• ベストアンサー

ホームネットワーク構築について

ホームネットワーク構築について教えてください。 以下、現在の環境です。 ・デスクトップPC(DELL D8300) ・ノートPC(SONY VAIO) ・PS2 以上PC2台とPS2の構成です。 ADSLでBUFFALOのAirstation(11MB)タイプを使用し、快適に無線でブロードバンドを使用しています。 PS2のみ有線です。 この状況でホームネットワークを構築しようとしたのですがうまくいきません。 コマンドプロンプトから調査したところ。。。 ノートPCからは  ・ノートPC  ・PS2 デスクトップPCからは  ・デスクトップPC を発見することができました。 しかし、PC同士が見えないので共有等の作業ができません。 ネットワーク名称はXPデフォルトのMSHOMEで行っています。 このような状況です。 なにかアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

一応どれからもネットに繋がる訳ですね。 そうするとワークグループが同じになってるか、サブネットが同じになってるか、そしてIPアドレスが連番(別に連番でなくてもよいけど)になってるか確認ください。 この辺りはDHCPから自動割当にしてれば問題ないと思うけど。 それからセキュリティーソフトは入ってませんか。 もし入っていたら一時的に無効にして試してください。 なおまさかと思いますが、プロトコル(TCP/IP)はインストールしてありますよね。 またコンピュータ名にピリオドなど入れてないでしょうね。

simuru
質問者

補足

どちらのコンピューターからもネットにはつながります。 ワークグループ・サブネット・IPアドレスの確認方法を教えていただいてもよろしいでしょうか。 TCP/IPについてはインストールしていなければネットにつながらない(?)という解釈でよろしければ、インストールしているかと思います。 コンピューター名は普通にアルファベットです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

PC間のPINGが通っていないようなのでサブネットマスクの設定が違うのではないでしょうか? 通常は255.255.255.0か255.255.0.0を使っていると思いますが、一致しない場合はPINGが通りません。

simuru
質問者

補足

サブネットマスクの設定の確認方法を教えていただいてもよろしいでしょうか。

• pcworker
回答No.1

OSはどちらもXPでしょうか? 互いのIPアドレスでコンピュータを検索してみて下さい。 ファイアーウォール系のソフトは入ってませんか?

simuru
質問者

補足

OSはどちらもXPです。 お互いのIPアドレスでのコンピューターの検索の仕方を簡単に教えていただけますでしょうか? すみません。