OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンを勝手にいじらせない方法

  • 困ってます
  • 質問No.215341
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

VAIOノートを使っています。
私のいないときに子どもが勝手にパソコンを操作して、大切なデータが消えたり、わけのわからない設定になることなどないよう、
暗証番号などを入力しないと一切作動しないような設定って、できるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんばんは♪

子供がいじるというのでしたら「鍵言葉」がいいかとおもいます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikotoba.html
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ikemura/

さらに「窓の手」を使えばパソコンのいろいろな部分にアクセス制限したりできます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

「鍵言葉」、早速ダウンロードしました。使用法などこれから調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 20:43:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

普通のPCなら、BIOS にパスワードを設定することができると思いますので、それを利用されたらどうでしょうか?

まず、立ち上げ時に「○○キーを押すとセットアップメニューに入る」という表示が必ず出るはずなので、それに従います。
その中で、「Power on Password」とか「User Password」といった類の項目があると思いますので、そこで設定して下さい。

これで、そのPCは、パスワードを入力しない限り、何をしても立ち上がらなくなります。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございます。
すみません。初心者なのでまったくわかりません。
BIOS?
何をどうすればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-10 20:25:13
  • 回答No.2

beat118 さん こんにちは 手っ取り早いのはスクリーンセイバーに暗証番号をかけるでしょうか? 方法はデスクトップの任意の場所で右クリックしプロパティを選びスクリーンセイバーのパスワードの保護をクリックし暗証番号を設定してください。 また、スクリーンセイバーの待ち時間も1分にすると良いでしょう。 私は上記方法で娘からPCを守っております。 それでは by クアアイナ
beat118 さん こんにちは

手っ取り早いのはスクリーンセイバーに暗証番号をかけるでしょうか?
方法はデスクトップの任意の場所で右クリックしプロパティを選びスクリーンセイバーのパスワードの保護をクリックし暗証番号を設定してください。

また、スクリーンセイバーの待ち時間も1分にすると良いでしょう。

私は上記方法で娘からPCを守っております。

それでは by クアアイナ
  • 回答No.3

NO2の者です。全く見当違いの回答でした。飛ばしてください。m(__)m
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

(^-^;
‥‥よくわかりませんが、
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 20:27:55
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんにちは!
皆様のおっしゃるように私も暗証番号をかけてたのですが、当時三歳の息子がすぐに6桁のパスワードをキーの位置で覚えてしまいデータを消された経験アリです。
子供って興味のある物に対する集中力、記憶力ってすごいですから、パスワードも大切ですが小さいうちはまず手の届かない所にとにかく、絶対に置く。
少し大きくなってきたら勝手に触ると動かなくなってしまうことを説明しましょう。うちは4歳になってからは電源を入れるときに子供のほうから許可を求めてくるようになり、自分自身のわからない画面が開くと必ず声をかけるようになりました。
だめ!の一点張りだとかえって興味倍増の可能性ありと思います。
親子で楽しめるサイトがいろいろありますので一緒に楽しみながらパソコンを触る、ネットについて注意することを説明するとわかってくれやすいように思います。
ちょっと的外れな回答ですが参考までに・・・。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

説明不足でした。ごめんなさい。
子どもはもう小学生で、自分専用のPCを持っているのです。
要は、私のPCをいじらせないようにしたいわけです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 20:56:40
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>暗証番号などを入力しないと一切作動しないような設定って、できるんでしょうか?

Windows2000もしくはXPにすれば、ユーザー名とパスワードを使ってログインしないと使えません。といってもVAIOノートにインストールするのは簡単ではないとおもいますが(皆さん苦労しています)。

といってもパスワードを覚えられては意味がないですね..。
よく言われることですが、「パスワードを入力している所を見られない」ことが重要でしょう。「悪意のある(?)ユーザー」による「不正アクセス(?)」されることを防ぐには。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

パスワードをばれないようにすることは、大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 19:13:56