• ベストアンサー

ままごとの食べ物は木、フェルト、プラスチック、どれがいいでしょうか

1歳の娘が、バナナを「バ、バ」と言い始めたような感じです。まだ、ままごとは無理ですが、そのうち必要になるし、今からおもちゃの果物や野菜を用意して名前を覚える切っ掛けになればいいなと思っています。 ネットで見ると本当に種類が多いですね。 迷ったのは、木製(色つき)にするかフェルトにするかプラスチックにするかです。 木は高価ですが、へこんだりしなくて長持ちしそうです。プラスチックはお値段が魅力で、種類をたくさん買えそうです。フェルトなら手作りという手もあるので心がこもります。 木もフェルトもプラスチックもいろいろあっても良いのかもしれませんが、ゆくゆくはそうなっても最初は統一したい気がします。 みなさんはどんな種類をどのようなお考えで子どもさんに与えられ、そしてどのような感想を持たれていますか? おすすめのシリーズなど、なんでもよいのでご意見お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

総合で考えるとプラスチックがおススメですよ。木製は重いので、自分の子が1人きりで使うには良いかもしれないけれど、友達が遊びに来て投げたりすると大変危険ですよ。色も自然な木の色だと、ままごとのリアル度は下がります。ままごとは模倣遊び。リアルに近づくほど、子供は喜び熱中するものですよ。大人には全般に木のおもちゃは魅力的ですが、子供の食いつきは悪いです。衛生面においても、木のおもちゃにもよりますが、湿気でカビが生えたりすることもありますしね。フェルトは洗えますが、不織布なのでほどけてきますから、他の素材より寿命が短めなのと、ふわふわ素材なので、口に入れて喉に詰まることも・・。プラスチックは固いので、小さな子でも口に入れると食感が悪いので、噛んでへこませることはあっても喉まで入れることはフェルト製よりは少ないかと。値段、寿命、子供の食いつき、種類、衛生面を考えると、やはりベターはプラスチックだと思います。

mikemike55
質問者

お礼

とても参考になりました。確かにリアル感は大切だし、危なくないことも大切です。おもちゃは消耗品でなくなったりもするので、あまり高価な物は必要ないのかもしれません。大切に使っても、いずれはいらなくなるものです。将来的にはまた考えるとして、今はとりあえずプラスチック、ということにしようと思います。

その他の回答 (4)

  • baragara
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

こんにちは。 わが家の場合は最初木が多かったのですが、これが見た目は良いのですが良くなかった点もありました。 子供っておもちゃを投げたりしますよね、それで壁に当たったりするとゴンッ、とすごくうるさい。当たり所によっては傷などもできます。 うちはアパートなので、夜などは騒音で階下の方にご迷惑が掛かるので毎晩隠していました。けっこう大変でした。 それと子供っておもちゃを散らかしますよね。 マットの下に隠れている三角のすいかなんかを知らずに踏んだ日にはもう痛いのなんのって・・。 子供が走り回って木のおもちゃを踏んで痛い痛い・・となっているときもたまにあります。こけた先の顔の所にあっても危なかったです。 思ったより危険だなと感じたのでそれ以来は安全なプラスティックや発砲スチロールのものを購入するようになりました。 それとやはり値段も高いですし、遊ばなくなった木のおもちゃを見ると何気にもったいないです。 ただ木の質感は捨てがたいと思いますので積み木などはいい物を買ってあげたら良いと思います。 不要になっても味が出てきて譲ったり譲られたりできますからエコロジーでもありますね。 プラスティックはお風呂でも遊べますし、気軽に処分できて良いです。 おもちゃってどんどん増えますから。 フェルトの手作りもいいですね、お母さんの気分転換にもなると思います。 ご参考まで。

mikemike55
質問者

お礼

木のおもちゃの難点がわかりとても参考になりました。うちも賃貸なのでお隣さんには気を遣います・・・・そしてうちの子も物を投げる時期になりました(^^;)

