ホームネットワークがうまくできません

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークの設定に関する問題でお悩みですか?解決方法を探している方へのお役立ち情報をご紹介します。
  • ネットワークの設定に関して、NECのPCで問題があり解決方法がわからないという方への解説をしています。
  • 2台のPCをネットワークで結びたい場合、うまく動作しないことがあります。設定や接続に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークがうまくできません

みなさん お知恵をお貸し下さい。 こちらのサイトでいろいろと調べて、設定変更をしてみたり ファイヤーオールを無効にしてみたり、やってみましたが 解決できませんでした。 以前、別のPCでも同じようなことがあって それがいつもNECなんですが、 NECに問い合わせても、 相手側のPCの問題いわれて、 解決しなかった経験があります。 PC1(NEC)に問題があると思うのですが、 どうしていいかわかりません。 <希望> ・2台のPCをネットワークで結びたい  共有フォルダなどを共有したい <状況> ・マンション在住 ●PC1・・・デスクトップ NEC  洋室にある  部屋のLAN接続口からつないだHUBにつながっている。  (LSW-TX-8EP(c1))  そのHUBには、ほかにFAX電話(プリンターとして利用)も  つながっている ・ウィルスバスター利用 ●PC2・・・ノートブック TOSHIBA  LDKにある  部屋のLAN接続口につないでいる <設定> ネットワークウィザードを使って以下設定を行いました ワークグループ名:HOME1 ・PC1名・・・Desk1 ・PC2名・・・Note1 <状況> ・PC2(東芝ノート)からは、PC1(NEC デスクトップ)の  共有フォルダを利用することができる ・PC2の「マイネットワーク」には、  PC1もPC2も表示される。  (Desk1、NOTE1としてちゃんと見られる) ・PC1の「マイネットワーク」には  MSN~のアイコンしか表示されない。  マイネットワークの左に表示される  「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると  「ネットワークにログインできません・・・~~」と  エラーになる。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>OSは、ふたつともXPになります だとするとマスタブラウザの問題かもしれないです。 もしそうならこれは良く有る現象で、再起動を繰り返す内に直る場合が多いのですが、下記のような回避策があります。 スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 尚、上記はProfessional Editionで簡易共有をオフにした場合はまた別の検討が必要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

b-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かトライしてみます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

OSはなんでしょうか? XP以前なら回答できますが。

b-flower
質問者

補足

violet430さん、ありがとうございます! OS失念していました。 OSは、ふたつともXPになります。 ちなみに、PC2(東芝)のほうからは PC1(NEC)に直接接続しているプリンターを選択して 出力することができます。 PC2(東芝)からPC1(NEC)は見られるのに PC1はネットワークに入れない・・・ とても困っています。