• 締切済み

レイプされる人に落ち度がある、となる場合

・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 など、男女差別に繋がるような気がするんですが それでも、レイプ被害者に落ち度がある、と思いますか? 私には耐えられません。 今の日本では レイプされた人に原因が存在しない、という風になっているようですが 私もそう思います。 レイプはした方の完全な悪であるべきだと思います。 以前、殺人やいじめ、悪口なども論じられていましたが 殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある と私は思います。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

あなたの思想がどうであれ現実問題として痴漢やレイプという犯罪がおこりうる以上、 それに対して防犯策を考えるのは当然だと思いますけどね。 泥棒に入られないように家に鍵をかけるとかと同じことです。 あなたがいくら家には鍵かけないというポリシーを持ってたとして 鍵かけないで外出して空き巣に入られても自己責任ですよ。 あなたが損するだけですよ。 普通の人は自分が損しないように防犯対策するわけです。 あなたは単に防犯意識が低いだけのような気がします。

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.5

こんばんは。 私は別にレイプに限らずですが、犯罪を正当化するようなどのような理由もあってはならないと考えます。 女性がどの様にセクシーな格好をしていようとも、それを理由(犯罪意識を助長させる等)に被害者が貶められるべきではないと思います。 たまにこういう事(被害者にも非が有るなど)を言う犯罪評論課家がいたりしますが、はっきり言って腹が立ちます。 犯罪は加害者に非が有って然るべきです。犯罪にならないようにする方法はいくらでもあるんですから。(そんなに魅力的な女性なら、ナンパして口説く、土下座でもなんでもする・・・例ですけど) それと、質問者様が書かれている、 >いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある これも被害者に過失があると認めてはだめだと思います。数に頼って他人を貶める、影で悪口を言う、これは甚だ卑劣で下劣な行為だと思います。 嫌なやつと思ったら、関わらなければいいんです。何も、いじめたり、悪口を言ったりとこちらから積極的に関わっていく必要はないんです。

回答No.4

難しい問題ですね。 女性の同意の上での性行為はレイプにはならないでしょう。 しかし、同意なしでは、レイプになります。 確かに、レイプは本当に許されない行為です。 加害者は、欲求を満たすために行い、相手のことなどお構いなしです。 被害者は、心に大きな傷をおいます。 性行為に過敏になり、後遺症として残るでしょう。 最悪の場合では、死を招くこともあります。 この問題の境界線は凄く判断の難しいところですが、この行為に関して、法律でもっと厳しい罰を与えるべきです。 被害者にとっては、本当に本当に大きな傷です。 日本の法律がもっと被害者側にたって、裁いてもらいたいものです。 なかなか難しい問題ですが・・・。 いい回答でなくてすみません。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

当然ながら犯罪者は完全な悪です。 しかし、被害者は絶対に悪くは無いとは思いません。 >・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 >・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 一体何を言っているんでしょうか? 好きな格好で深夜も歩き回っている女性が皆レイプされているでしょうか? あなたが言っているのは大げさです。 >殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 >いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある 何故こう狭い考え方しか出来ないのでしょうか? まるで自分にとって有利な立場になる考え方しかしない、 と言っているように聞こえます。 さも、自分はいじめや悪口はするけれど・・そんなふうにね。 日本人は平和ぼけしすぎです。 海外ではミニスカートを履いた娘を父親が殺すという事件まで起きています。 今時の女子高生の格好で欧米でも歩いてたらたちまちレイプ事件多発ですよ。 海外から見れば年頃の娘が裸同然で歩いてる、そう見えているようです。 また、フリーセックス大国とも言われてます。 好きな格好してもいいが、暗い道を通ったりしない。 暗い道通ったりするならトラブルに巻き込まれないような最低限の努力はする。 ではないでしょうか? 何か勘違いされているようですが、男性でも一部の男色家によるレイプ事件も起きていますし、報道もされています。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 上記の事を引き合いに出し、「被害者にも落ち度が…」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、これらは「落ち度」の範疇ではなく「自己防衛」だと思います。 以前、レイプ事件で「元気がある」発言をした大臣経験者も居ますが、レイプは卑劣な犯罪であり、許される物でなく、根絶して欲しいと思います。 男性でも、ちゃんと女性の立場を理解し、どんなに魅力的な女性が歩いていようとも「理性」の力で自分を規律していらっしゃる方が大多数です。 これは「教育」の問題であると果たしは思っています。 いじめ・悪口→ については、悪口は、お互い人間で、好きや嫌いの感情がある限り仕方が無い事ですが、「いじめ」はダメです。「いじめ」被害者は「いじめにあった時点から」完全な被害者になります。と言う事は、「いじめる人」は加害者です。

