OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レイプもののアダルトビデオについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133543
  • 閲覧数2942
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (254/411)

 上家法子さんが殺害された事件で、報道によると福本容疑者はたびたび女子高生もの特にレイプもののアダルトビデオを好んでみていたそうです。僕が疑問に思うのはこういったビデオの存在自体です。
 レイプは刑法第177条で取り締まられている立派な犯罪です。
 「探偵もののビデオも殺人シーンが盛り込まれているじゃないか」といわれる方もいると思いますが、どのビデオでも何の脈絡もなくいきなり殺人シーンから始まって殺しに殺した挙句、みんな死んで終わりというものはないと思います。
 殺人を肯定する気にはなれませんが、みんなそれぞれ理由があってどうしようもなくなった結果、殺してしまうというのが大多数だと思います。そして、そういうビデオは何も殺人シーンを中心にもってきているのではありません。(確かにジェイソンなどのホラー映画はたいていの人は死にますが、それらでも生々しい殺人シーンはカットされているのが多数で、むしろ中心は殺されるまでにいたる恐怖ではないでしょうか。)
 しかし、レイプもののアダルトビデオはいきなりレイプシーンから始まって、めちゃくちゃにした挙句に終わるのがたいていではないでしょうか?確かに登場する女性は嫌がってはいますが、結局は男性の目的が達せられてしまうのです。
 僕もレイプもののアダルトビデオを見た人が全員性的な犯行に及ぶとは思っていません。使い方次第だというのは万物に共通のことでしょうから。
 だからレイプもののアダルトビデオをなくせとは言いませんが、少なくともそのビデオの最初のほうに(最悪でも最後のほうに)実際にレイプの被害に合われた方、または反省している加害者の方が何らかメッセージを載せたらいいと思うのですが?
 皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてもらえたらうれしいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

azariさん、はじめまして。
31歳主婦・幼児と乳児の娘がいます。

レイプ被害者・加害者のメッセージについてですが、
「レイプの被害者・加害者のメッセージが載っているビデオ」が出たとします。
本編の内容がどうであれ、きっと商業的には失敗するでしょうから、
そういった試みはおそらく1度きりで終わってしまうでしょう。
だって、これからビデオを見て楽しもう(?)としているのに、
期待や興奮が萎えるようなものがあったら・・・・・?
また、そのビデオを借りた人だって、メッセージ部分はきっと早送りしてしまうでしょう。
「すべてのレイプものにメッセージを載せる」というような法規制があったら、
・・・おそらくレイプものは裏ビデオ業界にまわることになるでしょう。
至極残念、というよりやり場のない憤りすら感じますが、どのような内容のものであれ、
1度商品として市場に出たからには、経済や市場原理からは逃れられないでしょう。
道徳的指導の効果をもたせたくても望めません。商品自体と相反する性質なのですから。
個人的な希望を言えば、レイプ・ロリコンものは完全に撲滅してほしいところです。
でも、市場から一掃してしまったとしても、需要があることがわかっているので
裏業界で流通するでしょうし、いずれ姿を変えて表の世界に現れるであろうことも
容易に想像がつきます。

#2さんも書かれていますが、ビデオなどが視覚に訴えることにより
普段なら意識されていない欲求を具体化させてしまうのでは、と私も考えます。
「販売・レンタルすることで、 欲求がある人にそれで解消してもらう」というのは
製作者・販売者サイドの主張のように思われます。
欲求をもっている人すべてが解消してくれるわけではないはずです。
実際に昨今では、”犯罪を犯した動機を「ビデオをみて・・・」と自白している”
といった内容の報道が目につくではありませんか。
すべてのアダルトビデオ・ホラービデオが人間を犯罪へ狩りたてるとは思いません。
しかし、「寝た子を起こす」ような効果があることは確かなようです。
人間は、具体化できない欲求を行動に結びつけることはなかなかできません。
しかし、視覚刺激によってそれは割合簡単に具体化されます。
具体化した欲求を、人間がどの程度理性で押さえることができるのか・・・
そんな曖昧で不安定なところに治安の基礎を委ねていいのだろうかと不安になります。
それが性欲を刺激するものならなおさら、です。
あまりに単純・短絡的にビデオに影響されるような、器の浅い人間が形成される
背景なども考えるべきでしょうが、ここでは関係ないでしょうから割愛しましょう。
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

