• ベストアンサー

自宅サーバー構築2日目にして・・・長文?

WindowsXP Pro でIISを使用して自宅サーバーを立ち上げましたが、大変な問題が発生しました! 「インターネットにつながらない!」 という現象が起きました。 まさか、ハッキング!と思い、暗証番号などを変えなくてはと考えたのですが、インターネットにつながらないのでどうしようもありません・・・。 この書き込みも近くのインターネットカフェからやっています。 ・質問1 考えられる要因としては何があるでしょうか? (ハッキング or その他?) ・質問2 まず、私がやらなくてはいけないことは何でしょうか ? (パソコンはLANケーブルを抜き、電源を落としています。) ・質問3 電源を切っていれば被害は無いでしょうか? (相手に悪さしたりしないでしょうか?) 明日プロバイダに電話してみようかと思いますが、今回のこのケースはハッキングという可能性が高いでしょうか? もう今回のケースに懲りて、この問題が解決したらパソコンには触れないようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.2

とりあえず落ち着いて対応しましょう。 まずネット上から何かされたとしてそれはハッキングじゃ なくてクラッキングと呼びます。でクラックされる可能性 も0ではないですが可能性は低いです。 どういう目的にせよネットに繋がらないなら 相手も接続できないわけですから利用しようが ありませんし・・クラッカーもそんなヘマは しないでしょう。 ありがちなのはなんかのワームに感染しているとか じゃないでしょうか。僕も以前自宅のサーバでルータ なしで接続したら1時間もしないうちにワームに感染して ネット接続ができなくなりました。(でもルータはパケット 流れっぱなしになりました) とりあえずネットには繋がずにスタンドアロンでネットに 繋がらない原因を追究したらよいのではないでしょうか。 OSやネットワークの構成、現状(ルータまでは通信できるのか など)を書いてもらえるともっとアドバイスしてくれる人が 増えると思います。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

>電源を切っていれば被害は無いでしょうか このレベルでサーバー立ててはいけません。 踏み台にされて全世界の迷惑になります。 プロバイダーのサポートもサーバー立てることに関しては 対応してくれないはず。 >まず、私がやらなくてはいけないことは何でしょうか パソコンをクリーンインストールしなおす。 IISはインストールしない。 普通のパソコンとして使ってください。

回答No.4

プロバイダには電話しないてください。 サポートセンターの人がかわいそうです。 言葉悪いですが、ほとんど無知でサーバー立ち上げた人 の尻拭いほど面倒くさいものは無いですから。

• okater
回答No.3

何のサーバを立てたのでしょうか? ハッキングかどうかはLOGでも見ないと分かりませんが 何が原因でネット接続できなくなったかわからないようであれば外部に開放などするべきではないでしょう。 分かっている方がやるのであれば自由ではありますが。 どうせやるのであればせめてサーバ用のOSを使用した方が良いでしょう。 何がなんだか分からないというのであればRJ45は繋がないままOS再インストールした方が良いです。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

一般人です。 >質問 >まず、私がやらなくてはいけないことは何でしょうか 1.サーバを構築するに至った経緯(任意) 2.使った機器(PC含む)、繋ぎ方、行った設定(ポート設定その他)を並べて書くこと。 3.どの機器からアクセス出来て、どこからアクセスできないのか?どうやって確かめたか? 4.何を持って「ハッキング」と推測したか、その根拠を書くこと。(アクセスログを見た、見覚えのないファイルが勝手に作成されていた、等) #でないと、多分誰も回答出来ないと思うよ。