家庭内ネットワーク構築のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ネットワークを構築する際のアドバイスを紹介します。
  • PCとネットワークプリンタを接続するための設計と選定方法を解説します。
  • 無線LANやWi-Fiの利用についても考えておくと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内ネットワーク構築について

家庭用のネットワークを構築をして、実際に機器の購入・設定は行わず、設計と選定を行います。 ・PCが4台と、ネットワークプリンタが1台存在する ・PCとネットワークプリンタには、100Base-TXの接続口(RJ-45)がある ・使用可能なネットワーク機器は、ブロードバンドルーター、ハブである ・ブロードバンドルーターのDHCP機能は使用しない ・ブロードバンドルーターからインターネットへの接続についての設定は意識しない ・ニンテンドーDSで使う無線LANが欲しい ・iPhone5sをwi-fiで使いたい を正常に動かすにはどうすればよいですか? エラーばかりで詰まっています。 よろしければ何かアドバイスをもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasue
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.3

ルーター と ハブを結線し、ハブ経由でpcとプリンターを同じく結線する。その後、ルーターのWifi を解放して5sとDS をつなぐのがベーシックかなぁ。方法は色々有るのでどこまで実施してどこで困っているかかかれるとよいかと思います。

その他の回答 (4)

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.5

お金を出して専門業者に依頼する                                                                                                                                                                                        

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>を正常に動かすにはどうすればよいですか? ネットワークの勉強をすればよい。 書店に行って、ネットワーク入門書を購入し、じっくり読んでください。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

結局何をしたいの? 実際に購入しないと言いつつエラーばかりとか意味不明 正常に動かすって何がどうなれば正常と判断出来るの? コレも意味不明

回答No.1

もっと具体的に回線名、機器名などを書かないと 回答が出ないと思います。 ブロードバンドルーターのDHCP機能は使用しないなら まずはブリッジにしてなどですが、 環境があまりに曖昧すぎます。 ※エラーの内容も書いた方がいいです

関連するQ&A

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • ネットワーク環境の構築について

    いつもお世話になっております。 私が出先で使っているネットワーク環境の修正についてお尋ねします。 ちなみに、固定回線を使用出来ない事情があり、仕方なくモバイルを使用しています。 現在の環境 PC(1)~(5)、ネットワークHDD、モバイルルーターをを有線でハブに繋げて使用しています。 プリンターは各PCの子機から親機に無線で接続しています。 今回、PC五台で一つのモバイルルータだと、すぐに容量制限がかかってしまうため、モバイルルータをもう一台用意して PC(1)とPC(2)のみ新しいモバイルルータを使用してインターネットに接続したいと考えています。 ※ネットワークHDDは今後も供用する。 この場合、どのように接続し、設定するのが良いでしょうか?また新たに用意する機器はありますでしょうか? 当方ネットワークに関しては素人のためご指導をよろしくお願いいたします。 また参考となるサイト等がありましたら教えてください。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • ネットワークの構築が出来ません。

    宜しくお願い致します。 WinXPのデスクトップ2台、ノート1台と iBook2台の計5台のPCをネットワーク構築しなければなりません。 全くの素人で、何から手をつけてよいのやら頭を抱えているのが、現状です。 初心者に教えると思って、分りやすくお願い致します! まず、一連の流れをご説明いたしますと 半年以上も前に、BUFFALOの「WBR-G54」で、VALUESTAR LV300/3のデスク1台と NECノートのLaVie1台がインターネットに接続(ADSL)が可能になりました。 (念のため、ルータとデスクは有線で、ノートは、無線LANカードを使用) しかし、プリンタの共有は出来ませんでした。(プリンタはEPSONのPM-850PT) 昨日光ファイバーを導入。PCを追加(hpのdx2000ST)し、これもネットに接続は出来ました。(有線で接続) あとはプリンタをと行きたいところですが、パソコンの位置やスペースの問題で、 プリンタをどのパソコンとも少し離れた場所に置かなければなりません。 そこで、無線&有線LANプリントに対応!のキャンノン「PIXUS iP4100R」を購入しました。 しかし、説明書を読むと 「無線LANと有線LANを併用するためには、ネットワークを物理的に分ける必要があります。 また、ネットワークアドレスも別のものを割り当てる必要があります。この際に高度な ネットワークの知識が必要となりますので、無線LAN接続、有線LAN接続は併用せず、それぞれ 個別にお使いになることをお勧めします。」 などと書かれておりました。 ルータの設定でさえ、間違っているかもしれないので、どこから手をつけていいか 非常に困っております。やらざるをえないんで、どうぞご協力お願い致します。 ※ちなみにMacの接続に関しましては、たまに接続するといった位です。

  • ネットワーク構築について

    質問内容はタイトルどおりです。 現状について説明します。 PC1とPC2のパソコンがあります。 2台は無線ブロードバンドルーター<コレガ.CG-WLBARGP-U2>(http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp-u2.htm)で接続されています。 PC1は WindowsXPでデスクトップパソコンです。 CATVでインターネットをしています。 有線です。 PC2は Windows98SEでデスクトップパソコンです。 USBアダプタを使用して無線でインターネットをしています。 PC1,2ともにインターネットには接続できています。 PC1からPC2のファイルを共有することはできます。 しかし、PC2からPC1のファイルは共有できません。 それどころかネットワーク全体にPC1が認識されません。 PC1にプリンタが接続されているのでそれを使えるようにしたいです。 パソコン暦は4,5年ぐらいです。 PCのサポートデスク(XPに内蔵されているもの)やインターネットで調べたのですが、ネットワークの構築が正しくできませんでした。 誰か力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 家庭内ネットワークの構築!!!

    皆様お願いいたします! 先日ノートPCを購入し、 元々所持していたデスクトップとあわせて二台となりました。 現在は TEPCO光 メディアコンバータ ↓(LAN) desktop PC ↓(usb) プリンタcanonPIXUS 860i というつなぎなのですが、 ここにノートPCを加えて家庭内でネットワークを組みたいと思います。 希望は (1)二台ともネットにつなげて(TEPCOからはIDを二つもらっています) (2)二台のPCでデータがやり取りでき、 (3)プリンタも共有したいと思っています。 この際、どんな周辺機器が必要で、 どのようなつなぎにすればよろしいのですか? 教えてくだされば幸いです、お願いいたします。

  • どの様にネットワーク構築したら良いでしょうか?

    タイトルの通りネットワークを構築したいのですがどの様に するのが一番良いのかアドバイス願います。 PCと周辺機器の環境 複合プリンタHP製(スキャナでの読込が主体) 複合プリンタDELL製(通常の印刷が主体) PCデスクトップ×3(うち一台は予備機)すべてOS:Winxp ノートPC×3(うち一台は予備機でWin2000)他はOS:Winxp インターネット接続は現状は光ファイバ-、ルータ経由となっているのですが、自分個人的にですがこの状態だと1台サーバー替わりのPCを置きそのPCにプリンター2台+外付けHDD接続し外付けHDDを共有ドライブ(ネットワークドライブ)にした方が良いかと考えてるのですがどうでしょうか? もしやるとすればWin2000ProとWin2000Server(5CALを所有してます)どちらの方が良いのでしょうか?