niraさんはじめまして。回答ありがとうございます。
 「一度~逃れられないでしょう。」そうですね。僕も経済学部なんで、商品が市場に出た後のことは勉強してきたつもりです。それでも法規制ぐらいして、すべてのそういうビデオにはこういう結末になりますよとか、被害者はこんなに苦しんでいるのですよみたいなことを、視聴者に見せてあげるべきだと思うのです。
 No.3の方のところのお礼でも書きましたが、たとえその部分をはや送りしたとしても、一瞬でも映像として見ることができるならば、何らかの効果を期待できると思うのですが無理なのでしょうか?そういった法の網をくぐりぬけたものが出てきたとしても、数量はずいぶん減るのでそうそう目にはつかなくなるとは思うのですが。
 第2段落に関しては、なかなか専門的なご意見でとても一般の主婦の方とは思えないのですが、そうですか、そういう心理構造になっているのですね。
 確実にいえるのは、何らかの規制は必要だということではないでしょうか。池田小学校乱入事件である方が、「もう二度とこんなことは繰り返させないから」と亡くなられた児童にメッセージを送っておられましたが、こういう事件が起こるたびに何人死んだら政府は腰を上げるのだろうか、と悲しい気分になります。何の対応もとられないとするならば、犠牲となった家族の気持ちも治まらないだろうな。と思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 13:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

ちょっと疑問に思ったんですけど、yashaさんの

まあ、実際にそういう物に興味があっても
実際にやってしまう人はそんなに居ないはずですよね。
居たら犯罪天国になってしまう。


断定できますか?確かに自分の周りにいないと「そんなに居ないはず」って思ってしまいがちですが、発表されている被害者の数って、実際に被害に遭われた方の何分の一くらいだろう、って私は思ってしまいます。通常の生活をしている人にはかけ離れた世界でも、テレクラ、売春、家出をしている児童はそのような危険と隣り合わせだし、脅されれば黙っているに違いありません。
一時期大学生の暴行事件が取りざたされましたが、皆忘れてしまっているようです。(あれも「自ら危険に飛び込んでいった女性」と避難されましたが)あのころ、友人から「うちの近くの医大生も同様のことをしたと聞いたことがある。バイト先の知人は高校時代、暴行の手助けをしたと言っていた」ってな話を聞きました。
私もそういう話とはかけ離れた生活をしていますが、そんな情報被害者は隠しておきたいのは当たりまえだし、それを踏まえるとあまり楽観的には考えられません。

こういうビデオが男の欲求の解消となる、という意見がありますが、ビジュアル化により具体的に欲求を持ってしまい、実際に行動をおこしてみたくなる方が多いのでは?そちらの方が懸念されます。モラルが低下している昨今、ビデオで欲求を解消しよう、と思う人より、実際にやったら成功するかも、って犯罪を楽観視する人が多いと思います。
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございます
 どうやらyashaさんに対する意見なので僕がここにしゃしゃり出てくるのに気が引けますが、お礼をさせてもらいます。
 「脅されれば黙っているに違いありません」そのとおりだと思います。性犯罪者はおとなしそうな人を標的にすることが多いと聞きますから。『たとえ犯罪をしても、その子が警察に言わなければ捕まることはない』という考え方には吐き気がするくらい腹がたちます。どうやったらそういう発想が出てくるのでしょうか?
 「ビジュアル化により~多いのでは?」みんながみんなとは言いませんが、そう思う人は確実にいるでしょう。何らかの規制はいると思います。ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-09-11 12:39:29
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私は女です。
そういうビデオは正直言って「ムカツキ」ます。
ただ、何かで聞いた(読んだのかも)話なのですが、
そういうものを販売・レンタルすることで、
その様な欲求がある人にそれで解消してもらうという働きがあるそうです。
(ちなみに「ロリコン物」も同様の理由だそうです)
なので、それはそれで「確かに・・・」とも思うのですが、
何らかの規制は作って欲しいです。

まあ、実際にそういう物に興味があっても
実際にやってしまう人はそんなに居ないはずですよね。
居たら犯罪天国になってしまう。
なので、それのせいで!!とは思わないように私はしています。
「残酷なシーンが沢山入ったマンガやゲームを読んだりやったりしているから
少年犯罪が増える」という人も居ますが、
それはちゃんと「仮想世界」と実は皆分かっています。
それを「現実にも出来るんだ」と思う人はほとんど居ません。
以前やっていた仕事柄、小学生・中学生と触れ合う機会も多かったのですが、
そんな子は居ませんでした。

話が少しそれましたが・・・。
実際に被害にあわれた方、加害者の方は
そういうビデオを見ないのでは?とも思うのです。
そして、メッセージを載せたところで、
それを借りてる人は「何言ってやがる(怒)」
となるだけのような気も・・・。
余計あおってしまうかもしれないな~とは思います。
でも、何らかの規制は今以上に厳しくすることも必要
なのかもしれませんね。
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございました。
 「~働きがあるそうです。」そうなんですか。初めて知りました。なるほどそうかもしれないと僕も納得しました。
 第二段落に関してですが、確かに現実と仮想の区別を大多数の方は問題なくできると思うのですが、それでも確実にごく一部の人はできない人がいるために、犯罪に手を染めてし まうこともあるのだと思います。犯罪の被害者はもちろんですが、加害者もそのことによって人生が大きく狂ってしまうでしょう。
 そのことを考えると、「みんな現実と空想の区別がついているから大丈夫」では済まされないような気もするのですが。
 確かに何らかの規制は必要なようです。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-09-11 12:29:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

