

noname#3739
質問者

お礼

どうもです。実はノートではなく、パソコンを触れられない高い位置に置く策は無理のようです。 確かにもう一台あれば良いのですが.......

noname#47429
noname#47429
回答No.4

もう一台、安いPCを購入してそちらを使わせるようにするしかないでしょう。 あとは言って聞かせるしかないのでは。?  電源切られて、壊れてはもともこもありません。

noname#3739
質問者

お礼

後一台購入してもいいのですが、家計がちょっとピンチです。通常でしたら迷いもなく購入するのですが、諸所の事情があり今余裕がありません。 言って聞かせたいのですが、3歳になったばかりで言葉での疎通に限界があります。(涙)

noname#5115
noname#5115
回答No.3

問題点が何なのかわからないのですが、、、、 電源を切られることに困っているのか、子どもがさわって インターネットをすることに困っているのか、どうなんでしょう? 他の方もかかれているように、電源については、最終的には、コードを抜かれてしまえば同じですよね。 また、ダイヤルアップなのか常時接続なのかわからないですけど、料金的なことも関係してくるのかわかりません。 プロバイダで、携帯電話のメールへ転送してもらうサービスもあるかもしれませんし、緊急メールのためだけにPCの 電源を入れておくのか、オンライン状態にしておく必要があるのかも、不明です。。 うちでも子どもが触りますが(セサミストリートのソフト)、必要なときに「代わって」と言って辞めさせてますよ。

noname#3739
質問者

補足

質問内容がぼやけていてすみません。問題点は電源を切られることに困っているのみです。 我が子は3歳で説得に苦労しそうです(無理かなぁ)

noname#4564
noname#4564
回答No.2

損失してはマズイデータだけ予防策を講じて(参考URL)おいて、実害のない操作は大目に見るしかないでしょう。 というか、自分の子供なのに、なぜ「触らせない」という後ろ向きな発想しか出て来ないのでしょう?コンピュータに親しむよい機会とは考えられませんか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488114
noname#3739
質問者

お礼

>なぜ「触らせない」という後ろ向きな発想しか出て来ないのでしょう?コンピュータに親しむよい機会とは考えられませんか。 文章のやり取りだけでは難しいですね。確かにその様に取られる表題であるし内容と取りかねません。しかしながら、全く別で触らせないのではなく、実際良くPCで親子で遊んでいます。要は電源を切らせない方法がないのか模索中です。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

バッテリーが無ければ電源を抜いてしまえばすべての電化製品はストップします。パソコンも同じです。 これを回避するためには、PCにバッテリーを積む・電源を切断できないように何か細工する、以外にはありません。 PCだから…という考えで投稿されたと思うんですけど、TVだって一緒ですよね。 電源を抜いたらすべての機能はストップします。ソフトや機能をどうこう言う前に動かないからどうしようもないです。 方法としては、電源を抜けないように加工するしか方法が無いと思われます。 あとは、その部屋に入らせないようにする(住宅事情を無視した発言w)。 そのくらいですね。

noname#3739
質問者

お礼

電源を切るに関しましては、コードが硬く我が子には抜けません。しかしながらPCの電源スイッチを切られた(強制終了)日には.........。なすすべがありません。 PCの電源のところに何かプロテクターorカバーをするのも一案かと今思いました。お返事有難うございました

関連するQ&A

  • パソコンを勝手にいじらせない方法

    VAIOノートを使っています。 私のいないときに子どもが勝手にパソコンを操作して、大切なデータが消えたり、わけのわからない設定になることなどないよう、 暗証番号などを入力しないと一切作動しないような設定って、できるんでしょうか?

  • パソコンからモバオクにログインできない!!

    先日、携帯からモバオクに登録をしました。 その際、携帯料金と一緒に払える、一ヵ月体験というものから登録しました。 その後、パソコンからモバオクにログインしようと思ったのですが、ログインができないのです! ログインをしようと、メールアドレスとPC用暗証番号を入力すると、 「あなたのメールアドレスか、PC用暗証番号が正しくありません。」 と表示されてしまうのです。 もちろん、携帯の方からパソコンの暗証番号は登録しましたし、メールアドレスも暗証番号も、間違っていないか何度も何度も確認しました。 それなのに、パソコンからのログインができないのです! ちなみに一つ違和感を感じたのは、私はPC用暗証番号は12文字で登録したのですが、 「あなたのメールアドレスか、PC用暗証番号が正しくありません。」 と表示されている画面では、黒丸(●)は8文字分しか表示されていないのです。 これは、何か関係あるのでしょうか? また、どうすれば私はパソコンからモバオクを利用できるようになるのでしょうか。 モバオクに詳しい方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 他人にメールを見られない方法を教えてください。

    パソコンを開いたときの画面(パソコンの電源をいれて立ち上がったときの画面)にすぐ開けれるようにでているので、他の人に見られることがあるんです。暗証番号をつけてはどうかと聞きまして、その方法を教えてください。使っているメールソフトはマイクロソフトのアウトルックです。

  • パソコンが立ち上がるまでに何をしてますか?