  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)
回答No.4

最初に与えたのは自分で作ったフェルト素材の食材でした。 ウォッシャブルフェルトで作れば,ちゃんと洗えます。誤飲防止スケール以上の大きさにし,小さいものはしっかり縫いとめていれば(葡萄の一粒一粒など)誤飲はないです。大きなぬいぐるみも手作りして,もぐもぐ食べれるようにしてあげました。その後,お弁当やサンドイッチ,プチパンも作ってあげたら,毎日遊んでいます。(ネットに無料型紙があります) 良いのは,当たっても,間違って踏んでも痛くない点。壊れたら自分でなおせる点。ぎゅうぎゅう押し込める点でしょうか(お弁当箱に押し込んでフタをしたがるのです。)おにぎりなどは,噛み付いた感覚も良いようです。 欠点は,「包丁で切ってザックン」ができないこと。よく行く遊び場にあるのですが,娘はザックンが大好きです。なので,プラのザックン系を追加で買おうかとても迷っているのですが・・・。

mikemike55
質問者

お礼

フェルトはいいですね。ままごとでざくっと切るような時期になれば別に購入してあげればよいのかもしれませんが、赤ちゃんの時期はフェルトは危なくなさそうです。ありがとうございました

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 私が好きなのは木です。 でも、#2さんが書いていらっしゃるとおり、子供は 親が思っている程「木の玩具って素敵」とは思っていない ようです。 大分大きくなってから「あの玩具は素敵だったな」と 思い出してくれればいいのですが・・・。 木の玩具は素敵ですが、結構神経を使います。 子供がなめても大丈夫な塗料を使っているかどうかとか・・・。 お友達によってはお菓子の粉がついた手で触ったり、 かじったり・・・。塗装がされていないような木の 玩具だと、お菓子の油染みが木にしみこんでしまう 事もあります。 保管方法が悪いとかびてしまうでしょうし・・。 プラスチックの方が、洗えて気が楽なときもあります。 玩具はいただいたり、付録でついていたりもするので 確かにうちにも木、プラスチック、フェルトと いろいろな素材のままごとの道具があります。 お子さんがどう使うか、お友達がどうかは分かりませんが 最初の素材はお母さんが気に入った素材でいいんじゃないかなと 思います。 やはり自分が好きな玩具、素材は(親も)大事に 扱いますから・・。 プラスチックなら種類が多くてよいとの事ですが、 子供の成長と共にどんどん増えていくと思いますから 最初はそれほど多く揃えなくてもいいと思います。 子供が小さいうちはプラスチックにしておいて、気に入った 木の玩具とかがあったら、そちらを追加購入しても 良いのかもしれません。 (お母さんが木やフェルトに心が動いたなら、そちらを 購入しても良いと思います)。 私は子供が大きくなってから存在を知り、もういいやと 思って買わなかったのですが・・・。 「マザーグース」の苺のケーキセットのシリーズとか 可愛いです。 野菜とかはプラスチックにして、気にいったのだけ木に してもいいのかもしれません。 http://mothergarden.blog10.fc2.com/

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。最初からこれで揃える!と言う気持ちにならなくてもどうせあとからあとから増えてくる物なのですね。自分のおもちゃもそうでした。いろいろあってよしということにします。参考になりました

回答No.1

こんばんは、2児の母です。 私ならフェルトです。 理由は、 ・持ち運びが楽にできる ・洗える という点ですね^^ うちの息子のはプラのザクザク切れるタイプにしました。 男の子でも気に入って遊んでますし、確かに食べ物の名前覚えるのにも良かったです^^ でも、安心して丸洗いができて持ち運びもかさばらず、ガチャガチャ音の出ない(外出で遊ばせるとき)フェルトが1番良かった気はします。 1歳くらいのお子さんだと、逆にガチャガチャと音が出るほうが好きかもしれませんね^^; こんなんで参考になりましたかね?失礼しました・・・

