小規模事業所のネットワーク構築についての質問

このQ&Aのポイント
  • 小規模事業所内のネットワーク構築について教えて下さい。事業所移転の為、パソコンの買い換えに合わせて社内ネットワークの構築を行いたいと考えています。PC7台とプリンター4台を接続し、全パソコンでのファイル共有、プリンター、インターネットが使用できる環境を作りたいです。
  • 購入するパソコンはWindows vista × 5、Windows XP × 1、Mac × 1であり、プリンターはカラーレーザー、モノクロレーザー、インクジェット、ドットプリンターの4台です。インターネット接続はCATVを検討中で、LAN接続の大容量HDをホストに使用したいと考えています。
  • 高速でのファイル共有、プリンター、インターネット接続を実現するために、適切な接続機器と周辺機器を選びたいです。メーカーや具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小規模事業所内のネットワーク構築について教えて下さい。

初めまして。 事業所移転の為、パソコンの買い換えに合わせて社内ネットワークの構築を行いたいと考えています。 ・PC7台(Windows vista×5 Windows XP×1 Mac×1) ・プリンター4台(カラーレーザー、モノクロレーザー、インクジェット、ドットプリンター、) ・インターネット(CATVを検討中) これに加えLAN接続の大容量HDを購入し、それをホストにネットワークが出来ないかと考えております。 上記の環境で全パソコンでのファイル共有&プリンター&ネットが使用できる様にしたいのですが、接続機器及び周辺機器をどのように選別したらいいのかわかりません。 出来るだけ高速でのやりとりを望んでおります。 メーカ等も明確にお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずインターネットを行う上で確認することがあります CATV会社によっては接続ができる最大PC台数が限定されている場合があります さらにネットワークを分岐する機械まで台数にカウントされる会社もあるのでまずはCATV会社に問い合わせてみると良いと思います ネットワーク構築に必要なものとしては・・・ ルーター(モデムから各PCへのネットワーク分配) スイッチングHUB(ルーターから各PCへの分配) ネットワークプリントサーバー があればdottenkiさんのご要望の「ネットワーク共有・ファイル共有」ができます プリンタの共有についてはいくつか制約があります まず使用する予定のプリンタがプリントサーバーに対応しているか、及び対応OS(特にMacは注意が必要)の確認が必要です ルーターについては、リモートデスクトップ等の特殊な作業を行わない限りは市販の有線LANで十分だと思います ノートパソコンを検討している場合であれば無線LANルーターのほうが配線が楽でいいですよ スイッチングHUBについてはルーター側で接続しきれない機器を接続する際に使用するので無線LAN等で配線数が少ない場合には必要ありません HDDを含めて、できればすべて同じメーカーのほうが後々の設定などが楽になります お勧めとしてはBUFFALO系列の機器です 特に無線LANの設定などが簡単という評判を良く聞きます 参考URLにはBUFFALOのサイトを掲載しておきました

参考URL:
http://buffalo.jp/
dottenki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 補足の質問は、CATV会社の担当者と直接話ができ解決致しました。 ネットワークプリントサーバに関しても解決致しました。 お蔭様で、周辺機器の購入に踏み切る事ができます。 丁寧に迅速にお答えを頂戴でき、感謝しております。 また質問の機会がありましたらお答え頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

dottenki
質問者

補足

>hiromu1988さん ご回答ありがとうございます。 かなり解決しましたが、更に疑問が出てきてしまいました。 お暇な時間があれば、こちらにもご回答頂ければうれしいです。 契約を予定しているCATVは、基本的に一台のパソコンの接続が原則で、追加IPをオプションで契約できます。 このCATV会社は自宅ですでに使用しているのですが、追加IPを契約していなくても二台のパソコン、ゲーム機二台をCATV会社の無線内蔵モデムでインターネット接続出来ています。 IPを追加することの意味がよくわかっていません。 早い速度を望むならIPを追加した方が良いのでしょうか? もう一つ、ご回答頂いたネットワークプリントサーバーはどの様な役目をもっているのでしょうか。 基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。