反論ではありませんが、付け足しで・・・。
先ほどのには書きませんでしたが、私はひどいセクハラの被害者です。
強姦まがいの事をされ、調停もしました。
「そんなにも居ないはず」という事に関しては、
確かに断言は出来ません。
でも、私の言う「そんなに居ない」と言うのは
日本の総人口の視点から言ったはなしです。
そこまで酷ければ緊急事態宣言が出てもおかしくないと思いませんか?
でもね、テレクラや売春は、
ほとんどは自分から行っていることじゃないんですか?
それで「危険と隣り合わせだし」と言うのは、
やらなければそうはなりませんよね。
やむおえずって言うのはどんな状況なんだろうと思ってしまいます。
マスコミに踊らされるわけではありませんが。

色んな考え方の方がいらっしゃるので
一概には言えませんが、
私はそういう立場からの発言です。
参考までに。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

うーん、そうですね。

「レイプは刑法第177条で取り締まられている立派な犯罪です。」
確かに、そういうビデオに警告がついているものって少ないですよね。

「レイプもののアダルトビデオはいきなりレイプシーンから始まって、めちゃくちゃにした挙句に終わるのがたいていではないでしょうか?確かに登場する女性は嫌がってはいますが、結局は男性の目的が達せられてしまうのです。」
いや、そうでなかったら、レイプ未遂ビデオになってしまいませんか。そういうのはどうでしょう。ということは、レイプものの定義って、結局はそういうことじゃないんでしょうか。
それに、未遂のものは、大抵面白くないんですよ。
例1.甲子園未遂番組
高校野球で代表に選出されないチームを徹底的におっかける番組。副題「そこにもう1つのドラマはあった」
例2.ツッコミ未遂の漫才
折角ボケたのにそれにつっこまないでどんどん話が進んでいくだけの漫才。すでに会話が成立しない。
例3.告白未遂の恋愛ドラマ
じれったい片思いのまま最終回まで進んでいき、結局告白せず。1クール見続けた私って何?、と言いたくなります。
こういうのは、一部の人にしか受けないんじゃないでしょうか。

仮に、レイプビデオの結末が男が逮捕されるシーンというケースを考えてみましょう。「結局は男性の目的が達せられてしまう」わけですが、その代償の大きさを見せるという・・・
しかし、ビデオを見る人は逮捕シーンなんて1回くらいしか見ないで、見たい部分だけ見たら巻き戻しする、とかなっちゃうんじゃないでしょうか。
最初にあったって同じです。その部分は早送りされちゃうだけです。

そうすると、レイプビデオなんてものは意味がないな、と。

かてて加えて、痴漢もののビデオもあるようですね。あれだって犯罪ですし、盗撮したビデオなんか、そのもの自体が犯罪です。そういうことを考えると、レイプビデオだけを責めるわけにはいかないのではないかな、と思います。
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございます。 
 言葉足らずで誤解されたのかもしれませんが、僕は別にレイプもののアダルトビデオはあってはならないと言っているわけではないのです。ですから、「レイプもののアダルトビデオはよくないから、レイプ未遂までにとどめておくべきだ」というのでもありません。僕が上記のように記述したのは、探偵映画などの殺人シーンと区別したかったからです。
 「最後に逮捕シーンを入れる」という案ですが、それもいいなと思いました。僕もアダルトビデオは見たことがありますし、確かに見たい部分だけしか見ませんが、はや送りにしていても目には留まります。おそらく秒単位でしょうが、それでもその一瞬だけは現実に変えることができます。それだけでも十分ではないでしょうか?
 痴漢もののや盗撮ビデオに関しても同様のことが言えると思います。あれだって何らかの規制はするべきです。つまり僕が言いたいのは今のままで放置しておけば、また違う犠牲者が出てくるだろうし、そうなれば亡くなられた上家法子さんもうかばれないのではないのかと思うのです。
 反論ちっくになってしまいましたが、「あいつはあんなこと思っているんだ」ぐらいに見ていただいてかまいません。どうもありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-09-11 12:56:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらの友達、某劇団の劇団員だったヤツが、劇団の先輩に拝み倒されて、雑誌かなにかに「キス売ります」のやらせ要員として、でたんだってさ。彼女は、ほっぺにチュっしますと、広告を打ったらしいんだけど、実際は、ブニュウなキスを、強引にされて、泣いちゃった。5人位、買いにやってきたけど、全員、女の子と口もきけなさそうな、おとなしい感じの小柄な男の人だったらしい。
一見、子供っぽい彼女になら、キスを売るような女になら、おとなしそうな男でも、襲いかかれるんだなー。と、聞いて、思ったよ。