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。フェルトの利点には持ち運びが楽にできると言うこともあったのですね。ありがとうございました。とても参考になりました

関連するQ&A

  • フェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

    こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで 手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。 お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。 その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。 それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • フエルトで食べ物を作りたい

    子供がおままごとをするためにフエルトで食べ物を作りたいと思っています。 フエルトの本を借りてきて作っても良いのですが、種類もそろえたいですし、出来ればフエルトが既に切ってあって縫い合わせるだけのセットがあるといいなと思っています。 ネットで簡単に検索しただけでは見つからなかったので、こういうのを売っているところ(ハンズ、ユザワヤ、ネットショップなんでもいいです。東京在住です。)があれば教えてください。 よろしく願いします。 また、本を見て手作りで作った方、どれくらいの日数がかかりましたか?何ヶ月もかかりそうで、気が遠くなりそうなのですが。ちなみに私は日頃縫い物はしません。

  • 2歳児 おままごとセット

    気の早い質問だとは思うのですが クリスマスにおままごとセットを娘に買ってあげようと思います 普段から家で ぬいぐるみ相手に絵本を読ませてたり だっこしてねんねといってみたりと ご飯を食べさせたりと わりとおままごとが好きそうな感じがします また、一時保育に預けたらおままごとをしていた といわれたものですから クリスマスはおままごとセットと決めました クリスマスと誕生日が近いので 誕生日にはフェルトで作った手作り部品をあげようと考えてます 今からがんばって作っていこうと考えているのですが どこから手作りしてどこから買おうかなと悩んでいます また、ネットで検索するととてもたくさんあり 選びきれません 今考えているのは、食べ物などをフェルトで作って お皿や調理器具などを買おうかなと思ってます ネットを検索してみるとコンロやはたまた電子レンジのようなものまで 売っていますが どのぐらいの物を買ったらいいんでしょうか 2歳でコンロは使うのかなぁといった疑問もあります 場所をとらないのかともきになります (ネットで見た感じだとよくわかりませんし) みなさんはどのようなおままごとセットを買いましたか? 木製のやつのほうがいいんでしょうか? あと、手作りできそうでこれは作ったら良いよっていうのが あれば教えてください

  • 巨大な!サクッと切れるおままごとのおもちゃについて

    こんにちは 知っている方におたずねしたいのですが、 サクッと切れるおままごとのおもちゃがありますよね、 野菜や果物、ケーキなどそれはそれは種類はいろいろあると思うのですが、 それの巨大版があるのをご存じですか? 実家の近くの児童館で見つけたのです、 児童館にあったのはカボチャ、大根、にんじん で、カボチャは実物大ほどに大きく6等分くらいに 切れます。ニンジンは実物よりかなり大きいくらいです。 息子がそれを大好きで欲しがっていて、探せるものなら探してあげたいのですが、今のところ分からない状態です・・・ それを見つけた児童館の先生にも 聞いてみたのですが、買った先生は全然別の人で 分からないとのことで デパートのおもちゃ売り場の方に聞いたら 日本人は手のひらサイズに収まる 小さめのおままごとセットが好きなので そんなに巨大なのは間違いなく輸入物ではないか、 とのことでした。 普段の小さいサクッとを見慣れていると 驚くほどの大きさいです。 どなたかご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • ままごとキッチン 買うならプラ?木製?

    お世話になっています。 1歳7ヶ月の娘が、おままごとが好きなようで お友達の家に遊びに行くとおもちゃのキッチンから離れなかったり 自宅では空き容器などで食べるマネなどをして遊んでいます。 母にも「おままごとのオモチャは買ってあげた方が良いよ」と言われ 現在検討中です。 オモチャはプラスチックを避けて購入していたのですが 知人の話によると「プラの方が軽いし、将来的に処分する際プラの方が楽だよ」とのことで 木製にするかプラスチック製にするか迷っています。 購入されて良かったものがありましたら、どちらでも構いませんので教えて頂けたらと思います。 また、メリットデメリットなども挙げて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • おままごとセット

