• ベストアンサー

自宅サーバーでASPを使いたい

自宅のパソコンは「WindowsXP Home Edition」です。 このパソコンを自宅サーバーとして、ASPによる動的HPを作りたいのですが、 どうやらHome EditionにはPWSもIISもインストールされていないようです。 Pro EditionであればIISがインストールされるようなので問題ないのですが・・・ HomeのままでASPのホームページを公開することは無理なのでしょうか? 別のソフトや手段でもかまいません・・・ 仮にHomeでは無理となった時に、 古めのPCを買いWindows98をインストールして、さらにPWSをインストールして、 そちらのPCをサーバとして使用して、ADSLのルータより2台(現XP-Homeと新Win98)を接続すると、 1台はサーバ・もう1台は今まで通りに使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • syars
  • お礼率81% (141/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

すべてsyarsさんの仰る通りですね。 HomeEditionではIISは使えないし、ブロードバンドルータがあれば、サーバの方だけをインターネットに公開することが出来ます。(ポートフォワーディングとか仮想サーバとかと呼ばれる機能を使います。) その方が、セキュリティの点でも使い勝手の点でも良いのではないでしょうか? あと、予算によっては、レンタルサーバ、という手もありますね。 http://www.kikakuya.net/ http://www.hosting-link.ne.jp/ http://www.eln.ne.jp/ それから、動的なHPって、ASPが必須なんでしょうか? perlとかPHPではダメですか? あと、IISではなくてapacheを入れて、ColdFusionなんてのもオススメだと思います。有料ですが。

参考URL:
http://www.linkcom.co.jp/cfusion/default.cfm
syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りPHPで構成することにしました。 結果的には[An-Httpd]+[PHP]+[MySQL]で自宅サーバにすることになりそうです。 全部新しく勉強が必要ですがサンプルとか見て頑張ります。 お返事遅くなってすいません。

その他の回答 (2)

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.3

>一番使えないMicrosoftのOS → XP Homeです!! サーバーOSとしては、もちろんそうです。 クライアント用のOSですから。 Windows98のPWSは外部公開用としてはおすすめできません。危険です。 あえてやるなら、yyukamiさんのおっしゃるように、現状のXP Home Editionにapacheなりを入れて、PHPなどを使った方が現実的です。 apache+PHPなら、古めのPCにLinuxを入れた方が現実的かなぁ? どうしてもASPで、というなら、XPやPWSにこだわらずWindows2000 Proという手もありますよね。

syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PWSはやっぱり危険なんですね^^; おっしゃる通りPHPで構成することにしました。 ASPは・・・もうASPでHP作っちゃったのでもったいないからという理由です^^ PHPで全部つくってやる~ 結果的には[An-Httpd]+[PHP]+[MySQL]で自宅サーバにすることになりそうです。 全部新しく勉強が必要ですがサンプルとか見て頑張ります。 お返事遅くなってすいません。

回答No.2

一番使えないMicrosoftのOS → XP Homeです!! Win98だったらPWSでいいんですよ。 XP Homeって、ASPは絶対動かないですよね。 使えないですよね、XP Home。 知らないで買うと損をする、ってのがXP Homeです。 まぁ、廉価版ですし。。。 本題に戻って。 #1さんの仰る通り、ブロードバンドルータを使って片方公開サーバ、片方はクライアントとして使用することは可能です。 もちろん2台同時に使用できます。 でも、オススメは。 XP HomeのマシンをアップグレードしてXP Proにすればいいんじゃないですか? # もう売ってないかなぁ、、、

syars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリインストール版のXP Homeってアップグレードが難しいと聞いたように思えます。 どちらにせよお金かけたくないので全部タダで作ります。 #1さんの勧めにのって[An-Httpd]+[PHP]+[MySQL]で自宅サーバにすることになりそうです。 全部新しく勉強が必要ですがサンプルとか見て頑張ります。 お返事遅くなってすいません。

関連するQ&A

  • WinXP Home Edition でASPを使いたい!

