• 締切済み

レイプ犯のその後って…

レイプって 被害者の人は告訴しないことも多いっていうらしいですが 実際、 加害者の人は、何も不自由なくその後の人生を送っているのでしょうか? 知っている人っていますか? また、男性はそういう人をどう思いますか? 被害者のほとんどは女性らしいですが 男性の方が肉欲?みたいなものが強いと思うので 加害者の人の心理が、少なからずわかったりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

レイプは被害者は全員女性です。(日本の法律ではそうなっています)しかし、加害者は男性だけとは限りません。レイプの主犯が女性だった場合があります。男性はその女性に道具として使われたとして処罰された例があります。 加害者の男性がその後何不自由なく暮らしているかどうかは分かりません。何も感じずそのまま暮らしている人もいると思います。何年か後深く反省した人もいるかも知れません。反省だけでなく心の病を発病された方もいるかも知れません。 レイプの被害者は多くの場合、加害者の知り合いです。親戚の場合もあります。事件が表沙汰になるかどうかに関わらず、人間関係の破綻を招く事が多くあります。 表沙汰にならなくても社会的制裁を受けることはあります。その恐怖は充分な抑止力を持っていると思います。 加害者の心理で分かることはありません。何故一線を踏み越えて犯罪に手を染めるのか。それが分かれば犯罪を減らすことが出来るでしょうにと思っています。

関連するQ&A

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?

  • 職場でレイプがありました。

    介護福祉士の資格を持っている正社員の男が子供もいるパートの主婦を職場でレイプしました。 被害者の主婦は悩んで悩んで会社に報告をしました。 正社員は会社 を辞めるだけで済みました。以前から辞めたいと言っていたので願ったり叶ったりでしょう。 私がレイプのことを聞いたのは、正社員が辞めた後に人づてでした。 主婦と親しい人が「『あなただけに』って話してくれたんだけどさぁ」と、聞いてもいないのに詳細を語っていました。なので、被害者の主婦は私が職場でレイプがあったことを知らないはずです。 それを知ってから職場にいることが 加害者がレイプ後も仕事場に来ていたこと 個人的に聞いた話を平気で他人に喋れる人がいること 被害者が何かに悩んでいるのを知っていながら見て見ぬ振りをしてしまったこと 職場でレイプがあった事実を知りながら加害者を辞めさせただけで変わらない会社と上司たち などの理由で気持ち悪くなってしまい、仕事を辞めました。 加害者はすぐ次の職場を見つけて働いているでしょう。 被害者はレイプされたことをひた隠して同じ職場で働き続けるでしょう。 職場の上司はことを荒立てずに終えられて安心しているでしょう。 私も結果的には逃げ出してしまったのですが、この職場を匿名で告発することはできますか? 職場でレイプがあっても個人のせいで済まされてしまうのでしょうか。 できれば加害者本人を晒したいですが、被害者当人が望まないとできないのでしょうか?

  • レイプされる人に落ち度がある、となる場合

    ・男性はどんな服を着ても許されて、主に女性は好きな服を着れない。 ・主に女性は歩く時間帯も歩く場所も制限される。 など、男女差別に繋がるような気がするんですが それでも、レイプ被害者に落ち度がある、と思いますか? 私には耐えられません。 今の日本では レイプされた人に原因が存在しない、という風になっているようですが 私もそう思います。 レイプはした方の完全な悪であるべきだと思います。 以前、殺人やいじめ、悪口なども論じられていましたが 殺人・レイプ・窃盗・強盗→完全な加害者の悪 いじめ・悪口→加害者が悪いけどされた人に過失がある時もある と私は思います。 皆さんはどう思いますか?

  • レイプされて被害届を出さない女性の心理は何なんですか?

    女性の友人がレイプされました。 被害届は出さないとのことです。 ものすごく傷ついているのに被害届は出さない・・ 男性の私にはその心理が理解できないのです。 お聞かせ願えないでしょうか

  • ネットレイプ事件のその後について

    しばらく前、ネットで仲間を募って男三人が会社の寮の合鍵を使って女性の部屋に侵入しレイプしたという事件がありましたが、その後ぱったりと続報を聞かなくなりました。ひょっとして被害者が告訴を取り下げたんでしょうか。 個人的には主犯は死刑、共犯も終身刑…いや全員死刑でも…というくらい許せない、ひどい事件だと思いましたが、連中はもうすでに娑婆に出て何食わぬ顔で暮らしてるんでしょうか。

