• ベストアンサー

音楽関係の仕事について

よろしくお願いします。 私は今大学1年なのですが、将来音楽関係の仕事に行きたいと本気で思っています。といっても私は音楽をはじめたのが遅く、プロの演奏者になろうとするのはあまりにも無謀だと思い、技術系?(楽器を作ったり作曲ソフトを作ったり)関係の仕事に就きたいと思っています。その道に進むにはどの様な勉強をすればよいのでしょうか? 私はこの事に関してものすごく無知なので、もしかしたらとんちんかんな事を言ってるかも知れませんが、どうか宜しくお願いします。

• soiu
  • お礼率75% (12/16)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iraka1982
回答No.4

私は理系の大学を卒業して電機メーカーに就職した者です(今は転職で別の業界にいますが)。大学卒業時の就職希望先にはヤマハも入っていました。ヤマハでは建築音響の仕事ができれば、と思っていたのですが、電子楽器等の音作りの職場を紹介され、迷いましたが結局断りました。  質問者様の希望する分野にもよりますが、電気・電子系、ソフト系の知識があれば電子楽器の設計などが可能だと思います。大学がそのような学部・学科でないなら、専門学校へ通うとか、転部することも検討したほうがよいかもしれませんね。  それから「音楽関係の仕事」といっても、演奏者・技術系以外にも、調律師、コンサートマネジメント、音楽雑誌編集など色々ありますよ。そういったところには興味はないのでしょうか?  まだ大学一年生なのですから、これからの努力で道は拓けると思います。頑張ってください。

soiu
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 やはり電子系の知識が必要ですか…。今は電子楽器の設計やソフトウェアの開発などに惹かれているので今はそれを目指してみようと思います。私は今物理学科に所属していますので、転部も視野にいれてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• orangezzzz
回答No.5

こんにちは。#1です。 >大学で行きたい業種の勉強(工学?)を勉強してから就活に臨むという事は圧倒的に不利なのでしょうか? 別に不利ということはありませんよ。 専門学校の方が短期間に集中してスキルを身につけられるだけのことです。 大学を出たってスキルを磨けない人はたくさんいますしね。

soiu
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。不利ではないのですね。音楽業界は専門的な分野というイメージが強く、専門学校の方が圧倒的に有利なのだと思ってました。すでに大学に所属しているので、これからは大学でスキルを身につけられるように頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。#1です。 >やはりそうなのでしょうか。 まだ腑に落ちない点があるようですね。 どんなことですか。

soiu
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。#2の方の補足質問にも書かせて頂きましたが、YAMAHAみたいな音楽メーカーに就職してみたいと思っております。そうするためにはやはり専門学校をでなければならないのでしょうか。大学で行きたい業種の勉強(工学?)を勉強してから就活に臨むという事は圧倒的に不利なのでしょうか?

回答No.2

まずは大学入学おめでとうございます。 夢ふくらむ時期ですね。私も自身のその頃を思い出しました。 さて、「プロの演奏者になろうとするのはあまりにも無謀だと思い」とのことですが、本当にそうでしょうか? 私の友人知人の中には、大学生の時初めて楽器を持って後にプロになった者が何人かいます。オーケストラの団員になるのは難しいかもしれませんが、軽音楽や打ち込み系であれば不可能ではないと思いますよ。 ひとつお話しさせていただきたいのは、ミュージシャンが難しそうだから裏方を目指す…という考え方は感心しません。 ミュージシャンにしてもクラフトマンにしてもプログラマーにしても、学校で習ったことが即現場に生きる訳ではないのです。どんなことを職業にするにせよ、一生勉強ですよ。 大学生になったということは、職業を決める最終カウントダウンに入ったともいえます。一生涯をかけてやり抜く覚悟ができる仕事を見つけ、その職に就けるように邁進することが大切です。 よい選択がなされますよう。健闘を祈ります。

soiu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の不届きで誤解を招いてしまいました。もちろんプロの演奏者にもなってみたいという気持ちもあるのですが、それと同じくらい技術系の仕事にも就きたいという気持ちもあるのです。ごめんなさい。そういう事で将来技術系の仕事に就きたいと思っております。自分でも調べてみたのですが、具体的にはYAMAHAみたいな音楽メーカーに行ってみたいと思っています。そうするためには、やはり工学系の勉強をすべきなのでしょうか。 長文すいません。もし宜しければご回答をお願いします。

回答No.1

おはようございます。 楽器を作りたいなら専門家に師事しないとだめですね。 ソフトを作りたいなら専門学校に行かないとだめですね。

soiu
質問者

お礼

やはりそうなのでしょうか。ご回答ありがとうございました。