    WinXP Home EditionでASPを使いたい。 つまり、IISかPWSを動作させたいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? WinXP ProではIISがインストールできるそうなので、 ASPはガンガンやれると思うのですが、Home Editionから WinXP Proへのアップグレードは今のところないようですし ちょっと困っています。 あぁ、ASPを勉強したい。 わかる方おりましたら、教えてください。

  • WindowsXp HomeEditionでASPプログラミングを勉強したい

    ASPプログラミングを勉強したいのですが、ASPプログラミングをするには、IISやPWSが必要なようですが、WindowsXP Home Editionには付いていないようなので、WinodwsXP Home EditionでASPプログラミングをするためには、どういう設定をすればできますでしょうか? 書籍やサイトがあれば、教えてください。

  • WindowsXP HomeでASPの勉強がしたい!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP HomeにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自宅でWWWサーバを立てたいのですが

    最近、家の回線がADSLになったので家にある古いPCにWin2000ServerとIISをインストールしてWebサーバとして公開しようと思っています。友人数人しか見ないのでIPも固定ではなく現在のままやろうと思っています。現在の環境はPC2台をルータを使って繋いでいます。LANの中ではWebが見れるようになったのですが公開するときはどうするのでしょうか? 質問のしかたもおかしいかもしれませんが、どなたか回答いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • XP HomeでASP動作

    現在、自宅でWindows XP Home Editionを使用しています。 ASPの簡単なテスト用として動作させたいのですが、何か良い方法はありませんか? IISを無理やりインストールする方法とか、 apacheでASPを動作させる方法とか、 パーソナルWebマネージャが使えるとか。 以上よろしくお願いいたします。

  • Windows2003サーバでASP.NET

    Windows2003サーバで質問させてください。 先日Windows2003サーバを購入しまして、WEBサーバを構築しようとしています。 IISもセットアップしまして、Framework1.1も標準でインストールされているようでした。 あとは別PCで作成したASP.NETファイル(動作確認済)をwwwroot下にコピーして、IISの設定(仮想ディレクトリ)の作成をしてやればいいだけでしょうか? Windows2003サーバに開発環境(VisualBasic.NET)をインストールしたりということは必要ないのでしょうか? 教えてください。

  • Win2kのServerでASPが動かない

    以下のような状況になって困っています。 Windows2000のProfessionalに IISを導入して、HTMLやASPを動かしています。 こちらでは、特に問題なくHTMLもASPも動いています。 そこで、別のPCでOSが Windows2000 Serverのマシンに同じようにIIS を設定しました。ところが、Serverのほうでは,HTMLはIISを通して見れるの ですが、ASP のファイルを呼ぶと必ず HTTP 500 - 内部サーバー エラー となってしまいます。 HTMLが見えるということはIISが死んでいる、というわけでもないようですし、 IISの仮想フォルダにも、スクリプトの実行権限は与えています。 また、動かないASPは、単純にレスポンスを返しているだけですので、 ODBCまわりの問題でもありません。ASPのマッピングも、外れてません。 で、全然別のPCの Windows2000Serverでは、ASPが動きました。(なぜ?) 今のところ、ASP が動く Windows2000Serverと動かないのとでは、 ORACLE8i(8.1.7)が入っているかどうかぐらいの違いしか分らないのですが (ASPが動かないほうにOracleが入ってます。どっちのWin2kも他人のを  借りてるので、まだ詳しく調べれてないですが) なにかこの辺で情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? (ちなみに、OracleのHTTPサーバサービスは停止させています)

  • 自宅でASP(VBSCRIPT)を学習したいのですが

    自宅でASP(VBSCRIPT)を学習したいのですが、自宅のOSは XP home なのでIISが使用できません。 homeでも使用できる webserver ってあるのでしょうか?できれば無料であれば助かるのですが・・・ 自分で調べると Sun ONE Web Server 6.1 だとVBSCRIPTもある程度動作するようなのですが英語版のサイトの為 ダウンロード方法が分かりませんでした。 どなたか教えていただければたすかります。

  • IIS以外のASP設定について

    Active Server Pages (ASP)で家でプログラムを組んでみたいのですが IISを入れなければASPを実行させられないんでしょうか? 他のページでApacheを使えばできると書いてたのを見たんですがどうなのかよくわかりません。 もしできるなら方法が知りたいです。 ちなみにOSはXPのホームエディションです。

  • ASPを使ってサーバ側のバッチを起動する方法

    Windows Server 2003 Standard EditionにIISをたて、ASP.NETを有効にしています。 (1)クライアントPCからローカルのファイルをサーバに転送 (2)転送後、サーバ上のバッチファイルを起動 上記のシステムを構築したいです。 (1)はASP.NETを使えば簡単に実現できるらしいことは分かったのですが、(2)がどうもよく分かりません。 いろいろとサイトを回ってみたのですがそれらしい記述も見当たりませんでした。 ASPでの開発も初心者なので困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう