ホームネットワークの構築について

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークを構築するための手順や設定方法について教えてください
  • ホームネットワークの設定でファイルやプリンターの共有設定は完了していますが、共有ビデオにアクセスできません。アクセス許可をするにはどのような手順を踏めばよいでしょうか?
  • デスクトップPCとノートPCを使用してホームネットワークを構築しようとしていますが、うまく行きません。ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークについて

デスクトップPCとノートPCとでホームネットワークを構築しかけているのですが、うまく行きませんのでご教示をお願い致します。 1.OSは両方ともXPです 2.ADSL回線でルータ(BUFFALO BBR-4MG)使用 3.両方とも別々にインターネットへは接続できます。 4.ファイルとプリンターの共有設定はしました。 5.ネットワーク上でWクリックすると次の警告が出ます。 「共有ビデオ ”ネットワーク名”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 ※アクセス許可をするにはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33245
noname#33245
回答No.1

参考 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm#2 ◆共有ビデオ--共有設定 ◆ウイルスソフト不正侵入でファイアーウ-ル で制限されてる可能性(一時OFFで試す)  ネッワーク設定(共有設定、ネットワークIP範囲)ソフトで設定ちがいます。

ken1206
質問者

お礼

どうにかネットワークを構築することが出来ました。再度にわたりご教示ありがとうございました。

ken1206
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 参考URLを見ながら色々いじってみましたところ、デスクトップ側からノートPCは見えるようになり、共有フォルダにもアクセス出来るようになりましたが、ノートPCの方は”ネットワーク名”をクリックすると 「Microsoft Windows Network ”ネットワーク名”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 となりノート側から相変わらずデスクトップが見えない状態です。この状態の解決方法を再度ご教示下さいますようお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#33245
noname#33245
回答No.3
noname#33245
noname#33245
回答No.2

windows--ファイアウオール--詳細設定を見ると ローカルエリア接続2等別の設定に成ってる場合ある ウイルスソフト一時外し ネットワーク接続の→表示→最新の状態に更新 再度試みる--再起動も忘れず→見えるように成れば--ウイルスソフトネットワーク接続設定(ソフトによって違う高:中:低IP:192.168.0.0-255.255.255.0---IP固定の場合は範囲(レンジ)192.168.0.1---192.168.0.10等ソフトの解説参考 -------------------------------------- ◆ネッワーク接続--アイコン右クリック--プロパテイ--全般--アダプター/ネットワーククライアント/ファイルの共有/tcpクライアント有れば良い足りない場合インストールCDが必要な時も有る(3箇所チェックも確認) 電源入れてもすぐにアイコン見えない場合もある。以上経験の範囲です。 -------------------------------------- コンピュター名ワークグループが鍵 -------------------------------- http://jyu-denkou.com/lan.html

関連するQ&A

  • XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性のエラーについて

    XP Home EDとVistaでのネットワーク共有でネットワークリソースの許可がない可能性がありますとでます。助けてください。 XP Home EDとVISTAでLAN共有しようと思っているのですがVISTAからXPが見れません。XPからVISTAの共有データは見えるのですが・・・・・ VISTA側でネットワークを見るとXP側のパソコン名がでないことが多々あります。現在の最新情報にするにするとたまにXP側の名前とPCマークがでますがすぐに消えてしまいます。XP側の名前やアイコンがでてすぐクリックすると 「XP側PCの名前のネットワークリソースの許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に連絡してください。ネットワークに到達できません。」とでてしまいます・・・・・ ちなみに環境はルーター(BUFFALO BBR-4MG)でルーターを介して2台繋いでいます。ワークグループもXP側VISTA側共に名前は同じにしてあります。 いろいろ調べてみましたがわからないのでどなたが助言いただけたらと思いますのでよろしく御願いいたします。 現在色々いじったら次はネットワークパスがありませんともでました・・・・。

