家庭内ネットワークの構築!どんな周辺機器とつなぎ方が必要?

このQ&Aのポイント
  • 家庭内でネットワークを構築するためには、どのような周辺機器が必要でしょうか?
  • ノートPCとデスクトップPCの両方をネットに接続し、データのやり取りができるようにしたいです。
  • また、プリンタも共有したいと思っています。どのように設定すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内ネットワークの構築!!!

皆様お願いいたします! 先日ノートPCを購入し、 元々所持していたデスクトップとあわせて二台となりました。 現在は TEPCO光 メディアコンバータ ↓(LAN) desktop PC ↓(usb) プリンタcanonPIXUS 860i というつなぎなのですが、 ここにノートPCを加えて家庭内でネットワークを組みたいと思います。 希望は (1)二台ともネットにつなげて(TEPCOからはIDを二つもらっています) (2)二台のPCでデータがやり取りでき、 (3)プリンタも共有したいと思っています。 この際、どんな周辺機器が必要で、 どのようなつなぎにすればよろしいのですか? 教えてくだされば幸いです、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ルータが必要 構成は 2通り 1) TEPCO光 メディアコンバータ ↓(LAN) ルータ  ↓               ↓  desktop PC         ノートPC ↓ プリンタcanonPIXUS 860i 2) TEPCO光 メディアコンバータ ↓(LAN) ルータ  ↓               ↓              ↓ desktop PC          ノートPC         プリントサーバ                                ↓                             プリンタcanonPIXUS 860i