回答No.1

あなたは女性ですか? そして、いじめられた経験がありませんね? いじめの原因が被害者にも過失があるとするのならば、レイプされた方にも過失があるのでしょう。 かように人と言うものは、自分に関係が無い事には、無関心なものです。 私は、あなたがあげた例はどんな理由があろうとも、加害者の悪だとしか思えません。 あなたが自分にとって都合が良いように主張している内は、賛同者は少ないと思いますよ。 いや、レイプもいじめも経験が無い人、そしてレイプされる可能性のある女性には賛同者は多いかもしれません。 所詮、レイプされた人がその恐怖や屈辱を他人に理解してもらえないのと同じで、いじめの本質も他人には理解できないものだというのが、良く分かる質問です。

関連するQ&A

  • レイプされやすい人

    レイプに関して質問があります。 レイプされる人に、何か特徴ってあるのでしょうか。 性格的なもの、服装とか、そういうのって 多分、統計学的に、何か出ていると思うのですが レイプというのは、どういう女性が遭いやすいのでしょうか。 世間一般的には、 露出の高い服を着ているとレイプされやすい、とか 夜道を歩いていると、レイプされやすい、という認識が あるみたいですが、 それが真実なのかどうか、が疑問です。 もし、何かそういったものがあるのなら 犯罪防止に繋がるかもしれない、と思います。

  • レイプ犯には重罰をと言ってる人は馬鹿?

    レイプ犯は死刑でもいいとか言ってる人って馬鹿ですか? レイプして死刑になるなら、加害者は レイプしてその女性を殺すでしょう。 だってその方が捕まる可能性が低くなるし、捕まってもどうせ死刑ですから。

  • レイプ犯の刑罰、と育ち方

    大阪の22歳男性が結婚を間近に控えていた女性を強姦し、女性が自殺した事件ですが、加害者には懲役7年というふざけた軽すぎる判決が下りました。なぜこんなに軽い刑なのでしょう? もう一つ聞きたいのは、レイプ犯の育ち方。赤ちゃんを見ているとどの子もみんな可愛いのに、どうしてそうなってしまったのか? 最近のマンガ、映画は殺したり殺人犯を見つける内容だったり、やたらでかいおっぱいが出てきたり、、こういうのも影響があるのでしょうか?

  • レイプもののアダルトビデオについて

     上家法子さんが殺害された事件で、報道によると福本容疑者はたびたび女子高生もの特にレイプもののアダルトビデオを好んでみていたそうです。僕が疑問に思うのはこういったビデオの存在自体です。  レイプは刑法第177条で取り締まられている立派な犯罪です。  「探偵もののビデオも殺人シーンが盛り込まれているじゃないか」といわれる方もいると思いますが、どのビデオでも何の脈絡もなくいきなり殺人シーンから始まって殺しに殺した挙句、みんな死んで終わりというものはないと思います。  殺人を肯定する気にはなれませんが、みんなそれぞれ理由があってどうしようもなくなった結果、殺してしまうというのが大多数だと思います。そして、そういうビデオは何も殺人シーンを中心にもってきているのではありません。(確かにジェイソンなどのホラー映画はたいていの人は死にますが、それらでも生々しい殺人シーンはカットされているのが多数で、むしろ中心は殺されるまでにいたる恐怖ではないでしょうか。)  しかし、レイプもののアダルトビデオはいきなりレイプシーンから始まって、めちゃくちゃにした挙句に終わるのがたいていではないでしょうか?確かに登場する女性は嫌がってはいますが、結局は男性の目的が達せられてしまうのです。  僕もレイプもののアダルトビデオを見た人が全員性的な犯行に及ぶとは思っていません。使い方次第だというのは万物に共通のことでしょうから。  だからレイプもののアダルトビデオをなくせとは言いませんが、少なくともそのビデオの最初のほうに(最悪でも最後のほうに)実際にレイプの被害に合われた方、または反省している加害者の方が何らかメッセージを載せたらいいと思うのですが?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

  • なぜ、レイプを許せないと思えない人がいるの?

