• ベストアンサー

フェルトでままごとのおもちゃを作りたい!

こんにちは。最近、子供がままごとなどに興味を持ち始めたので、フェルトで 手作りでおもちゃを作ってあげたいと思いました。 お野菜やお魚、他いろいろな食品などを作りたいです。 その他、ままごとに使える関連のものなども余裕があったら作りたいです。 それで、そのような参考になる本やサイトなどがあったら紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.3

私は昔 娘に『布絵本』をたくさん作ってあげました。 個人的には 「森 恵美子さん」という手芸作家がとても好きです^^ 「布おもちゃとおべんきょうタペストリー―森恵美子の手づくり」   (雄鶏社 825円) これでいくつか作りました。 通信販売の”フェリシモ”でも キットを売っています。 カタログをみるだけでも参考になるかもしれません。 (これらのキットは Yahoo のオークションにもでてることが多いです)

その他の回答 (2)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。 フェルト手芸といえば「大高輝美」さんですね。 色々動物や小物があると思いますので参考してください。 大高さん自身のサイトは見つけることができませんでした。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd=18699732&introd_id=Xmo46WkGo36i9m9Wi81Gi4XX6GGk3564&pg_from=u&shelf_id=0
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

雄鶏社(おんどりしゃ)が手芸の本を出していますよ。 サイトもありますので、検索してみてくださいな。

関連するQ&A

  • ままごとの食べ物は木、フェルト、プラスチック、どれがいいでしょうか

    1歳の娘が、バナナを「バ、バ」と言い始めたような感じです。まだ、ままごとは無理ですが、そのうち必要になるし、今からおもちゃの果物や野菜を用意して名前を覚える切っ掛けになればいいなと思っています。 ネットで見ると本当に種類が多いですね。 迷ったのは、木製(色つき)にするかフェルトにするかプラスチックにするかです。 木は高価ですが、へこんだりしなくて長持ちしそうです。プラスチックはお値段が魅力で、種類をたくさん買えそうです。フェルトなら手作りという手もあるので心がこもります。 木もフェルトもプラスチックもいろいろあっても良いのかもしれませんが、ゆくゆくはそうなっても最初は統一したい気がします。 みなさんはどんな種類をどのようなお考えで子どもさんに与えられ、そしてどのような感想を持たれていますか? おすすめのシリーズなど、なんでもよいのでご意見お願いいたします。

  • フエルトで食べ物を作りたい

    子供がおままごとをするためにフエルトで食べ物を作りたいと思っています。 フエルトの本を借りてきて作っても良いのですが、種類もそろえたいですし、出来ればフエルトが既に切ってあって縫い合わせるだけのセットがあるといいなと思っています。 ネットで簡単に検索しただけでは見つからなかったので、こういうのを売っているところ(ハンズ、ユザワヤ、ネットショップなんでもいいです。東京在住です。)があれば教えてください。 よろしく願いします。 また、本を見て手作りで作った方、どれくらいの日数がかかりましたか?何ヶ月もかかりそうで、気が遠くなりそうなのですが。ちなみに私は日頃縫い物はしません。

  • ままごとっていつから?

    ままごとっていつから? 2歳の息子と5ヶ月の赤ちゃんの娘がいます。 娘が出来たことで女の子のおもちゃに興味を持ちまして。 その中でままごとに関心がありません。 私が子供の頃ままごと道具が欲しくても買ってもらえなかったのでままごとについてよくわかりません。 いつからままごとで遊び始めますか? 食材はたくさんあったほうがいいのですか? はずかしながらどちらかといえば私が遊びたいのかもしれないのですが・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供向けフェルトおもちゃを作りたいのですが

    子供にままごと用というか、普通に遊んだり言葉の練習をするためにフェルトでおもちゃを縫ってあげたいです。 そこで、調べた結果が かわうそブック http://cawausobook.ocnk.net/ 20cmのフェルトで作るかわいい野菜とフルーツがいっぱい http://www.amazon.co.jp/20cm%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%A8%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84-Heart-Warming-Life-%E5%89%8D%E7%94%B0/dp/4529046044/ref=pd_sim_b_6 くらいしか良いのがみつからなかったのですが・・・ 他にオススメの本ありましたら教えてください。 また、自分で型紙を作って作成するのは難しいですか? 作りたい物はくだもの系とおにぎりなど簡単なお弁当の中身です。 ちなみに、手芸は初心者同様で、ミシンは使えます。 こういうのって下手なのを作るより、買った方がいいんでしょうか・・・ ヤフオクに完成品がいっぱい出てて迷います(汗)

