• 締切済み

レイプされる人に落ち度がある、となる場合

・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 など、男女差別に繋がるような気がするんですが それでも、レイプ被害者に落ち度がある、と思いますか? 私には耐えられません。 今の日本では レイプされた人に原因が存在しない、という風になっているようですが 私もそう思います。 レイプはした方の完全な悪であるべきだと思います。 以前、殺人やいじめ、悪口なども論じられていましたが 殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある と私は思います。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#98329
noname#98329
回答No.6

あなたの思想がどうであれ現実問題として痴漢やレイプという犯罪がおこりうる以上、 それに対して防犯策を考えるのは当然だと思いますけどね。 泥棒に入られないように家に鍵をかけるとかと同じことです。 あなたがいくら家には鍵かけないというポリシーを持ってたとして 鍵かけないで外出して空き巣に入られても自己責任ですよ。 あなたが損するだけですよ。 普通の人は自分が損しないように防犯対策するわけです。 あなたは単に防犯意識が低いだけのような気がします。

• tenma55
回答No.5

こんばんは。 私は別にレイプに限らずですが、犯罪を正当化するようなどのような理由もあってはならないと考えます。 女性がどの様にセクシーな格好をしていようとも、それを理由(犯罪意識を助長させる等)に被害者が貶められるべきではないと思います。 たまにこういう事(被害者にも非が有るなど)を言う犯罪評論課家がいたりしますが、はっきり言って腹が立ちます。 犯罪は加害者に非が有って然るべきです。犯罪にならないようにする方法はいくらでもあるんですから。(そんなに魅力的な女性なら、ナンパして口説く、土下座でもなんでもする・・・例ですけど) それと、質問者様が書かれている、 >いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある これも被害者に過失があると認めてはだめだと思います。数に頼って他人を貶める、影で悪口を言う、これは甚だ卑劣で下劣な行為だと思います。 嫌なやつと思ったら、関わらなければいいんです。何も、いじめたり、悪口を言ったりとこちらから積極的に関わっていく必要はないんです。

回答No.4

難しい問題ですね。 女性の同意の上での性行為はレイプにはならないでしょう。 しかし、同意なしでは、レイプになります。 確かに、レイプは本当に許されない行為です。 加害者は、欲求を満たすために行い、相手のことなどお構いなしです。 被害者は、心に大きな傷をおいます。 性行為に過敏になり、後遺症として残るでしょう。 最悪の場合では、死を招くこともあります。 この問題の境界線は凄く判断の難しいところですが、この行為に関して、法律でもっと厳しい罰を与えるべきです。 被害者にとっては、本当に本当に大きな傷です。 日本の法律がもっと被害者側にたって、裁いてもらいたいものです。 なかなか難しい問題ですが・・・。 いい回答でなくてすみません。

noname#29206
noname#29206
回答No.3

当然ながら犯罪者は完全な悪です。 しかし、被害者は絶対に悪くは無いとは思いません。 >・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 >・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 一体何を言っているんでしょうか? 好きな格好で深夜も歩き回っている女性が皆レイプされているでしょうか? あなたが言っているのは大げさです。 >殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 >いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある 何故こう狭い考え方しか出来ないのでしょうか? まるで自分にとって有利な立場になる考え方しかしない、 と言っているように聞こえます。 さも、自分はいじめや悪口はするけれど・・そんなふうにね。 日本人は平和ぼけしすぎです。 海外ではミニスカートを履いた娘を父親が殺すという事件まで起きています。 今時の女子高生の格好で欧米でも歩いてたらたちまちレイプ事件多発ですよ。 海外から見れば年頃の娘が裸同然で歩いてる、そう見えているようです。 また、フリーセックス大国とも言われてます。 好きな格好してもいいが、暗い道を通ったりしない。 暗い道通ったりするならトラブルに巻き込まれないような最低限の努力はする。 ではないでしょうか? 何か勘違いされているようですが、男性でも一部の男色家によるレイプ事件も起きていますし、報道もされています。

• 0913
回答No.2

・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 上記の事を引き合いに出し、「被害者にも落ち度が…」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、これらは「落ち度」の範疇ではなく「自己防衛」だと思います。 以前、レイプ事件で「元気がある」発言をした大臣経験者も居ますが、レイプは卑劣な犯罪であり、許される物でなく、根絶して欲しいと思います。 男性でも、ちゃんと女性の立場を理解し、どんなに魅力的な女性が歩いていようとも「理性」の力で自分を規律していらっしゃる方が大多数です。 これは「教育」の問題であると果たしは思っています。 いじめ・悪口→ については、悪口は、お互い人間で、好きや嫌いの感情がある限り仕方が無い事ですが、「いじめ」はダメです。「いじめ」被害者は「いじめにあった時点から」完全な被害者になります。と言う事は、「いじめる人」は加害者です。

回答No.1

あなたは女性ですか? そして、いじめられた経験がありませんね? いじめの原因が被害者にも過失があるとするのならば、レイプされた方にも過失があるのでしょう。 かように人と言うものは、自分に関係が無い事には、無関心なものです。 私は、あなたがあげた例はどんな理由があろうとも、加害者の悪だとしか思えません。 あなたが自分にとって都合が良いように主張している内は、賛同者は少ないと思いますよ。 いや、レイプもいじめも経験が無い人、そしてレイプされる可能性のある女性には賛同者は多いかもしれません。 所詮、レイプされた人がその恐怖や屈辱を他人に理解してもらえないのと同じで、いじめの本質も他人には理解できないものだというのが、良く分かる質問です。