• 締切済み

無線の資格について

はじめましてこんにちは。 4月から公務員として働いているのですが、 無線を使用する部署に配属になりました。 色々と専門用語が飛び交っていて、少しでも早く追いつけるように 勉強したいのですが、無線資格は種類が多く、 どれを勉強するべきか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、勉強する順番、 取得したほうがいい資格等々、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.2

公務員でも警察官だと、「二陸特」を取らされると良く聞きますが、 まぁ、通常の業務通信であれば「三陸特」でも十分な気はします。ち なみに「アマチュア無線技士」は、趣味の資格であり、仕事では使え ません。「陸特」は無線工学と法規の2科目ですが、過去問を完璧に しておけば、類似問題しか出ないので、ほぼ満点近い点で受かります。 (無線の専門職ではないのですよね?専門職だと、ちょっと事情が違 って、二陸技や三総通など、かなり高度な資格が必要かもしれません。 ちなみに「二陸特」と「二陸技」は名前が似ていますが、全然レベル が違います。)#1の方の言われるように、上司や先輩に尋ねた方がい いですね。

• yamato1957
回答No.1

>無線を使用する部署に配属になりました。 その部署の無線担当者に聞くのが間違いないのでは?。