職場のホームネットワークに接続したいがインターネットにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 自宅の無線LANは普通に繋がるのに職場で構築してあるホームネットワークの無線LANに繋げると、インターネットアクセスだけができません。
  • 共有してあるPCの共有ファイルは開けるのですが、インターネットが使えない状態になっています。
  • 購入したばかりのノートパソコンで問題が発生しており、原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅の無線LANは普通に繋がるのに職場で構築してあるホームネットワーク

自宅の無線LANは普通に繋がるのに職場で構築してあるホームネットワークの無線LANに繋げると ホームネットワーク上の共有してあるPCの共有ファイルなどは開けるのですが インターネットアクセスだけができません というより出来なくなりました。3日前までは問題なかったのですが。 こういうようになってしまう考えられる要因は何でしょうか? 買ったばかりのノートパソコンでいまいち解りません PCはVAIOのVPCCW2AHJ OSはWindows7です 共有ファイルのPCのOSは WindowsXPです 無線LANの親機はちょっと手元にないので今は解りません 初歩的な質問かもしれませんがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.3

>3日前までは問題なかったのですが。 その後、PCに何らかのソフトをインストールしたりしてませんか? 買ったばかりとの事なので、何かしら試してる過程でIEの設定が変更されたと考えられます。たぶんプロキシーの設定かも。 ためしに別のブラウザをインストールしてどうなるか試してみてください。

tenloux
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロキシーの設定を確認したところ自宅の無線LANと職場の無線LANの設定変更がうまくいってなかったようです。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

社内のネットワークに個人の(システム管理者が認めていない)PCを持ち込むことを許可する会社は セキュリティコンプライアンスに問題ありです。 >共有してあるPCの共有ファイルなどは開けるのですが これ自体大きな問題があります。 このような問題を防ぐ手段の一つとして未登録のPCはネットワークの共有し原意アクセスさせない 加えてインターネットへの接続も拒否するように設定します。 会社のシステム管理規定などで規制していませんか?

tenloux
質問者

補足

すみません 詳しく書いていませんでしたが 会社規模というほど大きなものではなく お店の事務所にあるPC1台とホームネットワークを構築してるだけなので特に問題はありません また、責任者の許可を得て私自身がホームネットワークを繋げました なので特に規制をした覚えもない状況で困っています いろいろ調べたのですが ホームネットワークを構築するのは初めてなので 状況がつかめません

noname#111181
noname#111181
回答No.1

職場ではインターネットが利用できるPCを限定しているのではありませんか? 職場のネットワーク管理者にお尋ねください。

tenloux
質問者

補足

お答えありがとうございます インターネットができるPCを限定という場合 設定は無線LANの親機でしょうか?