• 締切済み

ネットワークの構築について

現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

みんなの回答

• master-3rd
回答No.2

Windowsのバージョンが書かれていないためきちんとした解答にならないかもしれませんが、一般的に入手できるバージョン(95,98,98SE,2000,Me,XP[Home][Pro])ではMacと接続することは出来ません。 Windowsの方にMacとのデータ移動を許可させるためにはWindows2000server以上のOSが必要になります。OS自体の価格がとても高いためこの方法はあまりお勧めできないです。 また、もう1台PCを用意することでファイル共有を可能にすることも可能です。3台目のPCに「Linux」系OSをインストールすることで可能です。「Linux」系OSはwebサーバ(ホームページを保存したりする物)によく使用されていますが、インターネットのページがMacでもWinでも見ることが出来るのと同じように自宅内でもそこに保存されているデータを両方のPCから見えるようにすることが可能です。 ただ、インストール・設定がとても難しくパソコンの知識がかなり必要になるためこの方法もあまりお勧めできません。 簡単にネットワークを組むのならどちらかを買い換えた方がいいかもしれませんね。 また、プリンターの共有にはプリンタサーバ(10000円~)を使用することで可能です。プリンタサーバはパソコンの印刷データを管理する部分だけを持ったいわば機能限定パソコンみたいな物です。 [[ ハブまたはルーター ]]---インターネット |   |    | WinPC  MacPC Pサーバ--プリンタ このように接続し直接プリンタへデータを送るようにします。 プリンタサーバを購入するときにはお持ちのOSにちゃんと対応していることを確認してください。

ryou001
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

• gooishi
回答No.1

MacかWindowsのどちらかだけでしたら、LAN構築も簡単ですし、プリンタの共有なども簡単なのですが、混在すると結構面倒です。 我が家では、ネットの接続以外の部分では共有してもメリットが少ないので、別々に動かしています。

ryou001
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 別々に動かすのが無難ですね。 ありがとうございます。