    こんにちわ。 お誕生日に、おままごとセット(キッチンセット)をプレゼントしたいのですが、 木のパーツでお野菜とかができていて、マジックテープでくっついているぶぶんを包丁もどきのようなもので、きる(マジックテープをはずす)ことができるおもちゃをご存知ないですか? 以前、どっかでみたことがあるような気がするんですが、おもちゃのメーカーとかもわからず、トイザラスとか行ってもなかったので、 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • 木製おままごとキッチンについて

    もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。 今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、 ミニキッチンセットです。 惹かれた理由は、 コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。 また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。 ただ、1点気にところはとても小さいということです。 小学生低学年までおままごとで遊ぶと聞くので、あっという間に飽きてしまうのではと不安です。 それなら、場所はとりますがサイズがH96cm W80cm D28cm 天板までH50cm位のしっかりとしたおままごとキッチンを購入したほうがイイのかなと思ってしまいます。 ただ、立っておままごとができるキッチンは、オークションなどで出品されている物が気になっています。 小物も付いて扉やレンジ部分もあったり、蛇口のハンドルは回ってノズルの部分は左右に動き、つまみもカチッカチッとリアルに回ります。 お鍋やケトルは蓋が開いて中が掘り込んでいたりと手の込んでいるようで、落札価格は、3万後半~4万円前半となっています。 木製のものは高くて当たり前なのですが、そこまでおままごとに出すものか動かも考えてしまいます。 まとまりのない文章ですが、ミニキッチンを作っていて長く遊べるのか、立って使うキッチンも使用しなくなった場合の対処は、どんな工夫をされていますか? 何でもいいのでお考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもちゃの収納、木のままごとセット

    1歳の女の子がいます。 知人からお祝いにカタログギフトを貰いました。 おもちゃを入れたりできるキャスター付バスケットラックか、木のおもちゃのシェルフセットかで迷っています。 バスケットラックはプラスチック製、高さ70CM程でピンクと青のバスケット2つです。 シェルフセットはガスレンジ、フライパン、カップ、スプーンなどが付いています。 まだ子どもが小さいので、おもちゃの収納やおままごとにピンときません。 バスケットラックにおもちゃを収納することの使い勝手や子どもが自分でおかたづけしやすいのか、また、おままごとセットは何歳くらいから興味を持ちはじめ、長く遊んでくれるのか、ご経験談を教えてください。 こんなこと、自分で考えればよいのは、重々わかっていますが、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供向けフェルトおもちゃを作りたいのですが

    子供にままごと用というか、普通に遊んだり言葉の練習をするためにフェルトでおもちゃを縫ってあげたいです。 そこで、調べた結果が かわうそブック http://cawausobook.ocnk.net/ 20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい http://www.amazon.co.jp/20cm%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-Heart-Warming-Life-%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4529046044/ref=pd_sim_b_6 くらいしか良いのがみつからなかったのですが・・・ 他にオススメの本ありましたら教えてください。 また、自分で型紙を作って作成するのは難しいですか? 作りたい物はくだもの系とおにぎりなど簡単なお弁当の中身です。 ちなみに、手芸は初心者同様で、ミシンは使えます。 こういうのって下手なのを作るより、買った方がいいんでしょうか・・・ ヤフオクに完成品がいっぱい出てて迷います(汗)

  • 木材の購入法

     こんにちわ。 木製の子供用おもちゃを作ろうと思っているのですが、どのような種類の木を使っ たらいいのでしょうか。サクラやケヤキなんかを使ってる人がいますが、それらの 木を使う場合はどこで入手可能なのでしょうか。出来れば通販で買いたいと思って いますので、宜しくお願いします。  それからウエスタンレッドシダーやSPF材でも簡単なオモチャなら問題 無いのでしょうか? ちなみに作ろうと思っているものは、まずは車輪付きの車と いった単純な造りのものです。