• ベストアンサー

小規模LAN構築

お世話になります。 研究室内でLANを組んでいるのですが、うまくいきません。 研究室内のPCは全部で4台、そのうち2台がデスクトップ型のPCで残り2台はノートのためデスクトップのみ常時接続しています。 これらのPCにレーザプリンタ2台、インクジェットプリンタ1台、スキャナ2台を接続しています。 デスクトップはDELL8300、もう一台はVAIOPCV-RZ53/R253です。 レーザプリンタは ・CANONLBP3000(これはネットワーク機能を持っていないので(AXISのネットワークサーバ?を使ってます)とEPSONLP-2500を使っています。 これらをネットワークで構築しようとするとどうすればいいでしょうか? いろいろとやってみたのですがDELL上でワーキンググループを表示しようとすると、VAIOを認識しません。何故か自分自身DELLを認識します。その他なにも認識しません。VAIO上でワーキンググループを表示すると何も表示されません。 PINGも通らないです。しかし、どれもネットには接続しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

LANを構成するのに最低必要な知識です。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ PCはメーカーの名前より、OSによって設定が違います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

kekekep
質問者

補足

質問に答えて頂きましてありがとうございます。♯3さんのご指摘がありましたとおり構成をを説明していませんでしたので補足します。 外部からの引き込みに対してそれをポートハブに接続し、そのポートハブから2台(ノートを含めると4台)・レーザープリンタ2台、スキャナ1台をつないでいます。 リンクページ貼って頂きましてありがとうございます。 OSはすべてXPなので設定は同じと思います。 手順通りのはずなのですが、(セキュリティの設定がちょっと怪しいのですがプロパティを覗くとちゃんとワーキンググループとPC名もついているので合っていると思います)やっぱりpingが通らないです…。 因みにdell側のセキュリティソフトはアンインストールしてあります。 ファイアウォールも無効にしてあります。

その他の回答 (2)

  • hima_may
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ネットワークの構成が無いのでなんともいえませんが、インターネットがつながるのであればルータにはpingが飛ぶのでは? OSがXPであるならばファイアウォールの解除をされればつながるのでは?

kekekep
質問者

補足

質問に答えて頂きましてありがとうございます。構成をを説明していませんでしたので補足します。 外部からの引き込みに対してそれをポートハブに接続し、そのポートハブから2台(ノートを含めると4台)・レーザープリンタ2台、スキャナ1台をつないでいます。 余りよく分かっていないのでお恥ずかしいのですが、多分この状態ではルーターは、ないはずですよね? PCは4台ともXPです。ファイアウォールの解除は解除してありますが、やっぱり繋がらないです。

回答No.1

 2台のデスクトップのIPアドレスは重複していませんか?  PINGも通らないとなると、2台のデスクトップのサブネットマスクやデフォルトゲートウェイの設定は、確認されましたか?  2台のデスクトップPCのみをHUBに接続しても相互でPINGが通りませんか?

kekekep
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 ♯3のかたの指摘がありましたとおり、後世を説明していませんでしたので補足します。 外部からの引き込みに対してそれをポートハブに接続し、そのポートハブから2台(ノートを含めると4台)・レーザープリンタ2台、スキャナ1台をつないでいます。 研究室のPCなのでIPは固定のため重複はしていません。 サブネットマスク・デフォルトゲートウェイも固定となっていてそちらも設定は間違っていません。 >2台のデスクトップPCのみをHUBに接続しても相互でPINGが通りませんか? 通りませんでした。

関連するQ&A

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • 無線LANでのネットワーク構築

    職場の小さな部署内だけで無線LANでネットワークを作ろうとしてます。 インターネットには繋がないPC同士です。 ・デスクトップ(2000;IBM) ・ノートパソコン(XP;LANカード内臓;DELL) ・プリンタ(brotherのMFC-480CN;無線/有線LAN使えます) ・ルーター(PlanexのMZK-W04N;APとルーター切替可) の上3台を無線で繋げようとしてますが、 デスクトップをサーバーとして使おうとルーターと繋いだのですが、認識してるのかどうかも分かりません。 (検出されましたのメッセージもなく、ネットワークアダプタにもそれらしきものが載っていません。 当方2000での接続経験がないのですが普通こうでしょうか。) 色々検索したのですがインターネット非接続での例がほとんど無く、 そもそもこの接続方法が理論上可能なのかもよく分かっていません。 ・デスクトップとルーターを有線で繋ぐ。 ・ノートPCは無線で共有化する。 ・プリンタは無線で2台のPCから受信する。 初心者なもので見当違いな質問かもしれませんがご教授頂けると助かります。

  • 小規模事業所内のネットワーク構築について教えて下さい。

    初めまして。 事業所移転の為、パソコンの買い換えに合わせて社内ネットワークの構築を行いたいと考えています。 ・PC7台(Windows vista×5 Windows XP×1 Mac×1) ・プリンター4台(カラーレーザー、モノクロレーザー、インクジェット、ドットプリンター、) ・インターネット(CATVを検討中) これに加えLAN接続の大容量HDを購入し、それをホストにネットワークが出来ないかと考えております。 上記の環境で全パソコンでのファイル共有&プリンター&ネットが使用できる様にしたいのですが、接続機器及び周辺機器をどのように選別したらいいのかわかりません。 出来るだけ高速でのやりとりを望んでおります。 メーカ等も明確にお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 現在は『ワークグループのコンピューターを表示する』にて各PCの名前のみ見れます。しかし、表示されたサーバーPCをクリックしても、『アクセス許可がない』とエラーが出てしまいます。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 (ちなみに、サーバー内にあるフォルダは共有の設定はしました。) また、3台のPCは、Windows起動時に、 『Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with (unknown package id). Please rerun Setup.』とエラーが出てしまいます。