  • 赤ちゃんのおもちゃ手作りの生地について

    6ヶ月になる子供にフェルトでマスコット(平らな物や指人形など)を作りたいと思いましたが、フェルトについて調べると、赤ちゃんは口に含んだりするのでフェルトは毛羽立ちがあり、赤ちゃんのおもちゃには適さないようだということがわかりました。また、ホルマリンなどにも気をつけて生地を選ばなければならないようですね。 そこで、フェルトの様に簡単にマスコットなどができる赤ちゃんのおもちゃに適した 布、方法(アドバイス)などがありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、参考になる作り方の本などご存知でしたら教えて下さい。 補足 タオル生地は裁断して縫うのは難しいのかなと思っています。

  • 口の狭い瓶に入ってしまったおもちゃを取る方法

    子供が口の狭い瓶の中におもちゃを押し込んで入れてしまいました。 瓶の高さは10cmくらい、おもちゃはおままごとセットの果物です。 瓶を振るとおもちゃがカタカタ動くので余裕があるのですが、 つまんで引っ張り出すまでは、指が入らないので無理です。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • どちらのおもちゃがいいと思いますか?

    現在6ヶ月の女の子のママです。 カタログギフトをもらったので、将来子供が遊べるおもちゃを選ぼうかと思っているのですが 2つ良いと思うものがありどちらにするかを悩んでいます。 どちらも3歳ぐらいから遊べるおもちゃです。 似たようなおもちゃを持っている、自分の子供はこっちの方が好きそう・・・など何でもけっこうです。 ご意見をお聞かせ下さい。 1つ目-ケーキのおもちゃ 部品がマグネットになってるっぽく、クリーム部分がシートになっていて チョコレートとイチゴに変えられるなど凝っていて楽しそう。 2,3歳のお子さんがよくおままごとセットで遊んでるのを見るので子供は好きそうだなと思いました。 http://www.kinderbox.co.jp/ed-800690-1.jpg 2つ目-大工セット HPの8番目のおもちゃです。 トンカチ、ドライバー、スパナ、ナット、ネジなどを使って遊ぶおもちゃ。 こういう物で遊んでいる子は見たことがないので珍しくていいと思いました。 頭も使いそうだし、はまったら楽しそうだと思いました。 http://www.nocorp.co.jp/playwood.html 女の子だしケーキの方がいいかなとも思うのですが、似たような物(おままごとセット)は 他にも出回ってるので大工セットもいいかなって思うんです。 新米ママにみなさんの意見をお願いします(*^_^*)

  • おもちゃの収納、木のままごとセット

    1歳の女の子がいます。 知人からお祝いにカタログギフトを貰いました。 おもちゃを入れたりできるキャスター付バスケットラックか、木のおもちゃのシェルフセットかで迷っています。 バスケットラックはプラスチック製、高さ70CM程でピンクと青のバスケット2つです。 シェルフセットはガスレンジ、フライパン、カップ、スプーンなどが付いています。 まだ子どもが小さいので、おもちゃの収納やおままごとにピンときません。 バスケットラックにおもちゃを収納することの使い勝手や子どもが自分でおかたづけしやすいのか、また、おままごとセットは何歳くらいから興味を持ちはじめ、長く遊んでくれるのか、ご経験談を教えてください。 こんなこと、自分で考えればよいのは、重々わかっていますが、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フェルトでお魚や恐竜や昆虫のマスコットを作りたい

    フェルトのデザートやパンなどの作り方や完成品は、いろんな種類のモノをよく見かけます。 私はいろいろな種類の「魚のなかま」や「恐竜のなかま」のマスコットを作りたいのですが、 参考になりそうな本やインターネットのHPをご存知でしたら、どなたかお教えください。 お願いします。

  • 子どもたちのおもちゃについて

    子どもへのプレゼントのことで悩んでいます。 親戚の子どもたちにプレゼントでおもちゃをあげようと思っているのですが、子どもさんを持たれている方はどういった風におもちゃを探しているんでしょうか?ネットなどで探そうとしても基準というか子どもたちの好みもわからないので迷ってしまいます。 また、子どもさんにあげているおもちゃを選ぶときに参考にしている物や本などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。