• ベストアンサー

パソコンを勝手にいじらせない方法

VAIOノートを使っています。 私のいないときに子どもが勝手にパソコンを操作して、大切なデータが消えたり、わけのわからない設定になることなどないよう、 暗証番号などを入力しないと一切作動しないような設定って、できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ 子供がいじるというのでしたら「鍵言葉」がいいかとおもいます。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikotoba.html http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ikemura/ さらに「窓の手」を使えばパソコンのいろいろな部分にアクセス制限したりできます。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

beat118
質問者

お礼

「鍵言葉」、早速ダウンロードしました。使用法などこれから調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

>暗証番号などを入力しないと一切作動しないような設定って、できるんでしょうか? Windows2000もしくはXPにすれば、ユーザー名とパスワードを使ってログインしないと使えません。といってもVAIOノートにインストールするのは簡単ではないとおもいますが(皆さん苦労しています)。 といってもパスワードを覚えられては意味がないですね..。 よく言われることですが、「パスワードを入力している所を見られない」ことが重要でしょう。「悪意のある(?)ユーザー」による「不正アクセス(?)」されることを防ぐには。

beat118
質問者

お礼

パスワードをばれないようにすることは、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • shutoi
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

こんにちは! 皆様のおっしゃるように私も暗証番号をかけてたのですが、当時三歳の息子がすぐに6桁のパスワードをキーの位置で覚えてしまいデータを消された経験アリです。 子供って興味のある物に対する集中力、記憶力ってすごいですから、パスワードも大切ですが小さいうちはまず手の届かない所にとにかく、絶対に置く。 少し大きくなってきたら勝手に触ると動かなくなってしまうことを説明しましょう。うちは4歳になってからは電源を入れるときに子供のほうから許可を求めてくるようになり、自分自身のわからない画面が開くと必ず声をかけるようになりました。 だめ!の一点張りだとかえって興味倍増の可能性ありと思います。 親子で楽しめるサイトがいろいろありますので一緒に楽しみながらパソコンを触る、ネットについて注意することを説明するとわかってくれやすいように思います。 ちょっと的外れな回答ですが参考までに・・・。

beat118
質問者

お礼

説明不足でした。ごめんなさい。 子どもはもう小学生で、自分専用のPCを持っているのです。 要は、私のPCをいじらせないようにしたいわけです。 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO2の者です。全く見当違いの回答でした。飛ばしてください。m(__)m

beat118
質問者

お礼

(^-^; ‥‥よくわかりませんが、 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

beat118 さん こんにちは 手っ取り早いのはスクリーンセイバーに暗証番号をかけるでしょうか? 方法はデスクトップの任意の場所で右クリックしプロパティを選びスクリーンセイバーのパスワードの保護をクリックし暗証番号を設定してください。 また、スクリーンセイバーの待ち時間も1分にすると良いでしょう。 私は上記方法で娘からPCを守っております。 それでは by クアアイナ

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

普通のPCなら、BIOS にパスワードを設定することができると思いますので、それを利用されたらどうでしょうか? まず、立ち上げ時に「○○キーを押すとセットアップメニューに入る」という表示が必ず出るはずなので、それに従います。 その中で、「Power on Password」とか「User Password」といった類の項目があると思いますので、そこで設定して下さい。 これで、そのPCは、パスワードを入力しない限り、何をしても立ち上がらなくなります。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。初心者なのでまったくわかりません。 BIOS? 何をどうすればいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが勝手に動いてしまいます。

    SONYのVAIOノートパソコンPCG-TR5を使用しています。 OSはwindowsXPです。 サブマシンとして使用していて、ネット回線は引けない状態ですが、ワープロ代わりに使っていました。 長い間、誤作動なく使用していましたが、この間、 スタートメニューを開くと勝手に『接続→ワイヤレスネットワーク接続』に強制的に選択されてしまい、他のプログラム・・・例えばコントロールパネルを選択しようとしても、即座に『接続→ワイヤレスネットワーク接続』に再選択されてしまいます。 しかし、CtrlとAltを同時に押している間だけはこちらの操作が有効になります。 また、上記の異変と同時に、キーボードに触っていないのに”t”が連打されて、デリートが追いつかないくらいに表示され続けてしまう状態になってしました。メモ帳でも、ファイル名入力の時も、ひたすら”t”が表示され、他の文字を入力できません。 サポートセンターで聞いてみようと思ったのですが、誤作動を起こした本体は回線を繋げていないのでカスタマー登録ができないため、ここで質問させていただきました。今はメインパソコンの方から質問しています。(VAIOではないのです・・・) パソコンに詳しい方で、解決方法をご存じの方は、教えて下さい。 お願いします。

  • パソコンが開けなくなりました

    Laviのノートパソコン(Windows10)なのですが、久しぶりに立ち上げたらメールアドレスの暗証番号を聞かれ、入力したのですが、弾かれてしまい、心当たりのある暗証番号をいくつか入力しましたが、全て違っていました。 後日、また立ち上げたらメールアドレスの暗証番号を入力しないと進めなくなってしまい、現在はメールだけではなく、先の画面に行けなくなってしまいました。 直す方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • テレビ設定で勝手に暗証番号を登録してしまいました(大至急)

    テレビ設定で勝手に暗証番号を登録してしまいました(大至急) パナソニックのHDMIというやつで、アニマックスやBS放送が見れるというやつがやっていたのですが、間違って暗証番号を設定してしまいました。 (すでに設定されているものと思ってそれらしい番号を二度入力したら、それが登録されてしまいました) なかったことにすることは出来ないでしょうか・・? (暗証番号設定 解除みたいのはないでしょうか?)