  • 女性のレイプ願望について

    たまにレイプされたい願望のある女性の話を聞くことがあります。 私も知り合いの女性から、そうした願望があるということを聞いたことがあります。 しかし私は男性ですが、レイプをしたい願望といったものは、当たり前ですが全くなく、おそらく少数でしょうがレイプ願望があるという女性の心理が理解できません。 レイプ願望があるという女性も、せいぜい多少荒々しく奪われたい(つまり最終的な和姦)程度だと思うのですが、実際はともかく空想上では見ず知らずの粗野な男に犯されることを想像して楽しむ女性もなかにはいるようです。(さすがに現実に実行する女性はいないでしょうが) この女性の心理がよくわからないので教えてください。

  • レイプ事件の罰

    大学生による某集団レイプ事件に対し、某お偉いさんが「レイプをする若者はまだまだ元気がある」といった発言をしたことは記憶に新しいです。米国やシンガポールなどの新聞にも載ってしまったこの事件、そしてその発言。日本の恥だと思います。 ビデオや写真などのヴァーチャルリアリティで楽しむのは、まあ個人の自由かなと、考えられます。でも、実際に行動を起こすのは。また、ウーマンリブなどでは決してないタイプですが。 カウンセリングを受けるレイプ被害者を実際に目前で見たことがあります。フィクションの部分では見えてこないであろう、すざましい痛みがそこにあります。体が震えて、泣きじゃくりながら、今事件にあっているかのような狂ったような悲鳴を上げ、暫くして落ち着くと「息の苦しさとか、においとか、今でも忘れられない」と。作り物の世界より、当たり前だけどもっと、すごく生々しく、現実的な苦しみなんです。 私は、レイプ犯罪で、膣内などに残った精液や抵抗する女性の爪の間に残った相手の皮膚などのDNA鑑定で、明らかな有罪者に限り、「去勢」の刑くらい、当然じゃないかと思ってしまいます。被害者女性も、妊娠の不安や、運が悪ければ中絶、また中絶後の不妊、長期的な不感症、人間不信、自殺未遂、精神分裂や鬱のリスクなど、男性の去勢に値するくらい、その後の人生を大きく変えてしまうだけの「被害を受けているのですから。 「去勢」が当然。これって、極端ですか?私の考えは変でしょうか?

  • レイプ犯の人生

    レイプする人ってやっぱり女性にモテない人生だったから、女性をレイプするんですよね? 学生時代にモテたとはいかなくても、彼女が出来た人でもレイプしちゃう人はいるのでしょうか?

  • デートレイプ、近親、ストリートとの違い

    昔は強姦=レイプとは何だとどういう意味だと聞かれたら、見ず知らずの人にいきなり襲われるようなイメージだったと思います。 加害者の男性が身内な近親は、セカンドレイプの、当人に非がないのに結婚や社会生活の大きな障害になるのは理解できます。 ストリートレイプは、どこのだれかわからない加害者が逮捕されない可能性が高い場合、通報する被害者が一方的に傷つくだけになるのも分かります。 しかしデートレイプは加害者がはっきりしててしかもその男とは家族でも親戚でもないわけです。 デートレイプという単語が登場したのはいつごろでしょうか。 知った仲だけど所詮は他人の男と二人きりになることに合意してる女性がいるのにレイプという単語を使う風潮は何年に生まれたんでしょうか。 本なのか、TVで放送したのか、新聞で述べたのか、どこの誰が言ったのがデートレイプという概念の起源なのか教えてください。

  • レイプや痴漢について

    私はそういう行為を行うつもりは全く無いものの、レイプや痴漢は「した者勝ち」みたいなところがあると思いませんか? レイプも痴漢も、ほぼ10割の被害者が泣き寝入りをしていると思います。 写真なんか撮られて脅されてしまえば、(自殺をする以外に)どうしようも無いでしょう。 私は10代の頃から、男性サイドからは「レイプをしたい・しても良いかな・してみようかな」「痴漢をした」といった話を、女性サイドからは「レイプをされた」「嫌だったけど可哀想だから訴えない(←これを聞いたとき、意外と寛容だなぁという印象がありました)」「痴漢をされたけどどうしようもなかった」といった話を沢山聞いてきました。 ハッキリ言って、加害者の男性は自分が気持ち良い行為をしただけに過ぎず、(殆どの場合)罪に問われることはありません。 立派に働いて、意外と普通の奥さんをもらって家庭を築いていたりします。 改めて言いますが私はレイプも痴漢もするつもりはありません。ただ、前述した内容を思うと「した者勝ち」なんだな、と感じるし、どう考えるべきなのかよく分からなくなります。 人間だって動物なのですから、性衝動に突き動かされて然るべきなのかなぁと考えることもあります。 どう思われますか?