ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性の回避法

このQ&Aのポイント
  • ネットワークリソースを使用できないエラーの回避法
  • 無線LANでネット接続しているPCでの共有方法
  • XP-homeでのネットワークリソースにアクセスする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

No1です。 その子機(デバイス)にWindowsネットワーククライアントがバインドされていて かつTCP/IPのフィルタリングかされていないければ接続できるはずです。 フィルタリングされていても UDP 137(名前解決) UDP 138(ブラウジング) TCP/UDP 455(ダイレクトホスティング) が許可されていればOKです。 また適当なウインドウを(マイコンピュータ)を開き アドレス欄に半角英数で \\相手のIPアドレス を入力したとき、その共有資源にアクセスできるか否か細くしてください。

batahiko
質問者

お礼

アドレス欄に半角英数で \\相手のIPアドレス を入力しました ついに共有フォルダがプリンタと表示されました 何時間もかけた作業が実って、本当にうれしいです ありがとうございました マイネットワークからは相変わらず飛べませんが、 表示されたものをショートカットでデスクトップにコピペし、 実用できるようになりました プリンタも印刷プロパティ画面のプリンタの検索から、 \\相手のIPアドレス\ と入力すると見れました ただ、こちらは印刷してみてもエラーになります・・・ とにかく、共有フォルダにつなげてうれしいです 本当にありがとうございました

その他の回答 (5)

• foitec
回答No.6

No1 & No4 です。 IPアドレスで参照できるようなのでNBTを許可すればブラウジングと 共有プリンタの印刷ができるようになるでしょう。 ネットワークのプロパティで「全般」タブの「TCP/IP]を選択して「プロパティ」をクリックします。 開いたウインドウの「「全般」タブの右下に「詳細設定」ボタンがあるのでそれをクリックします。 開いたウインドウに「WINS]タブがあるので下のほうに「NetBIOS設置」欄がありますから 「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れて「OK」をクリックして全てのウインドウを閉じます。 これは全てのPCで行ってください。 再起動後ブラウズウインドウに現れれば(時間が掛かる場合あり)OKでしょう。 でもブラウザウインドウに共有している資源が見える見えないのと その資源に接続ができるできないは「全く」関連がありません。

batahiko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 XPではなくXP-HOMEなので、ちょっと違いましたが、 NetBIOS over TCP/IPを有効にするにチェックを入れられました。 でも、あいかわらず、マイネットワークからは飛べません。 しかし、これは実用上問題ないのでもう諦めようと思います。 デスクトップの方から、ノートにつないでるプリンタが使えると嬉しいのですが・・・

• foitec
回答No.5

訂正 ×細くしてください ○補足してください

• violet430
回答No.3

マスタブラウザの問題ですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html よくある症状です。 回避策ですが、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

batahiko
質問者

お礼

ありがとうございます・・・でも違うみたいです ノートPCからはワークグループにアクセスできて、 デスクトップPCからはワークグループにアクセスできません。 XPファイヤーウォールとウィルスソフトの設定は一緒なのに・・・ デスクトップPCの無線LAN子機のせいと思うのですが・・・ とにかく、デスクトップPCをワークグループにアクセスできるようにしたいです

noname#89149
noname#89149
回答No.2

参考URLを読んでみてください

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20040103A/
batahiko
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、XPではなく、XP-homeなので、ちょっと違うようです WINDOWSファイアーウォールは無効にしています

• foitec
回答No.1

セキュリティが制限をかけています。 Windowsのファイァーウォールの設定とお使いのアンチウイルス系のセキュリティソフトの設定の いずれか若しくは両方の設定を共有が可能なように変更する必要があります。 対策などという大袈裟なレベルではありませんね。 >OSは2台ともXP-homeで 簡易共有をキャンセルできませんからShareDocフォルダ内のものが共有できます。 特定のフォルダは共有許可できません。

batahiko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご指摘の通り、ウィルスセキュリティーZEROの不正侵入防止の設定が高すぎたようです。 2台のうち1台は、ワークグループのPCに表示されるようになりました。 しかし、もう1台の方は、Windowsファイァーウォール=無効、ウィルスセキュリティーZEROの不正侵入防止の設定=低・・・と同様の設定をしているにも関わらず、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」が解消されません。 なぜでしょうか?無線LAN子機のio-data WN-G54/USB、またはその付属ソフトクイックコネクトNEOに原因があるのでしょうか? 違うのはそこだけと思うのですが・・・? とにかく、前進できました。あと少しで何とかなりそうです。ありがとうございました。