  • PC二台のネットワークについて

    ノートPC1台だったのが、最近デスクトップを購入して二台で共有しようと思い、ネットワークのセットアップを二台とも一応済ましたのですが、いざもう片方のPCを開こうとすると 「\\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 というのが出ます。 それと、デスクトップの方は、ワークグループのPCを表示すると一応ノートPC側のアイコンが表示されます。(ただ、そのアイコンをクリックしても上記のようになります) しかし、ノートPCのほうは、ワークグループ自体が表示されません。 説明が不十分だったり、表現の仕方が間違っていたりしているかもしれませんが、助けてください、お願いします。 現在の環境と、両PCのシステムです ADSLモデム(Yahoo BB)→ブロードバンドルーター(BUFFALO "BBR-4MG")→両PCへ、LAN接続 ノートPC:Windows XP Home Edition Ver.2002 Service Pack 1 デスクトップ:Windows XP Home Edition Ver.2002 Service Pack 2

  • ホームネットワーク接続できません

    catvにて WINxpとWIN7をルーターで接続しましたが、 WIN7pcから接続してみると、 pcのアイコンはあるのですが、開こうとしても 「エラーコード:OX80070035、ネットワークパスが見つかりません」、と出て接続できません。 また xp側から接続しようとすると  サブフォルダまで接続しますが あるフォルダを開こうとすると\\a-pc\f\users\tetu にアクセスできません、このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。   と出てしまいます、どう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windowsXPでネットワーク相手が見えない..

    バッファローのBBR-4MGというルータを使用してますhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ このルータで、ADSLを繋ぎ、WinXPのPCを2台繋いでます。 PC側でファイルの共有やプリンターの共有を設定しても、全く見ることができません。 ルーターの設定は特に何もいじってませんが、何か設定が必要でしょうか? ほとんど説明書らしい説明書が付属しておらず、何をして良いのか分かりません。 アドバイスお願いします...。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

  • ネットワークを作成したいでも・・・ 至急

    PCが2台あります両方ともXPで無線LANで接続しています。ネットワークを作成したいのですが自分で作成してみました。(ネットワーク名はHOMENET)です。ネットワークを作成した方のPCでは、HOMENETのアイコンをクリックすれば中にはいれるのですが、もう片方のPCでアイコンをクリックしてみると、 「Homenetにアクセスできません。このネットワークリソースをを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ネットワークパスがみつかりません」 っと表示されています。どうすればアクセスできるようになりますかね?作成方法が悪いのであれば、ぜひ作成方法をおしえてください。 急いでますよろしくお願いします。

  • ホームネットワークが設定出来ない

    2台のコンピュータが東日本Bフレッツに繋がっており、プリンタやファイルの共有ネットワークを設定しようとしてますが、”このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性”メッセジージが出てしまいます。どうしたら良いのか教えてください。

  • ネットワークが 構築できない

    XP(Mediacenter)とMeの2台のPCを、LANケーブルでルータにつないであります。 この二台でネットワークを構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。 《状態》 ・ NTTひかり電話を利用している(ルータ:RT-200KI) ・ 2台のPCは現状、両方ともインターネットは使える ・ ネットワークウィザードをやってみたところ、両方のPCにマイネットワークのアイコンが出た ・ XPの「ワークグループ表示」を見てみると、2台のPCが表示されるが、それをダブルクリックできない (このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。) というエラーメッセージが出ます。 ・ MEからも同様で、マイネットワーク内の「相手PCの共有フォルダ」や「ネットワーク全体」のアイコンは出るが、同様の理由で開けない ・ ネットワークウィザードをやったあと、ME側でのみ、起動のたびに「microsoftネットワークのユーザー名とパスワードを入力してください」というメニューを表示するようになった (仕方がないので、NEC-PCuserというもともと表示されたユーザー名に、共有フォルダに設定したフルアクセスパスワードを入力している) ・ XP側では、特に起動時パスワードを打ったりする場面はない ・ 家庭内でのネットワーク構築である 一応知っている限りの状況をあげてみました。 説明できる限りの補足にはお答えします。 どなたか助けていただけませんか。よろしくお願いします。 一通りネットワークが組めたら、プリンタを早めに共有したいと思っているので、お願いします。