レイプ物も、ロリータ物も、いや、性的なモノが、
簡単に、手に入る。ってえのが、やだなー。って思う。
いろんな性癖を、とやかく、言うつもりは無いけどさ、
あまりにも、あっけからんと、手に入る現状が、
現実とバーチャルの区別が、つかない人間を
作っているんじゃない? 女の子監禁事件だって、
それに似た事件だって、わんさか、起きているじゃん。

ロリータや、レイプなんて、ホントは、犯罪じゃん。
そういうものを、手に入れようとするのは、すごく
大変で、すごく、後ろめたい思いをしなくちゃ、
出来ないことにすれば、ビデオに反省メッセージなんて
載せなくても、身に染みると、思うし、身に染みてまで
欲しいほどの、欲求なら、黙認してもいいや。って
気がする。おいらはね。
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございます。
 第一段落の話ですけど、少し前に友達と話していて『女の子とあんまり話をしたことがないやつは、基本的に彼女たちを誤解している』という結論に達したことがありました。主宰された劇団の方もあんまりよろしくないことを考えついたものですが、応募してきた男の人もあまり女性と話したことがないために、女性について変わった偏見を持たれているのではないでしょうか?
 レイプもののアダルトビデオを好んでみる人は女性の気持ちを分かっているのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか。
 第三段落の話についてですが、レイプもののビデオを手に入れることは、あなたが言うように『すごく大変で、後ろめたい思い』をしなくても手に入れることはできます。少し大きなレンタルビデオ店に行けば、レイプもの専用のコーナーまであるくらいですから。ロリータものだって本物はどうかはしりませんが、アニメという手段を用いれば、とても幼い(幼く見える)娘を相手にしたビデオは少なくはありません。
 あなたがおっしゃるように『これは犯罪なんだ』と思って見る方についてはましなほうで、『俺にだってこういうことができるかも』と思う人が残念ながら確実にいることが問題なのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 09:48:50
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (84/190)

 私の意見を一言でいうと、「考えるのは自由」に尽きます。 未成年への規制はあるべきでしょうけど。

 例えば殺人は究極に近い罪悪ですが、「コイツ殺してやる~」と人を恨んだことがある人は少なくはないでしょう。 そしてそれは人間の性であり、自然なことだと思うのです。

 いけないのは考えることではなく、実行することです。 内心いかに獣欲に溢れていようともそれを妄想に止める人がオトナであり、行動する人が罪人なのです。

 そんな醜悪なことを考えるだけでも罪!という考えは非常に宗教的であり、そういう人がえてして正義の名の下に異教徒を殺戮してきたことは、歴史が証明するとおり。

 ですから、お互いオトナである以上、レイプに妄想をたくましくしたって構わないと思うのです。 それに、そういった下品や混沌の中からこそ産まれる技術や芸術も少なくありません。 元禄の絵草紙や平安の枕絵なんておもいきり妄想下劣、源氏物語なんて妄想爆裂のエロ小説という観点もあるくらいですが、今や日本の誇る立派な芸術です。

 精神未熟たる未成年に対してはなるほど規制もアリでしょう。 妄想と現実の区別が付かないから。 でもそれはすでに実施されており、レイプビデオはR指定間違いないと思います。

 よって、せいぜいレンタル時の年齢確認の強化程度で十分だと思います。 成年でありながら精神が成人してないごく一部のドアホのために、大多数のオトナの精神の自由を妨げるなんてナンセンスだと思いませんか?
お礼コメント
azari

お礼率 61% (254/411)

回答ありがとうございます。
 『考えるのは自由』という意見はそのとおりだと思います。憲法にだって第十九条で、「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」としていますから。
 「~源氏物語なんて~」というくだりですが、確かに登場してくる末摘花に対して光源氏が行った行為は現代の感覚でいえば、レイプそのものであり、また幼い紫の上に行った行為は誘拐に近いものがあります。おっしゃるとおり『妄想爆発のエロ小説』かもしれませんが、ご存知だとは思いますが、平安時代の性交はそれと似たりよったりのところがありました。 一度も顔を見たことがない人と交わり、朝になってはじめて顔を見たという人も少なくはありませでした。
 それに『日本が誇る立派な小説』となっていますが、エロ小説として世界に誇っているわけではありませんよね。
 あなたの奥さんか恋人が「ビデオを見て刺激された」とする一部のごくドアホに暴行されたとしても、「精神が発達していないドアホが!」ですみますか?ビデオというものが、確実に責任の一端を担っている以上、何らかの責任をとらせるべきだと思うのですが。
 まぁ、以上は僕の個人的な意見ですので、こういう考えもあるということを知っていただけたならそれでかまいません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 09:32:58