    【coyoteの質問 #115】  パソコンに電源を入れて、起動画面が表示されるまで、  皆さんは何をしてますか?  時間にして、まあ、2~3分が普通でしょうが、  ぼくはなかなか待っていられません(*^_^*)。    ぼくのパソコンは、LANを組んでいまして、1分20秒後に、  暗証番号入力画面が出て、その1分30秒後に、起動画面が全部出ます。  早いのか遅いのかは分かりませんが、そんなに早くないでしょう。  自宅に帰ると、すぐ電源を入れますので、郵便物が来ていたら、  それを読みながら、パソコンの前に座って待ってます。  郵便物がなければ、ギターを弾きながら待ってます。  でも、ギターを弾くには、中途半端な時間なんですよねー。  パソコンに関連する質問なんですが、  待っている時は、多分他の事をするでしょうから、  このカテゴリーでの質問にしてみました。  よろしくお願い致します。

  • 急いでます(>_<) PIMロック解除ができません(>_<)

    P902isをし使用しています。子供に持たせていたら、電源を入れたり消したりしてたのか、 PIMロックコードがロックされていますと表示されていて、暗証番号をおしても何の反応もありません(>_<) 普段だったら、これがでても暗証番号を押すと解除されるのですが、子供が何回か数字を押したのか、 残存入力数10回とでて、反応なしです。 ドコモも20時までみたいなので聞けず困っています(>_<) 暗証番号を押して、決定キーみたいな所とか、暗証番号を押して、受話器をあげるボタンとかやってみても、だめです・・ 明日から旅行に行くので、急いでいます(>_<) 宜しくお願い致します。

  • マンションの郵便ボックスが開かない

    このたび引っ越しをしたのですが、新居の郵便ボックスが開かずに困っています。 いわゆるダイヤル式で、契約書の諸々の説明の中に暗証番号が書いてあり、その通りにダイヤル を回したのにもかかわらず、開きません・・・ 暗証番号は「右B×2・左7」となっています。郵便ボックスのダイヤルにはアルファベットと数字が記 載されています。 私は、しるしのある位置に、右にBを2回、左に7を1回回して合わせましたが開きません。 右B×2は、右にB、その次さらに右に2を回すのかとも解釈して、回してみましたが、ダメ でした。 何が間違っているのでしょう?管理会社が間違った暗証番号を書いたのでしょうか?

  • 自宅サーバー構築2日目にして・・・長文?

    WindowsXP Pro でIISを使用して自宅サーバーを立ち上げましたが、大変な問題が発生しました! 「インターネットにつながらない!」 という現象が起きました。 まさか、ハッキング!と思い、暗証番号などを変えなくてはと考えたのですが、インターネットにつながらないのでどうしようもありません・・・。 この書き込みも近くのインターネットカフェからやっています。 ・質問1 考えられる要因としては何があるでしょうか? (ハッキング or その他?) ・質問2 まず、私がやらなくてはいけないことは何でしょうか ? (パソコンはLANケーブルを抜き、電源を落としています。) ・質問3 電源を切っていれば被害は無いでしょうか? (相手に悪さしたりしないでしょうか?) 明日プロバイダに電話してみようかと思いますが、今回のこのケースはハッキングという可能性が高いでしょうか? もう今回のケースに懲りて、この問題が解決したらパソコンには触れないようと考えています。

  • 壊れたパソコンからデータを出す方法

    壊れたパソコンからHDDの中身を吸い出す方法。 何年か前に使っていたノートPCから画像のデータを取り出したいです。 そのPCは壊れていてしまって、電源を押すとパソコンのロゴマークまでは通常通り動きますが、そのあと 真っ黒な画面に上に小さく英語でシフト、オルト、デリートを押してください。みたいなのが出てきて延々と再起動を繰り返します。 壊れてしまった原因は、パソコンの操作が重い時に強制終了させてしまったことが原因だと思います。 長年使っていたパソコンなので新しく買い換えたのですが、中身、画像とか写真とかはなんとか取り出したいです。 HDDをUSB接続する機器があるみたいなので、それを使って吸い出そうかなと思っているのですが、 パソコンの壊れ方次第で認識されたいこともあるみたいです。 吸い出せる可能性があるなら 機器を買おうかなと思っているのですが、この壊れ方だと吸い出せるのでしょうか?吸い出せないのでしょうか?

  • 携帯のデータをPCに転送中に携帯の電源が切れる

    携帯のデータをPCにおとすソフトを買って、インストールまでは完了しました。 で、携帯とPCをつなげて携帯の画面が「転送中」まではいいのですが、 「暗証番号を入力してください」 という画面になって、暗証番号を入力している最中に携帯の電源が勝手に切れてしまって、再び勝手につくのですが、結局転送できずに終わってしまいます。 何回やっても同じです。 携帯の調子が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スタンバイ状態からもう一度パソコンを使うと

    基本的な解決方法だったらすみません。 タイトルどおりスタンバイ状態、(電源はつけたまま、少しの時間パソコンを使用しない状態でスクーンセーバーになりますよね)からいざインターネットをしようとIEを立ち上げると、ほとんどといっていいほど(10回中 8回ぐらい)画面が固まってしまい「このエラーをマイクロソフト?に送りますか?」という画面になり「いいえ」を選択しています。 その後 強制的に「電源をきる」でシャットダウンしようと思うのですが、そこからまったく進まず結局大本の電源を切るしか方法がなく、やむを得ずいつもその方法を取っています。 (あまりパソコンにとってよくないのでしょうか?) どうしたら この画面がかたまってしまうのをふせぐことできるでしょうか? ちなみにパソコン:Dell, Pen4 ,win XP pro です。 よろしくお願いします。