• ベストアンサー

ホームネットワーク構築の仕方

検索をかけましたがいまいちヒットしなかったので質問をさせてください。 現状で以下の状況です。 デスクトップPC(DELL D8300)  →プリンタ(USB接続) ノートPC(SONY VAIO)  →プリンタ(USB接続) 以上PC2台とプリンタ2台の構成です。 ADSLでBUFFALOのAirstation(11MB)タイプを使用し、快適に無線でブロードバンドを使用しています。 この状況で以下の2点を行いたいのですがうまくいきません。 アドバイス頂ければと思います。 1.お互いのPCのフォルダの共有化  →各々のPCのフォルダの内容を確認できる状況。 2.それぞれのPCに接続しているプリンタの使用。  →すべて電源が入っている状態で、デスクトップPCから、ノートPCに接続されているプリンタに出力。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-re-s
回答No.8

ワークグループの名前は同じ名前に設定されてますよね? お互いのPCから検索をかけて調べてみましたか? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入力して炎たーを押します。 すると IP Address........:192.168.***.*** Subnet Mask.......:255.255.255.0 Default Gateway...:192.168.***.1 と表示されると思います(*)はそれぞれの状況によって変わりますが0~255までのどれかの数字です。 で、デスクトップ、ノートそれぞれのIP Addressを調べてデスクトップからノートへ、ノートからデスクトップへ通信しているかどうか調べます。 マイネットワークにある検索というアイコンをクリックすると「どのコンピュータを検索しますか?」というメッセージの下にコンピュータ名を入力するところがあります。 そこに先ほど調べたIP Addressを入力して「検索」ボタンを押してください。 ノートからデスクトップ、デスクトップからノートを調べてください。 そこで検索してみて見つかれば問題なく接続できています。 見つからなければ他の原因も考えられますので試してみてください。

simuru
質問者

補足

結果 ノートPCより  ・ノートPC(無線)  ・PS2(有線) デスクトップより  ・デスクトップ (おそらく)以上が発見できました。 よって、PC間がネットワーク上で見えていないようです。 ワークグループは、どちらもXPなのでデフォルトのMSHOMEです。 なにかほかに原因があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• matty2003
回答No.7

ce-re-sさんの書き込みにもありましたが、 WEPを設定していない無線LAN内で PC間共有をかけることは、とても危険なことです。 MACアドレス制限無し、WEP無しの環境では、 たとえ相手が"ど"のつく素人でもおそらく3分も経たずに ネットワークに侵入することができます。 おそらくsimuruさんの技術力を考慮しての ce-re-sさんの補足アドバイスだと思いますが、 私もそう思い、書き込みさせてもらいました。 もしセキュリティ対策を施していないのであれば、 すぐに設定してください。 また、方法がわからない場合、質問いただければ対応させてもらいます。

simuru
質問者

お礼

有難うございます。 WEPの設定の仕方に関しては理解できていると思いますので設定完了後に即実行したいと思います。

• ce-re-s
回答No.6

参考URLの(5)の部分ですね? そこは「その他」にチェックマークを付けてください。 その次の項目は「直接またはネットワークハブを経由して・・・」にチェックマークを付けてください。 あとは・・・大丈夫だと思います。 解らなかったらまた質問してください。

simuru
質問者

補足

2台のPC共に その他→直接または。。。 の設定を完了いたしました。 が。。。 自分のPCの共有設定フォルダーを見る事ができたのですが、もう1台のPCが表示されませんでした。 ついでに、いままで発見する事ができたはずのエアーステーションを発見できなくなってしまいました(2台とも)。 でも、インターネットはできます(不思議です)。 何がおかしいのでしょうか。。。 悩ましい限りです。 もしよろしければアドバイスいただければ幸いです。

• ce-re-s
回答No.5

参考URL記入するのを忘れてましたw

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpnet/mynet/
simuru
質問者

補足

色々と試しているうちにある事に気づきました。 共有の設定の前に、ネットワークが確立されていない。。。 というわけで、ご紹介のHPをみながら設定していたのですが、それでもまだダメでした。 以下の部分が、よくわからないのでネックになっている気がします。 教えていただければ幸いです。 1.WindowsXPルーター(WindowsXPインターネット接続共有設定の親機)として設定している場合はいちばん上 2.WindowsXPルーターのクライアント(WindowsXPインターネット接続共有設定の子機)として使用している場合は真ん中 3.WindowsXPルーター等を一切利用していない環境の場合はその他を選びます。 私の状況としましては、 ルーターに無線で2台をつなげている状況です。 その為に、親機とか子機とかの使用という点でピンときません。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• ce-re-s
回答No.4

ファイル共有、プリンタ共有の説明でしたら詳しく載っているページがあったのでそこをみれば問題なくできると思います。 もし解らないところがあればまた質問してください。 さて、あなたの質問にはありませんでしたが、無線LANでファイル共有をすると言うことは外部に情報が漏れてしまう可能性があります。 極端な話、AirStationの電波が届く範囲でしたら第三者が無線LAN対応のパソコン(もしくは無線LANカード、ボードを装着したパソコン)があれば比較的簡単にネットワークに進入されてしまいます。 AirStationでしたらMacアドレスの制限やWEPなどの設定ができると思いますのでその辺は説明書を見ながら設定された方が良いと思います。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

通信接続が確立されていて共有ができないのは セキュリティソフトの設定では? [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[Microsoftインタラクティブトレーニング]-[Microsoftインタラクティブトレーニング]も参考に。

• ce-re-s
回答No.2

それぞれのパソコンのOSは何ですか? 無線LANで接続してるようですがWEPの設定などやっているのでしょうか?

simuru
質問者

補足

OSは2台ともウィンドウズXPです。 WEPとは暗証の設定ですよね? それでしたら設定しておりません。 よろしくお願いいたします。

• CSC
回答No.1
simuru
質問者

お礼

有難うございます。 しかしながら、どうやら共有設定の前にネットワークの設定ができていないことに気づきました。。。