• ベストアンサー

小規模LAN構築

お世話になります。 研究室内でLANを組んでいるのですが、うまくいきません。 研究室内のPCは全部で4台、そのうち2台がデスクトップ型のPCで残り2台はノートのためデスクトップのみ常時接続しています。 これらのPCにレーザプリンタ2台、インクジェットプリンタ1台、スキャナ2台を接続しています。 デスクトップはDELL8300、もう一台はVAIOPCV-RZ53/R253です。 レーザプリンタは ・CANONLBP3000(これはネットワーク機能を持っていないので(AXISのネットワークサーバ?を使ってます)とEPSONLP-2500を使っています。 これらをネットワークで構築しようとするとどうすればいいでしょうか? いろいろとやってみたのですがDELL上でワーキンググループを表示しようとすると、VAIOを認識しません。何故か自分自身DELLを認識します。その他なにも認識しません。VAIO上でワーキンググループを表示すると何も表示されません。 PINGも通らないです。しかし、どれもネットには接続しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

LANを構成するのに最低必要な知識です。 http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/ PCはメーカーの名前より、OSによって設定が違います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

kekekep
質問者

補足

質問に答えて頂きましてありがとうございます。♯3さんのご指摘がありましたとおり構成をを説明していませんでしたので補足します。 外部からの引き込みに対してそれをポートハブに接続し、そのポートハブから2台(ノートを含めると4台)・レーザープリンタ2台、スキャナ1台をつないでいます。 リンクページ貼って頂きましてありがとうございます。 OSはすべてXPなので設定は同じと思います。 手順通りのはずなのですが、(セキュリティの設定がちょっと怪しいのですがプロパティを覗くとちゃんとワーキンググループとPC名もついているので合っていると思います)やっぱりpingが通らないです…。 因みにdell側のセキュリティソフトはアンインストールしてあります。 ファイアウォールも無効にしてあります。

その他の回答 (2)

• hima_may
回答No.3

ネットワークの構成が無いのでなんともいえませんが、インターネットがつながるのであればルータにはpingが飛ぶのでは? OSがXPであるならばファイアウォールの解除をされればつながるのでは?

kekekep
質問者

補足

質問に答えて頂きましてありがとうございます。構成をを説明していませんでしたので補足します。 外部からの引き込みに対してそれをポートハブに接続し、そのポートハブから2台(ノートを含めると4台)・レーザープリンタ2台、スキャナ1台をつないでいます。 余りよく分かっていないのでお恥ずかしいのですが、多分この状態ではルーターは、ないはずですよね? PCは4台ともXPです。ファイアウォールの解除は解除してありますが、やっぱり繋がらないです。

回答No.1

2台のデスクトップのIPアドレスは重複していませんか?  PINGも通らないとなると、2台のデスクトップのサブネットマスクやデフォルトゲートウェイの設定は、確認されましたか?  2台のデスクトップPCのみをHUBに接続しても相互でPINGが通りませんか?

kekekep
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 ♯3のかたの指摘がありましたとおり、後世を説明していませんでしたので補足します。 外部からの引き込みに対してそれをポートハブに接続し、そのポートハブから2台(ノートを含めると4台)・レーザープリンタ2台、スキャナ1台をつないでいます。 研究室のPCなのでIPは固定のため重複はしていません。 サブネットマスク・デフォルトゲートウェイも固定となっていてそちらも設定は間違っていません。 >2台のデスクトップPCのみをHUBに接続しても相互でPINGが通りませんか? 通りませんでした。