  • 会計王3の暗証番号について教えてください!

    会計王3を使ってますが、 データを保護するのに暗証番号を設定しました。 バックアップ用のデータを違うパソコンで見ようとしたら データを開くのに暗証番号を入力しても 「暗証番号が一致しません」と入れません。 困っています!!! どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら ぜひご教授ください!お願いします!

  • 暗証番号

    お尋ねします。 ソフト携快電話10をパソコンに取り込みそのアドレス帳に入力したデータ-を携帯電話に転送しょうとすると、暗証番号を入力するように指示されますが、その暗証番号が分かりません。(エラ-4099とあります)特に暗証番号を設定した記憶もありませんが、その暗証番号を知るにはどうしたらいいのでしょうか?お分かりの方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 【緊急】パソコンが何かの影響で勝手に操作される等手がつけられません

    OSはXPでPersonal Edition2003、VAIO VGC-Mシリーズです。 ちょっと焦っているため分かりにくい点等ありましたら 申し訳ありません。 パソコン起動時にパスワードを入力する設定にしている為 ログインも出来ず携帯から入力しています。 ことの始まりは、2ちゃんねるを見ていて、書き込みしようと した時に、変換がおかしくなったことからです。 ローマ字入力で「あいうえお」と入力しても『あいふえおー』 となってしまうのです。 念のためノートン2009でクイックスキャンをしてみましたが ウイルスは出てきませんでした。 再起動すれば直るかと思ってしてみても、直ってないのか ログインパスワードの入力時もおかしく何とかShiftキーを 押しながら入力したり等試行錯誤してようやくログイン 出来たのですが、今度は勝手に操作される様になりました。 IEのアドレスバーに勝手にttt…等意味不明なものが入力されたり 音量ボリュームがゼロにされたり 勝手にファイルをゴミ箱に移動させようとしたり… その後、ウイルス感染を疑い完全スキャンを試み、その最中ふと 「スタート」をクリックしてみると勝手に強制終了されて それ以降はもうログイン時のパスワード入力時にも勝手に何かが 入力されログイン出来ずにいます。 ちなみに勝手に操作され始めた時から、プッ、プッ、プッ…と エラー音が鳴りっぱなしです。 ウイルス感染の可能性はありますか?もしくは故障でしょうか。 2ちゃんねるは結構閲覧、書き込みはしますがそれが原因と いうことも考えられますか? パソコン歴は5年以上と長いですが、トラブル対応はあまり したことがなく、リカバリ等は一切したことはありません。 なので、お手数ですがトラブル初心者にもわかるように 細かく教えていただければ嬉しいです。 私はどうすれば良いのでしょうか…。 何卒宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの空冷却ファンが勝手に作動します

    かなり古い機種ですが、東芝のノートパソコンDYNABOOK SATELITE2140を使っています(いました)。 そんなに長時間使っていないのに、冷却ファンが勝手に作動して、動作が鈍くなります。 冷却ファン作動の設定方法ってあるのでしょうか?

  • パソコンの売却に伴うデータの消去

    新しいパソコンを購入するにあたり、古いパソコンをその購入する店に売却する予定です。 パソコンを売却するにあたり、データはDeleteしますが、完全にデータを消去するには、専用のソフトが必要とのことで、その店にデータ消去をしてもらうこととなっています。 古いパソコンは、仕事には使用してなく、遊び用なので大したデータは入っていないと思うのですが、インターネットでの株売買時に暗証番号を入力したり、ネットショッピング時にカード番号を入力したりしており、それらの情報が漏れていく可能性がないか心配です。 暗証番号やカード番号等を入力するときには、それらのデータは他の人に見られない(?)みたいな表示がされますが、万が一、データ消去がされず場合、転売された場合、それらのデータが流出する可能性はあるでしょうか?

  • 私以外パソコンを触らせないロック方法おしえて

    XP使用のLX50R富士通です。 最近小学生3年生と幼稚園の年長組の子供がユーチューブで怪しい動画にいってます。履歴より そこで立ち上げ時に暗証番号とか入力しないとキーボードの操作が出来ない! または立ち上がらないと言った方法を超簡潔に教えて下さい。

  • ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。

    ノートパソコンのCDドライブのフタが勝手に開いてしまい、困ります。 Windows Vistaのノートパソコンを使っていますが、先日よりCDやDVDを格納する部分を、CDが空の状態で押し込んで閉めても、すぐに自動的に開いてしまいます。 カチッと音がするまで完全に閉めても、すぐにカチッと音がして2~3cm開いてしまいます。 何か設定をしてしまっているのでしょうか? 原因を探ろうとして「コンピュータ」→「DVD RWドライブ」とクリックして操作しても、「ディスクを挿入してください」というダイアログが表示されてしまうだけで、書き込み途中のデータがあるのかどうかなどわかりません。 どうすれば、勝手に開かなくなるでしょうか? よろしくお願いします。