    例えば 「深夜にそんな所一人で私だったら行かない」とか 「そもそも、その女性ってキレイだったかどうかもわからないし」とか 「その歳だったら男がそういう生き物だってわかって当たり前」とか まるで、被害者が完全な悪のように仕向けられるパターンが多いようですが 皆さんはどう思いますか?(男女両方の意見を聞きたいです) また、そういう発言をする人はなぜそう言うんだと思いますか?

  • 強盗殺人はいじめか

    強盗殺人や恐喝、窃盗、詐欺、をしてこれは犯罪ではなくいじめなんです、と言えば、いじめ第三者委員会ができて逮捕はされないのですか?

  • 女性の無知が原因のひとつですか?

    レイプの加害者と被害者の関係は6割が顔見知りです。 しかも、被害に遭った場所が加害者宅、被害者宅、ホテルという順番だそうです。 レイプは許されざる行為であり、被害者に落ち度があっても許されるものではありませんが この落ち度が発生する原因は 1.男女の友情があると思っている女性が多い 2.男性の性欲ってそんなに強くない という無知からくるものなのでしょうか?

  • レイプ犯のその後って…

    レイプって 被害者の人は告訴しないことも多いっていうらしいですが 実際、 加害者の人は、何も不自由なくその後の人生を送っているのでしょうか? 知っている人っていますか? また、男性はそういう人をどう思いますか? 被害者のほとんどは女性らしいですが 男性の方が肉欲?みたいなものが強いと思うので 加害者の人の心理が、少なからずわかったりするのでしょうか?

  • 日本の法定刑はおかしすぎます。

    なせ、殺人より放火の方が罪が重いんですか?放火は下限が5年なのに殺人は下限が3年なんですか?殺人は執行猶予が付くときがあるけど放火は確実に付かないみたいですね。 なぜ、傷害致死より強盗の方が罪が重いんですか?前者は2年で後者は5年のようですね。傷害致死は執行猶予が付くけど強盗は付かないてことですか? なぜ、過失致死より窃盗や詐欺の方が重いんですか?過失致死は罰金だけで済むのに窃盗詐欺は懲役のみなんですか? 皆さんはどう思いますか?

  • 人を傷つける主張と行動の矛盾

    どうも一昔前の人は「いじめてるやつって、かっこいい!」と思う人が多数派だったようなのですが(あくまで知っている一部分の人、ワルってカッコイイという流行だったのでしょうか)、現在ではイジメやセクハラ、パワハラが深刻な問題となっており、世間的に悪とされていますよね。 まったくイジメや差別やハラスメント、暴力、暴言を受けてこなかったという超強運な人ももしかしたらいるかもしれませんが、教育として「イジメは悪だ」「差別はいけない」と教えこまれたからという以前に、「自分がされて苦しかったから、人にはしない」という感情が、普通は芽生える…と思いながら生きてきました。 しかし、「イジメは最低」といったそばから「お前なんて死ね」と平気で言う人、「みんなが過ごしやすく、仲良く」といいながら、片っ端からパワハラをするような人がやまほどいます。 ただのいい子ぶりっこで、本当は性格が歪んでいる、という人もいるでしょうが、私が「なんで?」と思うのは、「いい子ぶり」で言っている人よりも本心から言っているように思えるからです。 彼ら彼女らは、世間的に正しいと言われているからしょうがなくカッコつけて「いじめは最低だ!」と主張しているようには見えないのです。イジメは最低の人間がやることだと身にしみてわかっていながら、平気で人を傷つけて何とも思っていないように思えるのです。 言っていることの矛盾が、言うこともやることも完全に悪いヤツよりも私の頭をややこしくしてくるんです。 「結局こいつの本性はイジメの加害者と変わらないんだな」と思ってしまえばそれまでなのですが、まっとうなこと(「いじめや差別は最低だ!」)といったことと、平気で人を罵ったり差別をしたりして傷つけることを同時に行う人の心理とはいったいどんなものなのでしょうか。 私は「表も裏も人を傷つけることを日常的にするような、わかりやすい悪」と、「攻撃性のない一方的にやられる人間」の中間にいて、自分より上の悪を本気で憎み、その一方で弱い人間を自分より低いいきものとして、人間とも思わずに傷つけているのかな?と思いながらやりとりを見て「?」となっているのですが… 話す相手によって人を傷つける心理の解釈は千差万別でして、この私が説明した「正義を語りながら人を平気で傷つける人」の類は、私が彼らの行動を疑問に思うこと自体がクレイジーであるようです。 「え?俺ら何か悪いことした?」とけろりとしています。 上手く説明できていないと思うのですが、彼らの心理はどういったものだと思われますでしょうか。