  • LAN構築できません。。

    過去ログ参照しましたが、分からず質問します。 WinXPのデスクトップパソコンと以前から持っているノートパソコン(Win98)で LAN構築しようとしました。まず入門書を参照にネットワーク設定、 ファイルの共有化を行いましたが、デスクトップPCの方はネットワークグループに ノートPCのコンピュータ名出るもアクセスできず、ノートPCの方はマイネットワークに 全くデスクPCの名前が表示されません。 現在の接続状態ですが、ADSLモデム(イーアクセス)→無線アクセスポインタ→有線でデスクトップPCへ 無線でノートPCへとなっています。どちらもインターネットは接続できます。 私としてはあとプリンタとファイルの共有をしたいのですができず困っています。 ちなみに機種ですがデスクトップPCは(日立 PriusDeck77G7AVP)ノートPCは(日立 PriusNote20j)です。 デスクトップにはNorton、ノートにはウィルスバスターでウィルスチェックをかけています。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • LAN構築

    OS:XP-Home のPCが5台、2000-Proが1台、ネットワークプリンタの環境です。 インターネット接続用ADSLルータが1台、DHCPに設定し、クライアントPCのネットワーク設定は、IP自動取得に設定しています。 PCとルータ以外に、本ネットワーク上には、スイッチングHUBが2台接続されています。 このLAN環境にて、運用上、問題が何点かありまして、解決策を模索中です。アドバイスいただけたらと思います。 (1) 1台(XP-Home)のPCがネットワークに接続されると、他のクライアントPC含め、全体で、ネットワーク上のPCが閲覧できなくなります。(マイネットワークを開いたところで、「ワークグループが参照できない」エラー) どのPCにおいても、「ファイルを指定して実行」から、直接接続先ホスト名を指定する(\\PC1みたいに)と、接続可能です。 希望:全PCで、マイコンピュータから参照できるようにしたい。 (2) (1)で問題の原因と思われるPCから、2000-Proパソコンの共有フォルダを参照に行くと、起動のたびに、ログイン認証画面が表示されます。 クライアントのログイン時入力するユーザ/パスワードと、共有先に設定しているものは、同じです。 他のXP-Homeパソコンから接続する場合は、認証画面なく、接続できます。 希望:毎回認証せず、ログインしたい。 よろしくお願いします。 *ルータの自動取得をやめて、固定IPに変えることは検討していますが、まだ試行していません。 *問題視しているPCは、以前PHSを使って、インターネットに接続する設定をしていたのですが、1年ほど前に、今の設定に切り替えています。それ以来おかしいままです。 *全PCでWeb閲覧、LAN接続プリンタでの印刷は問題ありません。

  • ホームグループ構築に関して

    ホームグループでのファイル共有に関して質問です。 Win7 Home Premium搭載の2台をホームグループ構築していますが、双方でのアクセスが出来ずに困っています。 一台はVAIO VPCSE19FJ、もう一台はDELL INSPIRON N5010です。 ホームグループを構築後、VAIO側からは問題なく共有フォルダのファイルにアクセスできるのですが、DELL側からは「ホームグループの他のコンピュータに現在アクセスできません」と返されアクセスできない状態です。 いずれもマカフィーの同じバージョン(13.8)のファイアウォールは導入していて、いずれも双方が信頼できるPCとして認識させていますが、マカフィーのマイホームネットワークでDELL側からVAIOの状態を見ると、オフラインとして認識されてしまいます。 いずれにせよ、一方通行という現象が説明つかないのです・・・ どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 家庭内LANの構築の仕方を教えてください

    使用しているパソコンは、DellのDIMENSION 9200CとNECのVALUESTARです。OSは、DellがXPのMedia Center Editionで、NECが98SEです。現在この2台のPCは、CATVのモデムに繋がったHUBに接続されてそれぞれインターネットに接続されています。LANを構築して、DELLのPCに接続されたプリンタと外付けハードディスクをNECのPCでも共有したいと考えています。どちらのPCにも、k7computingのウイルスセキュリティーがインストールされています。自前でコンピューター名とワークグループを設定してXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をやってみました。98SEの方もそのときに作ったセットアップディスクで設定したところ、XPではマイネットワークで自身のコンピューター名も98SEのコンピューター名も表示されません。98SEでは、自身のコンピューター名は認識できるのですがXPは表示されません。設定の仕方に問題があると思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • 家庭内LANの構築について

    はじめまして。 デスクトップのドライブとプリンタをノートと共有させたいのですが、デスクトップのマイネットワークの中ではノートPCの名前が表示されているのですが、アクセスしようとするとネットワークパスがありませんと警告されます。 ユーザーの追加登録がうまくいってないせいでしょうか? ワークグループ名も同じにしました。 ドライブやプリンタを共有できるように設定したのですが、アクセスできません。わかる方や同じ経験をされて解決した方に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。 2台のPCのOSは共にWin2000Proです。